2013/04/25 - 2013/05/02
4823位(同エリア7870件中)
Power-Factoryさん
- Power-FactoryさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 13,911アクセス
- フォロワー2人
いい加減見て下さった方も飽きてくるこの旅行記も最後です。
5月2日はホーチミン市内の有名どころを観光、そして5月2日は日本へ帰国です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月1日は朝からホーチミン市内散策。
なぜか私だけひどい腹痛に襲われながら、市内の有名どころの観光。
最初にやってきたのは何と言っても外すことのできない統一会堂。 -
旧南ベトナム政府大統領官邸です。
ベトナム戦争の終了を印象付けた、北ベトナム軍のサイゴン入城のシーンでおなじみです。 -
邸内には当時の戦車も飾られています。
-
入って最初に目につくのは巨大なホール。
このホール、一度爆撃に遭って破壊され、再び修復されたものだという事です。 -
会議室(って聞いた気がします)
-
邸内には当時の資料なども飾ってあり、定期的にガイドによる説明なども行われています。
-
-
当時の南ベトナム政府はアメリカの傀儡政権ですが、そのアメリカの影響力を利用して贅沢三昧だったようです。
-
-
上の階は大統領一家の私邸空間。
良く手入れされた中庭です。 -
談話室。
-
プライベートシアターまであります。
ちなみに、映写機は日本製でした。 -
ビリヤード台の置いてある部屋もありました。
-
屋上にはヘリも展示してあります。
-
地下には当時の作戦司令室。
-
-
使われていた無線機なども残っています。
-
ここは厨房。
地下に籠って作戦指揮をしていた時も、ここで作られた贅沢な食事を食べていたんでしょうね。 -
工業高校電気科出身。
モートルを見ると興奮します(笑
ちなみに、日立製だったと思います。 -
外のカフェでは、楽器の演奏中。
演奏されている曲は谷村新司「昴」 -
統一会堂を見終わった後は、公園をブラブラしながらマリア大聖堂へ。
私の腹痛もすっかり治っています。 -
この日も快晴でとても暑かったのですが、木陰は風も吹きぬけてとても涼しいです。
-
しばらく歩いてマリア大聖堂へ。
-
フランス統治時代に建てられた教会ですが、ベトナムの気候に合わせて風を通しやすくするなど工夫がされています。
-
もちろん、現役の教会ですので日々のミサも行われます。
-
-
マリア大聖堂を後にして、ここもおなじみの中央郵便局。
コロニアル建築の美しい建物ですが、要するにただの郵便局です。 -
内部に入ると、ホー・チ・ミン氏の肖像が大きく掲げられています。
両サイドにはお土産屋さんもあります。
このあと、妻のおすすめの美味しい料理屋さんへ。
最初にホーチミンに連れて来てもらった時にも連れて来てもらいましたが、カニ料理が美味しいお店です。
夕方水上人形劇を見る予定だったのですが、翌日帰国という事もあり、とりあえずホテルに帰還。 -
タクシーから街の様子を撮影。
この建物は妻の母校、ホーチミン市人文社会科学大学。
妻は太平洋学部日本語学科(だったかな?)の卒業生だそうです。
調べてみたら、全国的にもかなりレベルの高い大学の模様。
後から聞いた話では、妻は高校生時代は学力試験で全国3位になる位の学力だったそうで、ビックリです。 -
こちらはホーチミン市に本拠が有るテレビ局HTV。
この後、ホテルに戻って地元の市場やCoop等で土産物をチョイス。
2日連続のPho24で夕食を済ませ、いよいよ帰り支度。 -
ホテルの窓からのぞいてみると、解放記念日のイベントの2日目でした。
-
5月2日。
帰国の朝です。 -
最後の朝という事で、しばらくベトナムともお別れとなる妻と2人でのんびり散歩。
-
-
-
プライバシー保護の為、顔は隠していますが(笑
顔をお見せできないのが残念なくらい美人な、自慢の妻です。 -
朝からとんでもない数のバイク。
何回来ても、このバイクの群れには圧倒されます。 -
ホテルで朝食とチェックアウトを済ませ、いよいよ空港に向かいます。
美しい並木の中を抜けて、一路空港へ。 -
チェックインを済ませ、後は出国審査を待つばかり。
-
空港から街並みを1枚。
年末までしばしのお別れです。 -
妻の出国についてひと悶着ありましたが、無事に出国手続き完了。
思い返せば、わずか数日の間に結婚式、パーティーなど目まぐるしく色んな事が有りました。
人生の一代イベントを終え、日本での新生活の始まりです。
ありがとう、ベトナム!
また来るからね!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Power-Factoryさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41