千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆も終わった8月の下旬にJR北海道の企画乗車券”北海道フリーパス”を使って、<br />道内を巡ってきました。道内の特急・急行に7日間乗り放題のこの切符を最大限使用し、<br />優等列車を乗り倒してきました(笑)その7日間の模様をお伝えします。<br />今回は廃止がささやかれている急行はまなす号にも乗車してきました。<br />旅行記が初めてということもあり、つたない文章・写真などの構成かとは思いますが、<br />どうか温かい目で最後まで見ていただけたら幸いです。。<br />私、ころふらの旅行記をご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />★今回の7日間のおおまかな移動日程<br />1日目 東京~青森~函館~札幌~釧路 <br />2日目 釧路~千歳~長万部 ←◎今回の旅行記◎<br />3日目 長万部~札幌~富良野~旭川~札幌~東室蘭<br />4日目 東室蘭~札幌~網走<br />5日目 網走~札幌~稚内<br />6日目 稚内~札幌~函館<br />7日目 函館~札幌~長万部~札幌~千歳~東京

【北海道フリーパス】北海道の特急乗り倒す!?旅-6「釧路~長万部移動」編

2014/08/21 - 2014/08/27

ころふら

ころふらさん

どうか温かい目で最後まで見ていただけたら幸いです。。

★今回の7日間のおおまかな移動日程
1日目 東京~青森~函館~札幌~釧路
2日目 釧路~千歳~長万部 ←◎今回の旅行記◎
3日目 長万部~札幌~富良野~旭川~札幌~東室蘭
4日目 東室蘭~札幌~網走
5日目 網走~札幌~稚内
6日目 稚内~札幌~函館
7日目 函館~札幌~長万部~札幌~千歳~東京

JR特急 JRローカル

この後の当初の予定は釧路→南千歳→函館→急行はまなす乗車だったのですが
    予定が大幅に狂ってしまうことに…
    釧路から南千歳まで特急スーパーおおぞら10号に乗車しました。
    (写真は南千歳到着後に撮影)

特急 おおぞら 乗り物

約3時間30分程で南千歳駅に到着しました。
    本来なら15分程の乗り継ぎ時間で函館行き特急スーパー北斗18号に乗るはずでした。
    しかしこの日は道南地方に局地的な雨が降ったために函館本線の
    森〜八雲間で運転を見合わせ中とのこと。
    特急スーパー北斗18号は未だ札幌駅も発車していないとのことでした。

南千歳駅のキヨスクは時間的に閉店。
    発車見込みは無いとのことから一駅離れた千歳駅に食料の調達に行くことになりました。

再び南千歳駅に戻ってくると今日の特急スーパー北斗18号は運休が決定したとの情報が。
    L特急すずらん10号で東室蘭まで行けば東室蘭で抑止中の特急北斗16号に乗り継げるかも。
    で南千歳→東室蘭間はすずらん10号に乗ることに。

東室蘭に着くといました。大幅に遅れている特急北斗16号が。
    しかし運転再開見込みはないので当分抑止という情報が。

ここで飲料水と栄養食品が各乗客に支給されました。
    結局列車は約4時間程遅れて東室蘭を発車しました。
    このまま遅れると函館到着は深夜2時30分頃ということで急行はまなす号には間に合わない。
    そこで途中の長万部駅で降りて札幌行きの急行はまなす号を待つことに。

深夜0時30分頃長万部駅に到着しました。
    札幌行きの急行はまなす号は定刻通り運転中とのことで約2時間30分待つことに。

長万部駅

真夜中の長万部駅は常時開放されているので待つことができます。
    あたりは暗く車どおりもさほどありません。

駅構内の様子です。
    自身のほか外国人の訪日中の方が一名とと急行はまなす号を待っている方二名の方がいました。
    この日はイレギュラーなため駅員さんも夜通し勤務していました。お疲れ様です。

駅のキヨスクには新聞も届きそろそろ朝だなということが分かります。

うたた寝していたところに駅員さんが「そろそろ、はまなす来ますよ〜」と声をかけてくださいました。
    ホームに出て少しの間待ちます。

午前3時すぎ、長万部駅に急行はまなす号が入線してきました。
    札幌に向かいます。