2016/02/13 - 2016/02/13
6165位(同エリア15325件中)
ちゅんさん
近くの観光地っていつでも行けると思うとなかなか行かないもの。
うちから足利って車で一時間程度、ひとっ走りで着いちゃう。で、ついに人生50年目にして初の足利へ。
予報では午後から雨らしいけど、朝起きたらとってもいい天気。これなら大丈夫じゃね?とガソリン満タンでいざ足利へ。
鑁阿寺散策は順調♪ぐるっと一回りして今度は織姫神社へ。
ところが途中から雲行きが怪しくなり雨がパラパラと。やばいっ傘ないぞ。神社参拝の時はいつも降られるなぁ。どんだけ汚れてるの?私って(泣)
天気もなんとか持ち直してきたので、改めて次の場所へ。次は足利学校。古い図書館も趣があってなかなかよいなあ。ここで大勢の学生が学んでいたんだ。自分もまだまだ勉強しなくては。
次は関東の高野山 浄因寺へ。階段が結構きつくて息が切れる。体がなまってるのを実感。なんか課題ばっかりみつかってしまう。建物の程度はちょっとやばい感じ。奈良の寺もメジャーどころ以外は修繕が大変だって言ってるくらいだから、地方の寺じゃなおさらだね。
帰りがけにちょっと一服。昭和カフェというレトロなカフェへ寄ってみる。なかなかいい感じ。コーヒーも美味しいし。真空管のアンプにはちょっと感動。電話もドラマでしか見たことないような古ーいものがちょこんと。ちゃんと使えるんだって。いやぁ、タイムスリップした感じで面白かった。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
尊氏公。
さて足利散策スタート。 -
まずは鑁阿寺へ。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
規模はそれほどでもないけどいい雰囲気。
他の観光客の数もまあまあかな。 -
邸宅跡だけあって守りもしっかり考えられてる。
-
-
-
織姫神社へ行く途中
-
-
ご当地キャラですねぇ
-
この階段の先に目指す神社が。
-
-
こんな注意書きが。
-
到着。
おごそかでいい感じ。 -
見晴らしはいいねぇ
-
オリジナルの御朱印帳。
5月ごろになったらピンクも出てくるそう。
でもこの色もなかなかいいけどなぁ。 -
次は足利学校を目指します。
-
足利学校へ向かう途中。閻魔様に参拝。
-
さて学校へ到着。
-
-
-
図書館。
-
中は撮影禁止。
調べ物をしている人も数人。ちゃんと機能してます。
加湿器をガンガン使ってて、結構湿度高そう。近くの本は何となくしっとりしてたけど大丈夫かな。 -
-
-
-
-
-
字降松。
-
孔子廟
-
小野篁の像です。
-
関東の高野山へ。
-
モノレールですと?
-
こりゃ息が切れるわ。
体鍛えねば。 -
-
-
清心亭。
よくもまあこんなところに建てたもんだ。 -
清心亭から本堂。
-
-
-
ひっそりとしていて、ちょっと寂しいね。
今日も結局お昼ご飯を食べなかった。
ちょっと一休みするのにガイドブックを。 -
面白そうなカフェがあったので早速行ってみる。
-
-
-
レトロな感じがいいなあ。
-
昔の化粧品も飾ってある。
-
ちゃんと動いてるし。
-
-
真空管アンプだぁ〜
-
-
スピーカーもいい感じ。
流れているジャズが雰囲気を余計に醸し出している。 -
後ろの絵がなんともいい味を。
-
昔の電話。
まだ普通に使えるそうですが。 -
クラシックチョコケーキと深入り焙煎コーヒー。
ケーキはほどほどの甘さ、ちょっとかためかな。
コーヒーは個人的に好みの苦さ。美味しかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61