日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラの皆さんの旅行記を見てたし、春に来た巾着田バーベキューの時の情報でも満開の曼珠沙華が群生してる景色は見事なものらしいので、4トラ・トラベラーの夏への扉さん、mimicatさん、ひゅうひゅうさんと行ってきました。<br />そのあと日和田山〜高指山〜物見山ハイキング。<br /><br />2014年登山記録<br />  1.13 幕山<br />  1.27 大山阿夫利山神社〜見晴らし台〜日向山<br />  2.11 長瀞アルプス〜宝登山<br />  4. 5 浅間山〜権現山〜弘法山〜吾妻山<br />  4.19 天覧山〜多峰主山<br />  4.26 八重山五感の森(虎丸山〜能岳〜八重山〜秋葉山〜根本山)<br />  5.10 鼻曲山<br />  5.18 北高尾山稜(黒ドッケ〜狐塚峠〜杉沢の頭〜富士見台〜城山)<br />  6.24〜29 スイスアルプスハイキング<br />  7.13〜14 苗場山<br />  8.3〜4  富士山 <br />  9.13〜14 至仏山  <br />  9.21 日和田山〜高指山〜物見山

巾着田&日和田山ハイキング・オフ会(満開の曼珠沙華編)

2014/09/21 - 2014/09/21

jun1

jun1さん

そのあと日和田山〜高指山〜物見山ハイキング。

2014年登山記録
  8.3〜4  富士山
  9.13〜14 至仏山
  9.21 日和田山〜高指山〜物見山

9:50 西武池袋線「高麗駅」下車。
    この時期は曼珠沙華鑑賞の観光客で駅は朝のラッシュ時みたいな状態。
    写真は空いた時に撮ったもの。

駅前には「天下大将軍」「地下女将軍」と男女の標が対になったものが建っている。
    将軍標(しょうぐんびょう)とは朝鮮・韓国の村落に見られる境界標(道祖神)。

巾着田までの道に、観光客目当ての出店が並ぶ。

鑑賞用のかぼちゃの籠盛、素敵なので買いたいけど、これからハイキングだしなぁ。。。。

今年春に「天覧山〜多峰主山ハイキング」した時も「水天さん」ここを通ったが曼珠沙華が咲いてて別の道のように感じました。

曼珠沙華をバックに記念写真を撮ってもらいました。

• ?<br />

栗畑が有り、

大きな栗。

4トラメンバーが、高麗川に架かる「鹿台橋」を渡ります。

欄干のデザインは、曼珠沙華になってました。

ハイキング後に時間が有ったらこのカフェ「阿里山カフェ」でお茶しようと思って、前を通る。

さっき渡った高麗川に超望遠レンズ付きカメラが、並んでいる。

どうしてだろうと思ってたら、

傍に写真が展示されてて、カワセミ狙いのようです。

その中の一枚。 綺麗ですねぇ。

案山子の展示?

巾着田に着きました。

日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。

曼珠沙華の見頃の時期だけ入場料を払うので入口まで川べりを歩きます。

この辺でも沢山、見られるけどと思いながら進みます。

入場料300円
    期間中は30万人の来場者があるそうです。

見事に満開です!

数日前、今日の天気予報は曇り時々雨となってたので23日にしようか迷ったのですが天気予報が外れ、今日は朝から晴れて今日にして良かった。

• イチオシ

• 縦でも撮ってみた。<br /><br />ニセアカシアの林との対比。

縦でも撮ってみた。

ニセアカシアの林との対比。

入って直ぐが早咲きエリア、奥のほうが遅咲きエリアだそうです。

この様に群生したのは、畦道に植えられていた球根が洪水で流されて現在のような群生地を作った、とも考えられるそうです。

• 外側に長く伸びてるのが雄しべだそうが、不思議な作りになってるなぁ。

同じような写真が続きますが、ご勘弁を。

赤と白がミックスしたのを発見!

春に来た時は河原でBBQ出来ましたが、この時期は禁止されてて出来ません。

沢山の人がいるなぁと寄っていったら、白い曼珠沙華が!

• イチオシ

他の曼珠沙華より、ひと際、背が高いと思ったら、

木に寄生して咲いてる曼珠沙華でした。

遅咲きエリアも、咲いてきてました。

11:20 奥のほうに行くと良い匂いがして、出店が沢山。

夏さん、mimicatさんは「きりたんぽ」
    ひゅうひゅうさん、私は「味噌まんじゅう」を食べた。

味噌まんじゅうの中には餡子が入ってて、味噌と食べるので甘辛味。
    それを見た夏さんは「味噌まんじゅう」も買って食べてました。

良い天気になって、暑いくらいなのでテントのなかの椅子は満席。

これから、よさこいソーランの踊りのイベントがあるようでしたが、私達はハイキングに行くので見ませんでした。

• この山が、これから登る「日和田山」

この山が、これから登る「日和田山」

乗馬、引馬が出来る「佐島牧場」がありました。

エサ(人参)100円

そばの花が咲いてました。

「蓮の実細工」「みょうが」が売られてた。

「アマクリナム」ピンク色のユリみたいに見えるのですがヒガンバナ科、アマクリナム属 でカリフォルニアが原産地だそうです。

初めて見ました。

日和田山とアマクリナム

正面に見える大きな建物は「高麗郷古民家」ですが、寄らず登山口へ向かいます。

---巾着田&日和田山ハイキング(日和田山ハイキング編)に続く---