2014/09/01 - 2014/09/06
601位(同エリア4567件中)
あき子さん
近場で、ダラダラ過ごそうと思い、選んだ行き先。
事前の計画やリサーチが足りず、反省の残る旅となりました。
行程
9/1キャセイパシフィック航空CX509便で成田から香港へ
香港ドラゴン航空KA214便で香港からプーケット入り
【宿泊】ノボテルヴィンテージパークに4泊
9/5香港ドラゴン航空KA215便でプーケットから香港へ
9/6キャセイパシフィック航空CX524便で香港から成田着。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
初めてのプーケット。
宿泊エリアは、パトンビーチにしました。
旅程1日目はホテルにチェックインして速やかに就寝。。 -
2日目はホテル周辺をうろうろ。
朝10時ころ散策を始めましたが、お店はほとんどが準備中でした。
失敗です。。
写真はパトンビーチ。
この日はジャンクセイロンで職場ばらまき用のお菓子を買い、
翌日のピピ島ツアーの手配をし、
大好きなタイマッサージ(1時間200バーツ)を受けて、
終了。 -
3日目。
中型(?)船に乗ってピピ島を周遊するツアーに参加。
ピピドン島、ピピレイ島に加えて、カイ島も行く、「3in1」というツアー会社を選択しました。
ツアーパンフレットでは定価2500バーツと記載されていましたが、オフシーズンのためか、1000バーツで販売されていました。
写真は船内の様子。
80人くらい乗れる規模。エアコン、水洗トイレ付き。
お客さんは40人ほどで、3人がけシートを独占でき、快適な移動ができました。 -
プーケットのラサダ埠頭から30分ほどでカイ島(カイノック島)に到着。
中型船から、小さな木製ボートに乗り換えて、カイ島に上陸します。 -
カイ島。
ビーチが奇麗な、小さな島です。 -
ちぎった食パンを海に投げ入れると、
魚が集まってきます。
水深30センチくらいの浅瀬で魚をたくさん見ることができるので、
子連れの方も楽しめるのではないでしょうか。 -
カイ島で1時間ほど過ごした後、ピピ島に移動します。
昼食は、船内で、お弁当をいただきました。
写真はピピレイ島。マヤベイを船上から観賞。 -
この、3in1ツアー、11月から4月のハイシーズンであれば、マヤベイに上陸できたようです。
私が行った9月はローシーズンだったので、波が荒いそうで、船上からの見学となりました。 -
ピピレイ島をぐるりと遊覧します。
写真はバイキングケーブ。 -
フェリーの乗客。
アラブ系?の乗客が数組いました。
この少年、カイ島で泳ぎ疲れたらしく、フェリーのデッキでお休み中。
親御さんたちは写真撮影に夢中になっていたので、パチリと横顔をいただきました。 -
写真はピピレイ島のモンキービーチ。
ビーチから40ー50メートルほどのポイントで停泊し、シュノーケリングの時間です。
私は、船内で待機していようかと思ったのですが、70歳くらいのマダムが勇ましく海に飛び込んでいく姿に刺激を受け、真似しておそるおそる海へ。
・・・結果、超ーーーーたのしかった!
エメラルドグリーンの海中が本当に美しかった。感動した!
調子にのって、猿のいるビーチまで泳いでいってしまったのは失敗でした。帰りが、波に逆らって進まないといけないのが大変だったので。。
ちなみに、ライフジャケットを付けてのシュノーケリングです。
マスクと、ライフジャケットはツアー代金に含まれていました。他のツアー会社では、ライフジャケット別料金にしているところもあったようです。私はあまり気にせず申込をしたので、とりあえずラッキーでした。 -
モンキービーチのシュノーケリングで大満足し、もう帰りたいと思っていたのですが、
最後にピピドン島に上陸。
上陸時に20バーツ請求されます。環境保護代、だったかな?? -
ピピドン島の土産物屋。
ぶらぶら歩いて終了。 -
ピピドン島、バックパッカーが結構いるのかな?
彼らは、プーケットではどのあたりに滞在してるのかしら?
私の泊まったパトンビーチではバックパッカー見かけなかったけどなあ・・。
と、勝手に思いを馳せて、船外の若者の姿を撮影。 -
4日め。
前の日のピピ島ツアーで疲れ果てて、昼過ぎまでホテルの自室でごろごろしていました。
本当は、何かツアーを申し込みしようかと思っていたのですが、疲労のため断念。
またジャンクセイロン周辺をうろうろ。
写真は、夕方のバングラ通り。人の姿はちらほら。
この日は、「キースパ」で、2時間のスパを受けて、終了。
スパの感想は、別のところに記録を残そうかと思いますが、
えー、ハズレでした。満足には至りませんでした。残念。 -
最終日。
だめ押しでまたスパです。
宿泊していたホテルから歩いてすぐの、「オリエンタラスパ」へ。
昨年あたりまで、1階はフェイシャルエステの「ハナコトーキョー」、2階は街スパ「オリエンタル・デ・プーケット」と分かれていたようですが、
統合されたのか、オリエンタラスパで、フェイシャルもボディも両方対応していました。
感想は、
ボディトリートメントは、まあまあ、、、いや、、正直、2日めに受けた1時間200バーツのところの方がよかった。。。汗
フェイシャルは初挑戦だったので、施術後どうなるか心配だったけれど、もっちりふわふわ肌に生まれ変わりました。たのしい。フェイシャルにめざめました。笑 -
プーケットでの最後の晩餐。(昼間の時間帯ですが)
ビレイ、というガイドブックにも載っている、チキンライスの店に行きました。
オリエンタラスパの斜めむかいにあります。 -
ケータイで撮った画像なので、あまり伝わらないと思いますが、
初めてのチキンライス(カオマンガイ)50バーツ。
これ、んまい!!
タイのご飯て、パサパサした炊きあがりなものが多いのですが、
これはちゃんと鶏のダシを吸い上げてて、モッチリしています。(タイのご飯と比較してモッチリなので。日本のものと比べたら、まだパサパサですが)
付けダレも、青唐辛子がピリリと効いていて、おいしい。
鶏ガラスープも、パクチーとかの臭いのきついものがなくて飲みやすい。
・・スパのハズレが続いてしまい、少しへこんでいたのですが、このチキンライスで持ち直すことができました。 -
最後にホテルの画像です。
ノボテルヴィンテージ、
プールが広くて快適でした。人にぶつかる心配をせず、水遊びができました。 -
おまけ
ジャンクセイロンのネタが続きますが・・・
観光客向けキャンペーンをやっていたので、靴袋をもらいました。
画像上
プーケット空港の広告。搭乗券をもって、ジャンクセイロンのツーリストカウンターに行くと、靴袋をあげますよ、と。
画像下
実際にもらった靴袋。ビーチサンダルは入るけど、スニーカーは入らないだろう、大きさ。旅の小物入れポーチとしては使えるかも??
キャンペーンがいつまでなのか、よくわかりませんが、これから訪問する方はどうぞトライしてみてください。笑 -
おまけ
某ツアー会社さんでいただいた地図。
私は活用しませんでしたが、これからプーケットに行く予定の方は、ご参考に。
ちなみに、両替のレートがよいとコメントのある「UOB」は、正直、よくなかったです。むしろ、私が見てまわった中で最悪だったので驚きました!笑
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プーケット(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21