2014/09/19 - 2014/09/23
2307位(同エリア8896件中)
ちびまあさん
いつかは行きたいと思い続けたアンコールワット。
なんと友人と同じタイミングでアンコールワットへ行きたいと思い立ち、夏休みを利用して行ってきました。
アンコールワットに導かれるように向かったカンボジア。女子好みな内容盛りだくさん4泊5日のツアーで旅してきました。雨季にもかかわらず滞在中ずっとお天気にも恵まれ、本当に素敵な時間でした。
4日目の観光最終日は、プノンバケン→アンコールワットへ変更サンライズ鑑賞、エステ、博物館とシェムリアップ市内を散策しました。
☆行程☆
ホテル(4:30)-自動車-プノンバケン(5:00)-自動車-アンコールワット(5:10-6:30)-自動車-ホテルで朝食休憩(6:50-9:30)-徒歩-エステ(9:45-12:45)-徒歩-昼食(12:50-13:50)-徒歩-博物館(14:15-15:30)-散策-ホテル(16:30-17:50)-専用車-シェムリアップ国際空港(18:10-20:25)-ベトナム航空-ハノイ・ノイバイ空港(22:05-00:05)-ベトナム航空-中部国際空港(6:55)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
最終日は、朝4時半にホテルを出発(早っ)
日本から予約していたプノンバケン朝日鑑賞のグループツアーに参加。
今日の参加者は私たち2人だけらしく、ガイドさんが”アンコールワットの朝日は1年で一番イイ朝日”だからワットに変えてもよいとオススメしてた。
で、困り果てた私たちは、じゃんけんをして決めることに。私が勝って初志貫徹プノンバケンへ。
しかし、プノンバケンに到着したところ、警備員さんが見張っていて、登らせてくれない。
警備員さんは、最近観光客を狙った窃盗が多発し、5時半以降しか登ってはダメになったと言う。
ガイドさんは、5時半以降に登り始めては、朝焼けが見られないと言う。
その情報は最初に分からなかったのかと心の中で唱えつつも、紆余曲折を経て結局2度目のアンコールワット朝日鑑賞へ向う。 -
アンコールワットに到着したのは5時過ぎ。
おととい訪れた時とは全然違うっ、辺り一面真っ暗で何も見えない。
懐中電灯持ってきてよかった〜!
ガイドさんの案内で聖池へ。まだ朝早いから池の前もまだ空いてた。
一眼レフ&三脚で万全の方々に紛れながら、コンデジで負けじと最前列に陣取る。 -
ここでしばらく朝焼けを鑑賞。
日が出始めたら、塔の中央から昇ってくる朝日が見られるため、参道へ行くとのこと。 -
じっと、じっと、じっと、、、その時を待つ。
しばらく固まってると、体の周り蚊がすごいし。 -
私の隣には現地ガイドさんがカメラを構えてた、趣味と実益を兼ね備えてるわぁ。
-
徐々に明るくなってきた☆
-
う〜ん、赤くなってきたきた?かな。
-
-
1時間ほど聖池に滞在して、今度は西参道へ移動。
-
ガイドさんが言っていた、一番いい朝日、、、そう、今日は秋分の日。
中央祠塔の真ん中から朝日が昇ってくる日なんです。 -
年に2回、秋分の日と春分の日にしか見られない貴重な朝日。
-
今日は曇ってたけど、塔の中央から昇る朝日、見られた?よね。
-
朝食はやっぱりクイティク。この旅、最後のクイティクです。
今日は中華麺タイプにしてみました。
3種類の麺、全制覇☆ -
最終日は旅の疲れを癒すべく、ゆっくり過ごすことに。
午前中は、日本から予約していたスパへ歩いて向かいます。
街内を流れるシェムリアップ川。
残念ながら写真はないけれど、夜の車窓から見えたシェムリアップ川は、ライトアップされ、とても綺麗でした。 -
川沿いは歩道も整備されていて歩きやすい。
-
川岸は公園になってました。
ワニは本物じゃないです(笑) -
シンタマニホテル内にあるスパで2時間ほどエステ。
至福のひととき☆☆
ホテル宿泊者は2割引きになるそうで、欧米紳士の方々も来てました。 -
施術前と施術後には絶品☆ジンジャーティーをいただけました。
施術後の生春巻きも体に染みたなぁ。 -
昼食は、シンタマニの敷地内にあったレストランで。
「Cassia」
クメール料理からイタリアンまであったけれど、やっぱりここはクメール料理で。
豚の角煮的なメニューをチョイス。日本人の口に合う懐かしい味。
お店にはジャムなどの土産品もあり。 -
昼食後は腹ごなしに歩いて博物館へ。
歩いてる途中、自動車やバイク、トゥクトゥク(と呼びかけ)に注意を払いつつ、
ロイヤル・インディペンデンス・ガーデンやアッキー像もチラ見。
中でも一際賑わっていたのが、プレ・アンチェー、プレ・アンチョム寺院。
そう、今はお盆。地元の方々がひっきりなしに参拝に訪れていました。 -
10分ほど歩いて到着。
「アンコール国立博物館」
高級ホテルと見まがう程に豪華で広い博物館。貴重品以外は手荷物厳禁、入口で預けて鑑賞します。
王朝時代ごとに順に展示されてい見やすいし、手に触れてしまう程に展示品が間近で見られる。英語とクメール語の説明文だけど、素晴らしさは、思いは伝わる☆ -
昼食のお店で、足りないお土産を買い足し(ジャムとハチミツを購入)、ホテルへ戻ります。
ホテルへの道しるべになった看板、感謝です。 -
ホテルの向かいにあったコンビニにも、滞在中お世話になりました。
良心的な価格だし、気さくな店員のお姉さん、好印象でした。 -
ホテルに戻ってきました。
昨日までは確か無かった花飾り、お盆ですね☆ -
ホテル2Fのエントランスから。
-
本当楽しかったカンボジア4日間でした。
飛行機に乗ろうとしたら、最後の最後に雨がっ、走れ〜。
雨季にも関わらず、滞在中には雨に降られなかった軌跡。
やっぱ、アンコールに呼ばれたのかな。 -
乗継地ハノイへ。1時間半程のフライト。
行きとは違い、もう腹ペコだったので、この旅最後の晩餐?の機内食をペロリ完食。美味しかった〜。 -
ハノイ・ノンバイ国際空港で乗継。
空港内は乗継の人々でフロアは溢れてました。
何とか空いているベンチを見つけ、睡魔と戦いながら待つこと1時間半(5分ごとに時計を見ていた気が・・・)、さあ日本へ帰ろう。 -
朝4時くらいに起こされ、機内食で朝食です。
寝起きで思わず洋食を選んでしまったところ、まあ肉肉肉。
朝が弱くて胃が弱いんだから、、、大人しくジャパニーズスタイルにすればよかった。 -
飛行機から見えた朝焼け☆
今回は朝焼けをよく見る旅たっだなぁと、5日間の旅を思い返す。
久しぶりの海外で、一言では語り切れない充実した日々☆
想いが溢れまくり、久しぶりに旅行記を書くぞっ!との衝動に駆られた旅でした。
また行きたいな、東南アジア。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちびまあさんの関連旅行記
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30