カントー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミンに住み始めた友達、奈美子を訪ねて~食べ物、市場、小道が大好きな女二人の11日間、街歩き日記。(ホーチミン、ヴィンロン、カントー)

ちょっとディープな11日間ホーチミン滞在記(9日目 ヴィンロン~カントー)

2014/08/26 - 2014/09/06

mariさん

朝、6時半起床。7時から朝ごはん。

8時出発。午前中は、島の探検。

Google Map先生の恩恵は絶大。太い道にいる限りは現在地が表示されるので、どこまで行っても大丈夫。便利になってドキドキ感が減ってつまらなくなった部分もあるけど、行動範囲は広がった。

島の中に無数に流れる川をいくつも渡り、気の向くまま自転車を漕ぐ。

市場を発見。

太い道路から、小道に入ると、こんな素敵な道が続く。

カフェで休憩。暑い中、気づけば2時間も休憩なしに走り回っていた。

乾いた喉に、青汁と、タマリンドジュース。

なんだか居心地がよいカフェで…

1時間、ハンモックにゆられる。

宿へ戻る方向へ。

途中でまた小道の誘惑に負ける。

果樹園に入り込んでしまった。Google先生は、小道は表示してくれない。道に迷い込んで方向がわからなくなり、ずいぶん遠いところまで行ってしまった。

お昼過ぎ、宿へ到着。シャワーを浴びる間もなく、宿をチェックアウトし…

宿のおじちゃんが手配してくれたバイタクでフェリー乗り場へ。そしてフェリーで対岸に渡ってヴィンロンのバスターミナルへ。

バスターミナル横の市場で、こうもりみたいなおもしろい形をしたものを発見。

栗みたいな素朴な味がする木の実。茹でたものを売っている。カントーまでのバスの道中のお供に購入。

昨日気に入った甘味屋へ再び。

バスターミナルの入り口に近づいたら、何人かのおじさんが近づいてきて、どこ行くんだと聞かれる。バスでカントーに行きたいと言うと、アレだ!と言われ、バスターミナルを出発したばかりのバスに飛び乗った。バスで2時間。まちなかからは少し離れたバスターミナルで降り、タクシーで、前日にBooking.comで予約しておいた宿Kim Long Guest Houseへ。川や市場に近くてロケーションが抜群の宿。宿のおじちゃんもとても親切だった。チェックインを済ませ、翌日の水上マーケットツアーの予約をして、休む間もなくまちへ繰り出す。人だかりができているお店を発見。

切り干し大根ときくらげのようなものを、ちゅるちゅるの皮で巻いて…

その上に、3種のハムと揚げたエビ、葉っぱをのせて、甘酸っぱいたれをかけたもの。とてもおいしかった。

同じ道沿い、何軒か隣に、また人だかりができているお店が。

中華系の麺屋さん。汁あり、汁なしがあり、具もいろいろあって、みんなそれぞれ違うものを食べている。モツ入りの汁あり麺を頼んだつもりが、チャーシューが入ったものがきた。汁はオイスターソースのような味。

マッサージ屋を発見。マッサージすることに。

ハーブオイルで全身マッサージ。100分で600円。安い!それほど上手ではなかったけれど、たっぷり100分で600円ということで満足した。

マッサージが終わると、すでに日が落ちていた。カントーのまちは、車も少なく、人も穏やかでとても居心地がいい。

露店が並ぶストリート。

夜ごはん屋を探してまちをうろうろ。なかなか気に入る店に出会わずあきらめかけていた頃、レストランがある通りの一番外れに、いい感じに賑わっているお店を発見。

焼きナス。うま!

マーボ豆腐。

エビチヂミを揚げた感じのもの。野菜に巻いて甘酸っぱいたれをつけて食べる。

店のおじちゃん、とても親切。

満足!

いい気分で店を出て、宿に戻る前に川沿いを散歩していたら、川岸にボートが。覗き込んでみると、ボートに乗った高校生たちが「1時間500円だよー」と言うので一緒に乗ることに。と思ったら、船は対岸に向かい、高校生たちはすぐに降りて行った。

夜の川に、波の音と、櫓を漕ぐ音。

1時間、ゆったりとした時間を満喫し、宿へ戻ったのが12時過ぎ。市場に行くため4時に目覚ましをセットし、急ぎ就寝。