2014/08/28 - 2014/09/05
354位(同エリア1811件中)
みちゆくさん
思い立ったのはたぶん、2013年10月あたり。
フィギュアスケートのグランプリシリーズのTV観ていたあたりでしょうか。
フィギュア大好きだったけど、キャンデロロ、ヤグディン、プルシェンコ、アニシナ&ペイザラーと...好きな選手が次々いなくなり、...
好き!という原動力が薄らぐと、迫力に欠ける同じように小さくまとまった演技が繰り返されるように見えてしまい、...
そんなこんなで、だいぶ見ていなかったフィギュア。
それを母親と揃ってTV観戦したんです...がんばーってほのぼの応援して...。
ちがう!Σ( ̄□ ̄;)
私の好きだったフィギュアスケートは、こんなほのぼのしたものじゃない!(笑)
しのぎあい、削りあい、もっとひりひりした...せめぎ合うような...!
と、訳のわからない衝動に突き動かされてネットで好きだった頃の動画をたくさん見て...当時買ってた雑誌を掘り出して...
芋づる式に、ロシアの民芸、とかの本も見たりして...
数時間後。
「ロシア、行きたいなー(>_<)」
その時はまだ、半分本気じゃなかったのですが。
ま、行けないけど(笑)と同僚に笑って語ってましたから。
が、その後、おもに仕事でいろいろとクサクサする事が続き、数年来我慢していた...ストレスが暴発(笑)
「ロシア行ってやる!好きなことする!」と一念発起(^_^;)
その勢いのままに計画を進めました。
半ばヤケだったんじゃないかな...普段の私は、海外に1人で行くなんて考えもしないようなタイプですから。
夜の渋谷に、1人でライブに行くのもためらう様な体たらくでしたからσ(^◯^;)
行くと決めたら、やるしかないです。
まずはロシア語をなんとかしないと。
-
ルビを読んでも全く音が頭に入ってこなかったので(笑)
耳から覚えよう、と探した「1か月速習ロシア語」のCDをウォークマンで聞きながら通勤。
指さし会話帳と某マンガの「旅の会話ブック・ロシア編」から使いそうな物をチェック。
指さしの方は持っていきました...あんまり使わなかったけど、話のいいきっかけにはなって、結果もって行ってよかったかも♪
某マンガのも、意外と使える表現や単語が載ってて重宝しました。これは置いていったけど(^_^;) -
旅行会社選び、2か所で悩んだ結果、JICさんでお願いしました。
現地に支社があって、日本語できるスタッフが居るっていうのが私も安心だし、家族にも言いやすかったので(笑)
「モスクワとサンクトペテルブルクとキジー島に行きたいです。夜行列車乗りたいです。あとなるべく安く抑えたいけど安全とは天秤にはかけません!」と、かなりざっくりした相談だったんですが、親切にプランの相談に乗って頂きました。
キジー島行きでは、結構直前に土日の列車ダイヤが改正された結果、
予定していたサンクトペテルブルク発の夜行列車が無くなるというハプニングも。
1本早いただの列車で行くしかないけど。
到着の23時くらいから朝まで駅で夜明かしするか、宿を取るか...しかし宿も駅前にはあるのか...と。
これも色々調べていただいた結果、駅前すぐにホテルがあって、それだと夜行で行く時より300円安くすみます!と(笑)
そうします!と二つ返事の私。
結果は大正解でした。
駅には24時間常駐警備員がいるとはいえ、あんなに淋しいところで(笑)
しかも、真冬のように寒かったんです!
10度きってたんじゃないですかね...息が真っ白でしたもん。
個人的には、JIC東京のオフィス前にある和菓子屋さんのいちご豆大福がすごく美味だったので、それも何だか嬉しかったな(^_^) -
こちらやガイドブック等で気温などなど調べましたが、8月末から9月って、季節の移り変わり時なのか、あんまりピンとこなくて最後まで悩みました。
ただ、温度差は凄くあるだろうし、皆さまが「暑い!」って書いてる8月も...「寒い!」って書いてる秋も、「天気が悪い、日が暮れると冷える」というのは変わらないだろうと当たりをつけ...
最終的に持っていったのは、
Tシャツ(1枚)+着ていく1枚。
パーカー。
ズボンはきっぱなし(笑)。
フリース(山用のコンパクトなやつ)。
ウインドブレーカー(山用のレインコート)。
下着類は着てくの+もう1組。
靴下2足+はいてくの1足。
寝巻きズボン(ユニクロのリラコ)。
...です。
飛行機や夜行列車用にブラキャミ着ていきましたが、楽ちんでした!
ブラが荷物から1個減るってのも、大きかったです。あれ、場所取りますからね(^_^;)
保険で持っていったフリース、ウインドブレーカーは結果的に大活躍。
衣服は大体毎日洗濯して干してました...翌日にはきれいに乾いてた♪ -
お金は、シティバンクに口座を作りました。
でも、ロシア着いて比較的すぐのうちに、夜行列車に乗ってキジー島行って、しかもキジー島行きの水中翼船は高いし...と、ある程度まとまった現金を持っていくことを決意。
私が街中でATM操作とか出来ないことも予測に入れて...(笑)
基本びびりの弱虫ですから(^_^;)
でも、ある程度ってどれくらいだろう...と悩んで計算した結果、6万円ほど成田で両替していきました。
使い切らずにだいぶ残りましたね(笑)
まぁ私ほとんど外食しなかったし、普段からあんまりお買い物しないしな...(;^ω^)
用意できるのは1000ルーブル(以下P)札と100P札のみ。
ほとんど100P札がいいですって無茶なこと言った私に(笑)
窓口の方は、500P札っていうのもあるからそんな大丈夫ですよと。
でも、だいぶ多めに100をもらいました。
お陰様でけっこう助かりました!
私の買い物先って、キオスクとか売店がほとんどだったので。
あとは...カード。
使わないだろうと思いつつ、非常用と百貨店とか行ったときとかに、2枚持参。
VISAとマスターを。
使わなかったけど。
しまい場所に悩んだ結果、ブラのパットをちょっととって(笑)代わりにそこに(^▽^;)非常用の現金と一緒に(笑)
あはは〜(笑)
安心感はあったけど、今思えば...使うときどうする気だったんだろう?私ってば。 -
トランクは一応機内持ち込みの可能な45リットルのカラカラつきリュック。
迷った結果、預けましたが。
機内持ち込み兼街歩き用にはいつも通勤でしょってる小さめリュックと、リュックで不安を覚えた時のためにボディバックを。
使い慣れてるものの方が、もたつかずに良いだろうと。
リュックは結構悩んだけど...ボディバックに貴重品とか入れて、ガイドブックとかカメラとかは手さげに入れてみたりしたんですが、かえって機動力が落ちて自分的には良くないなと感じたので。
リュック背負う時には、チャックを内側に入れこんだりと防犯には意識しましたが、スリの危険を感じたことはなかったです。
運が良かった。
帰りは、リュックを緩衝材がわりにマトリョーシカとか入れるのに使ってトランクに詰め、お土産に買ってきたマト柄エコバッグを機内持ち込みにしました(笑)
ロシアの子がじーっと見つめてたな...(*´ω`*)
準備としてはそんなところでしょうか。
あとはウクライナ情勢とか、日々ロシアのニュースをチェックしてましたね...
これ以上悪くならないで、はやくおさまってと願いながら...。
平和がいちばんですよ...。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンクトペテルブルク(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5