2014/08/20 - 2014/08/22
45位(同エリア661件中)
ベームさん
8/22(金)、3日目。
今日は2泊したマインツをあとにしオーバーヴェーゼル、バッハラッハに行きますが、その前にマインツのライン川の川べりを歩き、大聖堂前の朝市を覗き、マインツの二つの名所グーテンベルク博物館とザンクト・シュテファン教会を訪れました。
中世大司教、貴族、富裕市民が居住し「黄金のマインツ」と謂われるにふさわしい美しい町でした。
写真はザンクト・シュテファン教会のシャガールのステンドグラス部分。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の前半はマインツからスタートしライン川沿いの古都をデュッセルドルフまで。
-
8/22の朝です。前日シュパイヤー、ヴォルムスを日帰りしました。
再びマインツの町を歩きますが、通りのあちこちにカジノがあります。ドイツのどこの町にもあります。日本でも経済活性化なんておとり文句で一儲けしようとする動きがあるようです。経済とギャンブル地獄に堕ちる人間が多くなることのどちらを選択するかです。人はパンのみにて生きるにあらず。
ドイツ、フランスでは男も、そして女の入れ墨も多いです。街中を入れ墨の肌もあらわに闊歩しています。個性の表現だなんてきれいな肌に傷をつけてなにを主張しようとするのか。醜悪の限りです。文明が爛熟して蛮人に戻るようなものです。
願わくは日本にこんなエセ文化が流行らぬように。 -
何かの記念柱。
-
バーンホフ通りをライン川の方に曲がると州立博物館がありました。
-
その先に建つ聖ペーター教会。
-
創設は944年のフリートリヒ・フォン・ロートリンゲンにまで遡ります。
ドイツ30年戦争でスエーデン軍に破壊され1756年再建。 -
ライン川クルーズ船がマインツを出るとすぐ目に入る教会なので一度見てみたいと思っていました。
-
内陣と主祭壇。
-
-
ヴィース教会を思わせる華麗な装飾です。
-
-
パイプオルガン。
-
天井画。
-
聖衣剥奪。
-
ピエタ。
-
-
祭壇。
-
説教壇。
-
洗礼盤。
-
内装の華麗な教会でした。
-
後姿。
-
カイザー通りのクリストゥス教会。
-
エヴァンゲリッシュの教会で1903年建設、先の大戦で破壊、1954年再建。
-
ライン川に出ました。
-
-
アデナウアー河岸。
-
州議会議事堂?。
-
選帝侯宮殿。
現ローマ・ゲルマン博物館。
いずれもライン川沿いのペーター・アルトマイアー・アレーにあります。 -
-
カルメリター教会。
ライン通り。1320~1404年。 -
-
-
ピエタ。
柔和なマリアです。死せる我が子の天国での安らぎを思っているような眼です。 -
-
-
アイゼン塔/鉄の塔。
中世の市壁の塔を利用し芸術、文芸、音楽の展示、出会いの場所として使われています。 -
一昨日見たラインゴルトハレ。
-
グーテンベルク博物館。
-
「42行聖書」。博物館の至宝です。
1455年グーテンベルクが世界最初の活版印刷で印刷した聖書。1ページの行数が42行なのでこう呼ばれます。当初180部印刷され現在世界で48部残存、日本では慶応大学図書館に1部所蔵されているそうです。
博物館は一切撮影禁止なので絵葉書を借用しました。 -
42行聖書。
-
42行聖書。
-
朝日を浴びるマインツ大聖堂。
-
斜め後方からの眺めです。
-
-
大聖堂前の広場では朝市が開かれていました。
ドイツのスイカは楕円形のが多い。 -
林檎。
-
-
茸。
-
パイナップルやバナナ、すもも。
-
お花。
-
チーズ。
-
ジャム、蜂蜜、シロップ類。
-
日本に比べスーパーみたいなのが少ないドイツでは市民の台所となっています。
-
-
アウグスティーナー教会。
-
キルシュガルテンの近く。
-
-
-
主祭壇。
-
身廊の天井。
-
-
-
一昨日はキルシュ・ガルテンの入り口まででした。今日は奥の方に入ります。
-
キルシュ・ガルテン。
-
表側に比べ中は目立つ建物はありません。。
-
キルシュ・ガルテンから坂を上っていくとザンクト・シュテファン教会が見えてきました。
-
有名なシャガールのステンドグラスがあるので是非寄りたいところです。
-
教会の創建は大聖堂と同じ大司教ヴィリギウスの990年に遡りますが、先の大戦末期1945年2月に破壊され戦後1959年再建されたものです。
-
-
-
-
扉の魚の形をした取っ手の周りが度々触られて光っています。
-
堂内に入った途端目の前が青の世界です。
-
-
ただただ周りをボーッと見回します。
-
-
深海の底のような感じ。
-
祭壇の後ろのシャガールのステンドグラス。
-
1978〜1985年にかけての作ですが、シャガールは1985年に亡くなっているので彼最後の作品でしょう。
-
この春フランスのメスでもシャガールのステンドグラスを見ました。なかなか忙しかったようです。
-
-
-
-
拡大。
-
-
-
-
-
-
部分の拡大。
-
-
-
-
パイプオルガン。
-
-
-
-
回廊。
-
-
-
中庭です。
-
-
-
-
回廊。
-
葬られるキリスト。
-
キリストの復活。
-
イコンでしょうか。
-
堂内に戻りもう一度ブルーの洗礼を受けて外に出ました。
-
ザンクト・シュテファン教会を最後にマインツ訪問を終わりました。
これからオーバーヴェーゼルに向かうべくホテルにより荷物を受け取ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- とんちゃん健康一番さん 2015/03/09 13:56:20
- ベームさん目線のMainz♪
- お邪魔しますぅ☆
ベームさん目線のMainz♪素敵です☆
大好きなMainzがアップされるとわくわくしちゃいます。
>クリストゥス教会
この教会でドイツの知人が結婚式を挙げたそうです。
洗礼式もここで行ったとも言っていました。
ペーター教会ですが、
実は未だに中に入った事がなく、ベームさんのお写真を拝見し、
次回こそ!!!絶対中に入ろうと思いました♪♪♪
私は5月3日からドイツ入りし11日に帰国予定です。
お互い素敵な旅が続けられるよう、日々、健康でいられますように♪♪♪
- ベームさん からの返信 2015/03/09 19:34:48
- RE: ベームさん目線のMainz♪
- メッセージ有難うございます。
マインツ通のとんちゃんさんに私の皮相なマインツ旅行記を見られるのは恥ずかしいですよ。建物とかの名前、間違っているのもあると思います。
ペーター教会は中に入って華麗なのにびっくりしました。クリストゥス教会は10時からとかで入れませんでしたが、プロテスタントの教会なので中は簡素だと思います。
私の旅行は5月19日にフランクフルトに入り6月8日ミュンヘンアウトの延べ22日間です。1回の旅行で少しでも長くといつもの貧乏根性発揮です。ロマンチック街道を北から南へ縦断します。
とんちゃんさんの名にあやかりお互い健康第一を心がけましょう。忘れてました、勿論ご主人も。
ベーム
>
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベームさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
110