2014/08/23 - 2014/08/29
715位(同エリア4215件中)
チンズーさん
イタリア滞在中、2日ほどベネチアに行ってきました。
大好きな映画「007カジノ・ロワイヤル」でボンドが愛したヴェスパーが何か秘め事をしながら消えていく街。
美しいけれど、どこか謎めいている…
そ~んなイメージは本当なのか??
-
只今朝の7:00ミラノ中央駅。
本日は水の都ベネチアへいきたいと思います♪
ところでイタリアの朝はとっても暗〜い…なんだか夕方のような錯覚。 -
ミラノの高速列車のホームでは、日本のように派手なアナウンスなどはないので、全くせわしなさを感じません。
掲示板の行き先と発車時間を見て、目的の電車のホームナンバーをチェックしておきましょう。 -
とりあえず、飲み物やおやつなど旅のお供の調達を。
乗り場付近にもカフェや売店がいくつかあります。 -
改札などはなく、買った切符を持って勝手にホームに入って勝手に乗りこむすごくシンプルなスタイル。
-
今回は日本でチケットを手配しておいたので、窓口などに寄ることなくただ乗るだけ。
でも実際乗り込んだものの、あまりにも簡単だったので、ホントにこれで合ってるのかかなり不安でした。 -
私が乗ったのは1等車両。(その他は2等)
座席は1列が2席×1席。
日本の新幹線と同じようなゆったり感です。 -
相席だったらきっついな〜と思っていましたが、完全ひとり席だったのでちょっと安心。
しかーし!私の席、壁で外が全然見えないではないかー!!
なんという不運な席…
っていうか、席がらがらなのになんでわざわざこの席を割り当てられるわけ!? -
何食わぬ顔で後ろの空席に移ってみた。
車掌さんが切符拝見にきたので、席チェンジしていい?って聞いたら二つ返事で“No problem〜”だって。
ほんとにダイジョブなのか!?
ダブルブッキングしないか着くまで落ち着かないわ〜
そうそう、1等席には飲みものとお菓子のサービスがあります♪
各席にプラグも付いているのでスマホの充電もご自由に。 -
ミラノ〜ブレッシャ〜デセンツァーノ〜ヴェローナ〜ヴィチェンツァ〜パドヴァ〜メストレ〜サンタルチア(終点)まで約2時間30分。
-
うわぁ〜♪これがアドリア海かぁ〜
ベネチアはもう目の前。 -
行きは旅路が長く感じますね〜とうとうベネチア到着!
-
Wow〜〜!!
ここはディズニーランドのベネチアンランドですか!?
一気に別世界♪ -
玄関口のリスタ・ディ・スパーニャ通りはザ・観光地ってかんじ。
-
いかにもベネチア的な露店やショップが並ぶ…
-
ベネチアングラスのお店。
-
仮面ショップ。(塗装前)
-
仮面型チョコレートを売るスイーツショップ。
-
カラフルな革手袋のお店なども。
-
さてさて、奥に進むにつれベネチアの色がより濃くなっていきます。
-
-
-
こちらはマルシェですね〜
地元の人の生活もありますからね。 -
なので、スーパーもあるし…
-
ジムなんかもある。
-
そうそう、ベネチアといえばゴンドラ。
乗り場はやはり大盛況…なのかと思ったらみんな見物人のよう。 -
気になるけど…乗らない。
きっと京都や浅草の人力車のようなものなのでしょう。
だけど40分80ユーロは高いわ! -
イチオシ
さらに人の波に乗って進む…
-
しかしどこ見ても…
-
絵になる街ですね〜
-
ところでおなかすいたな〜
-
レストランも素敵なところばかりで迷うわ〜
迷い出すとロクなとこに当たらないので、ファーストインプレッションで入るのが一番!
ここにしよっと♪ -
早くも疲れた〜
スプマンテを水のようにがぶ飲みする。 -
ベネチアに来たらぜひとも美味しい魚介類を食べたかったので、ボンゴレパスタを頼みました。
ちょっと太めの麺にあさりの旨みたっぷりのソースが絡んでめちゃめちゃうま〜い♪ -
よ〜し、水分(スプマンテ)を補給し調子が上がってきたわ〜
とりあえずサン・マルコ広場を目指すぞー! -
…なんだけど、思わず通り抜けたくなる路地を発見してはふらふら…。
-
こっちの路地もふらふら…
-
こちらは行き止まり?
-
なるほど〜
ゴンドラやボートの乗り入れ口なんですね。 -
-
これではなかなか着かないわけだわ…
-
結構歩いたけど、全く距離感がわからない…
でもようやくサンマルコ広場に出そうな予感… -
お、大鐘楼だー!着きましたー!
-
イチオシ
今まで狭〜い路地ばっかり歩いてきたから、この広場の開放感たるや!
-
カメラに納まりきらないほどの長〜い回廊が圧巻です。
-
現在、回廊の下はこのとおりいろんなショップが入ってます。
-
それからこちらがドゥカーレ宮。
ベネチア共和国時代の政治の中枢だったようです。
ピンクホワイトのゴシック様式のデザイン…もし費用無制限で家を建てるならこんなのがいいな〜(言うだけタダ) -
-
そして広場のすぐ横が…
-
サン・マルコ運河。
-
サン・マルコ運河を臨むこの獅子の柱との守護聖人の柱の間が、ちょうど中世の処刑場所だったのだそう。
この綺麗な広場と広い運河を見ながら処刑されるってなんだかちょっと残酷… -
今は平和だなあ〜
-
さすがにサン・マルコ広場は溢れる観光客でにぎやかすぎ…
ちょっと裏手の路地に避難、非難… -
こんな超有名観光地ベネチアだけど、ちょっと奥に入れば住人の生活も垣間見えます。
-
それぞれの家に特徴があって…
-
ときには中から住人の声や生活音が聞こえてきたりして…
-
なかなか楽しいもの。
-
しかし、さんざん歩いてまた同じ場所に戻ってきてしまうとホント愕然としますね。
ここなんて3回くらい通らなかったっけ?
方向音痴の本領発揮。 -
イチオシ
-
知らぬ間になんとなく目じるしになりそうな水門に着いたよう。
しかしこの頃にはもうトイレが限界… -
このトイレ事情が日本と違ってホント一苦労なんですよね〜
まず公衆トイレはほとんどないし、あっても汚いうえに料金も徴収される。
トイレを借りるためにお店で1杯注文するしかなさそうなので、気軽そうなオープンカフェへ。
しかし気軽にと思って頼んだドリンクなのに、これまたすごいのがきちゃった(笑) -
せっかくお手洗いを済ませたのに、あんなジョッキを飲んで、またトイレを探すハメになる私。
そんなとき、ふとリアルト橋を渡ってないことに気づき、橋を経由しながら駅方面に戻ることにする。 -
今更だけど、行き先標識があることに気づいたりした。←遅い。
リアルト橋やサン・マルコ広場など主要ポイントが書かれているが…
これなんて、もはやどっちへ行けばいいのか!?
やたら混乱させる標識。 -
なんだかんだリアルト橋着きました。
-
カナル・グランデに架かる大きな橋で、両脇はアーケードのように小さなおみやげ屋さんが並んでいます。
-
橋の上から臨むカナル・グランデとベネチアの街。
-
…を見る人々。
-
さ〜て、とりあえずベネチア観光とれ高OKかな〜!
-
なんだか帰って「007」観たくなっちゃった。
-
そして最後に「007」っぽい写真を撮ってみた。
-
そいえばベネチアでこのようなキャリーケースを引く観光客がいっぱいいました。
島内に宿泊の人たちですね。
しかし足元は石畳でガタガタ。
階段や橋がやたら多くほんと大変そうです。
しかもコスパが悪いホテルが多いので、島内宿泊はオススメしません。 -
なので、ホテルは隣駅のメストレにとるのがオススメです。
バスも出ているので、今回はバスを利用しました。
バスストップはローマ広場にあります。 -
必ず乗り場付近に分かりにくいチケット売り場があるので、よく目を凝らして見つけましょう!
そしてバスに乗ったら忘れずにチケットをタッチ! -
バスは電車と並走しながら島を出ます。
しばらくすると、何やらうしろでイタリア人男性がイタリア美女をナンパし始めたよう。
かなりしつこく絡んでいる様子で、とうとうイタリア美女は途中の停留所で降りて行ってしまった。
気になってうしろの男性を見てみると、何事もなかったように涼しい顔。
めげないイタリア人! -
そんな様子を見ていたら、降りるとこ過ぎてしまったではないかー!!
何とかひとつ先で降りて引き返すことができた。
だけど、イタリアのバスって停留所のアナウンスもないし何も書いてないし、どこで降りるかわからんっちゅーの(怒) -
ようやくホテルに着いて安心したのもつかの間、なんと拠点にしているミラノのホテルにパスポートを置いてきてしまったー(泣)
拙い英語で事情を説明すると、なんとか宿泊させてもらうことができたが、予約のホテルが空いてないから、系列の隣のホテルに行けと言われ、文句も言えずに系列ホテルに宿泊することに… -
う〜む…悪くはないけど予定と全然違うし!
料金は同じでサービスも同じだって説明されたけど、古いし、シャワールームはゲキ狭だし、シャンプーも歯ブラシすらないし!
宿泊費はマイルを使ったのでほとんど出してないけど、絶対サギだ〜! -
プンプンしながら隣のスーパーに歯ブラシを買いに行くと、チーズやら生ハムやら美味しそうな食べものがいっぱい♪
-
結局、文句ばっかり言ってたホテルの部屋で夜ゴハン。
意外と充実する。(笑) -
そいえば、サラダを食べようと思ってスーパーでドレッシングを探してたんだけど見つからず。
なぜ?と思ってよーく考えてみたら、レストランでもどこでもサラダって味付けなしで出てきて、自分で塩、コショウ、オリーブオイル、バルサミコ酢をかけてたべてた。
食文化はいろいろだな〜と思いながら今日一日を締めくくりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 幸ちゃんさん 2014/10/13 23:36:21
- ベニスでは............
- ベニスでは
?ペペロンチーノを食べてこれが悪かったのかお腹をこわしてトイレを探し回る
?ぼられるかと思ったけど広場でお茶したら、思いっきりぼられて頭にきた
そんな感じで良い印象がなかったけれど写真観ていたら知らないベニスを発見。
人によって映る景色の違いにびっくり。
- チンズーさん からの返信 2014/10/14 23:52:55
- RE: ベニスでは............
- コンバンハ=幸ちゃんさん。
ご訪問ありがとうございます!
ベニスで腹痛とは災難でしたね〜
日本のようにどこでも自由にトイレを使えないと思うと余計にヒヤヒヤもの…
今回イタリアは一人旅だったのでだいぶ自分色全開となりました(笑)
人それぞれ目線の違う旅行記に私も毎回興味津々です。
今後もまたよろしくお願いします!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
79