ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族の事情で一ヶ月ニューヨークに滞在しました。もともと以前に駐在員としてマンハッタンに住み、働いており、大概の観光名所や有名レストランは知っているので、個人的な趣味で一か月間に訪れた場所の一部を少しずつ紹介させて頂きます。今回はマンハッタン島の西側のほうに位置するモーニングサイド・ハイツとヘルズ・キッチン、あとコロンバス・サークルです。

ニューヨーク紀行 24:モーニングサイド・ハイツ、ヘルズ・キッチン

2014/07/11 - 2014/08/11

Mic

Micさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA

コロンバス・サークル前にあるモール「ザ・ショップス・アット・コロンバス・サークル」は地下一階にあるホールフーズ、三階四階の質の高いレストランをはじめ、いいラインの店が多くあります。

モールからはガラス越しにコロンバス・サークルやセントラル・パークを望めます。

モールが入るビル。後ろに高層ツインタワーが最近建ちました。

コロンバス・サークルといえばこのビル。

これも面白いビルです。

こちらも比較的新しいビル。

ガラス面に映り込んだビルがきれい。

コロンバス・サークル付近からダウンタウン方面を望んで。

先ほどコロンバス・サークルから眺めていたのがこの辺り。ミッドタウン・ウェスト、シアターディストリクトのあたりは、ヘルズ・キッチンと呼ばれています。語感が今一つなのでクリントンという言い方をしようという動きもあるようですが、定着していません。

50stの8aveと9aveの間にあるワールドワイド・プラザ。オフィス、レジデンス、公園、飲食店が整備されています。野村証券の米国法人は今はここに移ってきているのでは?このタワーはレジデンス。

公園には日本の木も何種類か植えられています。

49stにあるシュラスコ(ブラジリアン・バーベキュー)の店。この系列はマンハッタンにはトライベッカにもう一店あったと思います。今回シュラスコは行かなかったのですが、肉好きな方にはいろいろなお肉が楽しめるのでお勧めです。

後ろのビルディングも新しく建ったもの。たぶんレジデンス。

モーニングサイド・ハイツにも見所はいくつかあるのですが、諸事情でこの辺りだけ。コロンビア大学です。これは図書館。

マンハッタン内にキャンパスがある大学の中でも、アイビー・リーグの一角を占める随一の名門、コロンビア。世界でも十指に入る存在と言えます。

伝統、格式、教育レベルだけではなく、キャンパスの美しさもマンハッタン随一。

十数年ぶりに訪れましたが、それから変わっているのかいないのかどうかすら思い出せませんでした。

ニューヘイブンにあるエール大学もアイビー・リーグの一校です。ニュージャージー州のプリンストンにあるプリンストン大学もマンハッタンから二時間かからないくらいの場所。

夏休み中ということもあってキャンパスは静かです。宇多田ヒカルもここを歩いていたのでしょうか。

コロンビア大学ロースクール。米大統領バラク・オバマはコロンビア大学を卒業した後にハーバードのロースクールに進んでいます。

モーニングサイド・パークを見下ろして。お隣のハーレムとはかなり違う雰囲気の街。