2014/09/15 - 2014/09/21
2867位(同エリア7898件中)
kirin3さん
- kirin3さんTOP
- 旅行記460冊
- クチコミ855件
- Q&A回答34件
- 1,480,341アクセス
- フォロワー62人
夫は午前中は仕事、空き時間で観光と買い物に出かけました。
ニッコーホテルから、無料のシャトルバスが出ていて、ベンタン市場→市民劇場→郵便局→統一会堂順です。
2時間に1本で、乗り降りどちらも予約が必要です。タクシーには乗りたくないので、買い物に行くにはシャトルバスを使わなければ行けません。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食。左側のアイスコーヒーは置いてあるときもあるし、ないときは作ってもらいます。甘いのですごく美味しい
右のはスイカジュース、こちらも甘くて美味しい。 -
オムレツを作るコックさんは、毎日代わっていました
-
ニッコーのシャトルバスというかワゴン車、13〜14人乗りだと思います。
-
シャトルで最初に止まった市場、現地人がここは、観光地料金になっているから高いと言っていたから、ここへは来ることないなあ〜と思っていたら、後日行くことになろうとは・・・。
-
私たちは2番目の市民劇場で降りました。バスの時刻表にはオペラハウスと記載がありました。
再び、タックスデパートへ -
2階のスーパーで、雑貨類が25%オフになっていたので、購入しました。
ポーチが4万4千ドンの25%オフ=165?円 -
巾着が5万5200ドン=197?円
計算が違うかも -
3階の洋服やさんで、地元の方々がたかっていたので、行ってみることに。男性用のスラックスが、3万3千ドン=165円。安い!これはたかるわなあ〜。私も参戦。でも細いサイズしかなく、うちのデブチン夫サイズはなし。残念。
-
4階に行ったら、もっと安いのがありショック(T_T)
トイレ付近にある雑貨屋さんで、上のポーチが2万ドン=100円でした。(T_T)
この小銭入れは、10個買うと1個おまけと言われたけど、そんなにいらないと交渉して、5個買って1個をおまけにしてくれました。
1個1万ドン=50円 -
ハンドメイドだそうで、雑だけど、4万ドン=200円だし、購入
巾着が197円なら、肩にかけられるバックはなんて安いのかしら。ファスナーも付いてます。
お土産にもっと買ってくれば良かった。 -
そのあと統一会堂へ。チケット売り場がわからず、向かって左の建物の奥に売ってました。
この写真の建物のインフォメーションで、無料の日本語ツアーは、次何時ですか?と聞いたら(片言の英語で)日本語で、「有料だけど」と返ってきてビックリ。最新ガイドブックには、無料と書いてあったのに〜なしで回ることに。私は、わからないけど、夫は英語版の表示を見ながら、回っていました。 -
絨毯が素敵〜。
-
贈り物だそうです。ちょっと不気味
-
統一会堂から教会まで、途中信号がありますが、大回りなので、初めて命がけで道を渡ることになりました。
右を見ながら、ゆっくりすすめと言われたけど、怖くて立ち止まったら、夫に歩け!と怒鳴られ、車は止まってくれたけど、バイクはぎりぎり通り抜けていくので、超怖かった〜。
バイクは、二人乗りは当たり前、子供を挟んで三人乗り、赤ちゃんを抱いて三人乗り、一人と犬一匹というパターンもあった(>_<) -
HISのラウンジが、入っているビル。このラウンジを使いたくて、わざわざHISから、ホテルを申し込んだそうです。このビルのM階です。
ここまで行くにも、信号なし道を渡らなければなりません。右を見ていても、左からもバイクが来るので、恐ろしいです。 -
ラウンジの入り口です。ここでシャトルバスの時間まで休むことに。1時間近くありました。
ラウンジが使える証拠の紙を忘れ、その旨を伝えたら、どこかに連絡してOKということで、使えました。私たちはホテルだけの申し込みなので、アオザイが着れたり、マッサージのサービスはありません。
休憩のみです。
2回目以降は、名前も言わなくても、休憩ですねごゆっくりと言われました。 -
ベトナムコーヒと炭酸ジュースが、飲み放題です。
ベトナムコーヒは、ミルクコーヒーと砂糖コーヒーがあり、
ミルクの方は甘いけど、砂糖コーヒーは苦みがありました。
シャトルバスで帰って、またジャグジーに行きました。 -
朝食。ハムの中に七面鳥があり、珍し〜。ハムの種類も日ごとに少し替わっていました。食べたいものがあったら食べないと、明日はないかも。
-
ワッフルには気がつかなく、焼きたてではないけど、トッピングは自分で好きなように出来ます。私は、メープルとバニラをかけ、すごく美味しい〜。初日にわかっていれば、毎日たべたのに〜。
-
シャトルバスで市民劇場の前で降り、今日は、チャンフンダオとサイゴン川を見ようと歩いていたら、前を歩いていたベトナムおじさんが、「今からどこに行くの?」と話しかけられ、「私はニッコーホテルのフロント業務をしていて、お兄さんお姉さんを見ました」「午後は休みなので、食事に来ました」「わからないことがあれば聞いてください」というのです。
そして「買い物をするなら、ドンコイ通りは高い、トンボも高いからだめ」巾着が安いお店教えてあげるとか、ニッコーで使っている本物のお茶やコーヒーを売っているお店を知ってるから、案内しますと、てっきりシャトルバスに一緒に乗ってきた人とだと思ってしまったんだよね〜、ついて行っちゃった。
そのおじさん日本語上手で、日本語の先生の写真を見せて、今から行くお店の蓮の茶を飲んでやせてきれいになったんだよ〜とか、あさって日本語のテストがあり、ドキドキしてますとか、いろいろしゃべりながら、サイゴンスクエアに寄ったり、マッサージはここが良いとか、食事はここが美味しいとか周りながら、目的地のベンタン市場に到着。 -
連れて行かれたのが「SHOP1501」営業トークに暗示をかけられたかのように、全く疑うことなく、買ってしまった。コーヒー500グラムとお茶500グラムで53万ドン。私は25万ドンしかなかったので、夫に出してもらいました。
払い終わってからあれ?高くない?値切ってくれたのかなあ?とかだんだん暗示から目覚めていくような感じで、次に連れて行かれたところが、巾着屋さん、案内が終わって、おじさんは去っていった。 -
タックスデパートで買った巾着と同じ物があり、こちらはビニール袋に入っていたけど、値段を聞いたら10万ドン=500円というのです。
197円で買ったやつが500円なんて!、(正気に戻っている)
いらないと立ち去ろうとしたら、6万ドンにするよと言われ、それでも高い、最後には4万ドン=200円と言われたけど、まだ高いから買わなかった。もっとねばれば安くしてくれたかもしれないけど、空気悪くて、早く出たかった。
いつも写真を撮るのだけど、1枚も撮れなかった。おじさんがさっさと行くので、立ち止まれなかった。
後になって夫が、市場に着いてから怪しいと思ったんだよね〜と言いだし、それならお金がないからいらないとか、レギュラーコーヒーは飲まないからいらないと言ってくれれば良かったのに〜と言うと、私が欲しいから買っているのかと思ったというのです。私が、レギュラーコーヒーをあまり飲まないの知ってるくせに(怒り)後で私に文句を言うなんて、間違ってる(怒り)
冷静になれば、怪しい点はいくつもある。
一緒のバスに乗っていなかった(夫に言われた)
市場に着いても、だれもお兄さんお姉さん見ていって〜て言われなかった
おじさんと一緒だから、皆わかっているんだよね〜
ネットでこのお店を調べたら、何人か同じ手口でだまされている人がいました。
私は、だまされないと思っていても、いざその場になったらだめなんだなあ〜と勉強になりました。 -
時間をロスをしてしまった。ビンコムセンターBの中に、アイスで美味しいファニーと言うお店が入っているとネットに出ていたので、行ってみることに
-
他のお店は混んでいるのに、ここはがらりん
日本人1組と欧米人1組しかいなかった。
ここも観光地料金なのかなあ? -
ミッキーというアイスを頼み、二人でシェアしました。
かわいい〜4万8千ドン=240円
アイスはチョコレート。味は普通。傘はもらって来ちゃった。 -
向かいにあるパークソンのスーパーへ。ここにもロッカーがあり、荷物を預け入れました。
-
コープより安かったラーメン。夫はこれらのラーメンが気に入った様子。
安いしね〜5100ドンだったかなあ?=26円
夫だけが会計に行き、おつりは切り捨てられた〜と嘆いていました。 -
朝食、ベトナムに来たというのに、私の食卓には1品も地元料理なし。
-
プチケーキがいろいろ
-
またまたシャトルバスで、市民劇場前へ。昨日と同じ時間帯に乗って、同じ道を歩いたけど、ベトナムおじさんはいなかった。どこかで見ているんだろうなあ〜。
-
またまたタックスデパート。
日本円2万も両替してしまったので、ドンがあまりそう。
成田で両替するより、現地で両替をした方がだいぶレートが良いです。
クチコミで番地59の所は、レートが良いと言うので、探したんですが見つからず、銀行で1万円両替しました。成田より18万ドン多かった。
あまりそうなので、アオザイを買ってみました。
日本人相手なのか、買った袋には、日本語でオーダーのお店と書いてありました。
オーダーのサンプル品かもしれません。
袖がついているのは、着れそうにもないので、この袖無しのチャイナ風を着てみました。中はパンツになっているのですが、ゴムになっていて、私にも余裕でした。なんとサイズはXXXXL、見たことないよ〜。だから私でも履けたのね〜。下半身オデブちゃんなの。
派手だから、外には着ていけないけど、刺繍が素敵だから購入。
20万ドン=1000円。
夫はTシャツが欲しかったみたいだけど、普段XLで、ベトナムTシャツはXLでは小さく、それ以上のサイズはありませんでした。 -
ホテルに戻ってまたコープに、お土産探しに行きました。
隣のビルまで移動したときに、すごいスコール。お店のドアは閉められ、従業員はモップで水をかき出していました。そういえばどなたかのクチコミで地下にスーパーがあると書いてあったけど、見当たらなかったです。 -
コープの入り口。夫がまたまたコーヒーを大量買い、箱入りを買ったので
スーツケースに入りきれず、手荷物になってしまった。
ホテルのアメニティをどけてくれたら、入るのに〜(怒り)
(使わないで溜めるだけ) -
私が買ったのは、野菜柄のメラニン皿。1枚1万7千ドン=85円
もっと大きい皿もあったけど、スーツケースに入らないから、諦めました。 -
夕飯は、現地知人の案内でこちらのお店へ。名前はわからず
-
おしゃれな作りです。
-
写真付きだけど、メニューの字は当然わからず。
-
100%ジュースは、どこも美味しい〜。
-
知人が飲んでいた、健康ドリンク。砂糖水みたいな味でした。
-
お任せで頼んでもらいました。私のは辛さと香草は抜いてもらいました。
貝入りスープ。貝に味がしみこんでいて美味しい〜
写真を撮るのを忘れましたが、草芯菜のガーリック炒めは美味しい。 -
豚肉炒め。肉は固いけど味は美味しかった〜
-
最終日。朝食に出ていた、シロップ漬けのくだものは、とても美味しかった。これは毎日食べました。
-
つまようじが木ではない。珍しいかたち。隙間ブラシつき
-
最終日に、お庭があることに気づき、朝食後の散歩。
入り口で部屋ナンバーを聞かれます。宿泊者とアパートメントの住人のみ入れるみたいです。
エレベーターに客室は10階からと書いてあり、6〜9階はなんだろうと思っていましたが、アパートだったんですね。 -
バナナがなっていました。
-
庭から見たホテル。ネットでよく見た写真だ〜。お庭から撮っていたんだ〜。
知人が別れの挨拶をしに来てくれて、お土産をいただきました。 -
バナナの皮を干して、甘くした物。珍しい〜パリッとしていて美味しい
-
名前はわからないけど、人形焼きの味でした。美味しい
-
甘いワッフル。美味しい
自分たちでは買わなかった物だったので、うれしかったです。
後は、肉の干した物と、健康ドリンクまでいただいちゃって、気を使わせちゃったかなあ。 -
ホテルの玄関先には、良心的なタクシーの、待機所があり、ボーイさんにタクシーをお願いと言うと、呼んでくれてすぐ来ます。
うちらは、知人に言ってもらい、タクシーの運ちゃんにも空港に行ってくれるよう言ってもらいました。
初めて二人だけで、タクシーに乗りました。
空港まで14万9千ドン。15万ドンあげておつりはあげようと思っていたら、足りないと言うんです。たぶん。わけがわからず、誰にも聞けず、仕方がないので、運ちゃんが言う17万ドンを払いました。後で知人に聞いたら、空港使用料だそうです。行きと帰りの分も取られたみたいです。
JALのカウンター開きは11時25分からで、少し待ちました。
つるつるおじさんは、日本人なのかなあ?日本語がわかるので、安心しました。
羽田乗り換えで翌日中部国際だったので、荷物が心配で、聞くことが出来て良かったです。荷物はいったん引き取りです。 -
13時55分発。だいぶ時間に余裕だったので、お土産を見に行きました。すべてドル表示だったので、ドンにするには?
タックスデパートで買った同じような刺繍バックが売っていたけど、17USドルだった〜高い〜。何も買えず。 -
飛行機は、ゆったりコンセント付きでした。
-
行きよりは、だいぶ余裕がありました。
-
購入したときは、真ん中の座席だったけど、3日前にネットを見たら、一番後ろの席が空いていたので、換えてしまいました。それがいけなかった。選べる食事の肉類がなく、魚のみしかなかったのです。私は、魚が嫌いなので、仕方がなく魚のみを夫にあげました。
今度飛行機を乗るときは、特別食でリクエストをしないとだめだなあ〜と思いました。 -
羽田着が21時45分。乗り換えは翌日8時なのでホテルに泊まることに。夫はお金がかかるから、空港での寝泊まり希望だったけど、却下。
8時間近くも空港のイスにいるなんて、出来ない!。なのでホテル代は私持ち。
それなら深夜便にすれば良かったのに〜
土曜日泊だったので、安いところはなし。二人で9900円朝食付きで空港送迎付きの羽田インに宿泊。高いけど仕方がない。
3階の部屋、またまた低層階の部屋だ。朝まで40?の部屋だったので、すごくこじんまりした部屋に見える。スーツケースは一つだけ広げてまたぐ感じ。、 -
アメニティーは、フロントの横にあり、自由に持って行く。
-
朝食は3時50分から9時まで。私たちは6時30分頃行ったかなあ〜
満席ではなかった。
炊き込みごはんとパンと卵と味噌汁、あとなんかあったかなあ?睡眠不足で記憶がない。 -
送迎バスは、チェックインの時に予約します。5分前にロビーに集合。
こちらも送迎バスと言っても、ニッコーサイゴンと同じようなタイプの車だった。
国際線→第2ターミナル→第1ターミナル順なので、国内線JALは第1なので、時間がかかります。 -
羽田国内線のカウンターは、超混みで、後、飛ぶまで50分しかないのに、20分ぐらい並び、その後荷物検査に進み、ラウンジには寄っている暇なんてないのに、夫は一人でラウンジに行ってしまった。搭乗口まで結構あるから、私は直行しました。
この映画面白かったなあ〜ヘルシンキ行きで見たけど、面白いからホーチミン行きでも見ました。
夫は睡眠もしないで、映画ばかり見ていたので、ほとんど見ちゃったと言ってました。 -
一番後ろの席、3人席で通路側にしたけど、窓側には人が来ず。
A席から見たディズニーランド。 -
向こうの方に富士山が見えるよと夫に言うと、違うよと言ったけど、
スチュワーデスさんが、今日はよく見えますよ富士山と言ったので
やはり、あれは富士山だった。 -
雪がかかっていないから、富士山ぽくないけどね〜。
中部国際に着いても、すぐ家に帰れない。まだ夫の仕事があるから、家に帰れるのは、25日。
9月はほとんど家にいなかったから、生活費はくれないんだろうなあ〜
案の定9月と10月分一緒でした。(>_<)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62