フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は母と6歳の息子で、ドイツ・ベルギーの10都市を巡ってきました(父親は残念ながらお仕事でした)<br /><br />□7/28 羽田空港へ<br />□7/29 0:55発 NH203便<br />   フランクフルト 6:05着<br />       マインツ日帰り<br />   Hilton Frankfurt Airport泊<br /><br />□7/30 ICEでケルンへ<br />    タリスでブリュッセルへ<br />    9Hotel 泊(3泊)<br /><br />□7/31 ゲント日帰り<br /><br />□8/1 アントワープ日帰り<br /><br />□8/2 ブルージュ<br />    Crown Plaza泊<br />□8/3 ブルージュ・ブリュッセル<br />    9Hotel泊<br /><br />■8/4  タリスでケルンへ<br />    ICEでフランクフルトへ<br />  Hamburger Hof Hotel泊<br /><br />□8/5 リューデスハイムへ(の予定が...)<br /> ライン川下り(KDライン)<br />  St.Goar下船 <br />     古城ホテル泊(Romantik Hotel Schloss Rheinfels)<br /><br />□8/6 ライン川の大蛇行を見に、Boppardへ<br />    フランクフルト<br />    Hamburger Hof Hotel泊<br /><br />□8/7 フランクフルト<br />    20:45発  NH0224便<br /><br />□8/8 14:55羽田着<br />

2014夏 ドイツ・ベルギー母子旅 8. <なんだか物騒? フランクフルト >

23いいね!

2014/08/04 - 2014/08/04

711位(同エリア2807件中)

2

28

SATOSATO

SATOSATOさん

今年の夏は母と6歳の息子で、ドイツ・ベルギーの10都市を巡ってきました(父親は残念ながらお仕事でした)

□7/28 羽田空港へ
□7/29 0:55発 NH203便
   フランクフルト 6:05着
       マインツ日帰り
   Hilton Frankfurt Airport泊

□7/30 ICEでケルンへ
    タリスでブリュッセルへ
    9Hotel 泊(3泊)

□7/31 ゲント日帰り

□8/1 アントワープ日帰り

□8/2 ブルージュ
    Crown Plaza泊
□8/3 ブルージュ・ブリュッセル
    9Hotel泊

■8/4  タリスでケルンへ
    ICEでフランクフルトへ
  Hamburger Hof Hotel泊

□8/5 リューデスハイムへ(の予定が...)
 ライン川下り(KDライン)
  St.Goar下船 
     古城ホテル泊(Romantik Hotel Schloss Rheinfels)

□8/6 ライン川の大蛇行を見に、Boppardへ
    フランクフルト
    Hamburger Hof Hotel泊

□8/7 フランクフルト
    20:45発  NH0224便

□8/8 14:55羽田着

旅行の満足度
3.5
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配
  • ケルン観光を終え、<br />Frankfurt Hbf(中央駅)へ<br /><br />

    ケルン観光を終え、
    Frankfurt Hbf(中央駅)へ

  • Hamburger Hof Hotel<br />フランクフルト中央駅の北口から出て、斜め向かいにあります。

    Hamburger Hof Hotel
    フランクフルト中央駅の北口から出て、斜め向かいにあります。

  • フランクフルトでのホテル選び、迷いました。<br /><br />理由は、中央駅周辺はネオンぎらぎらな風俗街で、酔っぱらいや薬物中毒者が座りこんでいるらしい。<br />でも翌日早朝に鉄道を利用するので、中央駅近くの便利なホテルがいい。<br /><br /><br />

    フランクフルトでのホテル選び、迷いました。

    理由は、中央駅周辺はネオンぎらぎらな風俗街で、酔っぱらいや薬物中毒者が座りこんでいるらしい。
    でも翌日早朝に鉄道を利用するので、中央駅近くの便利なホテルがいい。


  • このホテルは駅から1分だし、目の前は警察署。<br />二重窓なので静かです。

    このホテルは駅から1分だし、目の前は警察署。
    二重窓なので静かです。

  • 新しくモダンで清潔な室内。コストパフォーマンスもいい。

    新しくモダンで清潔な室内。コストパフォーマンスもいい。

  • スタッフにも親切にして頂き、快適に過ごすことができました。

    スタッフにも親切にして頂き、快適に過ごすことができました。

  • お部屋で少し休んだ後、街の中心へ。歩いても15分程度だと思いますが、昼間とはいえ怪しい雰囲気の通りを子どもに見せたくないので、駅前からトラムに乗車。<br /><br />乗り場にあった自動券売機で、一日券を購入しました。乗車後に打刻します。<br />

    お部屋で少し休んだ後、街の中心へ。歩いても15分程度だと思いますが、昼間とはいえ怪しい雰囲気の通りを子どもに見せたくないので、駅前からトラムに乗車。

    乗り場にあった自動券売機で、一日券を購入しました。乗車後に打刻します。

  • 金融街のフランクフルト、ビルが並ぶ辺りは品川みたい。

    金融街のフランクフルト、ビルが並ぶ辺りは品川みたい。

  • 写真でよく目にする、ユーロのオブジェ

    写真でよく目にする、ユーロのオブジェ

  • 4つ目のRomerで下車

    4つ目のRomerで下車

  • レーマー広場

    レーマー広場

  • 旧市庁舎レーマー、貴族の館、ニコラス教会など、フランクフルトを代表する歴史的な建築物が取り囲んでいます。

    旧市庁舎レーマー、貴族の館、ニコラス教会など、フランクフルトを代表する歴史的な建築物が取り囲んでいます。

  • 木組みの切妻建物の中央「旧市庁舎レーマー」には、ドイツ出身の神聖ローマ帝国皇帝の肖像画が飾られています。

    木組みの切妻建物の中央「旧市庁舎レーマー」には、ドイツ出身の神聖ローマ帝国皇帝の肖像画が飾られています。

  • 広場にあった可愛いおもちゃ屋さん

    広場にあった可愛いおもちゃ屋さん

  • ドラッグストアdmには プチプラコスメ お菓子 雑貨があり、お土産探しに便利です。

    ドラッグストアdmには プチプラコスメ お菓子 雑貨があり、お土産探しに便利です。

  • ツァイル通り(Hauptwache駅)の両側には<br />デパート「ガレリア・カウフホーフ」「カールシュタット」、<br />ショッピングビルの「ツァイルギャラリー」「マイ・ツァイル」などが並んでいます。

    ツァイル通り(Hauptwache駅)の両側には
    デパート「ガレリア・カウフホーフ」「カールシュタット」、
    ショッピングビルの「ツァイルギャラリー」「マイ・ツァイル」などが並んでいます。

  • KAUFHOFなどでお土産の下見

    KAUFHOFなどでお土産の下見

  • ショッピングを楽しむ人々で賑わうツァイル通りを、上から見下ろしました。<br /><br />昼間から街の中心で お酒を飲みながら座り込んでる男性が、大声を出しています。こういう光景を結構あちこちで見かけ、衝撃を受けました。<br />顔中ピアス、パンクヘアな男女グループが道端で騒ぎながら、お酒、タバコ、そしてドラッグ?なんてことも。<br /><br />ブリュッセルも怖そうな人が多かったけど、フランクフルトも負けてません(&gt;&lt;)<br />

    ショッピングを楽しむ人々で賑わうツァイル通りを、上から見下ろしました。

    昼間から街の中心で お酒を飲みながら座り込んでる男性が、大声を出しています。こういう光景を結構あちこちで見かけ、衝撃を受けました。
    顔中ピアス、パンクヘアな男女グループが道端で騒ぎながら、お酒、タバコ、そしてドラッグ?なんてことも。

    ブリュッセルも怖そうな人が多かったけど、フランクフルトも負けてません(><)

  • 教会の横を通ったら、見学すると思ったのか「ぼく、もう教会とかは飽きた〜」<br />この旅で随分見てきたので、その気持ちちょっと分かる、、

    教会の横を通ったら、見学すると思ったのか「ぼく、もう教会とかは飽きた〜」
    この旅で随分見てきたので、その気持ちちょっと分かる、、

  • Liebe&amp;Seeleで夜ごはん。<br />樽生ビールを飲めるレストラン

    Liebe&Seeleで夜ごはん。
    樽生ビールを飲めるレストラン

  • フランクフルトの地ビールBINDING<br />飲みかけですがクリーミーな泡でした。すっきり味のラガービール、美味しかったです。<br /><br />メニューにはなかったけど牛乳を頼めるか尋ねたところ、キッチンへ聞きにいってくれました。グラスに目盛りが付いてるの見えます?<br /><br />ドイツでは、ビールを出すお店は量を記し、目盛りまで注ぐことが法で定められているそうです。<br />日本で冷たい飲み物を頼むと、氷ばっかり!なこと多いです。目盛り採用してほしい。

    フランクフルトの地ビールBINDING
    飲みかけですがクリーミーな泡でした。すっきり味のラガービール、美味しかったです。

    メニューにはなかったけど牛乳を頼めるか尋ねたところ、キッチンへ聞きにいってくれました。グラスに目盛りが付いてるの見えます?

    ドイツでは、ビールを出すお店は量を記し、目盛りまで注ぐことが法で定められているそうです。
    日本で冷たい飲み物を頼むと、氷ばっかり!なこと多いです。目盛り採用してほしい。

  • テラス席も店内も、家族や仲間と食事を楽しむ人たちで活気がありました。

    テラス席も店内も、家族や仲間と食事を楽しむ人たちで活気がありました。

  • ソーセージとシュバイネハクセ(パリパリにローストされた豚脚)<br /><br />初めて食べたシュバイネハクセ。まずはその大きさにビックリ。<br />そして一口食べてまたビックリ。えっこれゴムなの?<br /><br />脂の部分はゴムっぽく食べられるような物ではなかったですが、骨まわりは固めの蒸し鶏といった感じで まあまあ美味しかったです。<br />ザワークラウトは大好きなので、もっと食べたかったくらい。<br /><br />このお店、店員さん優しく◎、樽生ビール◎、雰囲気◎、お料理△でした。

    ソーセージとシュバイネハクセ(パリパリにローストされた豚脚)

    初めて食べたシュバイネハクセ。まずはその大きさにビックリ。
    そして一口食べてまたビックリ。えっこれゴムなの?

    脂の部分はゴムっぽく食べられるような物ではなかったですが、骨まわりは固めの蒸し鶏といった感じで まあまあ美味しかったです。
    ザワークラウトは大好きなので、もっと食べたかったくらい。

    このお店、店員さん優しく◎、樽生ビール◎、雰囲気◎、お料理△でした。

  • お店を出ると、たくさんのポリスカーと警察。なにか事件!?

    お店を出ると、たくさんのポリスカーと警察。なにか事件!?

  • デモが通るためでした。<br />初めて遭遇した息子は、パレードを見るかのように楽しんでいました。

    デモが通るためでした。
    初めて遭遇した息子は、パレードを見るかのように楽しんでいました。

  • ハウフトバッフェ駅からホテルのある中央駅へ、帰りは電車で戻ることにしました。<br />フランクフルト市内と郊外を結ぶ都市鉄道がSバーン、市内の地下を走るのがUバーン。ってことはUバーンに乗るんだっけ?<br /><br />メモを探すのも面倒で、駅を歩いていたお姉さんに聞きました。中央駅へはUバーンではなくSバーンで2駅だと教えてくれ、乗り場を案内してくれました。ご親切に感謝です。<br />それにしても地下ホーム、薄暗ーい。

    ハウフトバッフェ駅からホテルのある中央駅へ、帰りは電車で戻ることにしました。
    フランクフルト市内と郊外を結ぶ都市鉄道がSバーン、市内の地下を走るのがUバーン。ってことはUバーンに乗るんだっけ?

    メモを探すのも面倒で、駅を歩いていたお姉さんに聞きました。中央駅へはUバーンではなくSバーンで2駅だと教えてくれ、乗り場を案内してくれました。ご親切に感謝です。
    それにしても地下ホーム、薄暗ーい。

  • 5分ほどの中央駅で下車し、お水など買うために駅構内のスーパーに立ち寄りました。<br />レジの長い列に並んでいたら、酔っぱらい男性が 罵倒する言葉を叫びながら、お店に入ってきました。<br />その様子を笑った男性に「お前笑っただろ」と絡み、つかみ合いの喧嘩に、、<br /><br />私たちは店から出ようにも その横を通らなければならず、「目を合わしちゃダメよ」と子どもを店の奥へ連れていきました。<br />しばらく大声で口論が続いた後、バンッドスッと大きな音がして客達の悲鳴。酔っぱらい男性が思いきり殴り、相手が倒れた音でした。<br /><br />その友人が「ポリース!この男が暴れて人を殴った。ポリス早く!」と大声で叫び、レジの人が緊急ベルを鳴らし、駆けつけてきた警察に現行犯逮捕されました。<br /><br />あっけにとられていると、その横ではパンクな髪型の女性が他の警察に<br />You&#39;re a thief!と問いつめられていて、またびっくり。男性と二人で犯行していたようです。<br />

    5分ほどの中央駅で下車し、お水など買うために駅構内のスーパーに立ち寄りました。
    レジの長い列に並んでいたら、酔っぱらい男性が 罵倒する言葉を叫びながら、お店に入ってきました。
    その様子を笑った男性に「お前笑っただろ」と絡み、つかみ合いの喧嘩に、、

    私たちは店から出ようにも その横を通らなければならず、「目を合わしちゃダメよ」と子どもを店の奥へ連れていきました。
    しばらく大声で口論が続いた後、バンッドスッと大きな音がして客達の悲鳴。酔っぱらい男性が思いきり殴り、相手が倒れた音でした。

    その友人が「ポリース!この男が暴れて人を殴った。ポリス早く!」と大声で叫び、レジの人が緊急ベルを鳴らし、駆けつけてきた警察に現行犯逮捕されました。

    あっけにとられていると、その横ではパンクな髪型の女性が他の警察に
    You're a thief!と問いつめられていて、またびっくり。男性と二人で犯行していたようです。

  • フランクフルト、怖すぎ!  20時過ぎで油断していましたが、巡回していた警察官にホテルに近い出口を聞き、大急ぎで帰りました。<br /><br />窓から花火が見え、お菓子を食べながらほっと一息。このヘーゼルウエハース、ドイツで買ったお菓子で一番美味しかったです。<br /><br />翌日からはライン川周辺へ。<br />フランクフルトは最終日にも観光し、お気に入りの場所も見つけました。

    フランクフルト、怖すぎ! 20時過ぎで油断していましたが、巡回していた警察官にホテルに近い出口を聞き、大急ぎで帰りました。

    窓から花火が見え、お菓子を食べながらほっと一息。このヘーゼルウエハース、ドイツで買ったお菓子で一番美味しかったです。

    翌日からはライン川周辺へ。
    フランクフルトは最終日にも観光し、お気に入りの場所も見つけました。

この旅行記のタグ

関連タグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • satさん 2014/10/19 19:20:58
    うゎー物騒ですね
    SATOSATO92さん こんばんは。

    タイトルから、ちょっと胸騒ぎですが、本当にお子さんが一緒だと用心しなくちゃだめですよー。

    でも無事でなによりですね。
    うちは、パパがめちゃくちゃ心配性なので、いつも話を100分の1にして話しています(笑)

    たくさん旅行記アップされていましたね。
    続き読みます〜♪

    sat

    SATOSATO

    SATOSATOさん からの返信 2014/10/20 07:24:33
    RE: うゎー物騒ですね
    satさん、おはようございます♪

    たくさん読んでくださって ありがとうございました^^
    satさんが行かれたバイキングなレストラン、息子を連れていったら大喜びしそうです♪
    ガラムスタン?気付かなくて残念!最近できたお店なのかな。


    我が家は夫より私の方が心配性です(息子に関してだけ、特に交通事故!)
    自転車乗ってても「左右確認!」「もっと淵に寄って」「信号待つ時、もっと下がって」、、といちいち口出ししてしまい、勝手にクタクタです;

    去年夏の北欧が治安よかったからか、余計ドイツベルギーの治安にドキっとしました(都心部だけ)。つい楽しくてホテルへの帰りが遅くなりがちなので、次回からもっと気を引き締めますね!

    SATOSATO92



    > SATOSATO92さん こんばんは。
    >
    > タイトルから、ちょっと胸騒ぎですが、本当にお子さんが一緒だと用心しなくちゃだめですよー。
    >
    > でも無事でなによりですね。
    > うちは、パパがめちゃくちゃ心配性なので、いつも話を100分の1にして話しています(笑)
    >
    > たくさん旅行記アップされていましたね。
    > 続き読みます〜♪
    >
    > sat

SATOSATOさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP