2014/09/02 - 2014/09/16
2837位(同エリア24433件中)
Skywalkerさん
- SkywalkerさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ1449件
- Q&A回答3件
- 471,193アクセス
- フォロワー10人
アジアLCCの雄。AirAsiaXの関空−バンコク直行便がついに就航!
7月の予約開始と同時に、予約を試みたところなんと往復2万円台でチケットを取ることができました(座席指定、手荷物20kg込)
早速搭乗記を書いてみたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仕事を終えて自宅に帰って、夕食、風呂まで済ませ22時に家を出発。
最寄りの北浜駅から天下茶屋を経由して南海電車で関空へ。
この時間はすでにラピートの運転は終了しているので、帰宅するサラリーマンに混ざって空港急行で関空へと向かいます。
岸和田あたりでようやく席に座れひとごこち。
出発2時間前の23時過ぎに関空に到着です。
関空の一番端のカウンターは長蛇の列ですが、自宅でウェブチェックインを
済ませていれば列に並ぶことなく悠々とチェックインできました。
3Fの本屋などをぶらつく予定でしたが、ほとんどの店が閉店していたので、
早々と制限エリアに入ってみたものの空いているのは一部の免税店のみです。 -
ゲートの近くの売店もすでに閉店。
飲み物の自動販売機のみの営業でした。
とりあえず閑散としたゲート近くの椅子でネットサーフィンをして時間つぶし。 -
今日はエアアジアXバンコク行きの就航初日。
派手なセレモニーを期待したのですが・・・ -
乗務員がゲート前で記念写真を撮っていただけで、特にセレモニーもなくあっさりとしたものでした。
-
バンコクからの就航初便は30分ほど遅れて0:15分過ぎに到着!
-
定刻より少々遅れて搭乗開始。
AirAsiaXが使用するA330という飛行機。
通常は2-4-2の横8列という座席配列ですが、AirAsiaXでは3-3-3の横9列。
成人男性が並んでしまうと肘や肩が干渉してしまうレベルです。
お隣さんが来ないことを願いつつ・・・ -
セレモニーはありませんでしたが、就航記念に水とAirAsiaステッカーが配布されました。。
-
座席指定の段階で通常より若干お高いクワイエットゾーンを指定したのが功を奏して、
周りにはほとんどお客がおらず3列独占!!
通常のシートはほぼほぼ満席だったのに比べると雲泥の差です。
よって機内では爆睡。
真夜中の時間のフライトの場合、ANAだと到着2時間前に叩き起こされて、
無理やり食事を配布されますがAirAsiaだとゆっくり寝れるのがあり難いですね。 -
出発は遅れたものの、到着は定刻より15分ほど早着。
到着口では横断幕を掲げたスタッフの方が迎えてくれました。
初便就航記念は搭乗のときに配られたステッカーだけかと思いきや、
到着口で折り畳み傘が配布されました。
最も「AirAsia」と大書きされた真っ赤な傘を日本でさして歩くのは
相当な勇気がいりますが(笑) -
早朝5時にドンムアン空港の到着ロビーに着いたものの、さすがにこの時間ではホテルもチェックインできず・・・・
皆さんは深夜便でタイに着いた時、チェックインまでどうお過ごしでしょうか?
自分は9時まではマクドなどで時間をつぶし、タイマッサージに行くようにしていますが、なかなか苦痛な待ち時間です。 -
こちらは帰国便。
連休最終日とあって、びっしりと満員のしんどいフライトでした。 -
搭乗に随分と時間がかかって出発が15分遅れ、
さらに気流の関係か到着はさらに遅れて50分遅れとなりました。
元々23:50着なので空港からのアクセスはかなり厳しいものがありますが・・・ -
空港から大阪市内までは1:45発の梅田行きバスが一本のみ。
今回のように飛行機が遅れてしまうと梅田以外の目的地へのアクセスはなくなってしまいます。
結局自宅に着いたのは深夜3時まえ。ちょっと厳しい時間でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13