シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8年ぶりのF1観戦。<br />初の海外観戦は、市街地かつナイトレースのシンガポールGPへ。<br />シンガポール自体初でしたがレースは夜なので昼間に充分観光できるし、<br />会場内ではフェスのように様々なイベントも行われていて<br />F1以外も楽しみモリモリな旅行でした!<br /><br />★2日目<br />朝からマリーナエリアへ行き、定番のマーライオンを見学。<br />ランチはマックスウェルフードセンター内、天天海南鶏飯で。<br />その後はオーチャードでお買い物。<br />思いがけずレッドブルのイベントがあり生ドライバーに遭遇して興奮!<br />夜はペットショップボーイズのライブと予選観戦。<br />約28000歩も歩いた1日…

2014 F1シンガポールGP観戦旅行★2日目編

2014/09/19 - 2014/09/22

あきちん

あきちんさん

8年ぶりのF1観戦。
会場内ではフェスのように様々なイベントも行われていて
F1以外も楽しみモリモリな旅行でした!

★2日目
朝からマリーナエリアへ行き、定番のマーライオンを見学。
ランチはマックスウェルフードセンター内、天天海南鶏飯で。
その後はオーチャードでお買い物。
夜はペットショップボーイズのライブと予選観戦。
約28000歩も歩いた1日…

鉄道 徒歩
シンガポール航空

2日目朝は、ホテル併設のセブンイレブンで買ったヨーグルトを朝食に。
    コンビニが隣なのは最後まで助かりました。カードも使えます。

ホテルから駅へ向かう途中にあるホーカーズ、アルバート・センター。
    観光客より地元の人が多そうです。朝から混んでました。

この日はまずはマーライオンを見るためラッフルズプレイス駅で下車。
    途中にあった立派なホテル、フラトン。

このホテルの朝食会場に迷い込む(^^;)
    各テーブルにチェッカーフラッグが飾られていてかわいい♪

そしてここからマーライオンの場所へショートカットできるかと思っていたらサーキットの都合上通行止めになっており、また駅へ戻ることに…

そんなこんなで朝から迷って辿りついたマーライオン!
    水出してる出してる!

背後のミニマーライオン。
    きれいに大小ツーショット撮れるはずが、何やらマーライオンの後ろに黒い置物が…これもおそらくF1期間中故の何かかな(^^;)

• マーライオンとマリーナ・ベイ・サンズ。<br />ザ・シンガポールな景色!<br />世界三大がっかりの一つなんて言われてるけど、こうやって見るとそんなにがっかりしません。

マーライオンとマリーナ・ベイ・サンズ。
    ザ・シンガポールな景色!

マーライオンさん、高層ビルを背後に水ガンガン吐き出してます。
    レンズ濡れちゃってた(^^;)

ヨリで撮るとちょっと目が怖い…

この後、水を飲むようなお約束のポーズで何枚か写真を撮り満足。
    余談ですが、夜はマーさん虹色に照らし出されてました。

早めのランチのため移動。
    途中、駅で見つけた博多一幸舎の看板。
    Facebookでチェックインすると味玉無料って結構お得!

タンジョン・パガー駅で降り、マックスウェル・フードセンターへ。

ガイドブックには必ずと言っていいほど載っている、天天海南鶏飯へ。
    11時開店ですごく並ぶと聞き10時45分くらいに着いたけど、もう開店してました。
    でも少しの並びで済んだのでラッキー。

3.5S$のチキンライスを注文。
    ドラムスティックライスだと血合いが多く臭みがあったりするなんてクチコミも見たので冒険はしない…

• そしてこちらがチキンライス=海南鶏飯。<br />鶏肉もだけど、お米がしっかり鶏味で美味しい!<br />チリソースはなかなか辛いのでつける時はほんのちょびっと。<br />写真に写ってないけど真っ黒のダークソイソースはコク深く美味しかった!<br />コスパ良いので人気なのもわかる。他店で買ったタイガービール缶と合わせても約600円。

そしてこちらがチキンライス=海南鶏飯。
    鶏肉もだけど、お米がしっかり鶏味で美味しい!
    チリソースはなかなか辛いのでつける時はほんのちょびっと。

食後、チャイナタウンを散策。
    途中、大きな寺院があります。あとからマップで確認したところ、仏牙虎龍華寺院というところのよう。

ここもやはり中秋節のためかカラフルな飾りが。
    色々な国の文化を一度に楽しめるのがシンガポールの魅力。

チャイナタウン駅からMRTに乗り、サマセット駅へ。
    ここも壁にチェッカーフラッグ柄の映像〜♪

原宿で大行列のギャレットのポップコーン、ここではすぐ買えますぜ!

地ビール屋さんなんてのがあって、この看板だけ見たらほんと日本。笑
    ちょっとそそられる…

街中にもF1マシンが!期間中、ほんと街全体でF1ムードです。
    これはマンダリン・ギャラリーが出しているマシンで、デパートの宣伝用かな?

グッズショップも出ているので、F1会場内に入らなくてもサマセット〜オーチャード付近でF1グッズを買えます。
    でも覗いてみた感じ、ここは今回のGPのグッズというよりこれまでのキャップやシャツ、フィギュアなどを買えるショップのよう。

デパートを渡り歩いてお買い物。まずはマンダリン・ギャラリー。
    休憩用ソファーには食事・睡眠・イチャつき禁止の看板が。笑

デパート内、日本系の飲食店がいっぱい!
    伊藤課長というこちらのお店は焼肉屋さん。

こちらは一風堂。日本のラーメン屋、多い!
    他にも寿司屋、焼鳥屋、とんかつ屋など日本食だらけ。
    日本企業、ほんとにシンガポール進出しまくってますね。

日本語表記がいっぱいの雑貨屋、メリッサ。
    店員さんの日本語もばっちり。
    ここではマーライオンの置物とプラナカン風箸置きを購入。

街頭フラッグもF1。観戦目的で来てる人は、昼間の街歩きも楽しいはず。

お次はパラゴンへ。

地下の大きいスーパー、パラゴン・マーケットプレイス。
    ばらまきお菓子やインスタント麺を買いに。

お、男前豆腐店なんてのが…
    ほんと日本語多い、北海道産の食材なんかも売られていたり。
    駐在の人も食事に困らないだろうなぁ。

ヨーグルッペが売っていたので買ってしまいました(笑)

高島屋前に居た、数珠ネックレスを首でぶんぶん振り回すおじいさん…
    どうやら名物おじいさんのよう。イッテQにも出たらしい。

高島屋。大きい!隣には伊勢丹もあり。

高島屋限定のりチップスとやら。
    マーライオンキティちゃん、ちょっとかわいい。

ここまでで散々歩き回っていたので、小休止のためこちらでアイスティーを購入。
    この店のプチドーナツ=人形焼きも気になっていたので。

人形焼きはプレーンの形と、マーライオン型をミックスで選んで6つ購入。
    左はカヤジャム入り。素朴な味で美味しい。
    マーライオン型はあんこ入り。安心できる和の味…
    皮自体がほどよい甘さで美味しかった。疲れたときは糖分と水分!

お次はアイオン・オーチャードへ。ここもかなり大きい。

歩いていると、何やらイベントブースが…
    聞くと、この後ここへレッドブルのダニエル・リカルドが来るそう!?
    生ドライバー見れるかもしれないなんて!通りかかってラッキー!
    わくわくしながら待つことに。

待ち時間がかなり長かった…途中、客参加型のゲームやクイズが行われていたけど英語わからないし、ずっと立ちっぱなしだし、果たしてリカルドが本当に来るのかも疑心暗鬼に…

でも待つこと約1時間(頑張った!)、ようやくリカルド登場!!

白人の方々は背が大きいので、手を伸ばされると全く見えない!(^^;)
    リカルドの出身国であるオーストラリアの人たちは特に大興奮!

ようやく見れた、リカルド!待ってたよ〜!
    この時はもう周りも大混雑。

これから走る生ドライバーに会えるなんて、すごく嬉しい。
    待っててよかった〜。
    多分他のチームのドライバーも各所でこういったイベントに出ていたのかも。
    でもたまたまで見れたのは本当にラッキー!

とは言え、言っていることもわからないので(笑)、お顔を拝んで写真も撮ったらもう足が限界だったので退散…
    エスカレーターから撮ったブース付近はすごい人!
    あの中にいたんだなぁ(^^;)

2階にあるシンガポール紅茶ブランド、TWGのサロン。
    F1限定缶の紅茶が売られている!欲しいけど約5000円、高い…

エスカレーターを降りると、ちょうどリカルドがトーク終わって戻る時!
    至近距離で見れた〜!そしてその直後、大きい白人の方々にもみくちゃにされた〜笑

でも嬉しいイベントでした!

街頭フラッグにはF1会場内で行われるライブ告知も。
    決勝の日はジェニファー・ロペスが来ます!

そしてこの日、土曜はペットショップ・ボーイズのライブが。
    正直GO WESTくらいしかわからないけど、せっかくなので聴きたい〜

こちらはシェルが出してるLEGOのF1マシン。よくできてる!

ホテルへ戻り小休止。
    今日も会場へ参ります!

…の前に、腹ごしらえ。
    わたくし、ロンドンでもラーメン食べ歩きしたくらいなので
    (参照:http://4travel.jp/travelogue/10826843)
    シンガポールでもラーメンが食べたい!そして友達もラーメン好きの子!

ということで、ブギス駅近くにあるこちらへ。
    らーめんけいすけ豚骨王 春夏秋冬(Ramen Keisuke Tonkotsu King Fourseasons)。
    日本にもあるけいすけ系列のお店だけど、春夏秋冬というブランドはここでしか出していないので楽しみ。

店内は結構広く、店名の通り春夏秋冬のブースに分かれています。
    通されたのは秋のブース。
    装飾は派手目。

基本の味を選び、トッピングや麺の硬さなどをシートに記入して注文します。

メニューもそれぞれ春・夏・秋・冬とあります。
    豚骨をベースに、春(バジル&チーズ)、夏(旨辛味噌)、秋(魚介肉味噌&キノコフレーク)、冬(ノーマルとんこつラーメン)だそう。
    この他に、生姜焼きのせの豚骨王らーめんというのもあり。

ゆでたまごともやしは無料。
    その他、すりごまなどの卓上アイテムが。マヨネーズって珍しい…

注文したのは、らーめん 秋(Tonkotsu Ramen Autumn)。
    背脂の甘みを感じる豚骨スープは臭みなし。中心の魚介肉味噌を馴染ませるとどんどん豚骨魚介味になるので飽きずに食べられます。
    キノコの味はほとんどしなかったかな…麺はちょっとゴワゴワ。
    でもこれまで食べた海外ラーメンの中では、やはり日本から進出してきた企業なだけあるレベルです。

価格は消費税、サービス税など入れて15.5S$。うーん、シンガポールでもラーメンって少しお高めなのかな。

そして会場へ。
    この日はニコル・ハイウェイ駅から歩き、GATE1より入場。
    何故か私のセキュリティチェックだけ妙に念入りでした…笑

前日にZONE2〜4を歩き回ったので、今回はZONE1へ。
    メインスタンドがあるからか、各チームのオフィシャルグッズショップが点在することなく一堂に揃っています。

マクラーレンのブース内には、でっかくジェンソン・バトンと道端ジェシカのツーショットが(^^;)
    オフィシャルショップ内にこんなプライベートっぽい写真掲げるんだ…笑

この日は少し遅めに行ったので、まずは20時からのペットショップ・ボーイズのLIVEを。
    曲知らなくても自然とノれるエレクトロ・ポップ。

レーザー使ったり、映像も凝ってた!
    出てきて歌うだけかと思ってたのでなかなか豪華な演出。

昼間散々歩いて足が疲れているので、LIVE終盤まではしばしまったり。
    こんなかわいいライトが近くにありました。

そしてラストはやはりGO WEST!人も増え、盛り上がってました。
    予選の休憩中の1時間みっちりLIVEだし、他のZONE内ステージでも別アーティストのLIVEやイベントが行われているのでさながら音楽フェスのよう。
    こんな楽しみ方ができるのもシンガポールGPの魅力!

予選観戦はピット出口付近で。
    速度が遅めなので前日より写真が撮りやすい♪
    望遠レンズをホテルに忘れてきたのが残念(^^;)

上部の看板、マーライオンやシンガポールフライヤーなどが動いてた!
    奥に本物のシンガポールフライヤーも見えます。

背後にスクリーンがあったので、動向を確認しながら観戦。
    学生時代に好きだったライコネンが映ったところをパシャリ。笑
    でも昼間に見た影響で、私達二人はリカルドに若干肩入れしながら観戦してました。笑

予選の結果、PPはハミルトン。

メインスタンドの客もいるし、帰りのニコル・ハイウェイ駅はすごい混雑になりそう…と思っていたら、ブギスの隣駅であるラベンダーまで行く無料シャトルバスが!
    台数も多く次々来ていたので乗ることに。
    これ、助かった〜。駅でチケット買うのに並んだりぎゅうぎゅうの電車乗らずに済んで正解。

ブギス駅からホテルへ戻るまでの間、いきなりスコールがきました。
    折りたたみ傘持っていたのでよかったけど、ホテル直前は傘さしてても意味ないくらいの豪雨で結局ずぶ濡れ!笑

でも旅行中、雨に降られたのはこれだけ。
    観戦中に降らなくてよかった〜。

就寝前におみやげ写真撮影。
    この日の戦利品以外に、翌日マグネットと紅茶を買い足しました。

朝から晩まで歩き回ってくたくた、なんと約28000歩歩いてました(^^;)
    足に湿布貼って就寝。
    翌日はいよいよ決勝レース!