兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪・神戸への家族旅行実質3日目の様子です。今日は神戸に行きます。神戸へは初めての訪問となります。

大阪・神戸への家族旅行③

25いいね!

2013/12/26 - 2013/12/30

5481位(同エリア22977件中)

1

21

akkunakiさん

大阪・神戸への家族旅行実質3日目の様子です。今日は神戸に行きます。神戸へは初めての訪問となります。

旅行の満足度
4.5
  • 帝国ホテル大阪の朝食ビュッフェです。ライブクッキングもあり、品数豊富でおいしかったです。

    帝国ホテル大阪の朝食ビュッフェです。ライブクッキングもあり、品数豊富でおいしかったです。

  • 気持ちのいいロビーです。

    気持ちのいいロビーです。

  • 三日間お世話になったこの部屋とも今日でお別れです。快適なホテルライフでした。

    三日間お世話になったこの部屋とも今日でお別れです。快適なホテルライフでした。

  • 今日もいい天気の1日となりそうです。

    今日もいい天気の1日となりそうです。

  • 神戸に到着。ハーバーランドに向かいました。抜けるような青空です。神戸ポートタワーやホテルオークラ神戸。

    神戸に到着。ハーバーランドに向かいました。抜けるような青空です。神戸ポートタワーやホテルオークラ神戸。

  • 神戸メリケンパークオリエンタルホテル。<br />横浜には何回も行っていますが、みなさんおっしゃるように雰囲気は似たものがあります。

    神戸メリケンパークオリエンタルホテル。
    横浜には何回も行っていますが、みなさんおっしゃるように雰囲気は似たものがあります。

  • パノラマで撮ってみました。

    パノラマで撮ってみました。

  • 夜景も見てみたいです。

    夜景も見てみたいです。

  • モザイク①

    モザイク①

  • モザイク②

    モザイク②

  • モザイク③。今回はモザイクでは食事やお茶はできませんでした。観覧車も乗らなかったので、次回来たときにとっておきたいと思います。

    モザイク③。今回はモザイクでは食事やお茶はできませんでした。観覧車も乗らなかったので、次回来たときにとっておきたいと思います。

  • モザイク④

    モザイク④

  • ナナズグリーンティーでお茶をします。

    ナナズグリーンティーでお茶をします。

  • 抹茶を中心とした和カフェです。

    抹茶を中心とした和カフェです。

  • モザイク隣のumieサウスモール1階にあります。<br />この後、写真はありませんが、三宮駅周辺、元町、南京町あたりをふらふらしました。夜景が見たかったので、暗くなるまで市内観光です。<br />冬なので、暗くなるのが早いので、3時半過ぎには、車で摩耶山を目指しました。摩耶山へのドライブコースはいくつかあるようですが、(もちろん、ケーブルカーなどでも行けます。)今回はナビどおりに行こうとしたら、奥再度ドライブウェイから西六甲ドライブウェイ経由、オクマやドライブウェイの道が案内されました。40分位の道のりでしたが、急勾配、急カーブの連続で、結構運転には注意が必要であると感じました。冬だったので、所々日かげには雪も残っていました。(ちなみに路面にはありませんでした)雪が積もったら4輪駆動車でないと登れないかもしれませんね。たぶん東から(表六甲ドライブウェイ)登った方が道がいいと思います。帰り道はこちらを通りました。天上寺前駐車場に車を止めて10分ほど歩き、摩耶山掬星台に到着しました。

    モザイク隣のumieサウスモール1階にあります。
    この後、写真はありませんが、三宮駅周辺、元町、南京町あたりをふらふらしました。夜景が見たかったので、暗くなるまで市内観光です。
    冬なので、暗くなるのが早いので、3時半過ぎには、車で摩耶山を目指しました。摩耶山へのドライブコースはいくつかあるようですが、(もちろん、ケーブルカーなどでも行けます。)今回はナビどおりに行こうとしたら、奥再度ドライブウェイから西六甲ドライブウェイ経由、オクマやドライブウェイの道が案内されました。40分位の道のりでしたが、急勾配、急カーブの連続で、結構運転には注意が必要であると感じました。冬だったので、所々日かげには雪も残っていました。(ちなみに路面にはありませんでした)雪が積もったら4輪駆動車でないと登れないかもしれませんね。たぶん東から(表六甲ドライブウェイ)登った方が道がいいと思います。帰り道はこちらを通りました。天上寺前駐車場に車を止めて10分ほど歩き、摩耶山掬星台に到着しました。

  • 薄暗くなってきたときの摩耶山からの夜景です。大阪湾岸から六甲アイランド、神戸空港、ポートアイランド、三宮、ハーバーランド方面までの大夜景が広がります。標高が約700mということで、天候に左右されやすい夜景ポイントとのことですが、この日はきれいに見えました。この日はケーブルカーがメンテナンス期間とのことで動いていなかった影響もあるのか、訪れている人は少なく、10人程度が(もちろん入れ替わったりしていますが)常時いたという程度です。<br />この後、摩耶ビューテラスで軽食を食べました。唐揚げやポテト、カレーライスなどを注文しました。お値段的にはお手頃です。夜景の見える大きな窓ごしのカウンターに座り、食事をとりながら夜景を見られるのは贅沢です。外は寒いのに温かいところでいられるだけでも幸せです。(H25.12現在の情報です。その後施設が変わったどうかは各自御確認下さい。)季節的か時間的なもの分かりませんでしたが、お客さんは自分たちだけでした。

    薄暗くなってきたときの摩耶山からの夜景です。大阪湾岸から六甲アイランド、神戸空港、ポートアイランド、三宮、ハーバーランド方面までの大夜景が広がります。標高が約700mということで、天候に左右されやすい夜景ポイントとのことですが、この日はきれいに見えました。この日はケーブルカーがメンテナンス期間とのことで動いていなかった影響もあるのか、訪れている人は少なく、10人程度が(もちろん入れ替わったりしていますが)常時いたという程度です。
    この後、摩耶ビューテラスで軽食を食べました。唐揚げやポテト、カレーライスなどを注文しました。お値段的にはお手頃です。夜景の見える大きな窓ごしのカウンターに座り、食事をとりながら夜景を見られるのは贅沢です。外は寒いのに温かいところでいられるだけでも幸せです。(H25.12現在の情報です。その後施設が変わったどうかは各自御確認下さい。)季節的か時間的なもの分かりませんでしたが、お客さんは自分たちだけでした。

  • 食事が終わって外に出ると周りは真っ暗となり、夜景が一段と鮮やかになっていました。<br />楽しかった大阪、神戸方面への旅行もここが最後のポイントとなりました。この後、六甲有料道路、7号北神戸線から高速道路に入り、中国自動車道、名神自動車道、東名自動車道経由で自宅に戻ります。<br />途中浜名湖SAで車中泊となりました。

    食事が終わって外に出ると周りは真っ暗となり、夜景が一段と鮮やかになっていました。
    楽しかった大阪、神戸方面への旅行もここが最後のポイントとなりました。この後、六甲有料道路、7号北神戸線から高速道路に入り、中国自動車道、名神自動車道、東名自動車道経由で自宅に戻ります。
    途中浜名湖SAで車中泊となりました。

  • 浜名湖SAでゆっくり車中泊した後、再び東名自動車道を東へ向かい富士川SAで休憩です。ここは富士山を望める絶景SAとして、有名です。天気も良く、ラッキーです。

    浜名湖SAでゆっくり車中泊した後、再び東名自動車道を東へ向かい富士川SAで休憩です。ここは富士山を望める絶景SAとして、有名です。天気も良く、ラッキーです。

  • SAの建物は富士山に面して大きな窓があり、富士山がよく眺められます。

    SAの建物は富士山に面して大きな窓があり、富士山がよく眺められます。

  • 上り線にはタリーズコーヒーが入っており、ここで少し遅めの朝食となりました。カウンター席に座り、富士山を眺めながら食べることができます。

    上り線にはタリーズコーヒーが入っており、ここで少し遅めの朝食となりました。カウンター席に座り、富士山を眺めながら食べることができます。

  • 移動を含めて5日間の大阪、神戸への家族旅行もこれで終了です。この先自宅までもう少し走らなくてはなりませんが、安全運転で行きたいと思います。今日は12月30日、帰ったら新年を迎える準備です。来年も良い年でありますように。<br />

    移動を含めて5日間の大阪、神戸への家族旅行もこれで終了です。この先自宅までもう少し走らなくてはなりませんが、安全運転で行きたいと思います。今日は12月30日、帰ったら新年を迎える準備です。来年も良い年でありますように。

この旅行記のタグ

関連タグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ごまさん 2015/02/03 15:27:56
    初めまして。
    akkunakiさんへ

    こんにちは、ごまと申します。
    私の旅行記へ訪問と投票を有難うございます。

    神戸の夜景はとても美しいですね(´∀`*)
    娘が大学生の時に、神戸を旅して写真を見せてもらい色々話を聞いて何時か私も訪ねてたいと思っています。

    富士山も綺麗な姿を見せてくれて良かったですね。

    これからも宜しくお願いします。

      ごま

akkunakiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP