2014/04/24 - 2014/05/11
217位(同エリア777件中)
kagurazakaさん
- kagurazakaさんTOP
- 旅行記88冊
- クチコミ25件
- Q&A回答22件
- 71,382アクセス
- フォロワー30人
遂に忘れ物探しの旅も最終地UAEのアブダビに到着。
此処中東の地に忘れ物が見つかるのか。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
これがアブダビ名物の金の自動販売機。
買う人がいるんでしょうか。 -
空港内はこんな感じ。
割かし人は多くはなかったです。
みんな乗り継ぎで空港内にいるんでしょうね。 -
タクシーに乗り早速ホテルに向かいます。
いちおうメーターがついててたおしましたが、運転手いわく空港から市内まではいちおう80ディルハムなんだが、、、どうすると聞いてきたので(事前にそれ位掛かるのは知っていたので)「別にかまわないよ」「そうですかでは80ディルハムで」 -
高速道路を快走します。
このドライバーはスリランカから来てるそうです。
飛ばしますが運転は丁寧でした。 -
あの有名な巨大モスク。
写真取るなら止まりますよと言われるが「後で来るから今はいいよ」とこたえタクシーは進みます。
この運転手気のいい人で色んな建物が出てくると解説をしてくれました。 -
今晩のお宿のクリスタルホテルに到着。
いやいや中々のホテルじゃないですか、貧乏ガードマンが泊まるホテルにしては最高級の部類です。
確か此処はエクスペディアで予約して8800円くらいでした(10%offのバウチャー使用)。
さてタクシー代を払おうとするとメーターはなんと85ディルハムを表示してます。
ドライバーに「80ディルハムでいいの?と聞くと「ここら辺までは空港から均一料金なんだと」といいます。一万円以下で泊まれればいうこと無しです by kagurazakaさんクリスタル ホテル アブダビ ホテル
-
さてさてチェックインをしますが何せマダ朝の9時前。
フロントいわくさすがにマダ部屋の準備ができていないと言われ「そりゃそうだ、じゃあ荷物預かってくれる」フロントが勿論ですといい「急いでお部屋を準備しますので11時くらいにはお部屋に入れるようにします」と言います。
「そんなにいそがなくてもいいよ」言い残し少し散歩に言ってくるとホテルを出ようとするとフロントマンが「暑いので無理をしないようと言われる。
なんかちゃんとしたホテルじゃーん。 -
先ずはホテルの周りをぶらぶら散歩。
-
さすがにこのあたりは道が整然としてます。
-
高層ビルも沢山。
-
さて何処に行こうかな・・・・?。
手元にあるのは空港のインフォでもらった市内地図のみ。
公共交通手段はバスのみ。
歩き方を日本で見たときはバス停にはアラビア語の表示のみでで旅行者は使い図らいと書いてありましたがなんのなんのちゃんと英語表示もあり中々使いやすそうでしたよ。
と、此処で赤い2階建てのオープントップのバス発見、どうやら観光地には必ずと言っていいほどあるサイトシーイングバス。
すぐ近くにバス停があるようで止まりました。
此処からこの暑い中を猛ダッシュ。
幸い運転手が気づいてくれ待っていてくれたため何とか乗車できました。
ドライバーに料金を払うと(値段は失念。かなり高かった記憶が)レシートをくれこの先のマリーナモールでチケットに換えてくれといわれる。
そしてイヤホンと地図冷たいペットボトルの水をもらう。
-
マリーナモールに到着。
此処で領収書とチケットを交換するが、ここで2日間チケがあるのを発見。
値段も2日間チケのほうがかなりお得、明日もナイトフライトで観光する時間はたっぷりある。
そこでだめもとで「これ2日間チケに変更できない」するとお姉さんは「う〜ん困ったわねと言った顔で少しなにやら考えてOKいいわよ」と変えてくれました。 -
先ずは此処マリーナモールを見学。
エアコンバッチリでとても快適。
此処は高級ブランドも多数入ってました。 -
しっかり一休みしてバスに乗り込み観光開始です。
-
-
シェークザイードモスクに到着。
しかしなんと今日はお休みとのこと。
残念ながら今日のところは車窓からのみとなりました。 -
-
モスクの周りはマダ開発中
-
車窓からアブダビを眺めて回ります。
-
しかし暑いです。
乾燥してるせいか汗がでて無い感じがしますが確実に水分は失われてます。
しかしこのバスの一階に冷蔵庫があり冷たいお水がフリーでもらえます。 -
ハイウェイを爆走するバス。
帽子はまず飛びますので注意を -
そしてアブダビは海も綺麗でした。
ただ泳いでる人は見なかったな〜。 -
これ食べたい。
街中で見つけたケンタッキーの広告。
勝手にケンタ丼となずけました。
しかし残念ながら食べられず。
無念。 -
これ市内のバス停。
解りやすいでしょう。 -
-
ここらでいったんホテルに戻り部屋に入りましょう。
-
フロントでチェックインをすると、まず第一声にこの暑いなかだいじょーぶでしたかとのこえ掛け。
皆さんできるじゃないですか〜。
サービスいいです。
そして「お部屋はノースモーキングルームでいいですね」と言われ、あっさり「いや、スモーキングルームでお願い」というと
「え、スモーキングルームですかと」驚かれ「すいません少々お待ちください」と言われ少し待たされる。
すると少したって「ミスターKAURZAKA、スモーキングルームだとファーストフロアーになってしまいますがいいでしょうか」
「ノ〜プロブレム」
フロントマンはなんかほっとした顔してました。
みんなは禁煙室選ぶんですかね。 -
部屋広いです。
-
これ一人で使うの〜。」
-
ちょっと、ちょっとつかいきんないよ〜。
-
これで9000円以下。
コスパはサイコ〜です。 -
-
そしてまたふらふら出歩きます。
そして此処で朝から何も食べてないことにきずきそこらへんのショピングモールに入り込みフードコートで軽食を。」 -
此処でアブダビ式ハンバーガーをいただきました。
ウン味は悪くないでした。」 -
ホテルのフロントです。
此処でベルボーイが「ミスター明日デザートツアーはいかかですか?」とさりげなく誘われるが「時間が無いいから今回はいいよ」と言うとあっさり次回は是非と引き下がる。
中々しっかりしたホテルでビックリしました。 -
夜の帳が下りて海の見えるとこまでお散歩に出かけます。
-
途中にあった小さいコンビニみたいなとこを冷やかしで見てみます。
-
当たり前と言うかやっぱりビールなどは売ってません。
此処アブダビではアルコール類は一部の高級ホテルのバーくらいしか飲めない模様。
酒屋はあるらしいんですがリカーパーミットが必要とのこと観光客には取得が難しいらしい。
KAGURAZKAはしっかりアブダビの免税店でビールを1ダース購入しておきました(入国審査あとの出口前に酒を売ってる免税店あり) -
-
海が見えるところにでました。
いたのは観光客少しと涼を求めて来るインド、バングラ系の労働者ばかり。
「そうだよね〜地元アブダビのお金持ちは来ないよね、わざわざこんなとこには」
しかし危険な感じはしませんでした。 -
ぶらぶら歩いてると最近リニューアルしたショッピングモールに。
-
なんか内装がとてもオリエンタルチックです。
此処には観光客と身なりのいい地元の人らしい人たちがイッパイいました。 -
さてさて夕飯をどこかで食べなければと思いホテルへの帰り道でステーキ&ビッフェのお店を発見。
「よしここで晩飯にするか」と言うことで突入。
ここでも若いでがせぎ系の従業員が接客です。
しかし対応はしっかりしてました。
ステーキのセットかビッフェか聞かれ「ビッフェでいいよ」と言うといろいろ説明してくれました。ポーターズ バー
-
-
と利あえずこんなん選んでみました。
まぁ味のほうはと言うと日本のファミレスみたいな感じ、特段まずいわけでもうまいわけでもなく、、、、、、。
コノ後もいろいろデザートなんかも頂きました。
勿論此処にもアルコール類は無しでした。
「帰ってバスタブにつかり寝よう」 -
ホテルの部屋からの朝日。
「きゃ〜今日も暑そう」
早々チェックアウトしてシティーターミナルでフライトのチェックインして荷物を預け身軽になりましょう。
此処でまたやってしまいました、なんと部屋にスマフォを忘れてきたみたいです。
ホテルを出て大通りでバスを待ってる最中にベルボーイのお兄さんがなんと私を探しに着てくれ「ミスター、モバイルフォンをお忘れでは無いでしょうかと」言ってきました。
その場で確認するKAGURAZAKA。
「ない!確かに無い。サンキュウ〜、でも良く此処に居るのわかったね?」
「タクシーをご利用しなかったのでもしやと思いまして」
いったんホテルに戻りスマフォを受け取りベルボーイに勿論チップを弾み今度はタクシーでシティセンターに向かいます。 -
シティーセンターに到着。
此処は確か4時間前までならチェックインができ荷物も渡せます。
日本行きの便はナイトフライトになる為これは便利。
身軽で空港に向かえます。 -
ここでも当選率抜群の宝くじ売り場が。
買いたかった。 -
外観はこんな感じです。
時間が早かったせいかマダすいてました。 -
そして右斜め前にあるのが有名なアブダビモール。
また右端に見える茶色のバス停が空港往き
の公共バスのバス停の模様。
普通観光客は使わないのか
何の表示もありません -
そして此処からマリーナモールに移動。
此処のに併設されてるスーパーでお土産探し。 -
プラム類各種
-
バナナ
-
青マンゴー
-
おっと柿もありました。
-
そして枇杷なんぞも、みんな輸入品らしく値段は安くないようです。」
-
そして此処からは魚介類。
これは近海で取れるのかな。 -
-
そしてスイーツです、フルーツタルトかな。
-
-
そして昨日見れなかったシェークザイードモスクへ。
今日は中に入れます。 -
ひろうい、、、、、。
-
とにかく広い、、、、、、
-
-
-
カメラに収めるのが大変です。
何とか引いて引いて収めました。 -
本当に広いんです。
-
世界時計がありました。
-
大理石がすてきですね〜。
-
-
しかしなんかこのシャンデリアは少し安っぽく見えてしまいます。
色合いが悪いのかな。 -
柱も立派です。
-
そして圧巻なのがこの絨毯。
みんな手編みだそうです同じ柄を見つけることはできませんでした。 -
-
-
此処は身を清めるための洗面所????
一瞬銭湯かと思いました。 -
此処からホップオンバスでマリーナモールへ向かいます。
-
ここでお茶します」。
オペラに -
アラブ式????
アイスコーヒーを。
結構美味しいケーキにコーヒーでした。 -
此処から路線バスでシティターミナルに向かいます。
ちなみ2ディルハム。 -
車内はこんな感じです。
前のほうの座席は女性専用のようです。 -
-
シティターミナルに到着です。
-
このバスで空港マデまで向かいます。
-
料金はわずか4ディルハム。
-
市内のそこいらを止まりながら進みます。
-
チョット渋滞気味でした。
-
車内は観光客らしき人は皆無。
空港で働く人の足みたいでした。 -
-
-
日がくれるころに空港に到着。
空港の周りをぶらぶらします。 -
-
-
チェックインカウンターはすいてました。
-
ドォカティーが景品の宝くじ。
これも買ってみたかった。 -
帰りのフライトも満席状態のエディハド。
-
帰りのアブダビー成田のエコのメニュー。
-
相変わらずムーディーな機内。
-
なんかビリヤーニみたいなものをチョイス。
割かし美味しかった。
後は成田に着くのを待つだけです。
今回は忘れ物を捜しにポルトガルに行きましたが見つかりませんでした。
もしかしたら忘れ物は自分の心の中にあるすべての興味のある場所に行かなければ解らないのかもしれません。
これからも格安旅行を続けて生きたいと思います。
ご覧になってくださった皆様長々と有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kagurazakaさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
クリスタル ホテル アブダビ
3.34
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アブダビ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
99