広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9年ぶりのACL<br />マリノスの観戦を始めたのがまさに9年前。<br />次のACLは必ずアウェイへ行こうと決めていました。<br /><br />そして、ついにそのチャンスをいただきました。<br />韓国観戦は現地観戦、メルボルンはテレビ観戦、<br />そして予選リーグ最終戦の広州へいざ。<br /><br />微かにですが決勝トーナメントに望みをつないでいたので気合入れて向かいました。<br />結果は、、、敗退。<br />勝利に貢献できるような応援ができなかったこと、メルボルンに行けなかったことなど、反省がいっぱいのACL。<br />次に向けて、また進むのだー<br /><br />・・・と熱く語ってしまいましたが、結局はグルメ&観光がメインに^^;

2014.04 広州ACLの旅(おまけに香港!)試合前日

2014/04/21 - 2014/04/25

旅行記グループ ACL

しゃおじぇん

しゃおじぇんさん

9年ぶりのACL
マリノスの観戦を始めたのがまさに9年前。
次のACLは必ずアウェイへ行こうと決めていました。

そして、ついにそのチャンスをいただきました。
韓国観戦は現地観戦、メルボルンはテレビ観戦、
そして予選リーグ最終戦の広州へいざ。

結果は、、、敗退。
次に向けて、また進むのだー

羽田8:55→香港12:30のANA便に乗り込む!
    アップグレードしてもらえてラッキー★★
    思わずカンパイ♪
    これが、いけなかったのか……

香港へ到着。

香港→広州へは鉄道で入ることにしたのです。
    10年前位に1年くらい香港に滞在した我が家。
    勝手知ったる…と思って乗り込みましたが、10年経てば変るやなぁ。

まずは、空港からエアポートエクスプレスで九龍へ向かいます。

車窓を眺めるも落ち着かない。。

とりあえず、サポ参上のアピール!
    まだ香港だけど。

九龍からは、無料シャトルバスに乗り込みホンハム駅へ向かいます。

バンブーの足場。これ、大好きなんです。
    暑い香港では鉄製だとやけどしちゃうからって聞いたことが。。。
    ホントかは不明だけど理にかなってて納得!

ホンハム駅に到着。
    空港で両替したけど、鉄道チケットは現金しかダメだったので、慌ててチケット売り場の斜め前にあった両替所で追加で両替。
    アワアワ・・・損してない?損してない?

英語が通じる香港で往復を買おうとしたため
    我が家のお財布ほーかーい!!
    …どんだけ締り屋さんなんだ。。
    (私の3年間の中国語勉強は活かされず、ダンナくん頼り)

電車チケットはネット予約できるけど、空港からホンハムまでの時間が読めないので現地調達にしました。
    電車チケット、朝夕は通勤通学で混むけどそれ以外は大丈夫らしいと情報を信じて!

もしも試合当日に入る場合、香港経由は余裕をもってね!集合に遅れてしまったりスル可能性ありなので。
    完全ACL参戦者情報!!

一応的な感じでしたが荷物検査がありました。
    もちろん出国手続きも。
    基本的にみんな順番は守りません。
    前後左右ピッタリくっつきあって前に進みます。

ホームへの入場開始は出発ギリギリ。
    みんな一斉に行くので、エスカレーターは大混雑。
    ボーッとしてたら、降りれませんので周りに流されつつガシガシ進みます。

撮りテツ初心者としては時間がなくても撮らねば!

広州へ向かいます!

お水のペットボトルがサービス
    車内販売(ガッツリ系の焼き鳥的なの)もありました。いい香り過ぎてヤバかったです。
    深センなどを通って広州へ向かいます。

香港用と中国用のWi-Fiルータを借りてたのですが、この辺りから繋がるものと繋がらないものがありました。Googleはなかなか繋がりませんでした。

我が家は大きなスーツケースだったので、席前や座席上の荷物置きに載せることができないので、車輛後ろのスペースへ置いてました。
    駅に着くたび、ダンナさんがチェックしに行っていました(心配性)
    とりあえず無事に荷物と共に到着できました。

広州駅に到着。
    すごく広くて中国キターって感じ。

道路も広すぎ!!!!!
    車優先な感じなのに、あまり信号とか気にしない歩行者。渡れる時に渡れる場所で渡ってます。

一度ホテルに行って、明後日の1日観光の予約確認などした後に夕食へ向かいます。
    ホテルの人に聞いて近場の広州酒家へタクシーで行くことに。
    我が家の英語もたいしたことないてすが、英語通じにくかったです。ヒルトンなのに…
    日本人キターーーーって感じで、「担当」的な人を呼びに行ってました。可愛かったです。

到着!

まずはエビ餃子

あ、その前に瓶ビールをいただきました。
    店員さんがお茶はどうすると何度も聴くのですが、
    とりビーしたい私たち。。。アピールしまくったら、とりあえず、諦められたのか、お湯を置かれました^^;
    活かせない中国語。凹

• カエルちゃん。<br />初めていただきましたが、とっても美味。<br />サッパリしてて食べやすい。<br />まぁまぁ高級店だったからっていうのもあるかもしれませんが、<br />2人とも気に入りました。<br />とうやら、その辺にいるカエルちゃんとは別物らしいです!

カエルちゃん。
    初めていただきましたが、とっても美味。
    サッパリしてて食べやすい。
    まぁまぁ高級店だったからっていうのもあるかもしれませんが、
    2人とも気に入りました。
    とうやら、その辺にいるカエルちゃんとは別物らしいです!

備忘録的にレシートを写してみました。

メニューだけでは理解できず、お隣のテーブルで食べていたものを、スミマセン!!っ的にコレ食べたいアピールしました。
    「あー、これおいしいわよー」的に応えてもらえ無事オーダー!
    あーーー、中国語習った三年間(結局、実践よねぇ)

ダチョウの舌
    ビールによくあいました!
    2人だと、最後は飽きてきましたが・・・
    やっぱり中華は大人数で行きたいですねぇ。

野菜なども頼んで、満足満腹。

はい、そのとおりです!
    広州最高!!
    一週間、いえ、2日で丸まります。

たくさん食べたし、ホテルまで歩いて帰ることにしました。

1日目は移動&夕食で終わり。
    ホテルに戻って、明日に備えて眠りますzzz

次は試合当日につづきます。。。
    更新はのんびりです(汗)