ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の夏休みを利用して、スロベニア~クロアチア~ボスニアを巡ってきました。この旅行記はクロアチアの「ドブロブニク」を訪れた時のものです。<br /><br /><br />過去に何度かドブロブニク行きを計画するも、なぜか直前に没ってばかり。ご縁がない街だなぁと思っていたのですが、今回実現しました\(^o^)/<br /><br />オレンジ色の瓦屋根が連なる美しい町並みの旧市街がアドリア海に突き出したように位置し、アドリア海の深い青色とのコントラストが眩しーっい☆<br />まさに魔女の宅急便のキキがホウキにまたがり、「こんにちは!」と元気に登場しそうな景色がお出迎えしてくれました。<br /><br />旧市街を見守るようにそびえたつスルジ山から町並みを眺めているとドブロブニクが「アドリア海の真珠」と讃えられるのも頷けます!<br /><br />クロアチア独立戦争が歴史ではなく進行形だった年代の私としては、信じがたいほど平和で可愛らしい街でした。そうなんです。ほんの20年ちょっと前は戦下にあったんですよね。<br />1667年には大地震に襲われ、また、1991年からのクロアチア独立戦争においても壊滅的な被害を受け、悲しい歴史を背負っているからこその美しさなのかもしれません。<br /><br />1979年に世界遺産に登録されたドブロブニクの旧市街ですが、前述のクロアチア独立戦争で町は廃墟と化し「危機にさらされている世界遺産リスト」へ。<br />しかーし、終戦後、修復が進み、1994年に改めて世界遺産登録!!<br />世界遺産再登録されてから20年目を迎えた2014年に訪れることが出来たことに感謝です。<br /><br />同じような写真が続きますが、写真の枚数が私の興奮度数だと思って、この旅行記にお付き合い頂ければ幸いです(笑)<br /><br />●今回の旅程●<br /> 9月20日 成田→(デュッセルドルフ経由→フランクフルト経由)→リュブリャナ着<br />9月21日 リュブリャナ散策(リュブリャナ→ブレッド湖)ブレッド湖散策<br />9月22日 ブレッド湖散策(ブレッド→リュブリャナへ)<br />★9月23日 (リュブリャナ→ザグレブへ)ザグレブ散策(ザグレブ→ドブロブニクへ)<br />★9月24日 ドブロブニク散策(ドブロブニク→モスタル)モスタル散策<br />★9月25日 モスタル散策(モスタル→ドブロブニク)ドブロブニク散策<br />★9月26日 (ドブロブニク→パリ)パリ散策<br /> 9月27日 パリ散策<br /> 9月28日 帰国:パリ→<br /> 9月29日 →関西空港経由→羽田着<br /><br />今回利用したホテル(アパートメントホテル)は<br />『アパートメンツ オーランド(Apartments Orlando)』<br />→ドブロヴニクの旧市街のメインストリート「プラッツァ通り」に面していて、旧市街をじっくり散策したい人にお勧めです。

来ちゃった~!憧れの街 ドブロブニク in クロアチア!

2014/09/23 - 2014/09/26

21位(同エリア2024件中)

くるみちゃんさん

●今回の旅程●
9月22日 ブレッド湖散策(ブレッド→リュブリャナへ)
★9月26日 (ドブロブニク→パリ)パリ散策

クロアチア航空

• Miffyさん 2018/09/02 01:14:43
    はじめまして。
    くるみさ、はじめまして。

クロアチアの旅行記拝見させていただきました。(^O^)
    素敵なお写真ですね! 海や旧市街の町並みが美しいです。
    私はまだ東ヨーロッパへ旅行に行ったことがなく、クロアチアに行ってみたいので、参考にさせていただきました。ツアーで一人で参加しようと思ったのですが、一人旅でも安全でしたか? 英語はレストランとか観光スポットで、通じまぢ高ましたか?

くるみちゃん

くるみちゃんさん からの返信 2018/09/02 03:44:45
    Re: はじめまして。
    Miffyさん、はじめまして。

ご覧いただき、ありがとうございます。
    クロアチア&ボスニア、とても美しく平和を感じる国でした。
    約25年前まで戦渦に巻き込まれていたとは信じ難いくらい穏やかでした。
    かなりお勧めします!!!
    「行ってみたい」時に訪れると何もかもがより素晴らしく見えると思います。

私は全くの個人手配(飛行機もホテルもネットから予約)の一人旅でした。予想以上に見所満載で、時計を気にしながら行動しないといけないツアーより一人旅がお勧めです。
    ご質問の件ですが、治安はとっても良かったです。ドブロブニクは旧市街(要塞に囲まれた街)は、夜遅くまで賑やかで(ほとんどが観光客)、女性の一人歩きも全然平気でした。むしろ楽しかったです。←もし、ドブロブニクに行かれるのでしたら、ちょっと高いかもしれませんが、新市街より旧市街に宿泊されることをお勧めします。
    ドブロブニクはどこに行っても英語が通じましたよ。公用語が英語かと思うくらい。

素晴らしい旅を計画されてください(*'▽')

• mikiさん 2015/02/06 09:50:26
    懐かしのドブロブニク!

くるみちゃんさん こんにちは♪

トップの写真から見に来ました。
    とても丁寧に書かれた旅行記、臨場感があってどんどん読んでしまいました〜。
    私も7年前に1人でクロアチアを旅行したのですが、当時のことが思い出されました。
    旧市街での宿泊も良いですね。
    スルジ山には行けなかったので、山頂に落ち着いたレストランがあったなんて知りませんでした〜素敵!!
    あと、空港がすごく整備されていて驚きました。
    一生のうちにもう一度行きたいと思うクロアチア、その際にくるみちゃんさんの旅行記参考にさせていただきます^^

miki

くるみちゃん

くるみちゃんさん からの返信 2015/02/08 12:26:39
    RE: 懐かしのドブロブニク!
    mikiさま

こんにちは(^^)v
    とても嬉しいコメントありがとうございます。

mikiさんが行かれた当時のことを思い出すきっかけとなるとができ幸いです。
    せっかく遠くまで出かけた旅行ですから、行きっ放しではなく、たまに思い出すと二度、三度と楽しめて、お得な感じがしますよね(笑)

本当にワクワクが止まらない街でしたよね!
    こうやって返信を書きながらも、旅の思い出が思い出されてきてワクワクしてきてしまいました(笑)

今度行かれる機会がありましたら、スルジ山には、ぜひとも登ってください。もしかしたら、魔女の宅急便のキキが飛んでるのを見れるかもしれませんよ(笑)
    (予想以上に風が強く、私が訪れたのは夏だったのに、とても寒かったです。上着をお忘れなく!)

mikiさんの「一生に一度」のチャンスが近い将来に訪れますように。

• kanaさん 2015/01/28 12:22:40
    思い出しました♪
    くるみちゃんさん こんにちは♪

素敵な旅行記ありがとうございます!
    ドゥブロブニクに行った時の思い出がありありと甦ってきました(^ ^)
    旧市街に泊まられて山上のレストランからの夜景、いいですね〜
    なんか自分もそこに居るような感じがします。
    ありがとうございました!

でわでわ
    kana

くるみちゃん

くるみちゃんさん からの返信 2015/01/30 20:14:53
    Re: 思い出しました♪
    kanaさん、はじめまして^^

旅行記をご覧頂き、またコメントも頂き、ありがとうございます!
    天候に恵まれ、素晴らしい経験ができました。
    kanaさんの思い出を甦させることができ光栄です(笑)
    kanaさんは、世界中を旅されてるんですね!
    しかも、訪れたら、タイムリーに旅行記として、ノコサレテイルところが凄いです。
    私の場合、書きかけの旅行記ばかりが"公開"されずに残っています。
    "後悔"です。(笑)

昨日、ボスニア・ヘルツェゴビナの旅行記をアップしました。
    ドブロブニクほど、熱がこもったものではありませんが、お暇のあるときにでも、どうぞ、ご覧ください。

kanaさんは、今週末もどこかへご旅行かしら(*^-^*)
    素敵な週末をお過ごしください。

くるみちゃん。

くるみちゃんさんのトラベラーページ