ファンティエット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年にベトナム人の妻と彼女の故郷で結婚式を挙げました。<br /><br />その3は教会での式と、彼女の実家での式です。<br />

結婚式 in ベトナム その3 【4月27日結婚式】

2013/04/25 - 2013/05/02

Power-Factory

Power-Factoryさん

その3は教会での式と、彼女の実家での式です。

レンタカー

4月27日の早朝です。
    さすがに人通りも少なく、風もまだまだ涼しいです。

早起きをしてすぐ目の前にある海岸公園へ。
    日中、陽が昇ってくると暑くて海で遊ぶのは大変だからでしょうか、
    先程の通りと違って、早朝の海には人がいっぱいです。

朝日が綺麗に昇ってきます。

ホテルの前の通りを町の方向へ。
    左端に移っているのはパークダイヤモンドホテルです。

結婚式に参加してくれるためにやって来てくれた友人達と合流。

妻が務めていた日系企業で働いていた子たちで、2011年の年末に私が最初にホーチミンを訪れた際、講師をした子たちです。

本当はもう一人女の子も来てくれる予定でしたが、残念な事に直前にバイク事故に遭ってしまい、再開することが出来ませんでした。
    (この後、2014年年始に会った際にはすっかり元気でした)

友人たちと別れた後、ホテルで朝食を済ませ、妻と合流。
    最初に式をするファンティエット市内の教会に移動します。

義母が熱心なカトリック信者で、義兄、義姉、妻もカトリック信者の為、
    教会での結婚式を挙げるべく、私も日本で結婚講座、洗礼を受け信者に。

神父様と従者に先導されて結婚式のミサの開始です。

ちなみに、妻の祖母は熱心な仏教徒。
    義父も仏教大学を卒業している熱心な仏教徒です。

開祭。
    初めの祈り。

ミサが始まり、聖書の朗読です。

神父様による福音朗読。

司祭様の説教。
    結婚について、神の愛とは何かなどのお話です。

このミサの中では、私の堅信式もあわせて行って頂きました。

誓いの言葉と、指輪交換。
    この日の為に、神父様はわざわざ日本語の誓いの言葉を調べて下さっていたそうです。

聖体拝領。

ご聖体を受け、その後もミサは厳かに進んでいき、無事に終了しました。

ミサの終了後、全員で記念撮影。

神父様には2013年の年末にファンティエットに帰った際にも、色々なお話を聞かせて頂きました。

神父様、証人の方の立会いの下、結婚証書へ2人でサイン。

最後に教会の前で記念撮影。

教会での式が終わった後、妻の実家に戻りベトナム伝統の結婚式です。

これから約半年後、真ん中の2人は2014年1月にめでたく結婚式を挙げました。

妻の実家は駅に近く、街から外れたところですがそれだけに土地も広く、庭師の義兄が造った綺麗な庭が落ち着きます。

親子三代で記念写真。
    左から妻、私、義母、義父、父、母、妻の祖母です。

ちなみに、妻(31)の祖母(78)は私(32)の父(80)より年下でした。
    なんという事でしょう・・・

※年齢は当時

結婚式で準備する、伝統的な飾り物について義父より説明してもらっています。
    私が日本人という事で簡素になっていますが、本来は豚の丸焼きなどもっとたくさんのものが有ります。

まずはご先祖様にご報告。

結婚式で歌う伝統的な歌を合唱。

妻の祖母に挨拶と杯を。

夫婦でご先祖様にご挨拶。

教会でもそうでしたが、ベトナムでは拝礼の時には必ず線香をあげます。
    おそらくは中国文化の影響でしょう。

妻から私の両親に挨拶と杯を。

私から妻の両親に挨拶と杯を。

家の裏では牛がのんびりとくつろいでます。

最後に私の母から妻にアクセサリのプレゼント。
    これは、夫の両親から妻にプレゼントするのが習慣だそうです。

式も終わり、家族が集合して記念写真。

庭のブランコでは友人たちも記念写真中。

庭や家の飾りつけは、全て妻が準備してくれていました。
    本当に感謝です。

兄弟、従妹集合。

門の前で記念の1枚。

家の中に居る友人を。

ちなみに、この左側の庭はこれから3か月後にはトカゲの養殖場となりました。

家の前で友人たちと記念写真。

思い返せば、私の前の会社がベトナムに事務所を開き、彼らが集まってきたから私は妻と出会うことが出来ました。

改めて考えてみると、ものすごい色々な偶然が重なった結果、今の私たちが有るんだと実感します。

義兄、義姉と兄弟そろって記念写真。

式が終わってホテルに戻った夕食後。
    翌日の披露宴に参加してくれる妻の友人たちとホテルのカフェで記念写真。

本当は教会での式から参加して、私の両親の通訳をしてくれる予定でしたが、
    ホーチミンからのバスが大渋滞で、到着が遅くなってしまいました。

遠い中、みんな本当にありがとうございます。

ホテルの部屋からカフェを見下ろして。

翌28日は、ホテルのレストランでの披露宴です。