シエナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
背が高いため狭い機内が大嫌いな旦那さんが某世界ふしぎ発見を見ながらイタリアなら行っていいと言い出したことから、夏季休暇を利用して8月30日〜9月7日までイタリアに行ってきました!イタリアと日本の往復は、今年6月から羽田便を就航したカタール航空で移動し、イタリア国内は基本的に電車で移動して、ローマ、フィレンツェ、ナポリを拠点に観光し、各地の料理を堪能してきました。<br /><旅行日程><br />8月30日 カタール航空でローマへ<br />      ローマ観光 ローマ泊<br />8月31日 フィレンツェ観光 フィレンツェ泊<br />9月1日  シエナ観光 フィレンツェ泊<br />9月2日  ピサ観光 ナポリ泊<br />9月3日  ポンペイ・アマルフィ観光 ナポリ泊<br />9月4日  カプリ島観光 ローマ泊<br />9月5日  ローマ・バチカン観光 ローマ泊<br />9月6日  ローマ観光、カタール航空で帰国

★2014年夏★イタリア旅行記 −3日目−

9月5日  ローマ・バチカン観光 ローマ泊
9月6日  ローマ観光、カタール航空で帰国

鉄道 高速・路線バス

この日は、明け方まで雨が降っていて、天気が心配でしたが、さすがはイタリア!朝起きたら雨がピタッと止んで、今日も快晴です。
    まずはホテルで朝食です。このホテルも朝食が充実していて良かったです。今朝はシエナに向かいます。シエナは当初計画に入れていなかったのですが、旅行の前日の飲み会で、大学時代に都市工学を専攻していた仕事仲間に、シエナのカンポ広場の素晴らしさを説明され、せっかくなので行くことにしました。

フィレンツェ・SMN駅でシエナ駅行きの電車に乗車。

シエナまではピサに向かう路線を走り、途中エンポリで方向を南に変えて、全部で約1時間の電車の旅です。車窓からの眺めは穏やかで美しく、ひまわりやブドウなど様々な作物や羊や牛等の家畜がずっと見えることから、とても豊かな土地であることが分かります。

思ったよりも早くシエナ駅に到着です。

タバッキでバスチケットを4枚購入して、バスで中心地に向かいます。写真は、シエナのバスチケット(60分)です。カラフルできれいです!

駅の本当に目の前のバス停は、中心地とは反対側に向かうバス停であったようで、途中まで行って気が付き、逆向きのバスに乗り換えて中心地に向かいました。中心地は結構勾配がある丘の上にあったので、バスで向って正解でした。

• グラムシ広場でバスを下車し、街を散策しながら、カンポ広場に向かいました。早速、カンポ広場にあるマンジャの塔を登ります。中が狭いため、バックは入口でロッカーに入れるように言われたおかげで、身軽に登れました!<br />

途中までは塔の中を登り、一旦外に出た後、外が見える細い木の階段を登って一番上まで行きます。高所恐怖症の旦那さんは塔を出たところでギブアップ。私は一番上まで登り、上からカンポ広場を撮影。

同じくマンジャの塔からドゥオーモ方面の眺めです。茶色い町並みで白いドゥオーモが一際きれいです。

同じくマンジャの塔からの市街地の眺めです。町の茶色と森の緑と空の青が相まって非常に美しくて、感動しました。

高所恐怖症の旦那さんにせかされたため、残念ながら上でゆっくりすることができず、すぐに下までおります。プッブリコ宮にある市立美術館を見学した後、カンポ広場をでて、坂を登り、ドゥオーモに向かいました。

• こちらがドゥオーモです!天気も良かったので、美しい写真が撮れました〜。

そして、ここは中もすごいです。黒とピンクの大理石でできた柱や床面の細工、天井の他、他にも美しいフレスコ画で飾られた図書館や付属美術館など、見どころいっぱいの美しい教会でした。

こちら図書館の天井です。

• 教会を出た後、カンポ広場を通って、グラムシ広場に戻る途中、猛烈にお腹がすいたので、バンキ・ディ・ソプラ通りを右に曲がり、ロッシ通り沿いにたまたま見つけた食堂『L&#39;Osteria』に入りました。(お店の写真は撮り忘れたので、後でネットで見つけました。)

教会を出た後、カンポ広場を通って、グラムシ広場に戻る途中、猛烈にお腹がすいたので、バンキ・ディ・ソプラ通りを右に曲がり、ロッシ通り沿いにたまたま見つけた食堂『L'Osteria』に入りました。(お店の写真は撮り忘れたので、後でネットで見つけました。)

フレッシュトマトのフィットチーネです。トマトの味がすごくまろやかで美味しかったです。

こちらは、トリッパ・アッラ・シエナです。トマト味でとても美味しかったですが、若干生臭さが残っていたのが残念でした。

ここでもインサラータ・ミスタを注文。モッツァレラチーズやツナなど、具だくさんで、とても美味しかったです。

歩いてグラムシ広場に戻り、丁度来た9番のバスに乗って、シエナ駅まで戻り、シエナ駅から電車でフィレンツェ・SMN駅に戻ります。

フィレンツェに戻ってすぐ駅横のタバッキでバスチケットを購入し、13番のバスで、市内の外側をぐるっと回りながら、ミケランジェロ広場に向かいました。写真は、フィレンツェのバスチケット(90分)ですが、デザインが素敵デス。

• ミケランジェロ広場からのフィレンツェ市内の眺めです。美しい〜(^^)/

一旦、フィレンツェ・SMN駅まで12番のバスで戻り、徒歩でヴェッキオ宮に行きました。ここでも塔の上に登りたかったですが、高所恐怖症の旦那さんに勘弁してくれと言われ、やむなく断念。
    まずは、階段を登って、旅行中に読んでいたダン・ブラウンの『インフェルノ』の舞台である「5百人広間」をじっくり見学。

その後中をぐるっと回って、テラスに出たら、丁度先ほどいたミケランジェロ広場が見えました。

そして、最後に「地図の間」を見学。16世紀に書かれたもののようですが、ヨーロッパを中心に詳細に書かれていて驚きました。

こちらのアルメニアの地図も、『インフェルノ』で登場!この後ろにある隠し扉からロバート・ラングトン教授が脱出をします。じっくりみましたが、本当に隠し扉があるかどうかは分かりませんでした。

ヴェッキオ宮を出たところで、丁度夕食の時間になったので、昨日と同じく『マリオーネ(Marione)』に再び向かいました。
    まずは、前日注文しなかったパスタ、タリアッテレ・ペストを注文。パスタがもちもちしていて美味しかったです。

こちらはトリッパ・アッラ・フィオレンティーナです。自分でトリッパを料理するほどトリッパ好きの私ですが、これはとっても美味しかったです。お昼に食べたシエナ風よりトマト味が強くて、臭みはありませんでしたが、もう少し歯ごたえが残っていると嬉しいなと思いました。

こちらは牛肉のステーキ、タリアータです。前の晩に食べたビステッカ・アッラ・フィオレンティーナと同じく肉が硬すぎず丁度良くてとても美味しかったです。

こちらは牛テールの煮込み、オーソブッコです。6年前に来た時も注文したのですが、お肉はとても柔らかくて旨みがあり、グリンピースと一緒に食べると本当に美味しいです。

色々な野菜が入ったカポナータです。昨晩美味しすぎて、食べ損ねて後悔することのないよう、今日は更に2皿多い5皿を注文。どれも美味しくて大満足でしたが、残念ながらデザートにはたどりつけませんでした・・・

帰りは、マリオーネのすぐ近くにあるサンタマリア・ノッヴェラ教会の前を通って、ホテルまで戻りました。

ごんたくんさんのトラベラーページ