グラスゴー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学の夏休みにヨーロッパへひとり旅に行ってきました~<br />ひとり旅は初めてじゃないけど、こんなに長い間行くのは初めてだからドキドキ!<br /><br />節約のためにバックパッカースタイル。滞在はホステル、基本自炊の旅。<br />イギリスや北欧は物価高いので・・・(*_*)<br />それでもミュージカルは観られたし、念願のハリーポッタースタジオにも行けました!ムール貝やフィッシュアンドチップスも食べられて大満足!<br /><br />ベストシーズンぎりぎりでしたが、お天気にも恵まれた本当に良い旅行になりました。<br /><br />(台湾の旅行記が終わっていませんが、忘れないうちに今回の旅行を先にアップします)

ひとりたび1年生 イギリス&デンマーク&スウェーデン♪ ③グラスゴー編

2014/09/06 - 2014/09/07

Li☆Li@旅するOL

Li☆Li@旅するOLさん

大学の夏休みにヨーロッパへひとり旅に行ってきました~

イギリスや北欧は物価高いので・・・(*_*)

鉄道 高速・路線バス 徒歩

今日は3日滞在したエジンバラからスコットランド最大の都市グラスゴーへと向かいます。

バスは事前にMegabusのホームページから予約しました。
    このバス会社は£1でバスに乗れるのを売りにしていて、2〜3ヶ月前に予約すれば短・中距離のバスならば£1で乗れるのです(別途手数料£0.5。まとめて買っても手数料は£0.5と変わらないのでまとめ買いがお得)

直前に購入するよりもかなり安いので日程が予めはっきりしている方には事前予約をオススメします。

当日は印刷したバウチャーを提示するだけでOK

Megabusで予約しても提携バス会社のバスになることもあります。今回乗ったのはCity Link というスコットランドの会社。

座りづらい椅子でしたが短距離移動なので我慢出来ました。

• 朝食はSainsbury&#39;sで購入したベーグルとぶどう。<br /><br />バスを待っている間にもぐもぐ

朝食はSainsbury'sで購入したベーグルとぶどう。

バスを待っている間にもぐもぐ

エジンバラ→グラスゴー間はたった1時間。
    あっという間に到着です。

グラスゴーのバスステーションは立派

バス停から歩いてすぐのところにあるブキャナンストリート。

グラスゴーの繁華街です。ショッピングモールもスーパーもありとても便利。
    昼近くになるとスコットランドの伝統衣装を着たおじさんが伝統のパイプの演奏をしていたりします。

くじゃくビル。

さて、ホステルに向かったところまだチェックインは出来ないとの事だったので荷物だけ預けて観光へ行きます。

その前にケンタッキーでお昼。
    ランチボックスというポテトト骨なしチキンのセットを注文(£2.99)

・・・想像していた以上のポテトの量

お腹もいっぱいになったので腹ごなしにちょっと歩きます。

小さな教会

晴れてきた―!

領主館です。

人形が怖い(*_*)

聖マンゴーにて

踊るシバ神。結構大きかったです!しばし見入ってしまいました

ブキャナンストリートまで戻って来ました。
    これからグラスゴーの博物館まで行くために地下鉄に乗ります

料金は一律£1.6。高い・・・

グラスゴーの地下鉄は案内板がわかりやすくて乗りやすいです。

プラットフォーム、せまっ!

間違いなく危険でしょう・・・

グラスゴーの地下鉄は世界一かわいいと思います!

すっごく小さいしこのオレンジ色がなんとも言えない〜

博物館の最寄り駅で降りて少し歩くと・・・素敵な橋が!

緑豊かでいい感じ〜

グラスゴー、いいところだー!(単純)

博物館です

・・・なんなのこの美しさは

お城の間違いじゃないですよね?

立派すぎる博物館

イギリス全土で大英博物館についで入場者数が多いのだとか

子供が体験できるコーナーがあります

いいですね〜

剥製の展示はさすが。エジンバラの博物館もすごかったけど、イギリスの博物館って力入っています

自分でミイラに布を巻いてみようコーナー

何だそりゃ

二人の男の子から好かれていて、その状況を喜んでいる女の子の絵

そして「あなたならどちらの男の子を選びますかゲーム」

すごいな・・・

ユニークすぎます

博物館を十分堪能したのでブキャナンストリートに戻ってきました。

大道芸人のおじさん。綱渡りしながら電話

COSTAというチェーンのコーヒーショップにて。ホットチョコ£2.40

COSTAは全体的にスタバよりも値段低めです

ちなみに上にのっているココアパウダーは無料オプション。

ようやくホステルにチェックイン。

"Euro hostel Glasgow"(Hotels.comでクーポン使用で女性専用ドミ一泊¥2854)

プラス面
    立地が良い(ブキャナンストリートへ歩いてすぐ)
    バスステーションへも歩いていける
    スーパーが近くに数軒ある
    宿代の高いグラスゴーの中では安め

マイナス面
    ベッドが汚い(自分でシーツを敷くのですが、マットの上には髪の毛やらゴミやらがたくさん落ちていました)
    トイレ、シャワーが汚い(一部屋にトイレとシャワーは2つずつ付いているのですがいつ掃除をしたのかわからないくらい汚い)
    洗面台も汚い(これも部屋にあるのですが掃除しているのか謎なところです)
    スタッフが雑(人によっては朝食が付いているといい、人によっては付いていないといい・・)
    チェックイン前に荷物を預けるのに£0.5かかる(倉庫の中に自分で入れて自分で出すタイプなので盗まれる可能性もある。もちろん、番号をつけて管理などしない)

おすすめしません

お昼のポテトでお腹いっぱいだったので夜はパイナップルとヨーグルトのみにしました

部屋からの景色

宿の前を流れる川です。

キレイですね〜

ちなみに宿にはこんな共有スペースがあります。
    ここだけは広くて開放感があって満足でした

この日も早めに就寝〜

グラスゴー2日目。

今日の朝ごはんはSainsbury'sで購入したチョコパン。
    普通に美味しかったです

ホステルをチェックアウトしてバスステーションへ向かいます。

今日はバーミンガムへ移動なのでお昼を買います。

イギリスのスーパーにはすごい種類のサンドイッチが売られています。
    £2〜3くらいが多いです

グラスゴー編はこれにて終了です。

グラスゴーはエジンバラよりも都会的な感じがしました。お店なども充実しているので住むならエジンバラよりもグラスゴーの方がいいなあ・・・などと思っています笑

また、グラスゴー自体が余り大きな街では無いので一日で十分観光出来ます。

お付き合いいただきありがとうございました!

次はバーミンガム編をアップするのでよろしければそちらも御覧ください。