長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての上高地散策と疲れた体を白骨温泉で癒す旅です。<br />当初雨予報でしたが、完璧な秋晴れ晴天に恵まれて最高の景色でした。<br />久しぶりの乳白色・硫黄温泉でぬるめのお湯に長湯して疲れがとれました。<br /><br />1日目:新宿 〜 上高地散策 大正池方面<br />2日目:上高地散策 明神池方面 〜 白骨温泉<br />3日目:白骨温泉 〜 新宿

晴天の上高地&癒しの白骨温泉 1日目

13いいね!

2014/09/21 - 2014/09/23

12092位(同エリア32063件中)

0

86

チュー子

チュー子さん

初めての上高地散策と疲れた体を白骨温泉で癒す旅です。
当初雨予報でしたが、完璧な秋晴れ晴天に恵まれて最高の景色でした。
久しぶりの乳白色・硫黄温泉でぬるめのお湯に長湯して疲れがとれました。

1日目:新宿 〜 上高地散策 大正池方面
2日目:上高地散策 明神池方面 〜 白骨温泉
3日目:白骨温泉 〜 新宿

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JR特急
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  • 新宿発7時のスーパーあずさ1号で松本へ向かいます。

    新宿発7時のスーパーあずさ1号で松本へ向かいます。

  • 1号車だったので先頭部分も撮影しちゃいます。<br />手に持っているのはもちろん朝ごはんです。<br />サンドイッチとコーヒーの朝食を済ませたら、松本まで約3時間半爆睡します。

    1号車だったので先頭部分も撮影しちゃいます。
    手に持っているのはもちろん朝ごはんです。
    サンドイッチとコーヒーの朝食を済ませたら、松本まで約3時間半爆睡します。

  • 9時39分松本駅に到着です。<br />電車で向かう場合は、松本電鉄上高地線に乗り換えです。<br />今回はレンタカーで向かいます。

    9時39分松本駅に到着です。
    電車で向かう場合は、松本電鉄上高地線に乗り換えです。
    今回はレンタカーで向かいます。

  • 改札を出て正面左側に観光案内所があります。<br />まずはここで地図等の情報を集めます。

    改札を出て正面左側に観光案内所があります。
    まずはここで地図等の情報を集めます。

  • 松本駅付近はただいま18℃です。

    松本駅付近はただいま18℃です。

  • レンタカーを借りにガソリンスタンドへやってきました。<br />松本駅よりまっすぐ徒歩10分弱でした。

    レンタカーを借りにガソリンスタンドへやってきました。
    松本駅よりまっすぐ徒歩10分弱でした。

  • ニコニコレンタカー2泊3日で1万円と安くて助かります。<br />車は古いし小さいですが問題なしです。<br />上高地へ出発です。

    ニコニコレンタカー2泊3日で1万円と安くて助かります。
    車は古いし小さいですが問題なしです。
    上高地へ出発です。

  • 連休で道が混雑していないか心配でしたが、松本駅から40分ほどで<br />上高地の玄関口沢渡駐車場エリアに到着しました。<br />まずはお昼ご飯。もちろんおそばを頂きます。<br />沢渡大橋バス停前にある「蕎麦処杣乃家」です。

    連休で道が混雑していないか心配でしたが、松本駅から40分ほどで
    上高地の玄関口沢渡駐車場エリアに到着しました。
    まずはお昼ご飯。もちろんおそばを頂きます。
    沢渡大橋バス停前にある「蕎麦処杣乃家」です。

  • 11時半ごろですが、貸し切り状態です。<br />登山靴を脱ぐのは面倒なので椅子席へ。

    11時半ごろですが、貸し切り状態です。
    登山靴を脱ぐのは面倒なので椅子席へ。

  • 鴨せいろを頂きました。

    鴨せいろを頂きました。

  • 車は梓第2駐車場に止めました。満車じゃなくて良かったです。<br />1日500円なので私たちは1泊するので2日で千円です。<br />沢渡駐車場エリアの一番松本寄りです。<br />沢渡大橋バス停の目の前です。

    車は梓第2駐車場に止めました。満車じゃなくて良かったです。
    1日500円なので私たちは1泊するので2日で千円です。
    沢渡駐車場エリアの一番松本寄りです。
    沢渡大橋バス停の目の前です。

    沢渡駐車場 乗り物

    混んでいませんでした by チュー子さん
  • 沢渡大橋バス停です。<br />

    沢渡大橋バス停です。

  • 券売機で切符を購入します。

    券売機で切符を購入します。

  • 始発バス停だと思っていたら、9月1日より始発はバスターミナルになったとのお知らせが貼ってありました。

    始発バス停だと思っていたら、9月1日より始発はバスターミナルになったとのお知らせが貼ってありました。

  • こちらがお知らせです。<br />終着バス停は沢渡大橋のままとの事です。

    こちらがお知らせです。
    終着バス停は沢渡大橋のままとの事です。

  • きっぷは往復一人2050円を購入します。

    きっぷは往復一人2050円を購入します。

  • きっぷを買っている間に1本バスが行ってしまいましたが、10分ほどですぐに次のバスが来ました。<br />連休で混んでいると思っていたのに、道・駐車場・バスとスイスイで拍子抜けです。

    きっぷを買っている間に1本バスが行ってしまいましたが、10分ほどですぐに次のバスが来ました。
    連休で混んでいると思っていたのに、道・駐車場・バスとスイスイで拍子抜けです。

  • 電車で来る場合は、松本駅から新島々駅まで松本電鉄に乗り、新島々駅から上高地までバスに乗ります。

    電車で来る場合は、松本駅から新島々駅まで松本電鉄に乗り、新島々駅から上高地までバスに乗ります。

  • 30分ほどで上高地帝国ホテル前に到着です。

    30分ほどで上高地帝国ホテル前に到着です。

  • 上高地帝国ホテルは見るだけです。

    上高地帝国ホテルは見るだけです。

  • 私たちは「上高地温泉ホテル」に宿泊します。<br />帝国ホテルバス停より徒歩10分ほどです。

    私たちは「上高地温泉ホテル」に宿泊します。
    帝国ホテルバス停より徒歩10分ほどです。

  • 田代橋&穂高橋からの景色です。<br />帝国ホテル側半分を田代橋、上高地温泉ホテル側を穂高橋という様です。<br />左端に見える茶色の建物が今回のお宿「上高地温泉ホテル」です。

    田代橋&穂高橋からの景色です。
    帝国ホテル側半分を田代橋、上高地温泉ホテル側を穂高橋という様です。
    左端に見える茶色の建物が今回のお宿「上高地温泉ホテル」です。

  • 数日前までは曇り・雨の予報でしたが、完全晴天です。

    数日前までは曇り・雨の予報でしたが、完全晴天です。

  • ホテル到着しました。<br />今回は2泊分の荷物があるので、キャスターバック&登山用リュックで来ました。<br />帝国ホテルバス停からホテルまでの歩きが心配でしたが、車が通る整備された道がありコロコロ大丈夫でした。

    ホテル到着しました。
    今回は2泊分の荷物があるので、キャスターバック&登山用リュックで来ました。
    帝国ホテルバス停からホテルまでの歩きが心配でしたが、車が通る整備された道がありコロコロ大丈夫でした。

  • ホテル入り口右側にある喫茶です。

    ホテル入り口右側にある喫茶です。

  • レセプションです。<br />チェックインして荷物を預け・着替えをして出発です。

    レセプションです。
    チェックインして荷物を預け・着替えをして出発です。

  • 早朝散歩と夜のスライドショーの案内です。<br />どちらも参加しようと思ってます。楽しみです。<br /><br />(結局早朝散歩は参加しませんでした。1日目に同じルートを歩いてしまったのと、思ったよりも1日目が疲れてしまい起きるのが辛かったのです)

    早朝散歩と夜のスライドショーの案内です。
    どちらも参加しようと思ってます。楽しみです。

    (結局早朝散歩は参加しませんでした。1日目に同じルートを歩いてしまったのと、思ったよりも1日目が疲れてしまい起きるのが辛かったのです)

  • こういう情報助かりますね。<br />ホテルのHPでも情報提供されていました。

    こういう情報助かりますね。
    ホテルのHPでも情報提供されていました。

  • ホテル正面右側より日帰り入浴も可能です。

    ホテル正面右側より日帰り入浴も可能です。

  • こちらはお隣のホテル「上高地ルミエスタホテル」です。<br />リニューアルしたばかりなのでとてもきれいです。<br />こちらも温泉なので候補でしたが、食事が洋食という事で旦那様から却下となりました。

    こちらはお隣のホテル「上高地ルミエスタホテル」です。
    リニューアルしたばかりなのでとてもきれいです。
    こちらも温泉なので候補でしたが、食事が洋食という事で旦那様から却下となりました。

  • 本日は暖かくこんな格好でちょうどよいです。

    本日は暖かくこんな格好でちょうどよいです。

  • 水が本当にキレイです。

    水が本当にキレイです。

  • ホテル前の景色です。

    ホテル前の景色です。

  • 先ほど渡った田代橋&穂高橋へ戻ります。

    先ほど渡った田代橋&穂高橋へ戻ります。

  • 写真撮影スポットです。

    写真撮影スポットです。

  • 1日目は、田代橋〜梓川コース〜田代池〜大正池〜田代池〜林間コース〜田代橋のルートを歩きます。

    1日目は、田代橋〜梓川コース〜田代池〜大正池〜田代池〜林間コース〜田代橋のルートを歩きます。

  • 平坦な道が続きます。

    平坦な道が続きます。

  • 穂高連峰です。

    穂高連峰です。

  • 田代池です。<br />田代橋から写真を撮りながらゆっくり歩いて25分ぐらいで到着です。

    田代池です。
    田代橋から写真を撮りながらゆっくり歩いて25分ぐらいで到着です。

  • 大正池へ向かいます。

    大正池へ向かいます。

  • 標高1500メートルもあるんですね。

    標高1500メートルもあるんですね。

  • ここも平坦な道です。

    ここも平坦な道です。

  • 焼岳です。

    焼岳です。

  • 穂高連峰側です。

    穂高連峰側です。

  • 大正池が見えてきました。

    大正池が見えてきました。

  • 大正池に到着です。田代橋からゆっくり歩いて25分ぐらいで到着です。<br />ここから見る穂高連峰はとてもキレイです。

    大正池に到着です。田代橋からゆっくり歩いて25分ぐらいで到着です。
    ここから見る穂高連峰はとてもキレイです。

  • マガモが気持ちよく泳いでます。

    マガモが気持ちよく泳いでます。

  • 警戒心なく陸に上がってきます。

    警戒心なく陸に上がってきます。

  • 大正池はボートに乗ることも出来るようです。

    大正池はボートに乗ることも出来るようです。

  • ボートの左側に大正池ホテルがあります。

    ボートの左側に大正池ホテルがあります。

  • ツキノワグマが目撃されています。<br />鈴をつけている人も多かったです。

    ツキノワグマが目撃されています。
    鈴をつけている人も多かったです。

  • 帰りは林間コースを歩きます。

    帰りは林間コースを歩きます。

  • 田代橋に戻ってきました。<br />ここを出発して1時間15分で戻ってきました。<br />現在15時すぎです。

    田代橋に戻ってきました。
    ここを出発して1時間15分で戻ってきました。
    現在15時すぎです。

  • まだホテルに戻るには早いので、バスターミナルまで行ってみる事にしました。

    まだホテルに戻るには早いので、バスターミナルまで行ってみる事にしました。

  • バスターミナルに到着です。<br />田代橋から車道傍の歩道を通って20分ほどでした。

    バスターミナルに到着です。
    田代橋から車道傍の歩道を通って20分ほどでした。

  • バス越しの穂高連峰。

    バス越しの穂高連峰。

  • タクシーもたくさん止まってます。

    タクシーもたくさん止まってます。

  • きっぷ売り場です。<br />新島々や松本へ行くバスは整理券を配布しています。<br />沢渡駐車場は不要です。

    きっぷ売り場です。
    新島々や松本へ行くバスは整理券を配布しています。
    沢渡駐車場は不要です。

  • 現在15時半ですが、たくさんの人がバスを待っています。<br />バスが到着する時間になると、案内のアナウンスが流れていました。

    現在15時半ですが、たくさんの人がバスを待っています。
    バスが到着する時間になると、案内のアナウンスが流れていました。

  • お土産屋さんや軽食販売があります。

    お土産屋さんや軽食販売があります。

  • 沢渡駐車場行きは7番のバス停に順次到着します。<br />こちらは並んで順番に乗り込みます。

    沢渡駐車場行きは7番のバス停に順次到着します。
    こちらは並んで順番に乗り込みます。

  • 右側の建物は郵便局で、左側の建物はお手洗いです。

    右側の建物は郵便局で、左側の建物はお手洗いです。

  • 梓川沿いを歩いて田代橋からホテルへ戻ります。

    梓川沿いを歩いて田代橋からホテルへ戻ります。

  • こちらも平坦な道です。

    こちらも平坦な道です。

  • ホテルまで戻ってきました。<br />16時半前です。<br /><br />夜このベンチで星を観ました。<br />少しホテルの明かりが漏れているので思ったほどの星空は観られませんでした。

    ホテルまで戻ってきました。
    16時半前です。

    夜このベンチで星を観ました。
    少しホテルの明かりが漏れているので思ったほどの星空は観られませんでした。

  • 到着後まずは疲れた体を癒しに温泉へ。<br />トロっとしたお湯でした。源泉かけ流しです。<br />夜と朝でお風呂が男女入れ替わります。<br />散らかってますがお部屋です。<br />

    到着後まずは疲れた体を癒しに温泉へ。
    トロっとしたお湯でした。源泉かけ流しです。
    夜と朝でお風呂が男女入れ替わります。
    散らかってますがお部屋です。

  • 夕食会場です。18時から夕飯です。

    夕食会場です。18時から夕飯です。

  • 本日の夕飯献立です。

    本日の夕飯献立です。

  • 前菜とお肉。

    前菜とお肉。

  • きのこ鍋。

    きのこ鍋。

  • 岩魚とおそば。

    岩魚とおそば。

  • 天ぷらと茶碗蒸しとご飯です。

    天ぷらと茶碗蒸しとご飯です。

  • 夕食後は、19時半からロビーでスライドショーです。<br />思った以上に疲れていて睡魔に襲われてしまいました。<br /><br />1日目はここまで。<br />2日目は明神池方面へ向かいます。

    夕食後は、19時半からロビーでスライドショーです。
    思った以上に疲れていて睡魔に襲われてしまいました。

    1日目はここまで。
    2日目は明神池方面へ向かいます。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP