2014/09/15 - 2014/09/15
2922位(同エリア15393件中)
ごまさん
9月11日付けの地元紙に敬老の日の15日に「足尾の歴史と食を満喫するツアー」の募集を見つけました。
「足尾トロ道」を歩いたり、足尾銅山降盛時の文化遺産間藤、本山地区や緑化事業の舞台である旧松木村跡を巡るそうです。
これは興味有りますから、即参加申し込みをしました。
募集定員は80名で参加費及び昼食代が無料でした。
昼食はボランティアが手作りした地元の伝統料理やB級グルメを堪能するようです。しかも途中のポイントでは足尾中の生徒さんが案内役を務めてくれると言う地元密着のツアーのようで、期待が高まります(#^.^#)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
-
松木渓谷へ向かう途中の道路から本山製錬所の建物が見えます。
-
-
-
-
-
-
この先に大きな煙突が見えて来ました。
-
イチオシ
かつてはこの煙突から煙が出ていたのですね。
-
-
松木ゲートを通過して、松木渓谷へと入って行きます〜川原を渡ります。一般通行は出来ないので普通は見る事が出来ない場所です。
-
荒涼とした雰囲気が続きますので、別の世界のようですね。
-
松木渓谷は、本山製錬所があった場所から北西方向へ約3kmの地点にある渓谷です。「日本のグランドキャニオン」という異名を持つ景勝地です。
-
本山製錬所からほど近くにあるこの渓谷は、製錬所の有毒な排煙により、徐々に植物が育たない不毛の地へと変貌していきました。木々は枯れて禿げ山となり、岩肌がむき出しになりました。かくして、松木渓谷は切り立った岩壁が特徴的な景勝地として注目を浴びることになったのです。
-
-
-
-
松木地域旧三村
松木地域には中世以来3つの山村がありましたが、明治17年建設の直利橋製錬分工場から排出された亜硫酸ガスの悪影響や山林の乱伐、大火により住居は減少していきました。その後、鉱毒予防工事命令により設置された脱硫塔が煙害を著しくし、住民は移転を余儀なくされました。明治35年には地権者との示談が終結し廃村となりました。現在、多くの方により植樹が行われています。 -
この黒い砂利は、「カラミ」と呼ばれる銅の製錬過程で発生する廃棄物です。渓谷には、こうしたカラミの堆積場が数ヶ所設けられ、見上げるほど山盛りになった大量の廃棄物が、今なお残されています。
現在はこの場所で多くのボランティア活動によって植林が進められています。 -
松木沢ヘリポートの看板。
我が家の3女も高校1年生の夏に、植樹のボランティア活動で訪れています。娘が見たのと同じ風景を見る事が出来て良かったです。 -
この風景の何処かに娘が植樹した木が大きくなっているのを思うと感慨深いです。
親ばかですみません。 -
植林活動でも使われる松木沢ヘリポート。この場所で説明を受けました。
-
なんと〜3時のお茶まで用意して頂いているようです。本当に申し訳ありません。
各自休憩となりました。 -
イチオシ
この2種類のお茶請けに珈琲まで頂きました。
このあんこ玉は「安塚」と言うお店の、国産小豆と黒糖をふんだんに使った絶品でした。ものすごく美味しかったです〜モナカは旦那さんへのお土産となりました。 -
-
お茶の後は自由散策となりまして、ビニールハウスが気になって行ってみました。
こちらは太陽光発電だそうです。 -
遊動楽舎「みちくさ」の山小屋が有ります。植樹する苗を育てているようですね。
こちらで聞いた話ですが、崖とか高い場所の植林にはヘリコプターを利用するのですが〜種を油の中に入れて撒くそうです。油が岩に付着して発芽するそうです。乾燥もしないし、さすがに頭良いですね(#^.^#) -
「森びとプロジェクト」では、山の状態に応じて、いろいろな樹木を植えているそうで、現在は、コナラ、スタジイ、タブノキなど。
坂を下ったところにあるビニールハウスで、まずは苗木を育てるそうです。最近では、津波被害を受けた南相馬の防潮林のために、ここで育てた苗木を送っているそうです。 -
私たちの〜山と心に木を植える〜「森びとプロジェクト委員会」は、ドングリを拾って苗を育て、その苗で森づくりを行います。この「森づくり運動」の大きな目的は、森づくりを通じて「自然環境と人間の命を大切にする心を育む」人づくりです。近い将来、人間が本物の森を再生しなければ、地球上の人間をはじめとした生物の生命が危ぶまれてしまいます。その要因の多くは人間の傲慢な活動にあります。「森びとプロジェクト」は人間をはじめとした生物の生命の危機に対して、今、人 Img01 間ができることを実践していかなければならないと考えています。世界の子どもたちの未来を見据え、「人に優しい自然環境と社会環境」をめざし、私たち大人が子どもにたちとともに、その基盤をしっかりつくりだしていきたいと考えます。 HPより
-
さて集合の時間なのでヘリポートまで戻ります。
最初にこの場所へ到着した時に、お墓跡地にお参りされる方が30分以上動かないでいました。ふるさとへの思い、先祖への思いは重いものが有ります。 -
最後に今回のツアーの主催者の方からの、沢山の体験談等を聞けて良かったです。
この地区は自然の宝庫で、沢山の野生動物が住み裏側が日光中禅寺湖なので〜魚を求めてわざわざ北海道からオジロワシが飛来してオオワシ等とバトルを繰り広げるそうです。絶滅危惧種の月の輪熊もこの場所ではほぼ毎日見る事が出来て、豊かな自然が広がるのは嬉しいですね(´∀`*) -
-
そろそろツアーも終了です。バスに乗って松木渓谷を後にします。
-
この土地も植林によって生まれ変わるのには、後どれだけの時間がかかるのかは分かりませんが〜自然の力は素晴らしいです。
-
-
帰りのバスの中でアンケートを提出しました。日光青年会議所の皆様1日本当に有意義なツアーで感謝致します。今回参加された皆さんも言っていましたが、無料ツアーで無くて有料ツアーでも良かったと言う方多かったです。そのくらいとても内容の濃い素晴らしいツアーでした。
今日は本当にお世話になりまして、有難うございます。足尾銅山が近代歴史遺産に登録出来るようにと〜願わずにいられませんでした。 -
予定よりも遅くなってしまいました。武蔵君ただいま〜
長々とその3まで見ていただいて有難うございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日光青年会議所企画の「足尾の歴史と食を満喫するツアー」
0
36