2014/08/14 - 2014/08/20
11位(同エリア174件中)
peroさん
イタリアに魅せられて2度目のイタリア旅行へ!今回は南イタリアを巡りました。
イタリア初の個人旅行!と、思い切ったのはよいものの超ビビリな私と夫…。しかも、イタリアでも治安がよくないといわれているエリア。
当初は全日程現地ツアーをつけるつもりでしたが、4トラのみなさまのアドバイスをうけ、思い切って個人で動くことを決意。(1日だけ現地ツアー有)
実際はフリーにして大正解! 珍道中でしたが、最終的には大満足の旅となりました!
<旅行日程>
☆1日目
成田→ローマ→ナポリ
☆2日目
カプリ島→ナポリ トレド通り~キアイア通り散策
☆3日目
ポンペイ遺跡→ナポリ 国立考古学博物館
☆4日目
ソレント、ポジターノ、アマルフィ
☆5日目
カゼルタの予定を変更して、再びカプリ島→スパッカナポリ→サンタルチア
☆6日目 ナポリ→ローマ→
☆7日目 成田着
※滞在中ホテル
Mercure Napoli Angioino Centro
スーツケース持参で個人移動する勇気はなかったので、私たちにはベストな選択でした。
※言語レベル
私(イタリア語勉強中:超カタコト) 夫(英語OK)
※初心者ならでは迷走ぶりもあえて掲載しましたので、みなさまの参考にしていただけたら幸いです
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船 徒歩
-
ナポリ滞在4日目。(観光3日目)
この日も昨日と同じくホテルのテラス席で朝食をいただきます。
今日は港と反対側の景色をパチリ!
今日の予定は、ソレント、ポジターノ、アマルフィ観光!
ビビりの私たちにとって、フリーで2日間まわったら、3日目はきっとぐったりしているだろう、と考え、この日だけは現地ツアーをつけました。
といっても、主に交通をアテンドしてもらうだけ(大きいけど)で観光は自分たちで自由にできるツアーです。
今日はガイドさんとイタリア語で話すことも私の楽しみのひとつ!
頭の中で自己紹介練習中。ミキアーモ… -
ホテル近くのベヴェレッロ港のカフェに8時40分集合です。
すると、背の高いイタリア美女が、日本語のパネルを胸にかかえて立っているではありませんか!
わぁ〜! !
夫以上に美女にテンションがあがる私。
近づくと満面の笑みで日本語で声をかけてくださいました。
あ、思った以上に日本語達者なんですね。(自己紹介披露できず…(T_T)
しかも、今日のツアーはわたしたちだけ!
「プライベートツアーですねっ。お好きなところにお連れしまっすっ!」だって。ラッキー!! -
ガイドさんがソレント行きのチケットを買ってきてくれました。
あ〜なんてラクなんだ!なんて感じがいいんだ!
ガイドさんの美人度がどんどん増していきます。
9時出発のソレント行きに乗ります。 -
約30分くらいでソレントへと到着!
ちなみに船の中はガラガラ。。
観光客というより、地元の人がちょっとバカンスへ行くという雰囲気でした。
ナポリ在住のガイドさんも
「我が家の小さいお家がありまっすっ」。別荘ということね、ステキだ! -
ソレントは観光客も多すぎず、落ち着いた静かな街です。
あまり時間がとれないとのことなので、さっそく展望台へと向かいました。
(今思えば…ソレントは、ポジターノまでの船の乗換のために一瞬寄った、という感じだったようです。。。) -
エスカレーター(たしか5ユーロ)で展望台にあがってきました。
のどかな市民公園です。
ここをふりかえると…… -
はい、ど〜ん! 大パノラマ!
悠々とそびえたつヴェスビオ火山と一面に広がる海! -
左をみるとソレントの街と海!
-
正面はひたすらの海!
-
右をみると、ソレントの港、そして海!
-
下をみても海! この透きとおる青さにはホント魅了されます。
-
公園では年配の方たちがのんびりベンチでくつろいでいました。
しばし公園まわりの街並みなどを散策。 -
帰りは公園から石畳の坂道を景色をみながら徒歩でくだりました。
(左にうつっていた夫をカットしたら、こんな形の写真になりました^^;) -
は〜穏やかな海。ソレント滞在時間約1時間。。。
名残惜しいですが、今日はガイドさんのナビに従って、次はポジターノへ向かいます!
10時30分 ポジターノ行きの船へ。
船の中で「アマルフィでエメラルドの洞窟、入りたいですかっ?」ときかれたので、カプリ島で「青の洞窟」に入れなかったので、「行きたい!」とお願いしました。
ガイドさんお電話で問い合わせ中。 -
またまた船にゆられて、今度はポジターノに着きました!
ソレントとは違った、華やかなリゾート地! とにかく人が多い、多い。
ちなみに今日「エメラルドの洞窟」には入れるとのこと!
「そのかわり、ポジターノの滞在時間は短くなりまっすっ」だって。。 -
それなら、急げ、急げ!
右手にちらっと見えるサンタ・マリア・アッスンタ教会まで、超細い道をクネクネ上がっていきます。 -
舞台の書き割りのような(失礼)サンタ・マリア・アッスンタ教会。
中に入るとミサの真っ最中だったので、すぐに失礼しました。 -
教会を背にすると、海がちらっと見えます。
-
教会の横にあるムリーニ通り。またまた細い道が続きます。観光客がごっそりいて、すれ違うのに一苦労…
-
白いひらっひらのお洋服はポジターノファッションなんだそうです。
ココでひらっひらの服に着替えてポジターノでのバカンスを楽しむのだとか。 -
結構な坂道を上がってきました。
息ぜーぜーいってます。 -
おみやげの陶器がたくさん!
-
ああ、この景色!憧れてました!
真っ青な海と空。
岩壁に建つカラフルな建物。
私がアマルフィだと思って憧れていた景色は、実はポジターノだったと、このとき気づきました… -
あてもなくポジターノの街をぶらぶら
-
ムリーニ通りは、細くて混雑してるけど、おしゃれな雰囲気。
-
狭い道の傍らには、こんなかわいいディスプレイのカフェも!
-
ガイドさんが「ポジターノにくるといつも食べまっすっ」と言っていたフラゴーラ(いちご)のシャーベットをマネして購入。
ナチュラルな甘さでおいし〜い! -
坂道を少しずつくだりながら、また港へと戻ってきました。
プライベートな船もたくさんぷかぷか浮いていて、ザ・リゾートな感じ。
これぞまさに南イタリアのバカンス……。 -
訪れている人は、ほとんどが長期滞在中でバカンスを満喫している、といったリラックスした雰囲気でした。
ちらっと立ち寄ったくらいの日本人は、かなりのオノボリさん感があるなぁ、と夫をみて思いました。
(よく考えたら夫以外のアジア人を見かけなかったので、日本人じゃなくて夫の問題でした……)
あ、私もか(^^;;) -
日本ではアマルフィのほうが知られているけど、ポジターノもとても華やかで素敵でした。欲をいえば、夕日が沈むところをこの街で見たかった!!
いつかポジターノのバカンスが似合う日本人になりたいなぁ…と夢を描く平たい顔の私。。
憧れの街、ポジターノをあとに次はまた船に乗ってアマルフィへと向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- rinnmamaさん 2014/10/01 00:46:42
- ポジターノ
- peroさん、こんばんは
スペイン旅にご投票有難うございました。お礼が遅くなり、ごめんなさいね。
イタリアもいいですよね〜
来年は夫とは秋にイタリア予定です
私はツアーで10年前にいきましたが、夫の為に王道の旅になるでしょう
南イタリアは魅力一杯ですね(^_^)
まだ、コースは決めて居ませんが、
ポジターノはポイント高いですね
本当にノンビリと滞在したいけど、
最初はウロウロしてしまいますよね〜だって、次にいつ行けるか分かりませんもの(^_^)
拝見いたしまして、ワクワクしましたよ。素敵な旅でしたね^ ^
楽しませて頂きました。
有難うございました
rinnmama
- peroさん からの返信 2014/10/01 19:29:01
- RE: ポジターノ
- rinnmamaさん またのご訪問&コメントありがとうございます!
スペイン旅行記、素敵でした!
わたしも2年前に行きましたが、同じ場所に行ったはずなのに、rinnmamaさんの感性で体験された街は、自分とはまた違っていてとても楽しく拝見させていただきました。
来年はイタリアですかっ!今から楽しみですね。
北も南も違う魅力がありますよね。
南にも行かれたことありますか?
わたしは今回行ってみて、ポジターノorアマルフィ(イタリア人にはラヴェッロをすすめられます)か、カプリ島(アナカプリ)は、日帰りではなくゆったり滞在したい街だなと思いました。
次はアマルフィをアップする予定なので、よろしければまたお越しいただけるとうれしいです。
rinnmamaさんはたくさん旅行記を書かれていらっしゃるので、またお伺いさせていただきますね。
pero
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポジターノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30