角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘たちとの山陽路の旅の2日目内容は盛りだくさんでした♪<br />ツアーだからこそ沢山の場所に連れて行ってくれるのはいいけど、<br />暑かったので結構疲れました^_^;<br /><br />でも、角島大橋での風景、青海島での海の色など、素晴らしい景色に<br />癒されながらの旅は娘たちにも印象に残ったでしょうか・・・<br />

暑かった山陽路ツアー(角島大橋、青海島、長門峡、瑠璃光寺)

58いいね!

2014/09/16 - 2014/09/16

46位(同エリア426件中)

22

50

betty

bettyさん

娘たちとの山陽路の旅の2日目内容は盛りだくさんでした♪
ツアーだからこそ沢山の場所に連れて行ってくれるのはいいけど、
暑かったので結構疲れました^_^;

でも、角島大橋での風景、青海島での海の色など、素晴らしい景色に
癒されながらの旅は娘たちにも印象に残ったでしょうか・・・

  • あ〜やっと来れました角島大橋♪<br /><br />ここはかなり前に有名になり、たくさんの<br />トラベラーさんたちが行かれました(*^_^*)

    あ〜やっと来れました角島大橋♪

    ここはかなり前に有名になり、たくさんの
    トラベラーさんたちが行かれました(*^_^*)

  • 私も行きたいなあと思っていましたが<br />遠いし、電車で行ってもややこしい(-_-;)

    私も行きたいなあと思っていましたが
    遠いし、電車で行ってもややこしい(-_-;)

  • 車なら行き易いだろうから<br />主人に頼んでみるけど興味なし(-_-;)

    車なら行き易いだろうから
    主人に頼んでみるけど興味なし(-_-;)

  • 友人もイマイチ興味なし(-_-;)

    友人もイマイチ興味なし(-_-;)

  • 最近はツアーがあることを知っていたけど<br />チャンスなし(-_-;)

    最近はツアーがあることを知っていたけど
    チャンスなし(-_-;)

  • やっと来れた場所でしたが、<br />ここにいる時間が少なすぎ(-_-;)<br /><br />

    イチオシ

    やっと来れた場所でしたが、
    ここにいる時間が少なすぎ(-_-;)

  • トイレにも行きたいし、<br />展望台まで走らないといけなし^_^;

    トイレにも行きたいし、
    展望台まで走らないといけなし^_^;

  • しっかり目に焼き付けたいのに<br />その時間もなく。。。

    しっかり目に焼き付けたいのに
    その時間もなく。。。

  • たくさん写真を撮りたかったのに<br />帰って見てみると少ない(-_-;)

    たくさん写真を撮りたかったのに
    帰って見てみると少ない(-_-;)

  • また来れることがあるでしょうか?<br /><br />もし、来ることがあっても晴れているとは<br />限らない!

    また来れることがあるでしょうか?

    もし、来ることがあっても晴れているとは
    限らない!

  • こんなに良いお天気にここへ来れただけでも<br />幸せなんだろうなあ〜♪

    こんなに良いお天気にここへ来れただけでも
    幸せなんだろうなあ〜♪

  • あ〜もう皆さんバスに乗っているし。。。

    あ〜もう皆さんバスに乗っているし。。。

  • 最後の1枚パシャ☆<br /><br />ちょっと俳句の練習^^;<br />「残暑の日 輝く橋と 青き海」

    最後の1枚パシャ☆

    ちょっと俳句の練習^^;
    「残暑の日 輝く橋と 青き海」

  • アッと言う間に出発!

    アッと言う間に出発!

  • 角島灯台へ

    角島灯台へ

  • 波の展望台広場だとかで・・・

    波の展望台広場だとかで・・・

  • 退屈な娘たちはシーソーで遊んでいます( ^)o(^ )

    退屈な娘たちはシーソーで遊んでいます( ^)o(^ )

  • 次は青海島<br />ガイドさんが案内してくれます♪

    次は青海島
    ガイドさんが案内してくれます♪

  • 美しい海の色に驚きます\(◎o◎)/!

    美しい海の色に驚きます\(◎o◎)/!

  • 素晴らしい眺め♪

    素晴らしい眺め♪

  • 海の中が透きとおってみえます♪

    海の中が透きとおってみえます♪

  • なんと美しい〜♪

    なんと美しい〜♪

  • あの船に乗ってみたいなあ〜♪

    あの船に乗ってみたいなあ〜♪

  • 暑かったですが、涼しげな風景に<br />癒されます♪

    イチオシ

    暑かったですが、涼しげな風景に
    癒されます♪

  • 青海島のことはあんまり知らなかったけど、<br />ここもゆっくりと眺めていたい場所

    青海島のことはあんまり知らなかったけど、
    ここもゆっくりと眺めていたい場所

  • ここにはちょっと変わったオジサンと猫がいます^^;<br /><br />猫はシッポをふりながら見送ってくれるのです( ^)o(^ )<br />

    ここにはちょっと変わったオジサンと猫がいます^^;

    猫はシッポをふりながら見送ってくれるのです( ^)o(^ )

  • さて次は長門峡へ

    さて次は長門峡へ

  • 暑いのに・・・って思っていましたが

    暑いのに・・・って思っていましたが

  • 木陰があり、そして涼しい風が吹いていましたので<br />とても快適に歩けます♪

    木陰があり、そして涼しい風が吹いていましたので
    とても快適に歩けます♪

  • 片道5kmあるそうですが・・・<br />

    片道5kmあるそうですが・・・

  • みんなどんどん歩けるので進んでいました♪<br /><br />でも、引き返さないといけないことに<br />気づかず皆どんどん歩く!<br /><br />でも、ある時、気づいてみんなで引き返す!<br /><br />周るコースじゃないんだったら早く教えて添乗員さん!<br /><br /><br />

    みんなどんどん歩けるので進んでいました♪

    でも、引き返さないといけないことに
    気づかず皆どんどん歩く!

    でも、ある時、気づいてみんなで引き返す!

    周るコースじゃないんだったら早く教えて添乗員さん!


  • 最後の場所です^^;<br /><br />瑠璃光寺

    最後の場所です^^;

    瑠璃光寺

  • 瑠璃光寺 五重塔

    瑠璃光寺 五重塔

  • 全国で10番目に古く日本三大名塔の一つ

    全国で10番目に古く日本三大名塔の一つ

  • 本堂へ行く前に寄り道♪<br /><br />うぐいす張りの石畳ってなんだろう?<br />唯一娘たちが興味を示しました^^;<br />

    本堂へ行く前に寄り道♪

    うぐいす張りの石畳ってなんだろう?
    唯一娘たちが興味を示しました^^;

  • 説明によると

    説明によると

  • この前に立ち、手をたたいたり<br />足踏みをすると音がするらしい〜

    この前に立ち、手をたたいたり
    足踏みをすると音がするらしい〜

  • もちろん、やります!やります!<br /><br />2人とも楽しそうにたたいて喜んで遊んでいます♪<br /><br />

    もちろん、やります!やります!

    2人とも楽しそうにたたいて喜んで遊んでいます♪

  • 足踏みもします♪<br /><br />いい音なりましたよ〜♪

    足踏みもします♪

    いい音なりましたよ〜♪

  • 時間もないので本堂へ

    時間もないので本堂へ

  • 結婚という言葉があると・・・

    結婚という言葉があると・・・

  • 熱心にお参りをしている2人

    熱心にお参りをしている2人

  • ここでもおみくじをひきます( ^)o(^ )

    ここでもおみくじをひきます( ^)o(^ )

  • 宮島では「凶」だったけど。<br />ここでは「末吉」です(*^_^*)

    宮島では「凶」だったけど。
    ここでは「末吉」です(*^_^*)

  • いいことがありますように!!!

    いいことがありますように!!!

  • 8個の玉を落として煩悩を除きます

    8個の玉を落として煩悩を除きます

  • 私は力が入りすぎて、<br />もしかしたら8個以上落としたかも($・・)/~~~

    私は力が入りすぎて、
    もしかしたら8個以上落としたかも($・・)/~~~

  • さて、山陽自動車道を大阪に向かって帰ります^_^;<br /><br />今回の旅はバスから乗り降りが多かったので<br />ちょっと嫌なことがありました。<br /><br />一日目の私たちは前の方の席だったので<br />何の問題もありませんでした。

    さて、山陽自動車道を大阪に向かって帰ります^_^;

    今回の旅はバスから乗り降りが多かったので
    ちょっと嫌なことがありました。

    一日目の私たちは前の方の席だったので
    何の問題もありませんでした。

  • 2日目、真ん中より後方だったのですが、<br />後ろの人たちがバスを降りる時にサッと立って<br />先に通路をふさいでしまうのです、<br /><br />だから私たちより何列か前までは最後に出ました。<br />あんまりなので、パッと立ってこちらがふさぐと<br />その次からはバスが止まっていないのに通路を<br />ふさいだのです!<br /><br /><br /><br />帰りの新幹線

    2日目、真ん中より後方だったのですが、
    後ろの人たちがバスを降りる時にサッと立って
    先に通路をふさいでしまうのです、

    だから私たちより何列か前までは最後に出ました。
    あんまりなので、パッと立ってこちらがふさぐと
    その次からはバスが止まっていないのに通路を
    ふさいだのです!



    帰りの新幹線

  • 飛行機でもそうですが、前から順番に降りて<br />行くのがマナーだと思います。<br /><br />何のために2日目は席替えをしているのでしょうか&lt;(`^´)&gt;<br /><br />些細なことですが、気持ち良く旅をしたいものです。<br /><br /><br /><br />新幹線で食べたお弁当<br /><br /><br /><br /><br />今回の旅、あんまり美味しい物を食べなかったけど<br />美しい風景を堪能しました♪<br /><br /><br /><br />おしまい<br /><br />

    飛行機でもそうですが、前から順番に降りて
    行くのがマナーだと思います。

    何のために2日目は席替えをしているのでしょうか<(`^´)>

    些細なことですが、気持ち良く旅をしたいものです。



    新幹線で食べたお弁当




    今回の旅、あんまり美味しい物を食べなかったけど
    美しい風景を堪能しました♪



    おしまい

この旅行記のタグ

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • かずちゃんママさん 2014/10/12 16:12:38
    やっぱりステキ〜
    bettyさん 

     続けて、おじゃましてます。。
     角島大橋、やっぱりステキですよね。

     いろんな人の旅行記で見て、絶対行きたいと思っていましたが、去年の夏に、夫の運転で出かけました。
     その前に石見銀山近くのホテルに2泊して、そのあと、念願の西長門リゾートホテルをめざしました。
     JOECOOLさんの旅行記で、ここに泊まろうと思っていて、夏休みで少々お高かかったのですが・・決めてよかったです。
     
     天気もよくて、部屋からばっちり角島大橋が見えたし、翌日、早起きして、角島大橋からの朝陽も拝めたし、だれもいない橋の真ん中で、写真も撮れました。
     海の色が、本当に美しくて、感動しました。
     (これも、旅行記無しですが・・)

     bettyさんの写真もきれいですね。
     芙蓉の花も咲いていたのね。いい感じです〜(*^_^*)
     
     角島は予想以上に広くて、夜の灯台もホテルバスで連れて行ってもらえたし、明るい灯台も見物したし、人がいない反対側の岬も散策できて、満足しました。

     青海島って、どこ?って調べたら・・仙崎の近くなんですね。
     金子みすずさんの記念館にも行きたいかったのですが、時間の関係で断念したのでした。
     いつか、仙崎に行く機会があったら、両方寄ってみたいと思いました。
     長門峡にも興味津々〜
     じっくり、歩いてみたいです。。

     瑠璃光寺には、湯田温泉に泊まったとき、行ったかも?ですが、記憶にありません。
     へえーー! うぐいす張り石畳だなんて・・めずらしいよね。
     いつか、行けますよに〜
     おみくじ、ここでは、少しいいものになって、よかったです。

     帰りも、福山から「こだま」だったのですか?
     このツアー、おいくらだったのかしら・・?
     気になってます。。(^_-)

     台風、無事すぎてくれることを祈ってます。。
     
     では、また〜

                今夜の夕食も昨日からのおでんです!かずママより

     

    betty

    bettyさん からの返信 2014/10/12 17:40:03
    RE: やっぱりステキ〜
    かずちゃんママ〜〜
    もうこんばんは〜☆だよね(^_^メ)
     
    >  続けて、おじゃましてます。。

    お時間をつくっていただきありがとうございます<m(__)m>

    >  角島大橋、やっぱりステキですよね。

    念願の場所でしたので、時間は短かったけど、ずっと行けないよりマシ!

    >  その前に石見銀山近くのホテルに2泊して、そのあと、念願の西長門リゾートホテルをめざしました。

    たくさん計画していかれたのですね(●^o^●)

    >  JOECOOLさんの旅行記で、ここに泊まろうと思っていて、夏休みで少々お高かかったのですが・・決めてよかったです。

    JOECOOLさんの旅行記をよくみておられるのですね♪

    夏休みってちょっと割だかだから躊躇してしまいますが、行ける時に
    行かないとずっと行けなくなりますもん^^;
     
    >  天気もよくて、部屋からばっちり角島大橋が見えたし、翌日、早起きして、角島大橋からの朝陽も拝めたし、だれもいない橋の真ん中で、写真も撮れました。

    それはそれはホントに見たいなあ〜
    感動ものだと思いますよ〜
    旅行記なしだなんてもったいない!ぜひ作成してほしいけど・・・
    私もそこのホテルに泊れば良かったかなあ〜
    でも、自力でそこまで行くのは大変だし・・・

    >  bettyさんの写真もきれいですね。
    >  芙蓉の花も咲いていたのね。いい感じです〜(*^_^*)

    慌てて撮ったし、もっと上の方から撮りたかったんだけどね!
    あの花は芙蓉の花なんですか?ありがとうございます、知らなくて・・・
     
    >  角島は予想以上に広くて、夜の灯台もホテルバスで連れて行ってもらえたし、明るい灯台も見物したし、人がいない反対側の岬も散策できて、満足しました。

    >  青海島って、どこ?って調べたら・・仙崎の近くなんですね。
    >  金子みすずさんの記念館にも行きたいかったのですが、時間の関係で断念したのでした。

    ここは本当に綺麗な景色の場所です♪
    機会があればぜひ行ってみてね!ちょっと小高い山の上から
    美しい海を眺めます☆

    >  いつか、仙崎に行く機会があったら、両方寄ってみたいと思いました。

    金子みすずさんの記念館もいつも気になっています。
    中々いっぺんに行けないですよね〜

    >  長門峡にも興味津々〜
    >  じっくり、歩いてみたいです。。

    ここもいいですよ〜高低差があんまりないし、景色はいいし、
    ずっと歩いていて、どこまで行けばいいですか?
    って添乗員に聞いたら「気が済むまで」と言った!
    5kmあるから往復集合時間には無理なのに!
    えぇ〜〜っと言いながらその場所から引き返しましたよ〜

    >  瑠璃光寺には、湯田温泉に泊まったとき、行ったかも?ですが、記憶にありません。

    私も湯田温泉に泊ったことがあります。
    もう相当古い話!

    >  へえーー! うぐいす張り石畳だなんて・・めずらしいよね。
    >  いつか、行けますよに〜

    面白かったですよ〜
    小学生の遠足だったらかなりウケたと思いますけど、うるさいだろうなあ〜
    >  おみくじ、ここでは、少しいいものになって、よかったです。

    どこに行ってもおみくじをするんですよ〜
    私はもう興味ないけど・・・

    >  帰りも、福山から「こだま」だったのですか?
    >  このツアー、おいくらだったのかしら・・?
    >  気になってます。。(^_-)

    18900円です。
    当初25000円のツアーを頼んでいました。
    同じコースで同じホテルです。

    違いを見ると、1日目のお昼ごはんがアナゴ飯。
    夕飯はアワビや海鮮類、牛ステーキ付きの和定食プラスバイキング。

    でも、催行人数に達しなかったんです。

    だから仕方なくこのツアーで(-_-;)
    6000円x3人分=18000円の返金がありました。

    >  台風、無事すぎてくれることを祈ってます。。 

    そうなんです!うちの息子たちは明日に帰りますし・・・

    2つもたくさんのコメントをありがとうございました<m(__)m>

                


    孫たちに夕飯食べさせますね、bettyより  
  • くまくまさん 2014/10/06 16:50:53
    bettyさん
    くまくまです。こんにちは。

    ここ!ほんと、なかなかいけないところですよ!
    ツアーあってよかったですね〜
    関東からじゃなさそうだな〜
    お嬢さんたち、結婚に敏感なお年頃なんですね!
    うふふ、かわいい。

    betty

    bettyさん からの返信 2014/10/06 20:42:54
    RE: bettyさん
    くまくまさん、こんばんは〜☆
    山口の旅行記へ訪問いただきありがとうございます♪

    角島大橋ってしばらく前に話題になりましたけど、すぐに行ける
    場所じゃないのでやっと行けたって感じです。

    ツアーはちょっと前からあったのですが、中々一緒に行く友が
    見つからず、今回は娘たちに同行してもらいました。

    関東からって無理ですよね!
    その周辺にたまたま行ったらいいけど・・・辺鄙なところにあります。

    2人の娘たちの年令はもういつお嫁に行ってもいいのですが、
    中々その気はないようです!
    なのに頭を下げていますね(^_^;)

    でも、やっぱりいい相手にめぐり会いたいようです(●^o^●)

    こちらは早く親離れしてほしいのに。。。




    betty
  • ムロろ~んさん 2014/10/05 17:54:00
    角島大橋素晴らしいです\(^o^)/
    bettyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    山陽路の旅行記を拝見しました。
    私も角島大橋は車で走ってみたいなぁと思っているのですが、いかんせん機会がないまま過ごしていますf^_^;。
    本当に沖縄の島と島を結ぶ橋もドライブするにはとっても快適で景色もよく最高な気分にさせてくれるのですが、それと同じような風景に出会えるのが良いなぁと思ってしまいました。
    コバルトブルーと橋の何とも言えない風景、癒されます。

    でも短時間しかいられないのが淋しい〜\(TOT)/。
    すっごく素晴らしい景色ですよね。私も行ってみたいです。

    バスの乗り降り、大変でしたね。
    私は実はまったく気にしたことがなかったんです。
    というよりもbettyさんの旅行記を読み、他の方の書き込みを見て「あ〜そうなんだなぁ」と感じてしまいました。
    飛行機の席は前の方に座っているのでどうしても早く降りなければならない時は「ごめんなさ〜い」って言いながら頑張って降りますが(笑)、普段はすっごい皆さん降りるの早いなぁとつくづく感じてしまいます。
    私も普段は前の方で座るので隣の方が降りないとなかなか降りられないですし、荷物を取り出そうとしてもチャンスがなくじぃ〜っと待つハメに。

    あっ、それでいつものムロショットもしてます(^_^;)。


    ムロろ〜ん(^人^;)

    betty

    bettyさん からの返信 2014/10/06 09:52:42
    RE: 角島大橋素晴らしいです\(^o^)/
    ムロたん、おはようございます♪
    投票とコメントありがとうございます<m(__)m>

    角島大橋・・・遠いよね〜〜(^_^;)
    大阪からも遠いから埼玉からだと何かのついでがある時しか
    行こうとは思いませんよね!

    でも、最近は大阪からのツアーがありますから、今回は思いきって
    そのツアーを申し込みました。

    きっと沖縄のほうが綺麗だと思いますけどね^^;
    でも、十分南国気分が楽しめる海の色でした♪

    > でも短時間しかいられないのが淋しい〜\(TOT)/。

    そうなんですよね!
    ここがツアーの辛いところ!!
    走りまわって写真を撮ってましたよ〜〜( ^)o(^ )

    > バスの乗り降り、大変でしたね。

    今回はハズレのツアー仲間でした(-_-;)
    こんな方もいらっしゃるんですね〜

    私、2〜3日前も違うツアーで3日間一緒だった皆さまは
    とてもお行儀がよくて、そんなこと一切ありませんでした。

    飛行機は窓側に座ると荷物が中々取り出せないですよね!
    たま〜に私の分も取り出してくださる親切な方もおられます。

    そういうことがあるととても嬉しくなり、それからの旅が
    楽しくなってきます♪

    ムロたんはC.Aさんと記念写真を撮ろうと思ったら最後に出ないと
    無理ですもんね^^;

    でも、急いでいる時もあるしね^^;

    そんな時はお互いさまで譲り合わないといけません。

    どんな時もその場の判断で上手に対応できることが大切ですね。




    betty
  • 前日光さん 2014/10/02 11:37:20
    角島大橋!
    bettyさん、今頃はバスの中ですね!

    9月中頃からのプチ旅とか奈良旅などで、bettyさんの旅行記へのコメントなど、後回しになってしまいましたぁ〜

    角島大橋、行ってみたいとずっと思っています。
    できれば青空の下で見たい景色ですよね。
    しっかり美しい橋と海と空の風景を堪能できてよかったですね!

    青海島と瑠璃光寺は、ずいぶん前に訪れたことがあります。
    瑠璃光寺の塔は、実に美しいと思いました。
    数ある塔の中でも5本の指に入る美しさですねぇ。
    青海島も車でグルッと周り、エメラルドの海の色に感動しました。

    萩や門司など、この辺りもう一度暑くないときに行ってみたい!
    いつもいつも真夏の旅だったので、暑さだけが強烈に印象に刻まれていて。
    爽やかな季節の旅ができるようになって、今は本当にうれしいです。
    (一つかなり重大な障害はありますがね(^_-))

    娘さんのおみくじ、凶じゃなくてよかったですね。
    私ももう一度厳島神社に行って、リベンジしたいです!

    バス乗降時の客のマナー、けっこうカチンときますよね。
    今回の飛行機旅、どうなのかな?と思っていたのですが、往復共にみなさん、自然にルールを守られていた感じがしました。

    今回のバス旅も、気持ちよくいくといいですね!
    ではでは、良い旅を〜


    前日光

    betty

    bettyさん からの返信 2014/10/05 01:00:55
    RE: 角島大橋!
    前日光さん、こんばんは〜☆
    バスに揺られている頃にちょうどコメントいただきました♪
    ありがとうございます<m(__)m>

    > 角島大橋、行ってみたいとずっと思っています。

    私も数年前から行ってみたかったのですが、山口県の西の橋の方に
    あるので、ここはやっかいな場所にあるなあと思ったので
    中々いけませんでした。

    やっと行けたのに雨だったらガッカリでしたが、晴れていて
    ラッキーでした♪

    > 青海島と瑠璃光寺は、ずいぶん前に訪れたことがあります。
    > 瑠璃光寺の塔は、実に美しいと思いました。

    こんなツアーにでも行かないと、これも行けない場所!
    行ってみてとても美しい海と美しい五重塔を見れて良かったです♪

    > 萩や門司など、この辺りもう一度暑くないときに行ってみたい!
    > いつもいつも真夏の旅だったので、暑さだけが強烈に印象に刻まれていて。

    萩は私も行ったことがありますが、遠い昔です^^;
    門司はホントに時間がなくて悔しい思いをしました。
    なので・・・また行けたらいいなあって思っています!

    > 爽やかな季節の旅ができるようになって、今は本当にうれしいです。
    > (一つかなり重大な障害はありますがね(^_-))

    重大な障害は世間ではホントに悩みでして。。。
    友人も大変で。。。

    > 娘さんのおみくじ、凶じゃなくてよかったですね。
    > 私ももう一度厳島神社に行って、リベンジしたいです!

    2つも凶だったらかなりショックですよね(^_^;)

    前日光さんもまた厳島神社でリベンジのおみくじをしてみてくださいね !

    > バス乗降時の客のマナー、けっこうカチンときますよね。

    飛行機ってたまーに「あれ?!」って方がいらっしゃいますが、
    ほとんどはマナーのいい方が多いです!

    今回のバスは呆れましたよ〜
    数分間のことなんだし、狭い空間ではマナーを守ってほしいですね!

    > 今回のバス旅も、気持ちよくいくといいですね!
    > ではでは、良い旅を〜

    今回の栃木の旅の皆さんはとてもいい方たちばかりで楽しい旅が
    できました。ちゃんと順番にゆずりあってバスから降りておられたし、
    どんな時も楽しく接してくれました♪

    とてもいい旅でした♪
    忙しい旅で、もっとゆとりのある旅程だったらって思いましたが、
    雨も降らず、たくさんの観光ができて満足しました♪

    さて、来週にでも旅行記作成頑張ります^^;




    betty
  • 川岸 町子さん 2014/09/28 19:45:27
    学生時代のお話を思い出しました。
    bettyさん、おばんでした☆
     
     学生時代に、山口出身の方がいらして、青海島や瑠璃光寺の話をされていたことを、bettyさんのおかげで思い出しました。
     どちらも、きれいで、いつか見に来てねーと言われました。
     でも行かれないまま。
     それをこんなふうに、きれいに見せて頂けるなんて!!

     どちらも美しいですね(^^♪
     さすが山口県の自慢の名所ですね。

     今回は瀬戸内と日本海側と、両方楽しめる旅でしたね。

     さて、バスの中のマナー。
     動いているうちに立ち上がってというのは、危険ですよね。
     急停止したら、責任はどこへ?
     そう思うと、若いながらも添乗員さんが未然に防いでもらえたら、一番安心ですね。

     また、ツアーの内容が決まっていて申し込んでいるはずなのに、船には乗りたくないって、笑っちゃいました。
     それこそ、その間に何かあった場合の責任は?ですね。

     来年の秋の母娘旅も楽しみにしています!(^^)!
     
                      町子

    betty

    bettyさん からの返信 2014/09/28 20:57:37
    RE: 学生時代のお話を思い出しました。
    町子ちゃん、再び(*^_^*)
    ちょっと中断してしまいましたが・・・
     
    >  学生時代に、山口出身の方がいらして、青海島や瑠璃光寺の話をされていたことを、bettyさんのおかげで思い出しました。

    そうなんですね♪東京の大学だったら地方からいらっしゃる方が
    いっぱいおられたと思います。

    私はずっと大阪なのですが、青海島のことも瑠璃光寺のことも
    あんまり知らずにいました。

    いつか見にきてねーって言われても新潟や北海道からはメッチャクチャ
    遠いし、辺鄙な場所です!!

    >  それをこんなふうに、きれいに見せて頂けるなんて!!

    もっと美しい写真だったら良かったですが、どちらもホントに
    美しく、行って良かったです。

    >  さすが山口県の自慢の名所ですね。

    その彼女が自慢するのもわかります!!!

    >  さて、バスの中のマナー。
    >  動いているうちに立ち上がってというのは、危険ですよね。

    もうね〜先に行っていただいても良かったのですが、バスがまだ
    止まっていないにもかかわらず立って前に行ってしまう。。。

    「そんなに先に行きたかったのね」(^^)/~~~

    呆れました(・_・)

    >  急停止したら、責任はどこへ?
    >  そう思うと、若いながらも添乗員さんが未然に防いでもらえたら、一番安心ですね。

    若い男性の添乗員さんにアドバイスしてあげるべきでしたね!

    >  また、ツアーの内容が決まっていて申し込んでいるはずなのに、船には乗りたくないって、笑っちゃいました。

    うちの娘たちは横でその話を聞いていて冷めていました。

    >  それこそ、その間に何かあった場合の責任は?ですね。

    そのことは何度も言っておられましたが、考えは曲げないので
    添乗員は承知したのです。きっと後で会社に何を言われるかわからない
    からだと思いますが、年をいくとこんなんになってしまうのでしょうか?

    >  来年の秋の母娘旅も楽しみにしています!(^^)!
     
    できれば北海道がいいですが、またきっと近場かなあ〜
    それとも、もう行ってくれないかも(^_^;)

    とにかく今回もいい思い出ができました♪



    betty              
  • ちゃみおさん 2014/09/23 10:52:23
    きれいですね〜\(^o^)/
    bettyさん、こんにちは。

    角島、とってもきれいですね〜♪
    晴れてて良かった!
    私は2回目に行った時、曇りで海の色はイマイチだったんですよ。
    だから晴れていてほんとに良かった〜と思いました。
    何年も行きたいと思われていて、やっと行けたのですもんね。
    ただもう少し時間があれば良かったのに・・・。

    青海島の駐車場のおじさんと猫、知ってます。
    私たちが行った時には、猫の餌代を寄付してくれと言われました(-_-;)
    「駐車料を払っているのに、さらに猫の餌代だと!」と思い、寄付はしませんでしたけど。
    テレビに出演した自慢話も聞かされたような記憶が・・・。

    ツアーの参加者にマナーの悪い人がいると、後味悪いですよね。
    私も何度か似たような経験あります。
    自分たちより年上で、お手本を示して欲しい世代の方が、意外とマナーが悪いことも多々あります。
    「コラッ!」と心の中では思っても、なかなか口には出せないものですよね。
    添乗員さんももう少し気を利かせてくれれば良かったのに・・・。

       ちゃみお

    betty

    bettyさん からの返信 2014/09/23 15:54:14
    RE: きれいですね〜\(^o^)/
    ちゃみおさん、こんにちは〜♪
    角島へやっと行けましたよ〜♪

    随分前に話題になりましたが、場所が場所だけに中々行けませんでした。
    本当に晴れて良かったです!!
    滅多に行くことができないのですから一か八かでしたよ〜

    > 私は2回目に行った時、曇りで海の色はイマイチだったんですよ。

    お出かけする日ってやっと確保した日ですけど、お天気だけは
    どうしようもない!
    晴れの予報だったのに雨になることもしばしば・・・(>_<)

    > ただもう少し時間があれば良かったのに・・・。

    こんな素敵な場所にちょっとだけだなんて信じられない!!

    > 青海島の駐車場のおじさんと猫、知ってます。

    変わったオジサンでしたね!
    私たちはガイドさんの方へ説明を聞きにに行かなきゃいけないのに、
    誰かを引きとめて、「ちちんぷいのラッパは私や」とか何か変なことを
    言っていました。

    私は無視してガイドさんの方へ行きましたけどね(^_^;)

    > 私たちが行った時には、猫の餌代を寄付してくれと言われました(-_-;)
    > 「駐車料を払っているのに、さらに猫の餌代だと!」と思い、寄付はしませんでしたけど。

    ちょっとあり得ないことを言う方なんですね!
    自分が可愛がってているんだったらそれは自分で賄うものだと
    思います。私たちは猫には用事はないですから。。。

    > テレビに出演した自慢話も聞かされたような記憶が・・・。

    誰にでも同じことを話しているんですね〜($・・)/~~~

    > ツアーの参加者にマナーの悪い人がいると、後味悪いですよね。
    > 私も何度か似たような経験あります。

    今回、宮島に行きましたけど、5人グループの2人が船で渡らない
    って添乗員に言い、困らせていました。
    何度も行っているから面白くないってね!
    「とにかく渡ってください、何かあると困りますから」って
    言っているにもかかわらず押し通してしまいました。

    65歳〜70歳の女性でした。

    > 自分たちより年上で、お手本を示して欲しい世代の方が、意外とマナーが悪いことも多々あります。

    自分さえ良ければいいという考えなんですよね〜

    > 「コラッ!」と心の中では思っても、なかなか口には出せないものですよね。

    いい大人(年令)ですからね、してはいいこと、言ってはいけないこと、
    わかっているはずなんですけどね〜

    こちらが口に出して言って争いごとになりたくないしね!
    でも、口に出して言うキツイ人がいなかったことがその人たちに
    とっては幸いだっただろうけど。。。

    > 添乗員さんももう少し気を利かせてくれれば良かったのに・・・。

    この頃は旅の後半頃のアンケートに平気で文句を書かれますし、添乗員
    さんの評価にもなるんでしょうか・・・?!

    その方の勉強にために旅が終わってからバスのことも伝えておいて
    あげたほうが良かったかもしれません。
    若い男性でしたし^^;



    betty
  • JOECOOLさん 2014/09/22 10:56:06
    角島大橋!
    bettyさん、こんにちは!

    凄いルートの山陽路ツアーでしたね。
    お疲れ様でした〜!

    角島大橋は何度見ても綺麗ですね。
    天気も晴れているし♪
    あの海の色は沖縄にでも行かないと見られない色。
    滞在時間が少なかったとはいえ、とても綺麗に撮れているとおもいますよ〜♪

    ガブちゃんのコメントでも話に上がっていた「バスの通路ふさぎ事件」。
    飛行機でもしょっちゅうありますよね。
    後方に座っている人が早く出たいという気持ちはわかりますが、やっぱりマナーは守るべきですよね。

    by JOECOOL

    betty

    bettyさん からの返信 2014/09/22 11:51:02
    RE: 角島大橋!
    JOECOOLさん、こんにちは〜♪
    今の時間帯は暑いですね〜(^_^;)

    > 凄いルートの山陽路ツアーでしたね。

    新幹線は福山までで、宮島から九州の八幡まではバス($・・)/~~~
    宮島はいらなかったから門司でゆっくりしたかったです。

    > 角島大橋は何度見ても綺麗ですね。

    随分前に話題になりましたが、やっと行けました!
    やっぱり綺麗かったでした♪
    天気も晴れていて良かったです!!

    > あの海の色は沖縄にでも行かないと見られない色。

    珍しいですよね、あんな辺鄙な山口県の端っこで(^_^;)

    > 滞在時間が少なかったとはいえ、とても綺麗に撮れているとおもいますよ〜♪

    JOECOOLさん、ありがとうございます<m(__)m>
    ハァハァ言いながら撮りました。
    あの海の色はなんとか撮れたと思います♪

    > ガブちゃんのコメントでも話に上がっていた「バスの通路ふさぎ事件」
    > 飛行機でもしょっちゅうありますよね。

    飛行機でもありますよね〜、でも、いい方が先にどうぞって
    言ってくださることがあり、紳士的な方がいらっしゃるので助かります。

    > 後方に座っている人が早く出たいという気持ちはわかりますが、やっぱりマナーは守るべきですよね。

    前方は座席指定などで先にとった人やお金をたくさん支払っている会員
    さんたちが優先だったりするし。。。

    わずかな時間の争いごとをしないでマナーを守るべきですね。
    飛行機が遅れると焦る気持ちはわかりますが・・・(>_<)






    betty
  • きーちゃんさん 2014/09/21 21:38:14
    おぉ〜 晴れてる〜♪
    bettyさん、こんばんは♪

    すごくいい天気じゃない〜!
    スーッと伸びた角島大橋。。。観ていて気持ちいいですね♪
    雲一つない天気だから、景色も素晴らしい!
    ここ、車で通ってみたいわぁ〜♪

    青海島を見たとき、神威岬に似てる〜と思いました。
    岩の点在する様子とか・・・
    癒される風景ですね〜(*^-^*)

    瑠璃光寺 五重塔も素敵! 凛としたたたずまい。。。すばらしい〜
    うぐいす張りの石畳。。。私もやります!
    手を〜たたきま〜しょ♪  パンパンパン! パンパンパン!
    足ぶみ〜しま〜しょ♪  ドンドンドン! ドンドンドン!

    娘さんたちの足を踏んでいる後ろ姿がとても可愛いです(笑)
    美しい音、返ってきましたか?

    バスを早く降りたい人・・・きっとおトイレに早くいきたいのでしょうね。
    小さなおトイレは混みますからね(>_<)
    前に座っている方でも通路に出たままモタモタして後ろの人が通れない時もあります。
    いろんな年齢、お人が乗っているので仕方ないですが、最低限のマナーは大人ですから当たり前、あとは添乗員さんがあらかじめ前から順番に・・・って言ってくださればいいですけどね〜
    小学生のバス遠足ではないけれど(苦笑)
     
        きーちゃん

    betty

    bettyさん からの返信 2014/09/22 09:28:35
    RE: おぉ〜 晴れてる〜♪
    きーちゃん、おはようございます♪
    こちらは朝からいいお天気です!そしてもう暑い(^_^;)

    > すごくいい天気じゃない〜!

    この頃のbettyさんは晴れ女\(^o^)/♪
    角島大橋は晴れていないと意味がありません。
    何のために来たのかわからない。。。

    いつまでも見ていたい景色だったし、写真もいっぱい撮りたいのに
    時間が制限されて慌ただしかった(-_-;)
    でも、いいお天気だったことに感謝しないとね!

    > ここ、車で通ってみたいわぁ〜♪

    自家用車だったら景色がちゃんと見れますよね〜きっと気持ちいい〜♪
    バスだったし、窓際でもないからアッと言う間でした。

    > 青海島を見たとき、神威岬に似てる〜と思いました。

    そうかもしれない(*^_^*)
    神威岬には写真でしか知らないけど、もっと豪快かも!
    あ〜神威岬に行きたい!!積丹ブルーを見たい!

    ここも美しかったけどね(●^o^●)

    瑠璃光寺のことはあんまり知らなかったのですが・・・
    結構あちらこちらに見どころがありました。

    五重塔は思った以上に美しく、ここももっとゆっくりと
    眺めていたかったですね^^;

    うぐいす張りの石畳って最初???でした($・・)/~~~
    でも、娘たちが即座に説明を読んでパンパンとやりだしました(笑)
    金属音のようなかん高い音が響いて面白い( ^)o(^ )
    小学生ぐらいだったら大ウケですね♪

    ずっと退屈だった娘たちには良かったみたい^^;

    > 娘さんたちの足を踏んでいる後ろ姿がとても可愛いです(笑)

    かなりの体重をかけて足踏みしていましたからね(●^o^●)

    > 美しい音、返ってきましたか?

    迫力がありました\(◎o◎)/!

    > バスを早く降りたい人・・・きっとおトイレに早くいきたいのでしょうね。

    それもあるかも知れないけど。。。順番が混むかもしれないけど、
    それは前日と席が違うのですからいい日も悪い日もあると理解するのが
    大人だけど。。。

    添乗員さんに言うべきだったと思いますが、後方の方たちと
    ギクシャクしても仕方ないので黙っていました。

    このツアーではみんな大人しい人ばかりで良かったけど、そんな人
    ばかりじゃないってことをきっと知ることになると思います。

    > 小学生のバス遠足ではないけれど(苦笑)

    ホンマにそう〜
    びっくりしました。



    betty
  • morino296さん 2014/09/20 22:48:25
    記憶に残る旅
    bettyさん

    こんばんは。
    2日目、いいお天気になって良かったですね。
    角島大橋でhが、あまり時間がなかったようですね。
    でも、ここへ連れて行ってくれるツアーがあって良かったですね。

    瑠璃光寺では、少しゆっくり出来たのでしょうか?

    うぐいす張りの石畳には、お嬢さんたちも興味を示されたようですね。
    ここの五重塔は、なかなか良いですね。

    ツアーバスの乗り降りで不愉快な思いをされたようですが、
    なかなか難しいですね。
    皆さん、同じような考えだと良いのですが、いろいろな人がいらっしゃいますからね。

    お嬢さんたちの記憶に残る旅だったことでしょう。
    また次回も楽しめるといいですね。

    morino296

    betty

    bettyさん からの返信 2014/09/21 07:41:07
    RE: 記憶に残る旅
    296さま、おはようございます♪

    ある時からずっと雨だった私の旅もこの頃は晴れてくれます(*^_^*)
    今回の角島大橋で良い写真を撮ろうと思ったら午前中でしかも晴れて
    いないといけなかったのでホントにいいお天気で良かったです♪

    ただ、時間がなさすぎて焦りました。
    個人で来ていたらもっともっと思うままに撮れるのですが・・・

    > でも、ここへ連れて行ってくれるツアーがあって良かったですね。

    はい、私はツアーでしか無理だなあと思っていたので^^;

    > 瑠璃光寺では、少しゆっくり出来たのでしょうか?

    まあまあの時間がありました。最後の観光場所でしたし、余裕だった
    のでしょうか・・・
    でも、集合時間にバスに乗ったら全員バスにいたのです!

    時間を守って帰ってきたけど、最後だったので嫌な感じでした。
    みんな本堂だけだったみたいで。。。

    他に載せていないけど、すべらない木とかもあったのに($・・)/~~~

    > うぐいす張りの石畳には、お嬢さんたちも興味を示されたようですね。

    こういう場所に行くとすぐに小学生のようになって遊んでくれます。
    一人ならしないけど、姉妹でいるからなんでしょうね〜♪

    > ここの五重塔は、なかなか良いですね。

    素敵でしたね〜♪
    季節によってはもっと美しいだろうと思います。

    > ツアーバスの乗り降りで不愉快な思いをされたようですが、
    > なかなか難しいですね。

    他人同士がたくさん乗るのですからそれぞれに考えもありますね。
    私の場合、ツアーをたくさん経験してきましたが、このようなことは
    ありませんでした。皆さん前から順番に問題なくスムーズでした。

    私たちが待っても数分のことですがね^^;
    何故、真ん中が最後なのか???でした。

    まだ動いているバスでの時は添乗員も注意をしないといけないですよね!

    > お嬢さんたちの記憶に残る旅だったことでしょう。
    > また次回も楽しめるといいですね。

    私が行きたいと言った場所なので我慢して付いてきてくれました。
    色々あったほうが記憶に残ったかもしれないので、バスの件も
    よしとします。

    さて来年はどこかな?でも個人ツアーにします^^;





    betty
  • ホーミンさん 2014/09/20 21:05:34
    力強い足踏み
    またまた、こんばんは。(o^v^o)

    おお〜、きれいな海の色。
    南の島と間違ってしまいそうですわ。
    橋の上を一台だけ車が走っているのも素敵です。

    角島大橋には、去年行く予定をしていたんですよ〜。
    この橋のちょっと南にリゾートホテルがあるんですが、そこに行くミステリーツアーに申し込んでいたんです。
    (バレバレでミステリーになってない)
    結局それをキャンセルして、他のミステリーを申し込んで山代温泉に行きました。

    遠いよね〜。
    行きたいけど、ちょっと思い切らないと行けない。

    青海島には行きましたよ。
    遊覧船にも乗りました。
    そうそう、Mと行ったんです、山口旅行。
    あは、また思いだしましたわ。
    ここの海もきれいですよね。

    二条城の鴬張りは聞いたことがあるけれど、石畳は初めて聞きました。
    お嬢様たちにはかなりウケたご様子♪
    足踏みが力強い。

    お姉ちゃんと妹さん、口元がそっくりですね。

    嫌な客が混じっていたようで、残念でしたね。
    一回くらいなら、「オシッコもれそうで急いでるんだろうか」と思うけど、何回もじゃ不愉快です。
    何を焦ってるんでしょうね〜( ̄o ̄)y~

    betty

    bettyさん からの返信 2014/09/20 21:45:04
    RE: 力強い足踏み
    こちらこそ、またまたこんばんは〜☆

    > おお〜、きれいな海の色。
    > 南の島と間違ってしまいそうですわ。

    数年前、この橋の写真を見て私も南に島のようだわって感激しましたわ〜
    こういうのって流行った時にパッと行けたらいいですよね〜

    > 角島大橋には、去年行く予定をしていたんですよ〜。
    > この橋のちょっと南にリゾートホテルがあるんですが、そこに行くミステリーツアーに申し込んでいたんです。

    あった!あった!見ましたよ〜そのホテル♪
    イメージとしては南仏のような建物だったかな(●^o^●)
    きっと橋ができる予定の時にここに出来たホテルなんだなあと
    思いました。

    ここへ行きたいと思ったずっと前、この周辺のホテルをさがした時は
    見つからなかったけどなあ〜^^;

    > 結局それをキャンセルして、他のミステリーを申し込んで山代温泉に行きました。

    あ〜〜そういう過程があったのですね!

    > 行きたいけど、ちょっと思い切らないと行けない。

    車を自由に乗れる人だったらなんとか頑張って行けると思う。
    だけど、辺鄙な場所だわ($・・)/~~~

    > 青海島には行きましたよ。
    > 遊覧船にも乗りました。

    遊覧船は気持ち良さそうでした♪
    青い海に白い波をたてて、とても美しかった!

    > そうそう、Mと行ったんです、山口旅行。
    > あは、また思いだしましたわ。

    私もね、年賀状だけの友人がいて、30年近くそうだった!
    今年こそ会いましょうがいつもの挨拶だったわ。
    OL時代は一緒に旅にも行きましたよ。

    そして、最近連絡がとれて、数回会ったんです。そしてまた連絡する
    って何度かメールがあったけど、具体的にはならず。
    事情っていうのがあるから仕方ないよね!

    > ここの海もきれいですよね。

    鳥取の浦富海岸も綺麗だったけど、ここもホントに美しかった♪

    > 二条城の鴬張りは聞いたことがあるけれど、石畳は初めて聞きました。

    私もですよ〜
    娘たちも二条城へ連れて行ったことがあるのでうぐいす張りの廊下は
    知っているんです!

    石畳のところでたたいた手の音にはビックリでしたよ〜(●^o^●)

    > お嬢様たちにはかなりウケたご様子♪
    > 足踏みが力強い。

    ずっと面白くない場所ばかり行っていたので退屈だったのでしょうね〜

    > お姉ちゃんと妹さん、口元がそっくりですね。

    私似でしょうか?

    > 嫌な客が混じっていたようで、残念でしたね。
    > 一回くらいなら、「オシッコもれそうで急いでるんだろうか」と思うけど、何回もじゃ不愉快です。

    うん、トイレを急ぐなら「はよ行き!」って優先してあげるけど、
    バスが停車するやいなやトトトーーっと進んで行かれました。
    そしてそのあとを後ろの座席の人たちは続いて行ってしまい、
    私たちと、その前の席の人たちは最後でしたよ、

    別にいいけど、子供じゃあるまいし。。。

    > 何を焦ってるんでしょうね〜( ̄o ̄)y~

    ベビーブームに生まれた世代。。。
    競争が激しい時代に育ったせいか。。。

    私たちと席を変わってもきっと先に前に行くんでしょうね〜




    betty
  • ガブリエラさん 2014/09/20 17:31:06
    わかります〜!!!!!
    bettyさん☆

    こんばんは♪

    瑠璃光寺、一度行ってみたいお寺さんなんです〜ヽ(^o^)丿
    五重塔が素敵です♪

    角島大橋、ここ素敵ですね(*^_^*)
    私も、行ってみたい〜♪
    バスツアーの悲しさは、時間の制約ですよね・・・。
    でも、綺麗なお写真、楽しませていただきましたよ!!!
    充分綺麗に、撮られてますよヽ(^o^)丿

    バスの通路ふさぎ事件、わかります!
    実は、おととい行った四国お遍路の旅、1番に申し込んでたみたいで、2列目(1列目は、添乗員と先達さん)でした。

    バスが停まると、最初の方は後ろの人がどんどん出てきて、降りれなくなってしまいました(^_^;)
    でも、そのうち、なんとか前の人を先に、というのがわかってきたようで、スムーズに降りられるようになりましたが。

    動いてる時に、通路に出るって、それは最悪ですね<`ヘ´>
    マナーは、守ってほしいですよね!

    ガブ(^_^)v

    betty

    bettyさん からの返信 2014/09/20 19:15:52
    RE: わかります〜!!!!!
    ガブちゃん、こんばんは〜☆

    > 瑠璃光寺、一度行ってみたいお寺さんなんです〜ヽ(^o^)丿
    > 五重塔が素敵です♪

    行ってみたいお寺じゃなかったのですが、意外と見応えのあるお寺で
    ここはお薦めです!!
    五重塔は美しいですね!緑と池と五重塔が何とも言えないです。

    > 角島大橋、ここ素敵ですね(*^_^*)
    > 私も、行ってみたい〜♪

    かなり前に話題になり、私も行きたかったのですよ〜
    でも、辺鄙なところにあり、地元以外では運転しない私は
    中々行けずにやっとなんです!

    友人もこんな橋のことなんか知らないしね!

    > バスツアーの悲しさは、時間の制約ですよね・・・。

    宮島であんな時間はいらなかったし。。。
    それより門司でたっぷり時間が欲しかった!
    一周廻って終わりなんて味気ない(-_-;)

    > でも、綺麗なお写真、楽しませていただきましたよ!!!
    > 充分綺麗に、撮られてますよヽ(^o^)丿

    ガブちゃん、ありがとう〜♪
    私的には一生懸命だったのですが、感動するほどの写真も撮れなくて
    悲しんでいたのですけど。。。

    > バスの通路ふさぎ事件、わかります!
    > バスが停まると、最初の方は後ろの人がどんどん出てきて、降りれなくなってしまいました(^_^;)

    あれって何でしょう?
    前から順番に降りていたらスムーズにできること!
    トイレの順番が後になってしまうのが嫌なんでしょうか?

    > でも、そのうち、なんとか前の人を先に、というのがわかってきたようで、スムーズに降りられるようになりましたが。

    そう言う風に理解できる方たちなら良いのですが、私たちが
    普通に出ると嫌なようで、バスが停車していないにもかかわらず、
    席をはずしてパーっと前に行ってしまいます。

    言ってはいけないかもしれないけど、65歳以上の女性は特に
    そうなんです!

    最後にはどうでも良かったけど、恥ずかしいですね!

    > 動いてる時に、通路に出るって、それは最悪ですね<`ヘ´>
    > マナーは、守ってほしいですよね!

    添乗員さんが若くてね〜(-_-;)
    いい人だったけど、気づいていないようでした。

    さりげなく順番は守りましょう〜って言ってくれたら
    良かったけどね^^;

    これからはそんな方もいらっしゃると言うことを
    理解してツアーに参加しようと思います。



    betty

bettyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP