陸前高田・住田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
釜石大観音の後は、海の幸を求めてウロウロ。<br />釜石駅の近くで食べようかと思っていたのに、ちょうどお昼の時間で、どこも激混み!<br />釜石でご飯を食べるのは諦めました。<br /><br />釜石駅~道の駅さんりく~道の駅タピックと、自然と駅巡りになってたよ。<br />タピックの駐車場には「陸前高田復興まちづくり情報館」ができておりました。

夏休みは岩手@釜石駅~道の駅さんりく~道の駅タピック@2日目の後半

18いいね!

2014/08/14 - 2014/08/14

39位(同エリア131件中)

0

16

ゆきんこ

ゆきんこさん

釜石大観音の後は、海の幸を求めてウロウロ。
釜石駅の近くで食べようかと思っていたのに、ちょうどお昼の時間で、どこも激混み!
釜石でご飯を食べるのは諦めました。

釜石駅~道の駅さんりく~道の駅タピックと、自然と駅巡りになってたよ。
タピックの駐車場には「陸前高田復興まちづくり情報館」ができておりました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 釜石駅に到着。<br />釜石はとーんと来ていない。<br />何年振りだろか?<br />ちょうどお昼の時間と言うこともあり、駅付近は車が多く、また駐車場も満車で、しばしぐるぐる。<br />空いている駐車場を発見し、ひとまず駅へ。<br />駅に来た理由は〜SL銀河の時間を見たかったから。<br />もちろん、こんな時間に駅にSLがいる訳でもなく、SLを見るのは断念。

    釜石駅に到着。
    釜石はとーんと来ていない。
    何年振りだろか?
    ちょうどお昼の時間と言うこともあり、駅付近は車が多く、また駐車場も満車で、しばしぐるぐる。
    空いている駐車場を発見し、ひとまず駅へ。
    駅に来た理由は〜SL銀河の時間を見たかったから。
    もちろん、こんな時間に駅にSLがいる訳でもなく、SLを見るのは断念。

  • 代わりに??<br />SL銀河風のものをパチリ。<br />今度はSL銀河に乗るか、撮り鉄さん、してみたいなぁ〜<br />次回の楽しみにしよう。

    代わりに??
    SL銀河風のものをパチリ。
    今度はSL銀河に乗るか、撮り鉄さん、してみたいなぁ〜
    次回の楽しみにしよう。

  • JR釜石駅のお隣は、三陸鉄道の釜石駅。<br />釜石と言ったら、鉄でしょー、ラグビーでしょー<br /><br />ちょっと三鉄さんにお邪魔しちゃいましょ。

    JR釜石駅のお隣は、三陸鉄道の釜石駅。
    釜石と言ったら、鉄でしょー、ラグビーでしょー

    ちょっと三鉄さんにお邪魔しちゃいましょ。

  • JRと比べたら、そりゃもう小さくこじんまりとしております。<br />でも有人駅だからね、他の駅と比べると大きいよね。<br /><br />駅舎の中にこんなジオラマが。<br /><br />さぁさぁ、お昼ごはんのお店を探しましょ。

    JRと比べたら、そりゃもう小さくこじんまりとしております。
    でも有人駅だからね、他の駅と比べると大きいよね。

    駅舎の中にこんなジオラマが。

    さぁさぁ、お昼ごはんのお店を探しましょ。

  • 釜石の駅前をうろちょろしたんだけど、目星を付けていたお店は大混雑〜<br />こんなの待っていたら、遅くなっちゃうよー<br />そう、お昼を食べたら温泉に行って、献花して、家に夕方までに帰るのを目指していたから。<br />仕方ない、釜石でのご飯は諦め、車を走らせることに。<br /><br />まぁ、SL銀河に乗る時か、撮る時に、また釜石に来ればいいんだもんね。<br />って、勝手にSLに乗る気マンマンなわたし。

    釜石の駅前をうろちょろしたんだけど、目星を付けていたお店は大混雑〜
    こんなの待っていたら、遅くなっちゃうよー
    そう、お昼を食べたら温泉に行って、献花して、家に夕方までに帰るのを目指していたから。
    仕方ない、釜石でのご飯は諦め、車を走らせることに。

    まぁ、SL銀河に乗る時か、撮る時に、また釜石に来ればいいんだもんね。
    って、勝手にSLに乗る気マンマンなわたし。

  • 大船渡市三陸町にある、道の駅さんりく。<br />今日はココでお昼ご飯を食べましょう。<br />ココは、海の近くの道の駅ではなく、山の道の駅。<br />三陸道のインターの近く?にあるから、帰りがてら寄るのにちょうど良かった。<br />そう、三陸道は無料開放中。<br />やっと陸前高田にインターができたんだ。

    大船渡市三陸町にある、道の駅さんりく。
    今日はココでお昼ご飯を食べましょう。
    ココは、海の近くの道の駅ではなく、山の道の駅。
    三陸道のインターの近く?にあるから、帰りがてら寄るのにちょうど良かった。
    そう、三陸道は無料開放中。
    やっと陸前高田にインターができたんだ。

  • 道の駅にあるレストランで、少し待ったけどご飯。<br />レストラン浜どこ。<br />こちら、海の幸定食。<br />いや〜ホタテ三昧☆

    道の駅にあるレストランで、少し待ったけどご飯。
    レストラン浜どこ。
    こちら、海の幸定食。
    いや〜ホタテ三昧☆

  • こちら、浜どこラーメン。<br /><br />どちらも美味しく頂きました。<br /><br />心の声・・・<br />本当は、海の幸たーーっぷり入った海鮮丼を食べたかったんだけどね。<br />まっ、これはこれで美味しかったから良いか。。

    こちら、浜どこラーメン。

    どちらも美味しく頂きました。

    心の声・・・
    本当は、海の幸たーーっぷり入った海鮮丼を食べたかったんだけどね。
    まっ、これはこれで美味しかったから良いか。。

  • お腹いっぱいになったあとは温泉〜<br />今回は大船渡市にある五葉温泉。<br />ゆーーっくり大きいお風呂に入ってまったり。<br /><br />さ〜陸前高田に帰ります。

    お腹いっぱいになったあとは温泉〜
    今回は大船渡市にある五葉温泉。
    ゆーーっくり大きいお風呂に入ってまったり。

    さ〜陸前高田に帰ります。

  • 陸前高田市にある道の駅タピックへ。<br />献花台のお隣には、こんな石碑があった。

    陸前高田市にある道の駅タピックへ。
    献花台のお隣には、こんな石碑があった。

  • 一本松の方向。<br />山を崩して、土を運んでいるらしいベルトコンベア。

    一本松の方向。
    山を崩して、土を運んでいるらしいベルトコンベア。

  • キャピタル側には、陸前高田復興まちづくり情報館、ができておりました。<br />せっかくなので中に入ってみよう。

    キャピタル側には、陸前高田復興まちづくり情報館、ができておりました。
    せっかくなので中に入ってみよう。

  • 真ん中に展示されていた。<br /><br />周囲には、これからの復興計画など、いろいろ記されていた。

    真ん中に展示されていた。

    周囲には、これからの復興計画など、いろいろ記されていた。

  • 広範囲な計画だから、どれくらいで完成するのだろうか。<br /><br />高台の土地は造成していたり、家が建ってきてたり、少しずつ高台は変わってきているけど、、、住みやすい街になればいいね。

    広範囲な計画だから、どれくらいで完成するのだろうか。

    高台の土地は造成していたり、家が建ってきてたり、少しずつ高台は変わってきているけど、、、住みやすい街になればいいね。

  • 松原、復元するんだ。

    松原、復元するんだ。

  • 「夢ある未来に願いをこめて」<br /><br />2日目の午後は、知らないうちに駅巡りになっていた。<br />釜石〜大船渡〜陸前高田の、鉄道&道の駅巡りだ。<br /><br />体調が万全でないので、この後もおとなしめに過ごしました。<br />3日目は沿岸を離れ内陸に、そして4日目は帰宅します。

    「夢ある未来に願いをこめて」

    2日目の午後は、知らないうちに駅巡りになっていた。
    釜石〜大船渡〜陸前高田の、鉄道&道の駅巡りだ。

    体調が万全でないので、この後もおとなしめに過ごしました。
    3日目は沿岸を離れ内陸に、そして4日目は帰宅します。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP