大船渡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
釜石では見たいところがないので、前から気になっていた三陸鉄道に、今日こそ乗ろう!ということにしている。<br /><br />ずっと海沿いを走るものだと思っていたが、思いの外トンネルが多く、時たま、美しい湾や小さな漁港が現れては消えていく。<br /><br />海岸沿いは、今どこも防波堤や港の復旧中。<br /><br />三鉄南リアス線沿いから眺める、現在の三陸沿岸エリアの姿。私なんかにはとても想像できないような体験を・・・呑み込み、振り返り、そして乗り越えようとしている人々に想いを馳せながら・・・しっかり見つめてきた。

鉄子じゃないけど・・・列車にのって初秋を楽しむ2日間旅 ★三陸鉄道南リアス線、盛駅周辺をちょっぴり散策・・・など編★ 

107いいね!

2014/09/14 - 2014/09/14

12位(同エリア95件中)

6

84

こあひる

こあひるさん

釜石では見たいところがないので、前から気になっていた三陸鉄道に、今日こそ乗ろう!ということにしている。

ずっと海沿いを走るものだと思っていたが、思いの外トンネルが多く、時たま、美しい湾や小さな漁港が現れては消えていく。

海岸沿いは、今どこも防波堤や港の復旧中。

三鉄南リアス線沿いから眺める、現在の三陸沿岸エリアの姿。私なんかにはとても想像できないような体験を・・・呑み込み、振り返り、そして乗り越えようとしている人々に想いを馳せながら・・・しっかり見つめてきた。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • ホテルの車で釜石駅まで送ってもらう途中、これからどこを見るのですか?と聞かれたので、釜石にはあまり見たいところがないので、三鉄に乗ろうと思う・・・と答えたら・・・近くから、宮古まで行くバスがあるから、宮古に出て、浄土ヶ浜へ・・・って手もありますよ・・と教えて下さったのですが、あいにく日曜はそのバスがお昼近くまでないようで・・・。やっぱり車社会なんだなぁ・・・。<br /><br />・・・てわけで結局、釜石から三鉄南リアス線に乗る・・・という計画通りでいくことになりました。<br />

    ホテルの車で釜石駅まで送ってもらう途中、これからどこを見るのですか?と聞かれたので、釜石にはあまり見たいところがないので、三鉄に乗ろうと思う・・・と答えたら・・・近くから、宮古まで行くバスがあるから、宮古に出て、浄土ヶ浜へ・・・って手もありますよ・・と教えて下さったのですが、あいにく日曜はそのバスがお昼近くまでないようで・・・。やっぱり車社会なんだなぁ・・・。

    ・・・てわけで結局、釜石から三鉄南リアス線に乗る・・・という計画通りでいくことになりました。

    釜石駅

  • お馴染みのかわいい車両。・・・っていっても、あまちゃん見てなかったんだよね・・・。あまちゃんの舞台って、北リアス線・・・?

    お馴染みのかわいい車両。・・・っていっても、あまちゃん見てなかったんだよね・・・。あまちゃんの舞台って、北リアス線・・・?

  • 三鉄の復旧には、クウェートからも支援を受け、新たに5両の新車両を購入することができました。<br /><br />今年4月5日に南リアス線(吉浜〜釜石)6日には北リアス線(小本〜田野畑)の運行再開によって、全線で運転再開となりました。

    三鉄の復旧には、クウェートからも支援を受け、新たに5両の新車両を購入することができました。

    今年4月5日に南リアス線(吉浜〜釜石)6日には北リアス線(小本〜田野畑)の運行再開によって、全線で運転再開となりました。

  • 10:57釜石発。10:40頃にホームに行ったら、1両編成の車両の左側(海側)のボックス席は、全部埋まっていました〜〜(全てのシートが満席ってわけではないですが・・・)!<br /><br />どうせドアのところで立って写すから左右どっちでもいいか・・・と連れ合いと共に右側の4人掛けシートに座りました。<br />

    10:57釜石発。10:40頃にホームに行ったら、1両編成の車両の左側(海側)のボックス席は、全部埋まっていました〜〜(全てのシートが満席ってわけではないですが・・・)!

    どうせドアのところで立って写すから左右どっちでもいいか・・・と連れ合いと共に右側の4人掛けシートに座りました。

  • 釜石から乗って、折り返しの上り列車が来るまでの1時間40分ほど、時間つぶしができるような駅で降りて・・・と考えていたのですが・・・。駅員のお姉さんたちは、どの駅も時間つぶしできるほど見るところはない・・・と笑い、むしろ終点の盛駅まで行ったほうがまだ何かしらあるかも・・・とのことです。<br /><br />ですので、終点の盛駅まで行ってみることに決めました。ほんとは、盛駅まで行ったら、碁石海岸まで足を延ばしたいな〜と思ったのですが、1時間40分ではどうしようもありません・・・残念・・・。

    釜石から乗って、折り返しの上り列車が来るまでの1時間40分ほど、時間つぶしができるような駅で降りて・・・と考えていたのですが・・・。駅員のお姉さんたちは、どの駅も時間つぶしできるほど見るところはない・・・と笑い、むしろ終点の盛駅まで行ったほうがまだ何かしらあるかも・・・とのことです。

    ですので、終点の盛駅まで行ってみることに決めました。ほんとは、盛駅まで行ったら、碁石海岸まで足を延ばしたいな〜と思ったのですが、1時間40分ではどうしようもありません・・・残念・・・。

  • 三鉄のホームから、JRの線路が見えますが、SL銀河の機関車の何かイベントをやっているみたい。

    三鉄のホームから、JRの線路が見えますが、SL銀河の機関車の何かイベントをやっているみたい。

  • 出発までには、座席はほぼ満席になりました。立っている人すらいるくらいです。どうせガラガラだろう・・・とかなり見くびっていました・・・。<br /><br />10:57釜石駅を出発しました。私は、景色を撮るために、ドアのところにずっと立っていることにします。<br /><br />沿岸は、かさ上げなどの復旧工事中です。<br /><br />観光バスのように、案内のアナウンスがあるので、今どこを通っているのか、どういうところなのか・・・などとてもわかりやすくて有難いです(ただし、写真を撮るのに精いっぱいで、メモるヒマはないので、こうして後から振り返るとわからなくなっちゃっていますが・・・)。

    出発までには、座席はほぼ満席になりました。立っている人すらいるくらいです。どうせガラガラだろう・・・とかなり見くびっていました・・・。

    10:57釜石駅を出発しました。私は、景色を撮るために、ドアのところにずっと立っていることにします。

    沿岸は、かさ上げなどの復旧工事中です。

    観光バスのように、案内のアナウンスがあるので、今どこを通っているのか、どういうところなのか・・・などとてもわかりやすくて有難いです(ただし、写真を撮るのに精いっぱいで、メモるヒマはないので、こうして後から振り返るとわからなくなっちゃっていますが・・・)。

  • 平田(へいた)駅。2km先にある釜石大観音が海の方を向いているのが見えます。<br /><br />

    平田(へいた)駅。2km先にある釜石大観音が海の方を向いているのが見えます。

    平田駅 (岩手県)

  • 平田⇒唐丹。海も河口も近いところのようで、かさ上げ工事や新しい道路が造られています。<br /><br />この川では、秋に鮭が遡上するそうです。

    平田⇒唐丹。海も河口も近いところのようで、かさ上げ工事や新しい道路が造られています。

    この川では、秋に鮭が遡上するそうです。

  • 唐丹(とうに)駅辺りから見る美しい湾。

    唐丹(とうに)駅辺りから見る美しい湾。

    唐丹駅

  • 防波堤の水門。

    防波堤の水門。

  • 吉浜駅あたり。<br /><br />吉浜のアワビは、高級食材の乾鮑として、江戸時代から中国に輸出されていました。<br />

    吉浜駅あたり。

    吉浜のアワビは、高級食材の乾鮑として、江戸時代から中国に輸出されていました。

    吉浜駅

  • ほとんど海沿いを走って、海がずっと見えているのかと思い込んでいましたが、長いトンネルがいくつもあるし、山や木々で海が見えない時のほうが多いんですね。<br /><br />放送で、○○湾が見えてきますのでご覧くださいと案内されたときだけ、左手に湾や港が見えます。

    ほとんど海沿いを走って、海がずっと見えているのかと思い込んでいましたが、長いトンネルがいくつもあるし、山や木々で海が見えない時のほうが多いんですね。

    放送で、○○湾が見えてきますのでご覧くださいと案内されたときだけ、左手に湾や港が見えます。

  • 砂浜が見えます。海水浴場だったのでしょうか。まだ復旧はしていないようです。

    砂浜が見えます。海水浴場だったのでしょうか。まだ復旧はしていないようです。

  • 吉浜地区は、過去の津波被害の経験から、住民は高台移転して住んでいたので、東日本大震災では犠牲者が1人にとどまり、奇跡の集落と呼ばれているそうです。<br /><br />なので、海に近いところの田んぼは、もともと田んぼだったそうで、人は住んでいません。しかしながら、津波による被害はあったので、港の防波堤工事や、海水による田んぼの塩分を抜いたりする復旧工事をしています。

    吉浜地区は、過去の津波被害の経験から、住民は高台移転して住んでいたので、東日本大震災では犠牲者が1人にとどまり、奇跡の集落と呼ばれているそうです。

    なので、海に近いところの田んぼは、もともと田んぼだったそうで、人は住んでいません。しかしながら、津波による被害はあったので、港の防波堤工事や、海水による田んぼの塩分を抜いたりする復旧工事をしています。

  • 三陸駅あたりから見える越喜来湾。

    三陸駅あたりから見える越喜来湾。

    三陸駅

  • 車窓から見ることのできる港や湾は、どこも、防波堤工事やかさ上げなどの復旧工事中です。<br /><br />かつては、家々や木々が並んでいたのかと思うと、何ともやるせない気持ちになります。かさ上げしても、住宅を建ててはいけないところも多いのだと思います。自分の町が、跡形もなくなくなってしまうなんて・・・。

    車窓から見ることのできる港や湾は、どこも、防波堤工事やかさ上げなどの復旧工事中です。

    かつては、家々や木々が並んでいたのかと思うと、何ともやるせない気持ちになります。かさ上げしても、住宅を建ててはいけないところも多いのだと思います。自分の町が、跡形もなくなくなってしまうなんて・・・。

  • 三陸駅で、上り電車と待ち合わせ。降りて写真を撮る時間くらいはあるようです。<br /><br />お!レトロ車両ですね!いいなぁ〜〜。イベント列車みたいなのは、北リアス線ばかりと思っていたけど、南リアス線でも走っているんだね〜。

    三陸駅で、上り電車と待ち合わせ。降りて写真を撮る時間くらいはあるようです。

    お!レトロ車両ですね!いいなぁ〜〜。イベント列車みたいなのは、北リアス線ばかりと思っていたけど、南リアス線でも走っているんだね〜。

  • 三陸〜甫嶺の越喜来湾。

    三陸〜甫嶺の越喜来湾。

  • 甫嶺(ほれい)あたりだと思います。

    甫嶺(ほれい)あたりだと思います。

  • 漁港には、瓦屋根を葺いたお城かお寺のような立派なお家が多いです。

    漁港には、瓦屋根を葺いたお城かお寺のような立派なお家が多いです。

  • 恋し浜駅。<br /><br />三陸鉄道で一番新しい駅で、もとの駅名は小石浜でした。2009年7月20日に、恋し浜駅に改称され、来駅の記念にホタテの絵馬を吊るすことができます。<br /><br />駅では、数分停まるので、ホタテの絵馬など撮影することができます。<br /><br />当初の予定では、この駅で降りて、1時間40分ほど時間つぶしをしてから、釜石へ折り返すつもりだったので・・・撮影タイムがあるのなら・・・そのプランにしなくてよかったです。駅のお姉さんに感謝!

    恋し浜駅。

    三陸鉄道で一番新しい駅で、もとの駅名は小石浜でした。2009年7月20日に、恋し浜駅に改称され、来駅の記念にホタテの絵馬を吊るすことができます。

    駅では、数分停まるので、ホタテの絵馬など撮影することができます。

    当初の予定では、この駅で降りて、1時間40分ほど時間つぶしをしてから、釜石へ折り返すつもりだったので・・・撮影タイムがあるのなら・・・そのプランにしなくてよかったです。駅のお姉さんに感謝!

    恋し浜駅

  • 恋愛のパワースポットということで、2人で鳴らす(?)鐘もあります。

    恋愛のパワースポットということで、2人で鳴らす(?)鐘もあります。

  • 駅のホームからは海が見えます。

    駅のホームからは海が見えます。

  • 待合室のなかは・・・<br /><br />

    待合室のなかは・・・

  • 地元でとれるホタテ「恋し浜ホタテ」が名物なのですが(恋し浜ホタテというブランドになっています)、その貝殻を絵馬にして、願い事を書いて吊るしています。

    地元でとれるホタテ「恋し浜ホタテ」が名物なのですが(恋し浜ホタテというブランドになっています)、その貝殻を絵馬にして、願い事を書いて吊るしています。

  • 貝殻、足りなくなっちゃってるみたいね〜。願い事やメッセージを、紙に書いて残していっている・・・。

    貝殻、足りなくなっちゃってるみたいね〜。願い事やメッセージを、紙に書いて残していっている・・・。

  • 吊るし方は、ホタテの養殖の時と同じ方法だそうです。<br /><br />

    吊るし方は、ホタテの養殖の時と同じ方法だそうです。

  • ホーム(無人駅)からは、急な階段か、このスロープで降りるようになっています。

    ホーム(無人駅)からは、急な階段か、このスロープで降りるようになっています。

  • 綾里湾。<br /><br />気仙大工(農民大工の出稼ぎ集団。家大工でありながら神社仏閣、さらには建具や彫刻までもこなし、全国的にも技術力の評価は高い)が建築した、豪華な木造家屋の家並みが見られます。<br />

    綾里湾。

    気仙大工(農民大工の出稼ぎ集団。家大工でありながら神社仏閣、さらには建具や彫刻までもこなし、全国的にも技術力の評価は高い)が建築した、豪華な木造家屋の家並みが見られます。

  • 綾里(りょうり)駅。

    綾里(りょうり)駅。

    綾里駅

  • 陸前赤崎駅を出ました。

    陸前赤崎駅を出ました。

    陸前赤崎駅

  • 仮設住居の店舗が見えます。

    仮設住居の店舗が見えます。

  • かつて海岸沿いの町だった名残りはほとんどなくなって見えますが、ところどころに家の礎石のようなものが残っています。

    かつて海岸沿いの町だった名残りはほとんどなくなって見えますが、ところどころに家の礎石のようなものが残っています。

  • まもなく終点の盛(さかり)駅です。

    まもなく終点の盛(さかり)駅です。

  • 12時ころ、盛駅に到着しました。<br /><br />13:40の釜石行きに乗らないとなりません(何しろ、その先、釜石線に乗って新花巻まで戻らなきゃなりませんので・・・)。<br />

    12時ころ、盛駅に到着しました。

    13:40の釜石行きに乗らないとなりません(何しろ、その先、釜石線に乗って新花巻まで戻らなきゃなりませんので・・・)。

    盛駅

  • 1時間半くらいあるので・・・ちょっと駅の周り歩いてみようかな・・・。<br /><br />駅前のロータリーです。

    1時間半くらいあるので・・・ちょっと駅の周り歩いてみようかな・・・。

    駅前のロータリーです。

  • 駅前を横に通っている県道をちょっと歩いてみますが・・・ぽつんぽつんと飲食店は見かけますが・・・な〜んにもないね・・・さすが車社会・・・って感じ。

    駅前を横に通っている県道をちょっと歩いてみますが・・・ぽつんぽつんと飲食店は見かけますが・・・な〜んにもないね・・・さすが車社会・・・って感じ。

  • 大船渡線は、現在はBRTなんですね。

    大船渡線は、現在はBRTなんですね。

  • 駅前からまっすぐ正面に延びる通りのほうがメインストリート・・・商店街っぽいです。

    駅前からまっすぐ正面に延びる通りのほうがメインストリート・・・商店街っぽいです。

  • 横道には、町家のようなお家も見られます。昔の町の面影なのかな。

    横道には、町家のようなお家も見られます。昔の町の面影なのかな。

  • 商店街は、まもなく国道にぶつかるので、国道沿いにちょっと歩いてみるものの・・・やっぱりな〜んにもない・・・。

    商店街は、まもなく国道にぶつかるので、国道沿いにちょっと歩いてみるものの・・・やっぱりな〜んにもない・・・。

  • 蔵なんかも残っているんだけどね〜・・・。

    蔵なんかも残っているんだけどね〜・・・。

  • 恋し浜で獲れるホタテは、恋し浜ホタテというブランド名で販売されています。<br /><br />三鉄で、恋し浜駅を通るので、そのホタテを食べられるようなお店がないかな〜と、前もってチェックしたのですが(恋し浜駅で降りるつもりだったので・・・)恋し浜ではそういうお店を見つけられませんでした・・・っていうより、恋し浜って、飲食店あるのかな・・・?<br /><br />一方、盛には、恋し浜ホタテを使ったバーガーを食べられるお店がある・・・とネットで見かけたものの、盛まで行く予定ではなかったので、お店の位置や名前などうろ覚え・・・。たしか駅からはそんなに遠くなかったはずなんだけど・・・と何気にそのバーガー店を探しながら・・・でも大通りをちょっと歩いたみた感じでは見つけられなかったんです。<br /><br />・・・と、なんと〜!ちょうど通っていた1本裏通りにそれらしき店構えを発見!・・・ここじゃないのかしら?

    恋し浜で獲れるホタテは、恋し浜ホタテというブランド名で販売されています。

    三鉄で、恋し浜駅を通るので、そのホタテを食べられるようなお店がないかな〜と、前もってチェックしたのですが(恋し浜駅で降りるつもりだったので・・・)恋し浜ではそういうお店を見つけられませんでした・・・っていうより、恋し浜って、飲食店あるのかな・・・?

    一方、盛には、恋し浜ホタテを使ったバーガーを食べられるお店がある・・・とネットで見かけたものの、盛まで行く予定ではなかったので、お店の位置や名前などうろ覚え・・・。たしか駅からはそんなに遠くなかったはずなんだけど・・・と何気にそのバーガー店を探しながら・・・でも大通りをちょっと歩いたみた感じでは見つけられなかったんです。

    ・・・と、なんと〜!ちょうど通っていた1本裏通りにそれらしき店構えを発見!・・・ここじゃないのかしら?

    THE BURGER HEARTS グルメ・レストラン

  • ちょうどお昼時で満席だったのですが、ちょうど2人出て来たところで、すぐに座ることができました。まさにラッキー続き・・・連れ合いの食い意地の執念が呼び込んでるのかしら?

    ちょうどお昼時で満席だったのですが、ちょうど2人出て来たところで、すぐに座ることができました。まさにラッキー続き・・・連れ合いの食い意地の執念が呼び込んでるのかしら?

  • 作るのに30分くらいかかる・・・ということでしたが、12時半をまわったところなので、ちょうど大丈夫だな・・・。<br /><br />ちょうど忙しさのピーク時で、お店の方も忙しそうで、邪慳にされるかな・・・と思ったら、忙しいのにとても感じがよくて、その点でも高感度アップです。

    作るのに30分くらいかかる・・・ということでしたが、12時半をまわったところなので、ちょうど大丈夫だな・・・。

    ちょうど忙しさのピーク時で、お店の方も忙しそうで、邪慳にされるかな・・・と思ったら、忙しいのにとても感じがよくて、その点でも高感度アップです。

  • なんといっても、恋し浜ホタテバーガーを食べなきゃ・・・と思っていたのですが、ホテルでの朝ごはんを一杯食べちゃったので、まだあんまりお腹が空いていない〜〜(T_T)!しかも、昨夜お刺身をいっぱい食べてお腹が冷えたのか・・・お腹の調子も悪いし・・・。<br /><br />で、私は最もシンプルなプレーンバーガーにしました・・・。バンズがふかふかで、お肉の味付けもあっさりめですごく美味しくて、お腹の調子の悪さも吹っ飛んだようで・・・これならホタテバーガーでも食べられたかも〜〜。

    なんといっても、恋し浜ホタテバーガーを食べなきゃ・・・と思っていたのですが、ホテルでの朝ごはんを一杯食べちゃったので、まだあんまりお腹が空いていない〜〜(T_T)!しかも、昨夜お刺身をいっぱい食べてお腹が冷えたのか・・・お腹の調子も悪いし・・・。

    で、私は最もシンプルなプレーンバーガーにしました・・・。バンズがふかふかで、お肉の味付けもあっさりめですごく美味しくて、お腹の調子の悪さも吹っ飛んだようで・・・これならホタテバーガーでも食べられたかも〜〜。

  • そして、連れ合いには恋し浜ホタテバーガーを・・・。

    そして、連れ合いには恋し浜ホタテバーガーを・・・。

  • 食べかけで汚くてすみませんが(食べかけじゃないと切り口が見えないもんで・・・)。<br /><br />バンズの間にはさまっているクリームコロッケの中に入っているのは、丸ごとの恋し浜ホタテ。ホタテは、厚さが2?はあろうかというボリューム感で、おまけにすっごくでかっ〜〜!こんなデカいホタテってあんの?とビックリ〜〜!<br /><br />大きさにも味にも、かなり存在感があります〜!コロッケのクリーム部分もホタテ風味が濃厚で、抜群のおいしさ!ホタテ好きの私としては、2〜3口齧らせてもらったけど、取り上げて全部食べたかった・・・。<br /><br />フライ生地も揚げたてでさくさくだし、タルタルソースもおいしい。キャベツの千切りもはさまっていい感じのバランス。<br /><br />恋し浜ホタテバーガー・・・お見それしました〜〜!料理する前の巨大な恋し浜ホタテそのものを見てみたいなぁ。<br /><br />連れ合いは、恋し浜バーガーをまた食べたい〜〜!って言ってますが、ここまで来るの・・・ちょっと大変ですよ〜。しかも、ホタテが獲れない日は、メニューにはないし、あっても1日20個ほどしかないそうですから・・・。今日はラッキーだったんですね。<br /><br />バーガーハーツ<br />http://tabelog.com/iwate/A0304/A030403/3005292/<br />

    食べかけで汚くてすみませんが(食べかけじゃないと切り口が見えないもんで・・・)。

    バンズの間にはさまっているクリームコロッケの中に入っているのは、丸ごとの恋し浜ホタテ。ホタテは、厚さが2?はあろうかというボリューム感で、おまけにすっごくでかっ〜〜!こんなデカいホタテってあんの?とビックリ〜〜!

    大きさにも味にも、かなり存在感があります〜!コロッケのクリーム部分もホタテ風味が濃厚で、抜群のおいしさ!ホタテ好きの私としては、2〜3口齧らせてもらったけど、取り上げて全部食べたかった・・・。

    フライ生地も揚げたてでさくさくだし、タルタルソースもおいしい。キャベツの千切りもはさまっていい感じのバランス。

    恋し浜ホタテバーガー・・・お見それしました〜〜!料理する前の巨大な恋し浜ホタテそのものを見てみたいなぁ。

    連れ合いは、恋し浜バーガーをまた食べたい〜〜!って言ってますが、ここまで来るの・・・ちょっと大変ですよ〜。しかも、ホタテが獲れない日は、メニューにはないし、あっても1日20個ほどしかないそうですから・・・。今日はラッキーだったんですね。

    バーガーハーツ
    http://tabelog.com/iwate/A0304/A030403/3005292/

  • さて、時間はちょうどいい感じだから、駅へ戻りましょうか・・・。

    さて、時間はちょうどいい感じだから、駅へ戻りましょうか・・・。

  • 13時半ころ、盛駅・・・。<br /><br />あと10分ほどで列車が来るのですが、すでにたくさんの人が列を作っていました・・・。どうせガラガラだろう・・・とまたしても甘かった・・・。団体ツアーで、三鉄に乗るってプランなんですね〜。<br /><br />ホーム(といっても地面の高さ)の左に三鉄、右側はBRTの道路です。

    13時半ころ、盛駅・・・。

    あと10分ほどで列車が来るのですが、すでにたくさんの人が列を作っていました・・・。どうせガラガラだろう・・・とまたしても甘かった・・・。団体ツアーで、三鉄に乗るってプランなんですね〜。

    ホーム(といっても地面の高さ)の左に三鉄、右側はBRTの道路です。

  • BRT。そんなに頻繁に走っているって感じではなさそうです。ま、三鉄も1〜2時間に1本だから・・・。

    BRT。そんなに頻繁に走っているって感じではなさそうです。ま、三鉄も1〜2時間に1本だから・・・。

  • 帰りはどうせガラガラだろう・・・と思っていたら、これまた満員でした〜。1両編成ってせいもあるのでしょうが、立っている人がいるくらい混んでいました。<br /><br />団体ツアーの人たちが前に並んでいたので、座れないかな・・・と諦めていましたが、幸いにも座ることができました。<br /><br />往きに車窓からの風景は充分撮ったので、帰りは大人しく座ってました。

    帰りはどうせガラガラだろう・・・と思っていたら、これまた満員でした〜。1両編成ってせいもあるのでしょうが、立っている人がいるくらい混んでいました。

    団体ツアーの人たちが前に並んでいたので、座れないかな・・・と諦めていましたが、幸いにも座ることができました。

    往きに車窓からの風景は充分撮ったので、帰りは大人しく座ってました。

  • 往きには、海側が見えるドアのところに立っていましたが、帰りは、海側の座席は埋まっていたので、山側のシートに座って、ゆっくりしています。<br /><br />お庭から地続きのコスモスの群生がキレイです。

    往きには、海側が見えるドアのところに立っていましたが、帰りは、海側の座席は埋まっていたので、山側のシートに座って、ゆっくりしています。

    お庭から地続きのコスモスの群生がキレイです。

  • 14:40、釜石の新日鉄が見えてきました。

    14:40、釜石の新日鉄が見えてきました。

  • ちょっとかわいい柄の車両でした。

    ちょっとかわいい柄の車両でした。

  • 15:57発の釜石線に乗るまでに、1時間余りあるので、駅前にある「サン・フィッシュ釜石」を覗いてみることにします。

    15:57発の釜石線に乗るまでに、1時間余りあるので、駅前にある「サン・フィッシュ釜石」を覗いてみることにします。

    サン・フィッシュ釜石 グルメ・レストラン

  • 大体どこに行っても同じような感じの市場。日曜なので、生鮮魚店はお休み。わが家が買いたいものはないなぁ・・・。

    大体どこに行っても同じような感じの市場。日曜なので、生鮮魚店はお休み。わが家が買いたいものはないなぁ・・・。

  • 歩道橋を渡ると、道路向かいにある「シープラザ釜石」に行けるのでそっちも覗いてみます。<br /><br />お魚型の街灯が面白いね〜〜!

    歩道橋を渡ると、道路向かいにある「シープラザ釜石」に行けるのでそっちも覗いてみます。

    お魚型の街灯が面白いね〜〜!

  • 主におみやげ屋さんが入っているのですね。

    主におみやげ屋さんが入っているのですね。

  • 洋品店や食べ物屋もありますが・・・いまいちこれというものがない。

    洋品店や食べ物屋もありますが・・・いまいちこれというものがない。

  • シープラザ釜石の脇はJRの線路です。SL銀河の客車が停められていました。乗っていると、遠目から見ることはできなかったので・・・。

    シープラザ釜石の脇はJRの線路です。SL銀河の客車が停められていました。乗っていると、遠目から見ることはできなかったので・・・。

  • 釜石線、どうせガラガラだろうと思っていたら、意外と満員でした〜。2時間も乗っていなきゃならないので、座れないとつらいから、早めに並んでよかった〜。往きのSLで、撮影に全力投球したので、帰りはゆったり座ってぼ〜っとしたいです・・・。<br /><br />予定通り、15:57に釜石駅を出発!<br /><br />17時近くになると、斜め横から夕方の光が射し込み、黄金色の水田が、すごく華やかな色彩になって、浮かび上がるように見え、昨日SLから見たのとは違う魅力があります。

    釜石線、どうせガラガラだろうと思っていたら、意外と満員でした〜。2時間も乗っていなきゃならないので、座れないとつらいから、早めに並んでよかった〜。往きのSLで、撮影に全力投球したので、帰りはゆったり座ってぼ〜っとしたいです・・・。

    予定通り、15:57に釜石駅を出発!

    17時近くになると、斜め横から夕方の光が射し込み、黄金色の水田が、すごく華やかな色彩になって、浮かび上がるように見え、昨日SLから見たのとは違う魅力があります。

  • 列車内で立っている人もいるので、立ちあがって左右好きな方向へ移動したりする気力はありませんが、西から射す光と影のコントラストが妖しいほどキレイ。

    列車内で立っている人もいるので、立ちあがって左右好きな方向へ移動したりする気力はありませんが、西から射す光と影のコントラストが妖しいほどキレイ。

  • 今日の最後に、夕日を浴びて輝く稲穂がとっても印象的な車窓の風景でした。

    今日の最後に、夕日を浴びて輝く稲穂がとっても印象的な車窓の風景でした。

  • あと10分ほどで、新花巻に着きます。帰りも、美しい風景を堪能して、2時間飽きなかったなぁ。<br /><br />もくもくの雲が、西からの夕日に照らされて、ピンクに染まっています。

    あと10分ほどで、新花巻に着きます。帰りも、美しい風景を堪能して、2時間飽きなかったなぁ。

    もくもくの雲が、西からの夕日に照らされて、ピンクに染まっています。

  • 万が一釜石線が遅れた場合を考えて、新幹線への乗り継ぎは余裕をみているのですが、順調に到着したので、1時間ほど時間つぶししなくてはなりません。といっても、新花巻駅周囲には何にもありません。

    万が一釜石線が遅れた場合を考えて、新幹線への乗り継ぎは余裕をみているのですが、順調に到着したので、1時間ほど時間つぶししなくてはなりません。といっても、新花巻駅周囲には何にもありません。

    新花巻駅

  • まもなく18時。すっかり日も沈みました。

    まもなく18時。すっかり日も沈みました。

  • 帰りの新幹線では、ビールとおつまみを買って乗り込み、旅の締めくくりとしました。といっても、仙台までは1時間ですので、あんまりまったりしているヒマはなかったですが・・・。<br /><br />シープラザ釜石の中にあった「アンジェリック」という洋菓子店で、焼き菓子をいくつか買ってきました。わりと美味しかったです。

    帰りの新幹線では、ビールとおつまみを買って乗り込み、旅の締めくくりとしました。といっても、仙台までは1時間ですので、あんまりまったりしているヒマはなかったですが・・・。

    シープラザ釜石の中にあった「アンジェリック」という洋菓子店で、焼き菓子をいくつか買ってきました。わりと美味しかったです。

  • 新花巻駅の産直コーナーにあった、紅ロマンというリンゴも買ってみました。<br /><br />江刺オリジナルの品種で、夏から食べられる極早生品種だそう。真っ赤な外観で、味は、甘さとりんごの酸味のバランスがよくて、すごくおいしかったです。<br /><br />ちなみに江刺っていうのは・・・私もつい最近知った場所なのですが、奥州藤原氏の祖、藤原清衡(ふじわらのきよひら)の生誕地であり、平泉に移るまでの30年間住んでいた豊田館跡(とよたのたちあと)があるところだそうです。新幹線では、平泉に行く時に利用する一ノ関駅のひとつ先の水沢江刺になります。<br /><br />今回の旅行は、SL銀河に乗ることがメインでしたが、三鉄にも乗ることができたし、復興中の現在の三陸の姿を見ることもでき、印象深いものとなりました。

    新花巻駅の産直コーナーにあった、紅ロマンというリンゴも買ってみました。

    江刺オリジナルの品種で、夏から食べられる極早生品種だそう。真っ赤な外観で、味は、甘さとりんごの酸味のバランスがよくて、すごくおいしかったです。

    ちなみに江刺っていうのは・・・私もつい最近知った場所なのですが、奥州藤原氏の祖、藤原清衡(ふじわらのきよひら)の生誕地であり、平泉に移るまでの30年間住んでいた豊田館跡(とよたのたちあと)があるところだそうです。新幹線では、平泉に行く時に利用する一ノ関駅のひとつ先の水沢江刺になります。

    今回の旅行は、SL銀河に乗ることがメインでしたが、三鉄にも乗ることができたし、復興中の現在の三陸の姿を見ることもでき、印象深いものとなりました。

この旅行記のタグ

107いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • みかりさん 2014/09/22 16:09:26
    鉄子じゃ無くても乗りたい〜
    こあひるさん、こんにちは!

    今月は忙しくバタバタしていて、ついでに風邪もひいてしまい
    しばし4トラからも離れぎみでした・・・・。

    今月はご夫婦でSLに乗って三陸の旅に行かれたんですね〜。
    ホント仙台に行ってからますますフットワークが軽い〜。(笑)

    人気のSLの指定券が無事に取れて良かったですね。
    私も筋金入りの鉄子では無いけれど・・・やっぱり電車旅は憧れます。
    特にSLは乗った事が無いので、1度乗ってみたいなぁ〜。

    車窓からの田園風景もとっても素敵でした。
    そして三陸の美しい海岸線はやっぱり魅力的ですね〜。

    あの津波のダメージがあまりにも強すぎて、お部屋からの眺めは
    綺麗だなぁ〜と思うのと同時に、あまりに海に近くて怖さも感じるけど
    やっぱり良い所だなぁ〜と思います。

    まだまだ復興には時間がかかるけれど、ずいぶん沿岸の町も復興が
    進んで美しさも戻っているようで、その点はちょっぴり安心しました。
    もっともっと東北の復興にも力を入れて欲しいですね!

    最後に恋し浜ホタテバーガーめちゃくちゃ美味しそうでした。
    サイズ感も良いし、肉厚な帆立がすごく贅沢なバーガーですよね!

    今回も素敵な旅になったようで・・・・今後の秋旅も楽しみですね♪
    &プロフのあひるちゃんがさらに可愛らしくなったような・・・。

                                   みかり

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/09/24 10:12:49
    RE: 鉄子じゃ無くても乗りたい〜
    みかりさん、おはようございま〜す!

    > 今月は忙しくバタバタしていて、ついでに風邪もひいてしまい
    > しばし4トラからも離れぎみでした・・・・。

    寂しかったですよ〜〜!季節の変わり目・・・急に涼しくなったせいか、風邪ひきさんも多いので、ご自愛くださいね!

    > 今月はご夫婦でSLに乗って三陸の旅に行かれたんですね〜。
    > ホント仙台に行ってからますますフットワークが軽い〜。(笑)

    毎月お金が羽つきで飛んでいくので・・・ちょっと控えないと・・・と思っているのですが・・・。

    > 人気のSLの指定券が無事に取れて良かったですね。
    > 私も筋金入りの鉄子では無いけれど・・・やっぱり電車旅は憧れます。
    > 特にSLは乗った事が無いので、1度乗ってみたいなぁ〜。

    SL銀河は車内もお洒落だし、車窓からの風景もとっても長閑で美しいので、とってもも楽しかったですが、SLって、乗っているとSLだかどうだかあまりわからないんで、乗らずに田園風景を走っている姿を撮りたくもなります。

    > あの津波のダメージがあまりにも強すぎて、お部屋からの眺めは
    > 綺麗だなぁ〜と思うのと同時に、あまりに海に近くて怖さも感じるけど
    > やっぱり良い所だなぁ〜と思います。

    あのお宿は、ほんとに海際で、目の下からずっと海なので、びっくりしました(あまり海際への旅には行かないので)。あの日は波の音が荒々しくて、ちょっと怖い感じもなきにしもあらず・・・でしたが、眠り導入にはぴったりの響きでした。

    > まだまだ復興には時間がかかるけれど、ずいぶん沿岸の町も復興が
    > 進んで美しさも戻っているようで、その点はちょっぴり安心しました。
    > もっともっと東北の復興にも力を入れて欲しいですね!

    どこの湾港も同じように復旧中でしたが、不自然に何もなく・・・たとえキレイに復旧されても、もうそこに住めない町も多いでしょうから、もとの風景には戻らないんだな〜ぁと複雑な気持ちになりました。

    > 最後に恋し浜ホタテバーガーめちゃくちゃ美味しそうでした。
    > サイズ感も良いし、肉厚な帆立がすごく贅沢なバーガーですよね!

    これはほんとにびっくりなボリュームとおいしさのホタテでしたよ〜。連れ合いじゃないけど、わざわざまた食べに行きたくなっちゃうインパクトでした。

    > 今回も素敵な旅になったようで・・・・今後の秋旅も楽しみですね♪
    > &プロフのあひるちゃんがさらに可愛らしくなったような・・・。

    今年は紅葉がキレイらしいってことなので、日帰りで近場の紅葉を楽しみたいな〜。

    みかりさんも、そろそろ秋の旅復活!ですかね!

    こあひる
  • aoitomoさん 2014/09/22 11:53:44
    ホタテバーガー美味しそう〜
    こあひるさん

    『三鉄南リアス線』
    結構沢山の観光客?の方が乗っているのですね〜
    それを見込んでか案内アナウンスが流れるという感じしょうか?
    ドアのところに立って撮影。
    たしかに撮影には、ここがベストかも知れませんね。

    美しい景色の中に東日本大震災の爪痕が見え隠れして複雑な心境になりますが、早く復旧が進んでほしいです。

    南北リアス線ともイベント列車が多くて、楽しそうです。
    でも一番乗りたいのはやはり蒸気機関車です。

    『恋し浜駅』
    小石浜が恋し浜に。なかなか賢いです。
    一挙に若者が集まります。
    ホタテの貝殻の絵馬もアイディアが素晴らしい〜
    絵にもなりますね〜

    『ホタテバーガー』
    写真で拝見しても大きなホタテが入ってますね。
    いや〜 美味しそう〜
    ホタテの入ったクリームコロッケ美味しいに決まってます。食べたい〜

    こあひるさん帰りの釜石線もカメラは手放しませんね。
    夕日に照らされる黄金色の水田も行きとは違った色あいで素敵でした。

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/09/24 09:57:22
    RE: ホタテバーガー美味しそう〜
    aoitomoさん、おはようございま〜す!

    > 『三鉄南リアス線』
    > 結構沢山の観光客?の方が乗っているのですね〜
    > それを見込んでか案内アナウンスが流れるという感じしょうか?
    > ドアのところに立って撮影。
    > たしかに撮影には、ここがベストかも知れませんね。

    あまちゃん効果や、三鉄に乗るというイベントが含まれているようなツアーもあって、1両編成は観光客でいっぱいで、びっくりでした〜。でも、地元の人は、学生以外、ほぼ車でしょうから、ずっとこのように賑やかだといいのに・・・と思います。

    席の窓よりも、ドアの窓のほうが、自由な角度を撮りやすいですので、景色狙いの時には、じっくり座っているヒマはありません(笑)。

    > 美しい景色の中に東日本大震災の爪痕が見え隠れして複雑な心境になりますが、早く復旧が進んでほしいです。

    復旧工事が盛んに行われていますが、どの湾港も何もなくなってしまっていて、キレイに復旧したとしても、そこに戻れない町も多いでしょうから、とても複雑な気持ちになりました。

    > 『恋し浜駅』
    > 小石浜が恋し浜に。なかなか賢いです。
    > 一挙に若者が集まります。
    > ホタテの貝殻の絵馬もアイディアが素晴らしい〜
    > 絵にもなりますね〜
    > 『ホタテバーガー』
    > 写真で拝見しても大きなホタテが入ってますね。
    > いや〜 美味しそう〜
    > ホタテの入ったクリームコロッケ美味しいに決まってます。食べたい〜

    恋し浜っていい名前ですね。ホタテも、恋し浜ブランドでわりと有名らしいですが、調理前の姿を見て見たいです。

    ほんとに大きくて驚きました。おいしくて、連れ合いじゃないけど、またわざわざ食べに行きたくなっちゃう旨さとインパクトでした。

    > こあひるさん帰りの釜石線もカメラは手放しませんね。
    > 夕日に照らされる黄金色の水田も行きとは違った色あいで素敵でした。

    帰りは、もう大人しくゆっくり・・・と思っていたのに、夕陽色を帯びた田んぼを見かけたら、撮らずにはいられませんでした。でも、実際の美しさには到底敵いません・・・。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2014/09/21 08:08:34
    素敵な風景、心が癒されます♪
    こあひるさん☆

    おはようございます♪

    朝から、とっても素敵なリアス式海岸の風景を、楽しませていただいてますヽ(^o^)丿
    いいな〜、こういうローカル電車の旅♪
    本当、憧れます!!!

    そして、恋し浜ホタテバーガー!
    なんておいしそうなんでしょう(*^_^*)
    20個限定って、これまた余計に食べたくなっちゃいます♪

    1両編成の電車、満席になるんですね!
    さすが、風光明媚な場所ですね♪

    素敵な景色に、心癒されました(^O^)

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/09/22 06:24:07
    RE: 素敵な風景、心が癒されます♪
    ガブちゃん、おはよ〜!

    > 朝から、とっても素敵なリアス式海岸の風景を、楽しませていただいてますヽ(^o^)丿
    > いいな〜、こういうローカル電車の旅♪
    > 本当、憧れます!!!

    旅程が短いと、どうしても移動時間を節約して、高くても新幹線!となってしまうのですが、たまにはこういう列車に乗るだけ・・・っていう目的の旅も楽しいですね。景色が見えない連れ合いには全く面白くないようですが・・・。

    > そして、恋し浜ホタテバーガー!
    > なんておいしそうなんでしょう(*^_^*)
    > 20個限定って、これまた余計に食べたくなっちゃいます♪

    すごい厚みのあるホタテで、ほんとにビックリしました。味も濃厚でおいしかったです。もっと近ければ、ハマったことでしょう。

    > 1両編成の電車、満席になるんですね!
    > さすが、風光明媚な場所ですね♪

    あまちゃん効果がまだあるのかな。全線復旧したばかりで、地元でも喜んでいるようなのですが、車社会なので、実際のところは学生さん中心で赤字のようですから、観光客がたくさん来て乗ってくれるのが有難いでしょうね。

    > 素敵な景色に、心癒されました(^O^)

    海岸沿いは、一生懸命復旧中の風景ばかりでしたが、どんどんこの風景も変わっていくのでしょうね。

    こあひる



こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP