2014/07/15 - 2014/07/15
461位(同エリア2132件中)
にゃんこさん
さて、モンブランも堪能したし、シャモニーからツェルマットへ列車で移動。
美しい山々を駆け抜ける列車での移動は、今回の旅の楽しみの一つ。
が、お天気が良すぎて予想外に暑かった。。。
でもこの日の宿泊は「死ぬまでに泊まりたいホテル」と勝手に決めた標高3100mに立つ「クルムホテル ゴルナーグラート 」。
お天気に左右されるけど、夕焼けとご来光に染まるマッターホルンがどうしても見たくて予約しました。
完全に運にかけたけれど、最高のお天気に恵まれ絶景を拝めました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ハイキングから戻って急いでスーツケースを引っ張って駅に。
タクシー呼んだほうがいいんだろうけど、ギリギリだったのでタクシーがどれくらいで来てくれるかも分からないので、自力で。それにしても天気が良すぎて暑い。。。 -
ようやく駅に到着。ChamonixからZermattまで71.6ユーロ。
-
もう一つの楽しみの鉄道の旅に出発!お天気もいいし、わくわく。
-
11:54にシャモニーを出発。
-
スイスの山岳列車は窓が大きく、景色を堪能できます。
-
-
バイバイ、モンブラン。
-
-
景色を堪能し落ち着いたところで、お昼ご飯。
シャモニーの町のパン屋さんで買った大きなサンドイッチをペロリ。ハイキングをしてお腹がすいてました。。。 -
う〜ん、それにしても予想外に暑い。窓が大きいので直射日光がバンバン当たる。でも冷房なんてもちろんついていないので、暑いのなんのって。。。
-
Vallorcineで一度乗り換えてMartignyに到着。ここでVisp行きの列車に乗り換え。
Zermattまでの道のりは長い。。。 -
駅はこんな感じ。あまりにも暑いので冷たい飲み物を購入。
-
ちょっと乗り換え時間があるので駅のホームでのんびり。
ガラスに映る山と空、雲が綺麗だな〜。 -
ようやくVispからZermatt行きの列車に乗り換え。あともう少し!
-
さわやかな景色とは裏腹にやっぱり電車の中は暑い。
Zermatt行きの列車は進行方向左側が山々が見えていいです。 -
-
ようやくZermattに到着。スーツケースは荷物預り所で預けて身軽なザック一つに。ちなみに5CHFでした。地下にもコインロッカーがあって預けられます。
-
ゴルナグラート鉄道は、目の前。ゴルナグラート鉄道の窓口でツェルマットピークパス3日間券CHF190を購入。
顔写真入りです。
結果的にはマッターホルン・グレッシャーパラダイスに行かなかったので、損してしまいました。
詳細はこちら。
http://www.swiss-support.co.jp/5-13.html -
ちょっと時間があったので町をプラプラ。やはり人気の山岳の町。多くの人でにぎわっていて、たくさんの日本人中高年ツアーがいました。
-
17:12ツェルマット発→17:45ゴルナグラート着のゴルナグラート鉄道に乗り込みます。
さすがに夕方の便なので、ガラガラ。 -
イチオシ
走り出した途端、マッターホルンが!!
-
-
すごい!こんなに近い!一気に3100mまで上るので高山病を気にしていたのに、それすらも座ることも忘れて、電車の中をあっちこっち動いて写真を撮りまくり。
ちなみに数少ない他の外国人観光客も同様(笑) -
終点のゴルナグラートが見えてきました。
-
到着!
-
-
まるでそこは異世界。ここは地球じゃない。まるで知らない惑星に降り立ったよう。
大昔から変わらない氷河もそこに。 -
イチオシ
一気に現代の地球へ。
ここが本日のお宿「3100クルムホテル ゴルナグラート」。ずっと泊まってみたかった憧れの山岳ホテル。この旅行を計画した3月には満室だったのに、6月に予約サイトを見てみるとひょっこり空室が。
ツアーが押さえている可能性があるので、こまめにチェックしてみるとよいかと思います。 -
-
ようこそ3100mの世界へ。
-
部屋は3100mにあるとは思えないほど綺麗で、設備も充実。
-
-
-
イチオシ
そしてちょっと奮発して、マッターホルンビューにしましたが、大正解!!
まるで絵のよう。部屋からマッターホルンがドーンと見えるこの幸せ。
日本からはるばるここまで来るのは本当に遠い。きっとここに来れるのはもう二度とないかも。しかもこんなにお天気に恵まれることはないでしょう。
お天気に左右されるホテルなので迷いましたが、本当にお天気に恵まれ、泊まれて幸せでした。本当におすすめのホテルです! -
館内はこんな感じ。
-
さて、一休みして夕飯に。もちろん周りはレストランはないので、お夕飯付きです。
窓側のいい席はもう埋まっていました。 -
-
サラダがビュッフェ形式でとり放題。海外で野菜がいっぱい食べれるのは嬉しいです。
-
キャロットのスープ。これは美味しかったです。
-
メインはチキン。私はソースが若干苦手でした。。。
-
そしてデザート。3100mでこれだけのものが出てくるのはすごい。
-
カフェテリアの窓からのマッターホルン。
-
この時期の日の入りは21:15頃。でもこの日は下の方に雲があったため、もっと早くに沈んでしまうだろうと思い、早めに外へ。
ホテルの裏の高台(展望台?)からの景色はまさに絶景。 -
-
イチオシ
黄金色に染まり神々しいマッターホルン。
-
-
もうすぐ沈んじゃう。。。この絶景を見れて本当にラッキーでした。
-
この日は20:45くらいには雲に隠れて日が沈んでしまいました。
マッターホルンの上の雲がまた何とも言えません。 -
イチオシ
そしてマジックアワー。マッターホルンとまわりの山々の稜線、青とピンクのグラデーションが何とも美しいです。
-
このマジックアワーは22:00くらいまで見えました。満天の星空も見たかったのですが、疲れて爆睡。
同じ日に宿泊した人に星空の写真を見せてもらいましたが、本当に星が降るような夜だったようです。起きていればよかった。。。
このお天気だと翌日のご来光も期待大です!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50