2014/08/21 - 2014/08/28
528位(同エリア1250件中)
きょんさん
夏休み、衝動的に航空券を買ってヨーロッパに行ってきました。
◆1日目 成田発ヒースロー着、ロンドン泊
◆2日目 1日中ロンドン観光、ロンドン泊
◆3日目 ユーロスターでブリュッセルへ、ブリュッセル泊
◇4日目 1日中ブリュッセル観光、ブリュッセル泊
◇5日目 日帰りでブルージュへ、ブリュッセル泊
◆6日目 ユーロスターでロンドンへ、ロンドン泊
◆7日目 ヒースロー発
◆8日目 羽田着
----------------------------
4日目は、ブリュッセルをぶらぶら。
5日目は、テレビで見て以来行ってみたかったブルージュへ!
ベルギーはほんとに何を食べても美味しい国で感動します。
が、甘いものは普段からあまり食べないので、チョコレートやワッフル情報が知りたい方にはこの旅行記はまったく役立たないと思います。ご了承ください…
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目、朝。
楽しみにしていたジュ・ド・バル広場の蚤の市。9時頃に到着しましたが人がいっぱい!
根気強く探せば何か見つかりそうでしたが、途方もない量で…
何周かしてみたけど、諦めました。女子二人とかで行ったら楽しそうです。 -
この日のメインイベントは、ブリュッセル郊外のフォロン・ミュージアムに行くこと。トラムの乗り方、バスの乗り方、どのバスに乗るのか、ちゃんと調べた、はず。
最初の乗り換えポイント、Flageyに向かうバスの中でそれは起こりました。
バスの中はひろびろ。ほかにもたくさん席が空いているのに、若い男性が私の隣の席にぴったりと座ってきた!なになに、すごい密着してる感じ!普通の人かもしれない、ただバス停の表示とかが見やすいからこの席に座っただけかもしれない、でも…なんかいやだ!すごくいやだった!
で、降りたFlageyのバス停。(その彼も降りた。)近くにTECバスというものの停まる場所があるはず…だけど、見つからない。2回ぐらい降りたバス停のあたりをうろうろしていたら、さっきの彼はそのバス停で別のバス待ってるし!こっち見てる(気がする)し!やー!
とりあえず退散。バス停を探して、Flagey広場の近くの池の周りを歩いてみる。写真はその池。 -
あった。TECバスのバス停。池の周りをせっせと歩いていたら見つけました。
でも絶対バス停一個分くらい余計に歩いた気がする… -
そしてこの日は日曜日。時間は13時。次のバスは14:46…
えー…どうしよう。14:46のバスを乗り継いで無事に美術館にたどり着けたとしても、そこから無事に戻ってこられるのだろうか…
というわけで、自分のリサーチ不足のため、フォロン・ミュージアムは諦めることに。。またブリュッセルに行くことがあれば、必ず行こう。 -
美術館を諦めて、向かった先は王宮。なんの予習もしていないけど、バスの中で日本人が「一般公開している王宮に行く」と言っていたので。
ロンドン4回行ってるのに、バッキンガム宮殿も入ったことないし。宮殿デビュー。 -
ゴージャスだけど派手派手しいという感じはなくて、素朴ささえ感じました。かわいらしい。
-
最後の方はなんかポップな部屋もあった。
パネルや展示物がいろいろあって、ベルギー出身の著名人を紹介したりしていたようです。(全然違ったらごめんなさい。) -
王宮の後は、せっかくなので、王立美術館のマグリット以外の展示も見てみることにしました。選んだのは19世紀絵画のエリア。(写真は美術館に入ってすぐの部屋です。)
19世紀絵画だけでも、さらーっと見るのに1時間強はかかったと思います。印象的だったのは、タッチパネルでいろいろな都市のアールヌーヴォー建築が見られる展示と、スーラーなどの点描画。日本で展示をやってるときはポスター見て興味が沸かなかったから行かなかったけど、実際に本物を生で見ると心から素敵だと思って感動しました。気付いてよかった。 -
美術館のカフェで小休憩したあと、今度はショッピングへ。
王室御用達のインテリアショップ、フラマンです。
とっても良い匂いのキャンドルがあって、買うか迷っていたら最後の一個がなくなって香りを確認するためのテスターだけになっていて…。でもそうなったら本当にほしくなったので、英語が苦手そうな店員さんとなんとかコミュニケーションをとって、「在庫はないけど、テスター(箱もない)を5%オフで売ってあげる」と!嬉しい! -
こちらがあとでホテルで撮った写真。一つは箱入り。ぷちぷちでぐるぐる巻きにされているのが、粘って買った方です。
普段はキャンドルなんて買わないのに…つい… -
それからグランプラス周辺に戻り、グラスホッパーというおもちゃ屋さんで可愛い缶の小物入れを買いました。レトロな絵が可愛い。こちらの缶の写真は、お土産集合写真の中でご確認ください…
-
お買い物のあとは、この日も歩き疲れたので早めの夕食。
ギャルリー・サンチュベールの中にあるタベルヌ・デュ・パサージュ。
オーダーしたのはこれでもかというほどガイドブックに載っている、ムール貝の白ワイン蒸し!ぷりぷりで美味しかった〜。一緒に鍋に入ってるセロリもいい味してます。 -
食後はお水を買って帰ろうと思い、グランプラス周辺をうろうろ。
日曜日の19時にも空いてたこのスーパーでお水を購入!
あわせておみやげになりそうなお菓子もちょこちょこ買いました。
こうして、4日目は終了。 -
5日目、朝。ホテルの近くのエクスキで朝ごはん。
シーチキンのサラダとタルト。シーチキンの味がしっかりしているので、ドレッシング不要でした。 -
ブリュッセル中央駅から、ブルージュへ向かいます!英語で買えました。
-
電車の時間までちょっと時間があったので、そういえばまだ見てなかった彼を見に行きます。
途中の道で見つけた壁画。 -
小便小僧のジュリアンくーん!朝9時半ごろだと人もまばらですよ。
電車の時間が迫ってきたので、競歩で駅に戻ります。 -
ブルージュ行の電車の窓から。
適当に電車を待っていたら、私が乗り込んだのは1等車…。2等席の切符しか持ってないので、そのままデッキに乗ったまま1時間過ごしました…。 -
ブルージュに到着!人の流れにのって歩いて行きます。
-
右手に愛の湖を見ながら、公演を抜けていきます。
天気はいまいちだけど、緑の匂いが気持ちいいです。 -
馬車が結構走っています。ひとり旅でなければ乗ってみたかったなぁ。
-
お馬さんの水飲み場でしょうか。私には小便小僧よりこっちの方が衝撃的…
-
ベギン会修道院の中庭。お静かにっていう注意書きがあるので、すごく静かです。何とも言えず神聖な気持ちになりました。また行きたい。
-
続いて、クライス・アンティークへ。ガイドブックに載っていたアンティークレースやジュエリーのお店で、NHKほか日本のメディアにも取り上げられているようです。
レースの一部を使ったペンダントトップが絶対欲しくて訪れたのですが、どれも本当に素敵で!祖母の米寿、母の還暦のプレゼントに…とたくさん買ってしまいました。 -
聖母教会へ。
ミケランジェロ作の聖母子像。美しい… -
教会内は補修工事中のようでした。こんな風に足場組むんですね。
-
ブルージュの街は、どこを歩いても絵になります。
運河クルーズもしたかったけど、この後雨が本降りになったのでできませんでした。 -
アンティークレースのお店、ロココ。こちらでも額に入ったレースを購入。
-
マルクト広場。
-
ブルグ広場。
-
天井のない美術館とはよく言ったものです。街並みが本当に素敵。
-
疲れてきたので、ブレイデル・デ・コーニンクでランチ休憩です。
とりあえずのビールは、ブルッグス・ゾット・ブロンド。ちょっと癖のある感じだけど、美味しい。 -
魚介のワーテルゾーイ(クリーム煮)。
具はじゃがいも、白身魚、鱒っぽい色の魚、小エビ、ホタテなど。クリームシチューよりさらっとした感じで、ちょっと酸味もあってほんとに美味しかった! -
1時間半くらいのランチ休憩のあとは、鐘楼にのぼります。
月曜日でしたが40分ぐらい並びました。 -
すれ違うのもやっとぐらいの狭い階段を上ります。
言うほどきつくないだろうとなめてかかってたら、結構しんどかった…
でも上から眺めるブルージュもミニチュアの街みたいで可愛らしい。晴れの日に上りたかったなー! -
その後はショッピングをして、17時半ごろの電車でブリュッセルに戻ります。(チョコレートラインでは結局何も買っていません。)
-
帰りはちゃんと2等席に座れました。
前の席の子はノートPCで何か見ていたようで、日本の新幹線みたいにコンセントがついていました。 -
ブリュッセル-ブルージュ間の往復チケット。
-
ブリュッセルに戻ったあと、グランプラスの星の家の壁にあるセルクラースの像へ。
-
右手を撫でると幸運が訪れると言われているそうです。
-
小腹がすいたので、ホテルのそばのベルジャン・フリットゥン・トーストでフリッツをテイクアウト。ほくほくのポテトが美味しい〜。
ほんとに、ベルギーは何食べても美味しかった。 -
明日にはロンドンに戻るので、ベルギーのお土産まとめです。
ブルージュで買ったものたち。 -
クライス・アンティークで買ったペンダントトップと額入りのレース。
母も祖母も、とても喜んでくれました。 -
バブルス・アット・ホームで買ったキャンドル。
チョコレートの香り(右)は友達へのお土産にたくさん購入。 -
ブリュッセルで買ったものたち。
スノーウィのぬいぐるみは、ブルージュのツー・ビーで購入。
タンタンには特に思い入れがなくマンガ博物館にも行ってないけど、お店で触ったらどうしても連れて帰りたくなってしまって…。ブリュッセルに戻ってからだとタンタンのお店が閉店してる時間だったので、ブルージュで買って帰りました。
お土産お菓子は、コルネのチョコ、エリザベスのさくさくのワッフル、ダンドワのスペキュロス、スーパーで買ったワッフル。
左下はグラスホッパーで購入した、フロイ・アンド・ディンドのイラスト缶。
ブリュッセルもブルージュも、美味しくて可愛くていい匂いで、ほんとうにいいところでした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45