2014/09/04 - 2014/09/06
85位(同エリア417件中)
メビウスさん
約13年の付き合いになる我が愛車HONDA-CAPA号も17万キロを軽く超え、まだまだイケル!と本人は思っていたものの、『何かあってからじゃ遅いんだからそろそろ乗り換えしろ!』と父からの強制命令がww
名残惜しいですが多分年内にはCAPA号とお別れです。
で、丁度タイミング良く相方が3日程休暇を取るというので、手放すかも知れないその前に思い出づくりをしよう!(笑)って事になりました。
苦にならない程度の距離で行った事の無い場所・・・って事で、目的地は草津に決定!
のその前に、富岡製糸場に寄り道しました。
近いからと訪問を先送りにしているうちに世界遺産に登録され、今やお祭り騒ぎ状態で、正直じっくり見学できる状況ではありませんでしたが、それなりに楽しめました!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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無料駐車場に車を停めます。富岡製糸場迄はここから徒歩で10分程離れていますが、これは有難い!
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およ!単線だ!
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さっき車を停めた駐車場は上州富岡駅の裏手側にあり、鉄道を利用する人の為のものでもあります。
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ちょっと懐かしさを感じさせる駅舎です。
上州富岡駅 駅
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上州富岡駅です。さっき踏切から見えたホームの雰囲気から随分かけ離れています。
上州富岡駅 駅
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世界遺産に登録された事で慌てて整備したのでしょうか?
とにかく駅前は、見た目未だ真新しい感がありました。 -
駅前の案内板で位置を確認。
上州富岡駅 駅
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駅前にあった倉庫。雰囲気あります。
富岡倉庫 ・ おかって市場 市場・商店街
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いよいよ見えてきました!
って、平日なのに人多くないか? -
正面看板前では記念写真を撮る人々が入れ替わり立ち替わりで大騒ぎ。
無人になるのを待ってようやく一枚。富岡製糸場 名所・史跡
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では、早速中へ入りましょう。
富岡製糸場 名所・史跡
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チケットを購入し、見学開始です!
富岡製糸場 名所・史跡
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予想はしてましたが、やっぱり平日でも相当な来場者数です。
富岡製糸場 名所・史跡
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行啓記念碑と東繭倉庫。
富岡製糸場 名所・史跡
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本当は『旧』が付くんですかね。
富岡製糸場 名所・史跡
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40分程度の無料ガイドツアーに参加してみました。
30分毎に開催されてます。 -
地元のボランティアさんでしょうか?
ガイドの係員さんは相当数在籍されている様で、至る所で遭遇します。
20名前後1グループにして説明してくれ、無料でそのサービスが受けられるのは有難い事!
が、説明の上手い下手、声の通る通らない等、個人差はあるように思いました。 -
乾燥場が悲惨な事に!
なんでも今年2月の大雪で、隣接する繭倉庫屋根から滑り落ちてきた雪の重さで倒壊してしまったそうです。富岡製糸場 名所・史跡
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木骨煉瓦造。
木材・煉瓦・基礎石等、地元の材料を使用して建てられたそうです。富岡製糸場 名所・史跡
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目地はセメントの代わりに地元産の漆喰ってのが面白い。
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繰糸場。
富岡製糸場 名所・史跡
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内部に入ります。
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トラス屋根。
白ってのが開放感を更に増していてイイよね。 -
皆これが見たくて来てるんだよね、きっと。
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繰糸器は昭和40年代のもので、そんなに古くはないんだそうです。
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沢山の工員さんがここで働いていたんですね。
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なかなか見ごたえがありました。
富岡製糸場 名所・史跡
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診療所が敷地内にあるとは。
富岡製糸場 名所・史跡
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ブリュナ館。
コロニアル様式です。富岡製糸場 名所・史跡
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ブリュナ館の裏側に廻ってきました。
これは明治時代の寄宿舎。 -
寄宿舎前はちょっとした広場になっていました。
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向こうには昭和時代の寄宿舎が見えます。
富岡製糸場 名所・史跡
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検査人館は只今修復中。
富岡製糸場 名所・史跡
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東繭倉庫の右側は資料館になっています。
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英・仏対応です。
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資料館になっているって事は、建物内部が見学出来るって事です。
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国家プロジェクト時代を含め、4つの時代があるのですね。
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VTRの方が解り易かったかも(爆)
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駐車場に戻る途中、群馬の2大スターを発見!
ぐんまちゃんとおエイちゃんです。 -
旧比留川医院。
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諏訪神社。
社務所は建替工事中でした。諏訪神社 寺・神社・教会
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さてと、これから草津に向かいます。
富岡倉庫 ・ おかって市場 市場・商店街
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この旅行記へのコメント (4)
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- わんぱく大将さん 2014/09/15 01:08:06
- 駅もどこもきれいになった?
- メビウスさん
ご無沙汰しました。8月上旬に旅行記見ていただいていたようで。8月はPCが使えず、後半は日本に行ってました。
昨年行った富岡製糸、懐かしく拝見させていただきました。あれ、駅、こんなじゃなかったぞ、とか、 こんなキャラあったかな? とか。
ボランティアガイドさんは昔ここで働いていた女工さんの子孫です。いや、これは冗談ですが、私の時も男性で詳しく説明していただきました。
わ大将
- メビウスさん からの返信 2014/09/15 01:44:00
- RE: 駅もどこもきれいになった?
- わんぱく大将様
改名されたのですね!おめでとうございます(なのかな?笑)
ボランティアガイドさんのクダリ、一瞬信じちゃったじゃないですか!(笑)
でも、ひょっとしたら廃業以前に働いてた人なのかも?なんて、説明を聞きながら考えてました。
今はまだ「世界遺産祭り」って感じで、街全体もなんだか浮き足立っていて、正直なトコロ落ち着いて見学出来ませんでした。
数年後、もう少し落ち着いた頃に改めて行ってみたいと思っています。
メビウス
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- 行き当たりばったりさん 2014/09/14 11:28:03
- 単線…。
- こんにちは
富岡、行かれたんですね。
いま群馬で最も人を集められるところですから、平日でも大混雑でしょう。
個人的には行くなら数年後かなと思いました。
今は世界遺産登録フィーバーで大混雑でしょうが、数年たった後にどのようになっているか…。
石見銀山のようにマニアしか名前が出てこないような世界遺産になった時、本当に行きたい人だけが集まり、じっくりと見ることができるのではないでしょうかね…。
そっか…。都内にお住まいのメビウスさんには珍しいか…。
埼玉はほんの数年前まで大宮から10分でもう単線という時代があり、未だにわが町の東半分は単線ですよ〜(笑)
ロングドライブお疲れさまでした。
ドライバーとクルマをねぎらってください。
すっかり引きこもり気味な
行き当たりばったりでした。
- メビウスさん からの返信 2014/09/14 12:01:37
- RE: 単線…。
- ばったりさん、こんにちは!
富岡、つい行っちゃいました。
本当は世界遺産登録前に行きたかったんですが…出遅れました(笑)
ホント、予想通りの激混みっぷりでした。
確かに仰る通り、熱が冷めた数年後に行かれるのが妥当かと。
で率直な感想なんですが、
「この保存状態でよく世界遺産に登録されたな〜」
と思いました。
処々既にヤバそうな劣化具合で、場合によっては抹消される事もあるんじゃないか?とも。
(文化遺産でしたっけ?建物の保存状態は関係無いのかな?)
今回のドライブは二泊三日コースだったので大した距離ではありませんでした。
行きは私、帰りは相方が担当し、それでも一人あたり250kmは走行しませんでしたから。
(いつものドライブは総距離1000kmを越えるので、今回は楽勝でした!)
でも、前方が全く見えなくなる程の濃霧での走行は初めてでビビりましたww
ライトとか全く効かないんですね。今回初めて知りました。
鉄道だと時間の自由が効かないのとタバコが吸えないのを相方が嫌うので、専らドライブ旅ですね(笑)
単線に何故か郷愁を感じてしまうメビウスより
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