2014/08/22 - 2014/09/05
310位(同エリア8872件中)
りょしゅうさん
- りょしゅうさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ14件
- Q&A回答6件
- 311,599アクセス
- フォロワー41人
2年半ぶりの海外旅行。
カンボジアの旅行は、遺跡巡りはさることながら現地に着いてからビザを取ることと、イミグレでどのように賄賂を要求されるかに興味があった。
特にイミグレの様子は今でも思い出し笑いをしている。
今回も、国家や人種、それに言葉の垣根を越え、行く先々でいろいろな人たちに助けられた。
本当に人の情けが身にしみる旅だった。
本編は昆明出発してからカンボジア入国、そしてシェムリアップの町歩き、ホテルの様子を記しています。
【日程】
8/22 自宅<高速バス>広島
8/23 広島<MU294便>上海乗り継ぎ<MU755便>昆明
8/24 昆明
8/25 昆明<MU753 便>シェムリアップ
8/26★シェムリアップ
8/27 シェムリアップ
8/28 シェムリアップ
8/29 シェムリアップ
8/30 シェムリアップ<国際バス>バンコク
8/31 バンコク
9/1 バンコク
9/2 バンコク
9/3 バンコク<MU9854便>上海
9/4 上海<MU527便>岡山
9/5 岡山<高速バス>自宅
【レート】
102.26円/USD (外貨両替ドルユーロ 7月14日両替時)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月25日
昆明をほぼ定刻14:00に飛び立ったMU753便
機上から眺めるカンボジアの大地は、雨季のためかほとんどが冠水しているように見える。 -
シェムリアップの町が見えた。
もうすぐだ。
ただ、ここまでアライバルカードは配られていない。
乗務員に聞くと「エアポート」と言っていたが・・・、エアポートに着いてもどこにも置いてない。
空港の係り員に「アライバルカード?」と問いかけても首を振るばかり、てっきりビザだけでいらないかも・・と思った。 -
着陸後、乗客は三々五々、徒歩でターミナルまで。
ターミナルに入るとすぐビザの取得。
申し込み用紙は手渡しされ、その場で記入。
目の前のカウンターには係官がずらりと並び、左端の人にパスポート・写真・20ドルを渡し、右端の人に名前を呼ばれ受け取る。
流れに沿って向かう先がイミグレ。
列が2列だったので並んでいると、空いてた窓口の係官が手招きする。
「シメタ!」と思い、そこでパスポートを手渡すと「アライバルカード?」と聞く。
こちらは、ないよと言う感じで首を振る。
あちらは、「ネーム?」と問う。
「○○○○」と答えると、何とアライバルカードに記入をしている。
パスポートナンバーなど2.3行書き込んだところで、小声で「チップ!チップ!!」
僕はハハーンこれだ!と、笑いをこらえながらそっと1ドル紙幣を渡した。
けど、これは賄賂というより、やっぱりチップですね!?
可笑しさや、やさしさがありました。
このようにすんなりと入国できたが、他の皆様方はどうだったでしょうか?
聞いてみたいものです。 -
機内に預け入れのバックは壊されていた。
これは15年位前、北京の秀水市場というバッタや街で買ったもの。
国内旅行では何回も使用しているが、海外旅行では初めての使用です。 -
出口付近にSimカードを取り扱う店が3店ある。
看板を見て、一番安そうな窓口で「1週間・データオンリー」と言うと日本語が少し話せる店員が2ドルだと答えた。
これは安いと思い持参のタブレットを渡しカード挿入と設定をしてもらった。
しかし30分くらい悪戦苦闘。いろいろやってくれたが何故か繋がらない。
彼の努力を認め、料金はそのまま支払うと申し訳なさそうな顔付き。
カンボジア人、本当に可愛げがありますね!?
入国以後、一連の印象で、僕はいっぺんにカンボジアが好きになりました。 -
空港ーホテルの迎えは無料なので頼んでいたが、Simカードのやり取りの間に迎えは帰っていた。
Simカード屋の兄さんに電話をしてもらい、再度迎えに来てもらった。 -
迎えはこのツクツク。
-
ホテルは「ゴールデン・テンプル・ヴィラ」
あらかじめ日本から直接予約をした。
僕は英語は全然だから、英語塾をしている知り合いの女性に頼んで・・
彼女は、僕がりっちゃんと呼ぶ英語のボランテアガイドの会の会長さん。
出雲大社などのガイドをしている。
会長といってもまだうら若き(?)素敵な女性です。 -
ロビーはこんな感じ。
-
別棟のレストランに案内された。
冷やしたお絞り、冷たいハーブ入りのウエルカムドリンク、それにピーナツ。
このホテルのホスピタリティが感じられるひと時。 -
その場でチェックインの手続き。
それと同時に、明日からの観光の予約も出来る。
うれしい事に、心配していた30日のバンコク行きの国際バスの予約も一気に済ます。
もちろん遺跡巡りのツクツクの予約もした。
これ全部英語でしたので意思の疎通には苦労をしました(笑) -
この右側の女性、英語ペラペラ、日本語はペラくらいは話せます。
予約の時、ホテルにはりっちゃんに英訳してもらったメールを送っていた。
だから英語がペラペラの客だと思ったのか、チェックインの時はこの女性が相手ではなかった。
しかし、以後彼女が頼りです。
本当にやさしく親切な女性・・・
いや、彼女だけでなく全ての従業員が笑顔で対応してくれ、本当に気持ちの良いホテルだった。 -
2Fに上がる階段
傾斜は45度はあります。
年寄りにはチト堪えます。 -
2Fの廊下。
-
2Fのホテルの自室 1泊20ドル。
-
バスタブはありませんが、広いし綺麗です。
-
廊下の先は、ロビーになっていて、ベランダも付いています。
-
ベランダから見下ろしたホテルの小庭。
-
さて、これから夜の散策。
雨が降っていたが早速出かけました。 -
一杯飲るにはチト早すぎます。
パブストリートのすぐ南のオールドマーケットに寄ってみましょう。 -
薄暗い明かりのもとでの営業。
日本でいえば昭和30年前後世界です。
冷房もない中でこの生肉には圧倒される。
だけどハエが少ないのには驚きました。
何かの対策をしているのでしょうか? -
マーケット内には美容院もあります。
-
パブストリート
ホテルから徒歩5分。 -
なんと言う店か分りませんが、ここに入りましょう。
客もたくさん入っています。 -
ハッピーアワー
生ビールがなんと50円ほどです。
この街の小売店で買う缶ビールより安いのです。
そして、1日中ハッピーアワーなのです(笑) -
何はともあれまず一杯!
グィー!っと、一口飲ってから写しました(笑) -
海鮮野菜炒め?
美味しかった。
それとライスとビール3杯で7.25ドル。 -
8月26日
ホテル近くの道路。
雨が降るとぬかるみが出来ます。
天気はぐずつきかげんなので遺跡巡りは明日からにして、これから町の偵察に出かけます。 -
シェムリアップの街の地図
市街地には目立つ建物がないので、シェムリアップ川がこの街のランドマークです。
この川とメインストリートのシバタ通りを頭に叩き込んでいれば、自転車なら隅々まで回れそう。 -
ゴールデン・テンプル・ホテルの看板。
シバタ通りを南に下って、この看板のところを右に折れて300m先がホテル。 -
どこ行きでしょうか?国際バスです。
しかし、バスで外国など島国の日本では考えられない事です。
バスターミナルでもない、この通りから出発するみたいです。 -
外観は豪華そうに見えても、運転席のシートを見るとごらんの通り。
-
シェムリアップの警備員。
担当する店が開くまでここで待っているようです。
歩きつかれたので、このソファーに座らせてもらい仲良くなりました。
彼は、僕の旅行計画書を見ています。
お互いに片言の英語での会話。
片言どうしだから、互いにわかりやすいです(笑) -
ツクツクのドライバー
僕がカメラを向けると、「カンボジアチェス」と言っていました。
雨季で観光客が少ないからでしょうか、客待ちのツクツクはアチコチでたむろしています。
そして、観光客を見れば声をかけます。 -
見えますか?
町のメインストリート、シバタ通りの信号機。 -
ささやかながら横断歩道もありました。
-
交通取締り。
アチコチでやっていました。
バイクが何台も捕まっていましたが、どんな違反か不明です。
40年前のどこかの国のように、コネ?とかあれば許してもらえるかも・・(笑)
だけどそんな時代が懐かしい。 -
これ面白いですね?
カンボジアトラックとでも言いましょうか(笑) -
カンボジアリヤカー?
-
自転車屋台、サイドカー型式です。
-
シバタ通りの中ほど、
この町で一番おしゃれな感じがしたところです。
高級そうなホテルが立ち並んでいました。 -
近くのスーパーのトイレもごらんの通り。
-
シバタ通りの1本西の通り。
本通りではないから交通量は少ない。
従って排気ガスを気にしなくてもすみます。 -
小奇麗な店がありました。
入ってみましょう。 -
朝食兼昼食。
僕にとって、日本でも普段食べないハイカラ食事です(笑) 2.25ドル -
ホテルの近くのお店。
ここは卸が主なようで、商品はほとんどカートン売りです。 -
客はこんな感じで買っていきます。
ちなみに缶ビールを2本買ったが、コンビよりかなり安かった気がします。 -
夕刻から、オールドマーケットのシェムリアップ川の対岸にあるナイトマーケットなるところに行ってみた。
-
大規模で、観光客用のお土産屋が並んでいた。
買いたいと思う物はありませんでした。 -
そして再びパブストリートに・・・
-
この店だったでしょうか?
-
今夜は焼き鳥で一杯。
焼き鳥4本、生ビール2杯で4.5ドル。
美味しかったけど、カンボジアにしてはチト高い! -
今晩の寝酒。
多分地元の人が飲むウイスキーでしょう、1ドル強の値段だったと思う。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りょしゅうさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
53