2014/09/01 - 2014/09/01
277位(同エリア440件中)
くいたびさん
「富岡製糸場」です。
絹産業に関する文化遺産のひとつとして、2014年5月に世界遺産に登録されました。
入館料は大人500円です。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
最初に目にするのは、「東繭倉庫」です。
倉庫は木骨レンガ造り(レンガはフランス積み)、建物は104mの長さもあります。
入口のアーチ中央にある要石のキーストーンは「明治五年」となっています。
創業年数を刻んでいるところがユニークです。 -
ゆがんでいる扉をみただけでも、歴史を感じられます。
-
この倉庫には、ガイダンスの展示や売店があります。
-
東繭倉庫のアーチを通り抜けると、
運動会でもできそうな大きなグランド場のような敷地があります。
煙突は蒸気窯所です。 -
製糸場内は、と〜ても広いです。
運動量ありです。。。 -
ガイドは3種類あります。
無料のガイドツアーは希望者のみで、先着順です。 -
ガイドツアーは人気で、雨でも開催されます♪
所要時間は40分。 -
「繰糸場」です。
建物の長さは140mあり、外観の全てが見通せない!! -
製糸場内の全建物は大変な老築化状態です。
そのため、建物の中に入れるところは、
さきほどの「東繭倉庫」とこの「繰糸場」だけです。 -
「繰糸場」の見どころは、建物の構造です。
建物を支える柱が屋内にない「トラス構造」という木造で、その特徴がこの三角の小屋組です。
ゆえに機材がたくさん設置できたというわけです。
そしてもう一つが、壁に無数の大きな窓です。
電気がない当時の採光手段だったそうです
もちろん、世界最大規模であった繰糸器跡も見どころです。 -
意表の付いた建物が、「ブリュナ館」です。
指導者のフラン人、ブリュナ氏の家族5人が5年間住んでいた家です。
待遇のスゴさが伝わります。
しかしながら、広すぎるし、デカ過ぎるだろう。。。
が、帰国後は工女の夜学校に使用されます。 ナイス♪ -
白い幕に覆われているのは、2014年2月の大雪で半壊された「乾燥場」です。
復旧作業が大変そうです。 -
ツアーガイド以外に、スマホガイドもあります。
個人で自由に見学するには便利です♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13