2014/07/31 - 2014/08/12
106位(同エリア397件中)
ちょんたさん
さぁ、いよいよ私の中では、このクルーズのハイライト、ミコノス島への上陸です。
8月7日になりました。
この日に備えて、白い家に映えるブルーのシャツとパンツを用意して準備万端!!
だったのですが、なぜかこの旅行の中で唯一お天気が悪かったのが何とこの日一日だけ!!!
神様って、ちょっと意地悪ではないかしら???
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
-
勢い込んで起きたのに、何ということ!
空がどんより曇っているではありませんか! -
青い空に白い壁、そして空に負けずにそびえる青い屋根!!
これが私のミコノス島のイメージでした。それに合わせて私の衣装も整えたというのに…。
しか〜し、これは実は出かける2日ほど前によく読んだガイドブックで私の大きな間違いだったことに気がつき愕然としてしまいました。
私が知っている青い海に青い空、白い壁に青い丸い教会の屋根…の地中海の島の写真は、ミコノス島ではなかったのでした!
それは、「サン・トリーニ島」の有名な教会の写真だったのです。
が、海岸に発つこの雰囲気の似た教会が見えたので、気分は上向きです。
あ〜、この後ろの空が青かったら、どんなにこの白さが映えることでしょう。 -
気を取り直して、海岸を歩いていくと、おじさんがお店を広げています。
買って帰れるわけではありませんが、でも、のぞいてみたくなります、色が余りにきれいで。 -
-
さて、地図を頼りに、5つの風車が有名だというのでそこを目指します。
狭い通りに同じように白い壁にブルーのアクセントの家が続きます。 -
素敵な食器やさん。ハンドペイントの模様がおしゃれだった〜。買いたかったけれど…重い!
-
ステキですね。どこも。
どう写しても素敵な被写体になりそうです。 -
-
こんなところにオリーブのタイル。
-
猫だって立派に被写体の役割を果たしているみたい。
赤いドアに黒猫なんて、しゃれているではありませんか! -
きれいにディスプレイしてあったアクセサリの数々。
帰りに買おう・・・と思ったのが大間違い。
同じような路地が続いていて、2度と同じところには戻れなかった気がします。あるいは戻ったのに気がついていないのかも…。
とにかく歩いているうちにぐるぐるしてきました。 -
-
ちょっとした広場に出ました。
-
こちらもまた素敵。ここで買っておけばよかった。
-
-
-
海岸通りに戻ったので、ちょっと一休み。
-
-
ここに行くのに何度も迷ったこと。
でも、これがミコノス島の象徴の5つの風車です。 -
なかなか5つを入れるのが難しくて入りきれません。
-
後に停泊中のセレブリティー。結構高かったので、風に吹かれて飛ばされそう。
-
-
ここがもう一つの風車、ボニの風車です。ここまで来る人はめったにいないようで、人影はほとんどありません。たまたまこの人はずっといて、本当はいなくなってから撮りたかったのですが、時間切れ。
-
でも、この島も、基本的には白い壁です。結構マメにに塗りなおしているようです。
一人、白いペンキでせっせと塗っている人を見かけましたから。 -
-
一つの風車の方(ボニの風車)から見た5つの風車のほう。
こちらからだと、やっと5つ並んでいるのが分かりますね。
ボニの風車はかなり小高い丘の上に、たった一つ、とてもさびしげに佇んでいるのです。 -
ね、寂しげでしょう?
ここからも沖で停泊しているセレブリティがみえます。 -
さてと、目的を果たしたので、後はひたすら戻るだけ。
途中には素敵な雰囲気の家が並びます。 -
お菓子やさんに来ました。
量り売りしてくれるようです。 -
マカデミアナッツをほんの手のひら一杯ぐらい買っただけなのに、飾ってあった手作りケーキを私たちに一つずつ「お味見にどうぞ〜」と手渡してくれたのです。
何と太っ腹。早速半分ずつ頂きましたが、とても美味しくて、箱入りを夫のお土産に…。 -
こちらです。飾り方もおしゃれでしょう?
-
-
-
こちらも有名な教会なのですが、空が…。
壁と同じ色と言うのはいただけませんね〜。
青い空に白い教会がベストマッチなのに…。
私も青いパンツにブルーのストライプのシャツブラウスを新調したのに…。
ここぞ!と言う時に失敗する私…。
でも、これは私のせいではありません。(笑) -
-
いろいろな角度から撮っては見たものの、白い雲とかぶってしまい、今一つぱっとしませんね〜。
-
まぁ、気を取り直して、お昼を食べに入ったレストラン。
最初に寄った雑貨屋さんが教えてくれたところです。
地元の人が美味しいというのですから間違いはないでしょう。 -
早速昼間からワインで乾杯〜。
良く冷えていて、とても美味しかったですよ。 -
向かいの壁には樹が描かれていて、若い人がその前で一列になったり、思い思いにパフォーマンスをして楽しんでしました。
-
これがギリシャ料理で有名なムサカ。
ナスとひき肉を交互に重ねたものですが、これは本当に美味しく頂きました。 -
-
これは間違って頼んでしまったもの、蒸し料理のつもりだったのに揚げたものが運ばれてしまいました。
でも、これはこれでとても美味しく頂きました。
でも、とても食べきれません。ワインで結構ふらふらとしてくるし・・。 -
何のお魚でしょう。とても淡白で美味しかったです。
-
どうしても外せないもの、ムール貝!!
大きなボールにど〜〜んと出てきて思わずニンマリ。 -
身もぷりぷりで、味付けもオリーブオイルにニンニクで、本当にワインによく合っておいしかったです。日本ではなかなかこれほどの美味しいムール貝にはお目にかかれません。
-
これだけのムール貝、完食!!
(でも、これ、普通の量の半分にしてくれたんです。)
う〜〜ん、幸せ!! -
ここは、先ほどの教会のすぐ裏手のレストラン。地元の人、推薦ですよ。
ワインにムール貝にお魚の盛り合わせ、ムサカを食べて、二人でチップ込の85ユーロでした。
これは安いでしょう? -
ほんのすこ〜し晴れ間が出てきたので、慌てて教会の前で再度写真を撮りました。
青に映える教会の白さが全然違います。 -
さ、そろそろ帰らなければ…。
海岸に戻ります。
遠くに行きに撮った小さな教会が見えてきました。 -
港に帰ってきたあたりが一番晴れていたでしょうか?
-
-
朝寂しげだった教会も、青空の下では輝いて見えます。
-
先ほどの小さな教会内部。
-
-
ボートで沖に停泊しているセレブリティに戻ります。
ミコノス島よ、さようなら…。 -
望遠で最後のこの白い景色を目に焼き付けました。
-
船に戻って、お土産用のケーキと試食用のおまけの写真。
-
上に行ってこの船が作りだした軌跡を眺めてみました。何しろ海が青いので、美しいこと。
さようなら、ミコノス島・・・。 -
-
今頃晴れてくれたって・・・・。
-
お夕飯はいつものレストランではなく、スペシャルなキュイジーヌを選んでみました。
このお部屋の特典として、航海中に船からのご招待が1回あるとのこと。
こちらは面白い趣向で、メニューがipadの中に入っていて、そこからタッチして選ぶのです。
これは、この丸い揚げた鳥の巣みたいなものの中に蟹の身が入っていました。 -
半分に割ってサーブしてくれるのです。これも「見せる」キュイジーヌ。
-
実は明日がお誕生日だったので、明日こちらのレストランを予約したのですが、その前にワインテイスティング付のお食事を勧められて予約をしていたことをすっかり忘れてダブルブッキング。
すんでのところでこちらに変更してもらったので、前祝のワインで乾杯!!のポーズ。 -
次に選んだのは「sushi」と言うもの。
何が出てくるかと思いましたら、何と〜〜〜!!
まるで大きな「飴細工」のようになった巻き「sushi」!! -
両手に持って遊んでみました。
良い子の皆さんは真似をしないように…。 -
そしてパクリ!!
日本を出てから初めてのお米でしたので、日本人としては、とっても美味しく頂きました。
結局この旅行中で唯一の日本食!! -
次はオマールエビのエスカルゴ風。
確かに味も見た目もエスカルゴ。
でも海老なんですよね。 -
大きなお盆に恭しく捧げ持ってきた銀色の蓋付きのもの。
あらまぁ、開けてびっくり。デザートのお知らせがキューブの形になって。
これもお客様を楽しますというこの船のコンセプトからの発想でしょう。
運んでくるスタッフも、演技力抜群で私たちのびっくり顔を本当に楽しんでいました。 -
ロケットのような形をした入れ物の中には色とりどりの果物。
-
こちらは姉の頼んだデザート。バケツに入っていますよ。
-
夜は、今日のシアターは特別と口々に言われるだけあって、シルクドソレイユを作った人の監修による演目。
流石に色彩がとてもきれいでした。
ハラハラドキドキ…。
明日はいよいよ最後の訪問地、コルフ島です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ノスタルジアさん 2023/05/14 14:24:54
- 私も行きましたよ。
- 天気残念でしたね。
晴れていれば青空、白い建物、エーゲ海のコントラストが素晴らしいです。
「♪魅せられて♬」のイメージですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちょんたさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
71