2014/09/19 - 2014/09/22
2753位(同エリア4698件中)
織田のぶにゃさん
- 織田のぶにゃさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ10件
- Q&A回答1件
- 12,756アクセス
- フォロワー1人
ベストヒット道南 二日目
昭和新山 ~ 洞爺湖 ~ 大沼公園 ~ 函館
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
登別グランドホテル8階の窓からです。
お椀をひっくり返したようなドームが2つ見えますが、これがドーム型ローマ風大浴場です。
深夜に掃除点検で男女が入れ替わります。まぁ、どっちも同じような感じでしたが・・。 -
同じくホテル8階から撮影した登別温泉
-
朝食バイキング。
自分の好きなものばかり選んでますが、やはり卵料理が多くカミさんに怒られました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
どれもこれも美味しかったです。 -
2回目は洋食
真ん中コーヒーの横にあるのはハスカップジャムです。
ブルーベリージャムとの違いがイマイチわかりませんでした><; -
さて8時30分にロビーに集合してパークホテル雅亭を出発した皆さんと合流し昭和新山へ出発です。
-
約1時間で到着。
案内してくれるガイドさんは“三松さん”
武田信玄は「動かざること山の如し」と言われましたが、三松さんは「山は動きます。何事も決めつけてはいけません」とのこと。
2000年(平成12年)の噴火で200m山は動いたそうです。 -
ロープウェイに乗車し山頂まで行きます。
-
赤い山が昭和新山です。
ただ、ちょっと怪しい黒い雲が気になる・・。 -
三松さん曰く「上から見るとディズニーのプルートのような顔に見えませんか?」とのこと・・。
どうです見えますか? -
さて洞爺湖へ向かう前に自販機でキリンガラナを購入
-
これもなっちゃんに教えてもらった北海道限定商品ですが・・・
これは私の口に合いませんでした(*_*)
コカコーラやペプシコーラとまったく違います。
薬っぽい感じがしました。 -
昭和新山からバスで約15分
洞爺湖に到着です。ただ、ここは写真を撮影するだけのスポットでした。 -
洞爺湖からバスで約90分
森町に到着です。ここでかに炊き込みご飯といかそうめんと名物いかめしを食べました。
かに炊き込みご飯は美味しかったです。
しかし、いかそうめんは・・・う〜ん・・するめいかですがイマイチ -
いかめしは、どうなんだろう?
確かに名物で人気があり北海道物産展でも出品されていますが、味付けが濃すぎると感じました。
濃い味が好きな人には良いのでしょうが・・。
揚げ出しは美味しかったです^^ -
昼食後は、皆さん1階の売店で買い物
すぬはかにさんの水槽の前でお昼寝・・zzz
かには翌日の函館朝市で買うことになるんですが、買った店のおじさんが言ってました。
毛がにの標準は100g1,000円
大きくても身が詰まっていないものがあり、送料を割り引いたりお買い得で売っているのはそういった大きくて軽いヤツ。
但し、かにみそはそんなに変わらない。身よりかにみそを重視するならお買い得品で良いとのこと。 -
大きなメロンの後方に見えるのは駒ヶ岳(標高1,131m)です。
ただ雲に覆われ映りは良くありません。 -
昼食後は約45分で大沼公園に到着です。
-
ここで雨が5分程度強く降りました。木陰で雨宿りです。
-
“千の風になって”を訳詩・作曲した新井満氏が大沼の別荘でこの曲を完成させたことを記念し、設置されたモニュメントです。
私のお墓の前で 泣かないでください〜♪と歌っていたおじさんが立ち去った後、すぬも記念に -
雨が上がったので駒ヶ岳がはっきり見えるようになりました。
-
大沼公園を後にしてバスで40分 函館に到着です。
元町でバスを降り専門ガイドと一緒に散策です。
ここから今宵の宿“ラビスタベイ函館”がはっきり見えます。 -
カトリック元町教会
江戸時代末期フランス人宣教師が建てたものが始まりだそうで -
函館ハリストス正教会
これも江戸時代末期、ロシア領事館付属聖堂として建てられたそうで -
北海道函館西高等学校
サブちゃん(北島三郎)が通った学校として有名です。
ガイドの小山さん曰く「中山美穂の旦那も通ってました」とのこと。
辻仁成氏のことですが、すでに正式離婚したようです。
つまり正式には「中山美穂の元旦那も通ってました」ということになります。 -
旧函館区公会堂
天皇陛下がご休憩されたという洋館 -
元町公園から撮影
クレーンが立っている函館どっくの後方に駒ヶ岳が見えます。 -
カメラを振ると五稜郭タワーが見えます。
-
箱館奉行所は、当初はここ函館山の麓にあったそうですが、五稜郭の中に移転しました。
理由は、ガイドの小山さん曰く、ここだと外国の軍艦からの砲撃が届くからだそうです。 -
旧相馬邸
北海道屈指の豪商だったそうで中の調度品は豪華なものです。
しかし、今回の元町散策のメインがこの旧相馬邸でかなりの時間を費やしましたが、なぜここだったのかは理解に苦しみます。
個人的にはもう少し歩いて称名寺で新撰組隊士供養碑や高田屋嘉兵衛一族の墓を見たかったが・・・ -
ペリーさんの銅像
ペリー提督来航記念碑だそうです。 -
さて2日目の宿泊先は
・ラビスタ函館ベイ
・湯の川温泉 花びしホテル
どちらかを選べるのですが、調べていくうちにラビスタ函館ベイに強く魅力を感じました。
基本料金でOKですし・・ -
ラビスタ函館ベイに到着です。
-
本当はホテルに着いたらゆっくりしたいのですが、本日行きたい場所が18時までに入らないといけないということで直行!!
行きたい場所とは「北島三郎記念館」 -
入場すると専任のお姉さんが案内してくれます。
-
ラストは ま〜つ〜りだ まつりだまつりだ♪
ロボットサブちゃんが「まつり」を熱唱してくれます。 -
最後に等身大の握手すると“幸運を呼ぶ勝利のブロンズサブちゃん”が見送ってくれます。
-
すぬもサブちゃんと握手です。
-
さてこの日のメインは函館山夜景観光ツアーです。
ラビスタ函館ベイに19時50分にバスが迎えに来てくれるということなんですが、その前に夕飯を・・
2日目晩はジンギスカンと決めていました。
ホテルに隣接する函館ベイ美食倶楽部の中にある羊羊亭に直行!
しかし、本日予約でいっぱいですと断られ迷った挙句、羊羊亭と同じ建物の中にあるスープカレーめぐみに入ることにする -
注文したのは生ラムカツレット
カレーが来るまでサッポロクラシックで乾杯
この後、夜景を見るので泥酔するわけにはいきません1杯だけ・・
さてカレーが出来上がりました^^ ラムカツは臭みがあるわけでもなく食べやすかったです。
しかし肝心のスープカレーの方は・・・辛さはこれで好みなんですが、なんなんだろう?スパイシー??う〜ん・・正直、スープカレーって私には合わないのかも? -
さてバスが到着するまで若干時間があるので部屋で一服(-。-)y-゜゜゜
ラビスタ函館ベイさんからもお祝いをいただきました。
ペーパーバックオルゴールです。
しかし最初、ペーパーバックの外側にあるネジに気付かず中身を引き出そうと叩いたり引っ張ったりと悪戦苦闘
もう少し気づくのが遅ければ力づくで引っ張って壊していたと思います(滝汗) -
部屋は希望通り函館山が見える側です。(8階)
-
部屋は昨日が和室二間で広かっただけに狭く感じますが、現実的にはこんなもんでしょう^^
-
豆から挽くコーヒーミルが置いてあります。
-
冷蔵庫には無料でミネラルウオーターが2本(人数分)・・
しかし、翌朝すっかりもらっていくのを忘れてしまいました(涙) -
館内着(黒)と室内着(白)が備え付けられています。
私は館内着だけで過ごしましたが、カミさんは寝る時に室内着に着替えてました。 -
バスで函館山山頂に向かいます。
ガイドの郁恵ちゃん曰く、車窓から見える絶景スポットは3ヶ所
最初のスポットで見た夜景にバスの中から大歓声が!
いや、それほど素晴らしいものでした。 -
100万ドルの夜景を屋上展望台から何枚も写真を撮りましたが、実際にはもっと広角です。
実際に自分の目で見た夜景は生涯忘れることができないものになりました。 -
すぬも100万ドルの夜景に大満足
-
函館山から下りてきて少し散歩
函館を代表するB級グルメ ハセガワストアで“やきとり弁当”のご飯抜きを注文しました^^・・・それって、焼き鳥を買ったってこと? -
ハセガワストア向かって右横は、こちらも函館を代表するB級グルメ ラッキーピエロです。
-
部屋に帰って金沢から持参したサントリー山崎の水割りでやきとりをいただきます。
ちなみに函館で“やきとり”といえば豚串のことです。
まぁ、金沢でも「やきとりの名門 秋吉」では豚も牛もあるしね
ということで二日目終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
織田のぶにゃさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51