2014/09/22 - 2014/09/22
2582位(同エリア30138件中)
ライムさん
今まで海外には何度も行ってるけど、いつも同行者がいて、そのことから不満が溜まってたので、「気ままに旅がしたい」と思い、アラサーにして一人旅に挑戦することに。
いろいろ行きたい場所はあったけど、初めてなのでまずは近場で台湾に決めました。
1日目は夕方に台北に着く便だったので、ホテルから近い士林夜市に行って晩御飯ついでにブラブラしてみました。
文才もないしスマホのカメラで撮影したしょうもない写真しかないけど
よかったら見て下さい
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
13時10分のエバー航空の飛行機に乗るために、関空リムジンバスに乗って11時前に、到着。
団体用のカウンターに行くのは久しぶりだったので少し迷ったけど無事チェックイン。席が通路側だったのがとてもうれしかったです。、空港内をウロウロして、無印良品で液体機内持ち込み用のポーチというものを見つけて、400円くらいで買いました。今までジップロックを使い捨ててたので行き帰りとても便利でした。
後、2階のTSUTAYAで文庫本1冊と雑誌1冊買って、11時30分頃に
出国などの手続きに向かいました。 -
免税店では何も買うまいと思ってたのに、大好きなコスメブランドMACの誘惑に勝てず、アイシャドウとリップを一つずつ購入。
搭乗まで時間に余裕があったので、タリーズコーヒーで買ったコーヒーとミルクプレッツェルを食べながら、普段あまり使ったことのない、wi-fiの接続方法を確認。これで到着後に事前登録した台北フリーとセブンイレブンのwi-fiも使えると安心して台北に出発しました。 -
搭乗した後、必要のないものをまとめて荷物入れに入れようとしたけど、私の背が低いので肘掛に膝をかけたりして必死でした。
4人掛け席の通路側だったのはラッキーだったけど横が男性3人組ですごく騒がしくて少し不快な気分になる。でもたかが3時間弱だからよかった。これがアメリカ行き12時間とかなら最悪だけど。
機内食は中華風の豚肉の乗ったご飯でおいしかったです。スプーンだけで食べれたので使わなかったナイフとフォークはホテルで使うかもしれないと思いカバンに入れてお持ち帰り。
機内エンターテイメントで「白雪姫殺人事件」という映画を見たけど途中までで、もうすぐ到着のアナウンスが入り見るのをやめたら、空港が混雑してるので旋回しますと言われ20分くらい到着が遅れました。前日の台風とかも絡んでるのかなと考えてみたり。 -
少し遅れたけど現地時間15時30分くらいに桃園国際空港に到着。
入国審査、荷物のピックアップを済まして、ツアーのガイドさんと合流もスムーズにできたことで一人でもたどりつけたと一安心しました。
格安ツアーだったので車でホテルまで向かう際に、同行者がいたのですが少し遅れた人がいたので、行きにツアーで立ち寄る予定だった興味のないお土産屋さんに寄らなくてすみ、両替はバスでしてもらえました。
バスの中でガイドさんにキャンセルした市内観光に勧誘されたけど
フリーで自由に観光したいのでと言って断りました。でもツアーの予約の時には昼の観光に行かないと行けないと言われてあきらめて、台北ナビで予約したナイト九分のツアーも参加できるといわれ、こちらの方が少し安かったのはちょっと残念。 -
ホテルは4トラベルなどの口コミを見て、ジャストスリープ林森にしました。少し手狭ですが一人旅だし、オシャレで清潔で立地もサービスも文句なしのとてもいいホテルでした。
着いたら17時前後だったので必要なものだけ持って、すぐに士林夜市に向かうことにしました。
駅に向かう途中に7イレブンで悠遊カードを買いに行くとピングーのデザインのがあって可愛かったのでそれを入手して、お金が入ってるのかわからなかったのでその場で店員さんに「チャージプリーズ」と言って100元分チャージしてもらいました。
中国語はわからないし、英語もそんなに得意じゃないけど何とかなりました。 -
MRT中山駅から士林夜市最寄りのMRT剣潭駅に向かったけど、出口を間違えたのか、ガイドブックの写真で見た看板が見えなくて少し焦る。でも看板を見ながら、人の多い方に向かうと無事たどりつけました。
ブラブラしながら地下の美食広場を目指すことに。 -
臭豆腐のにおいが強烈だと、昨年台湾に行った父があまりに言うから少し不安だったけど私の感覚ではそこまでひどい匂いではなかったので安心して、何かおいしそうな食べ物はないかと、うろうろしてるとこのカニのフライみたいなものを発見!
英語で「Soft shell crab」と表記されてるので殻ごと食べれることはわかったので何軒か売ってるお店がある中1番安かったお店で100元で買ってビールと一緒に食べました。
案内されたテーブルの向かいの夫婦にぶつかりそうになったので思わず日本語で「すいません」と謝ると「日本人?一人旅なの?すごいね」などと話しかけられて少し会話を交わした後、半分ほど食べたカニを袋に入れてもらってまた一人で他においしいものはないかと探しに歩き始めました。 -
ふらふらと歩いてると、ガイドブックでみて気になってた饒河街夜市の胡椒餅の屋台を発見!
買おうかなと思ったけどお店2軒分くらいのすごい行列を見て断念。
「明日、九分のツアーの後、饒河街夜市に寄るみたいだしまぁいいか」と思ってまた歩くと今度は、お姉さんが小さなカップに入ったクランベリージュースを試飲させてくれて甘酸っぱくておいしかったので小さいサイズを買って、その後見つけた「串焼臭豆腐」と書かれた屋台の前で少し迷ったけど「台湾に来たからには挑戦してみよう。そんなに匂いもきつくないし」と食べてみることにしました。
この臭豆腐はそんなに臭くなくて、濃い味のたれと少し酸味のある
漬物が乗っていて味は少し癖のある厚揚げみたいでした。 -
女一人旅なので夜遅くまでは歩き回らないと決めていたので、9時前にはMTRでホテルの近くに戻りドラッグストアで今日使うシートパック、コンビニでインパクトのある見た目と漂う独特の香りが気になった茶葉蛋とカットフルーツと飲み物などを買って帰って、シャワーを浴びたり買ってきたものを食べながら、スマホで動画を見たり、明日の予定を確認したりして、0時過ぎくらいに寝ました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9