ポジターノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポジターノ2日目。<br /><br />昨日午後、街なかのメイン部分をざっと散策してみた。<br /><br />今日は特に目的もなく・・・ブラブラしたり・・・ホテルでまったりしたり・・・お茶したり・・・ゆっくり過ごす予定・・・海外旅行中でもったいない位のノープラン。

Buongiorno~~!ゆるゆる~~わが家の南イタリア旅 10 ★ポジターノまち歩き 2日目★

2016/05/02 - 2016/05/02

こあひる

こあひるさん

ポジターノ2日目。

昨日午後、街なかのメイン部分をざっと散策してみた。

ポジターノ2日目・・・朝8時少し前。

Villa Rosaの朝食は、お部屋まで指定した時間に運んでくれるので楽ちん。

眺めのいいバルコニーで気持ちよく朝食を・・・って目論見でしたが・・・昨夜にまた雨が降ったみたいで・・・びしょびしょになっていました。

速乾チェアのようですが・・・濡れているという問題以前に、寒すぎて・・・バルコニーで食事なんて・・・我慢大会になっちゃう。

あ~ぁ・・・南イタリアの朝晩が、まだこんなに肌寒いなんて・・・想像とは違ったなぁ(笑)。

一晩雨を降らせた暗雲が、まだ垂れ込めていますが・・・今はもう雨は降ってはいません。

垂れ込めた雲の間から、青空が頑張って出ようとしています・・。

うう~ブルッ!!直接、景色を見たいがために、バルコニーに出ていたけれど・・・寒いので早々にお部屋へ入りました。ガラス扉を開けておくと、冷たい空気がお部屋に入っちゃうしね。

昨日、ざっくりポジターノを歩いたけれど、今日も1日ポジターノでまったり過ごすつもりなので・・・朝食も遅めの9時に頼んでおきました。

ちゃんと時間通りに・・・持ってきてくれました~~意外~~(笑)!

バルコニーのテーブルに、クロスをかけて並べてくれようとしたけれど、寒いから中で食べる・・・と言って、お部屋のテーブルに置いてもらいました。う~~ん、残念な気分・・・。

甘いパン(が好きなイタリア)と温かい飲み物というシンプルな朝食。卵や肉類やチーズなども欲しい場合は、別料金にて作ってくれます。

わが家は・・・朝はこれで充分!

9時半頃・・・一晩雨が降っていたのが嘘のように・・・青空に!!

2日続けて、夜になると雨・・・のパターンだなぁ・・・そういう傾向の天候なのかしら。

空が青いと、海も青い。起床時とまったく違う景色に見えます。

10時過ぎに・・・散策に出かけます。

昨日、街なかのメインどころは歩いてしまったし・・・今日は、タクシーを手配してもらって、近隣の町に行ってもいいかな・・・とも思って迷ったのですが・・・何となくそこまで気合いが入らず・・・結局、ダラダラとポジターノで過ごすことにしました。

すっかりお天気も回復~~!よかったです。

クリストフォロ・コロンボ通りVia Cristoforo Colomboを浜辺の方向へ・・・。

昨日と同じところを何度か歩くことになりますので・・・同じような写真がまた出てきますが・・・悪しからず・・・(>_<)。

この下に、サンタ・マリア・アッスンタ教会。ちょっとだけクーポラが見えます。

い~い青空になりました。

山をグルグルと・・・這うように通る道路の上の方。

アマルフィ海岸の町では、タクシーとかハイヤーとかの需要も多いんでしょうね。

陶器のお店はほんとに多いけれど、お店によっては、オリジナリティーある絵柄のものもあり、買おうとすると迷っちゃいますね。

クリストフォロ・コロンボ通り沿いに歩き、ムリーニ広場のあたりまで来ました。日本にポストカードを送るため、Tabacciで切手を買いました。日本まで2.2ユーロ。意外にも、シール式の切手でした。

この翌日、ラヴェッロのポストに投函しましたが・・・結局、いまだにポストカードは届いていないって・・・(2枚とも)。今まで、あちこちの国からポストカードを送りましたが、届かなかったのはイタリアが初めてです。

切手代返せ!ポストカード代返せ!(怒)

狭くて坂の多い町では、この三輪車をよく見かけました。

カラフルで可愛い!

クリストフォロ・コロンボ通りからパジテア通りと名前が変わります。

このあたり、衣料品店が建ち並んでいますが・・・ほとんどがこんなリゾートファッションです。

アジサイがキレイ~~!

西側の山に入り込んできたかな。

サンタ・マリア・アッスンタ教会のクーポラが、だいぶ遠くに見えています。道路は、海沿いよりも大分内陸側に入り込んでいるようです。

こちら方面の空は・・・全然青空じゃないよ・・・怪しい曇り。

このままパジテア通りのような車道を徒歩で進んでも(ちょっと上り坂だし)、あまり面白そうじゃないし・・・戻ることにします。

パジテア通りViale Pasiteaは、お店やレストランやホテルが多く、人や車も行き交い賑やかです。

どの通りも、ゆるやかに(あるいは急に)カーブしているのが常・・・。

今歩いているのは、ちょうど西と東の山の間あたりでしょうか。海岸沿いからやや内側に入った位置です。

どこを通ったのか忘れちゃったけれど・・・パジテア通りから・・・路地に入って行きました。

クリストフォロ・コロンボ通りからスピアッジャ・グランデへ降りるお馴染み階段のところに出ました。

タイルの絵、ステキです。

まだ1時間も歩いていないのですが・・・昨日、ムリーニ通りVia dei Muliniで見かけたカフェ(ホテルがメインだと思う)で早速お休みします。

今回の旅では、こんな風にのんびりとするのもプランのひとつ。

中庭の雰囲気がとてもいいんだけれど・・・ここがオープンしているのかよくわからないし・・・それよりもちょっと肌寒いからな・・・。

ちょうどサンタ・マリア・アッスンタ教会のクーポラが見えるんだぁ・・・あの向こう側の下が浜辺ってことですね。

中庭からの眺め。

どこがレストランでどこがカフェで・・・どこがホテルなのか全然わからない。というより、カフェがオープンしているのかすらよくわからない(の割には、勝手に入っていますが・・・)。

カフェできる?と聞いたら、どうぞ・・・と言われ・・・室内でもいい?とリクエストしたら、ホテルのロビーの一画のようなところに案内されました。

何となく・・・あれ?私たち、何かおかしい行動してる?と感じる間合いもありましたが、こちらもあちらも、まぁいいか的な感じ(笑)。

ソファも座り心地いいしね。

カプチーノを頼んだら、クッキーがついてきた・・・(*^-^*)。

奥のお部屋はレストランなのかな。ホテルの朝食を食べるところなのかな。

トイレは、ホテル部分の建物の中。シャワーまでありました。

あとから看板を見たら・・・カフェのil Cortileは12時から・・・だったみたい~~。一方、リストランテのAl Palazzoは18時半からのようです。

ん~~!?じゃあ、時間外なのに対応してくれたってことかな。すみませんね・・・変な外国人ふたり・・・。

再びムリーニ通りへ。

船が出港していきます。

サンタ・マリア・アッスンタ教会のところまで降りてきました。

昨日と同じく・・・教会前の階段の脇から入る小さな広場に来ました。

何気ない階段もオシャレ。

その小さな広場から・・・プライベートって感じでない・・・上がっていけそうな階段があるので・・・挑戦してみようか。

広場を眺めながら・・・階段を登っていきます。

少し下のスピアッジャ・グランデが最も低い位置になるので、歩き回るとすれば・・・登りしか選択肢はありませんので・・・。

わが家の歩みですので・・・階段も休み休み・・・。

地形からすれば、どこまで行っても上りなのでしょうが・・・果たしてどこに出るのかはまったく読めません。

サンタ・マリア・アッスンタ教会の正面と向き合いました。写真の右手が浜辺と海です。

路地の向きがカーブして・・・見える景色が変わってきました。

それにしても・・・階段・・・どこまで続いてるんだろう。

振り返ってみます。

空の色が・・・かなり怪しげ。

下っていく細い横道は・・・プライベートな感じですね。眼下には、スピアッジャ・グランデとは別の砂浜が見えています。

ここの階段も何気に可愛い。

先が見えません・・・余計に疲れます。

また振り返ってみました。休み休みダラダラと登っている上、写真ばっかり撮っているので、大して進んでいないのが実情・・・。

写真の左側の下方が海になります。

こんなわかりづらそうな路地にも、ヴィラ風のホテルが点在しています。

また振り返ってみました。

だいぶ高いところまで登ってきましね~~!

振り返ってみたら・・・海がかなり下方になりました。

ちょっと廃墟になったような建物もあり・・・

今歩いている路地から、横の上の方へ続く階段があります。さて・・・こっちに上がってみるか、それともまだ真っすぐ進むか・・・迷うな~~ぁ。

いつまでも海岸線沿いに西へ進むより、少し上方向へ上がってみようか。

城壁のような石壁が現れました。

パジテア通りに出ましたね~。

あとから地図で見たら・・・思っていたより・・・距離を歩いてませんね~。けっこう歩いたような気がしたのですが・・・。

地図上の距離から想像するのと、実際に歩いて感じる距離とのギャップが大きいです。

パジテア通りはこのあたりにきても、飲食店が多く人もけっこういます。

もうちょっと上まで歩いていってみたい気もあったけれど・・・すでにヘタレたので・・・パジテア通りを、クリストフォロ・コロンボ通りに名前が変わる方へ戻っています。

結局、この道路の高さから上へは行かなかったってことですね(笑)。

賑やかです。

東側の山の家並みが見えてきました。

色々な種類のパスタ。

トマトも色々。

レモン風味(?)のパスタ、買ってみればよかったな。

サンタ・マリア・アッスンタ教会やスピアッジャ・グランデもすぐ下に近づいてきました。

猫ちゃん、こんにちは!

城壁みたいなものが残っているのかなぁ。

今、道路は、またちょっと海から内側に入りこんでいます。

通りがかりのCollinaというお店で・・・おやつを買って、いったんホテルへ戻ります。

まだ13時にもなっていませんが・・・カンノーロとババを買ってお部屋でまったり・・・。ふたつで4.5ユーロ。

カンノーロもババも名物なので、一応食べてみなければ・・・と買ってみましたが・・・う~ん・・・特にすごく美味しくて感激!ってほどじゃないかも・・・。

日中のうちは気温もまあまあ上がっているので、せっかくのバルコニーを活用しなくちゃ・・・バルコニーでおやつタイムしました。

しかし、バルコニーでお昼寝まですると、さすがに風邪をひきそうだから・・・お部屋のベッドに戻って・・・お昼寝した二人でした・・・。

15時半過ぎ・・・またふらりとホテルから外へ・・・。

これは・・・もっぱら飾り用のお皿だよね・・・ちょっと気持ち悪い・・・。

今度は、クリストフォロ・コロンボ通りを・・・展望台の方へ向かって、坂道を上っていきます。昨日も通ったけれどね・・・。

スピアッジャ・グランデ。

クリストフォロ・コロンボ通りを振り返ってみました。

クリストフォロ・コロンボ通りから1本上にある通りVia Guglielmo Marconiまで来ました。

下がクリストフォロ・コロンボ通り。

一つ上の道路にきただけでも、眺めがちょっと違って見えます。

この階段は、どこに続いているんだろうか。かなりキツそうな階段なので、覗きに行く気もおきません。

クリストフォロ・コロンボ通りに戻り、さらに東へ。

通りは、街を出て・・・海岸線に沿ってクネクネと続いていくけれど、もうこのあたりからは、ポジターノの街は見えなくなりました。

岩壁をくり貫いたようなお店がありますね。

戻ります。

スポンダ塔Torre Spondaがちょっとだけ見えます。クリストフォロ・コロンボ通りからだと、あまりよく見えないんですね、フェンスが張ってあるし。

戻ろう・・・。

この素晴らしい眺めとも・・・今日でお別れ。

ホテル前まで戻ってきましたが、そのまま通り過ぎて・・・ムリーニ通りへ。

何度通ったことか・・・スピアッジャ・グランデへ降りていく階段を通り抜け・・・

今16時過ぎですが・・・今日はちょっと胃もたれ気味なので、お腹もそんなに空かなそうかな・・・と、La Zagaraで夕食のパンを買っておいて、ホテルで食べることにしました。

今回わが家は、タクシー利用ばかりなので関係なかったけれど、荷物だけ運んでくれると楽だよね、いいな、これ。

またスピアッジャ・グランデに降りてきちゃいました。

結局、同じところを何度かブラブラしたり、お部屋でお昼寝したり、カフェでまったりするだけで終わっちゃったポジターノでした(笑)。

まったりと過ごせたポジターノの町・・・たった1日だけでもちょっと慣れてくると、去るのが寂しいな。

西側の山。さっきは、どのあたりを歩いていたんだろうねぇ~~!?

東側の山。

黒ずんだ雲に覆われているのが残念ですね~。

さてと・・・ホテルに戻りましょうか・・・。

迷路のような路地を通って・・・

タイルが可愛いお店。

このステキなムリーニ通りを歩くのも最後。

お惣菜も買ってきました。

18時ころ・・・まだ明るいですが・・・お部屋でゆっくり早めの夕食です。

また雨が降ってきました・・・19時ころからは本格的な降りになりました。夜の間に雨で、昼間に晴れるというパターン・・・。

お部屋で夕食にしてよかったかも。

そろそろ20時です。やっと薄暗くなり始めました。

灯りも灯り始め・・・キレイになってきました。

昨日は、浜辺のレストランで日暮れを迎えたので、今日こそバルコニーからの日暮れを堪能しようと思います。

20:20頃です。ほとんど暗くなってきました。

肉眼ではもっと綺麗でした。夏になるともっと灯りが増えてキラキラも多くなるんだろうね~。

明日はラヴェッロに移ります。