イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 娘が夏休みに日本からイスタンブールに、やって来るので、会いに行った。<br /><br /> 仕事や飛行機の中継では、これまで何回か行ったことがあるが、イスタンブールの街を観光するのは今回が初めて。週末を利用しての3泊4日の旅です。<br /><br />----------------------------------------------------------------<br />2020年7月25日アヤソフィア再モスク化のニュースに<br />6年前に訪づれたイスタンブール思い出し、トルコのこと<br />もう少し勉強し、思いを新たにしたこと追記しました。<br />はやくコロナ騒動終わって、また世界を自由に旅行したい!<br /><br />

はじめてのイスタンブール

2014/08/28 - 2014/08/31

GuteReise

GuteReiseさん

2020年7月25日アヤソフィア再モスク化のニュースに
6年前に訪づれたイスタンブール思い出し、トルコのこと
もう少し勉強し、思いを新たにしたこと追記しました。
はやくコロナ騒動終わって、また世界を自由に旅行したい!

徒歩
ターキッシュ エアラインズ

会社をちょっと早めにあがり、ドイツから飛行機で3時間、ボスフォラス海峡が、ようやく見えてきた。

イスタンブールだ!

アジア側のサビハギチョク空港のホテルで一泊し、妻と娘のいるヨーロッパ側の港へ向かう。

おぉ?、港にクルーズ船シルバーショア号が停泊している。
    シルバーショア号で来た娘と無事、合流。

新市街のシンボル、丘の上に建つガラタ塔を目指す。

高さ67m、エレベータで上れ、イスタンブールの街が360°一望できます。
    14世紀に城壁の見張り塔として建てられました。

オスマントルコ帝国の象徴、トプカプ宮殿。

1472~1856年政治の中心。

東ローマ帝国(ビザンチン帝国)の全盛期(537年)に建てられたアヤソフィア。

1616年建造のブルーモスク、6本のミナレット(尖塔)を持ち、巨大だ。

東ローマ帝国(ビザンティン帝国)1543年に滅ぼし、400年36代に渡ってイスラム世界に君臨したオスマントルコ帝国の居城に、いざ、表敬の門から入門します。

36代って江戸幕府が18代将軍までだから2倍も続いたってことだよ、凄いなぁ!

謁見の間、会議が終わったら大臣たちは議事をスルタンに報告したり、外国使節と会った。

内装が古くなったので溶かしたら金1トン出てきたというんだから、いかに世界の富が集まっていたのか分かる。

8月29日、金曜日だというのに宝物殿を見ようという観光客の列、トルコ恐るべし。

宝物殿では86カラットのダイヤ見ました。でかいのなんのって!
    漁師が拾った原石をスプーン3個と交換したそうです。子孫が知ったら悔しいだろうな。
    もちろん、エメラルドのトプカプの剣も見たよ。

トプカプ宮殿と言えば、絶対忘れてはいけないのはハーレム。ちょっと皮肉な名前だけど正義の塔があるのがハーレムの建物。

えっ?!こんな小さい空間に美女300人以上が住んだの!
    陽当たりも良くないし、まるで監獄だ。位によって景色の良い部屋が与えたらしいが、と言っても、この空間だものね。心が痛む。

外界と遮断されており、策略陰謀や暗殺の暗い世界だったらしい。

ショーで見たベリーダンスのハーレムとイメージ重ねて見る。

外に出てトプカプ宮殿の城壁。見張り塔もヨーロッパとは違う、でも似てる。

黄色い車はタクシー。イスタンブールのタクシーは黄色なので、つかまえやすい。

ブルーモスク。

旧市街では、とても目立ち、デズニーランドのシンデレラ城みたい。

ブルーモスクの中、1日5回お祈りがあり、お祈りの時間は中に入れない。

イスタンブールは露店が多い。着色された水アメ。若い女の子に人気。

アヤソフィアもピンク色できれい。

ビザンティン帝国時代はギリシャ正教の総本山だった、それがオスマン帝国支配後はイスラム教のモスクに、モザイクは漆喰で埋められていた。

今はモザイクも修復され、キリスト教とイスラム教が共存する世界、世界もアヤソフィアのようになれば良いのに。

スイカの露店。

大きなスイカが大胆にきられていたけど、買って食べている人、見なかったなぁ。生ぬるそう。

地下宮殿。

正確にはビザンティン帝国時代の貯水池。336本の柱は、ローマ時代の神殿を破壊して調達したもの。

地下宮殿、有名なメドゥーサの頭部。

キリスト教信者にとっては異教の偶像、意図的に柱の礎材にした?

横向きのメドゥーサ、ご苦労さま。

トルコと言えば、伸び?るアイスクリーム。

やっぱり、ありました、うん本場だ。パフォーマンスも日本と同じです。

グランドバザール入口。

中は、もの凄い混雑、ケイオス、アジアそのもの。5000軒もあり、いったん入ったら超迷路、覚悟して入るべし。

1リラ(40円)でトルコ風の小銭入れ買いました。役にたったよ。

黒のブルカの女性。

祈りの時間を告げるアザーンとブルカの女性の存在がイスラムの世界に、いることを強く感じさせる。

トルコといえばケバブ。

さすがに本場、大きさが違う。でか?い!

金角湾にかかるガラタ橋。

ガラタ橋は2階建て。

2階部が電車や車が走行、欄干は釣り人でいっぱい。

1階はシーフードレストラン。

はい、ガラタ橋で有名なサバサンドの店。
    名物らしく行列のできる店です。

サバサンド、想像どうりの味です。

夜のアヤソフィア

夜のブルーモスク、とてもキレイ!

夜のヒポドゥローム。

ブルーモスクやアヤソフィアに面した広場にあります。ローマ時代の競馬場です。

ハマム(トルコの伝統蒸し風呂)も行きました。

これはベリーダンスでのハーレムでの入浴シーンです。

ハマムに入ったら、いきなり頭からバッて、お湯かけれて、垢すりでゴシゴシやられて、石鹸の泡のなかに入れられ、またビシャッとお湯かけられました。忘れられない思い出です。1人30ユーロ(4100円)とちょっと高いいです。

家族で、最後の夜にベリーダンスのショーを見に行きました。

ハーレムに生き、ドイツ人将校に恋をし、トルコ革命で解放された女性の物語ですが、すごく良くできていてイスタンブールで見た全ての思い出が美しく描かれています。

ショーの後、娘は日本に帰りました。家族の短い夏休みでした。

最終日は、妻とボスフォラス・クルーズ。

イスタンブールは人口1400万人で、東京に負けず劣らない立派な都市です。

イスタンブールの高層ビル群を見ていると、2020年の東京オリンピック、争ったイスタンブールでも良かったのかなぁと、ふと思いました。

-------------------------------------------------------------------------------
    (2020年追記) 東京オリンピックはコロナのため1年延期になりました。
    6年たって思うに、イスタンブール、2020オリンピック落選して良かったよね。

ヨーロッパとアジアをつなぐボスフォラス大橋です、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。チャイを一服いかがですか。

イスタンブールは、本当に近代都市で、またトルコは豊かな文化をもった国だと短い旅ながら感じました。

• &lt;&lt;&lt;2020年追加&gt;&gt;&gt;<br />2020年7月24日<br />アヤソフィア、再モスク化後初の礼拝、<br />トルコ大統領も参加のニュース<br />https://www.afpbb.com/articles/-/3295619<br />世間はコロナ騒動の中、世界は動いている<br />ショックなニュースだ。<br />

<<<2020年追加>>>
    2020年7月24日
    アヤソフィア、再モスク化後初の礼拝、
    トルコ大統領も参加のニュース
    世間はコロナ騒動の中、世界は動いている
    ショックなニュースだ。

(アヤソフィア)
    6年前、アヤソフィアを初めて訪れたとき、
    イスラムとキリスト教、平和の象徴だと思っていた。
    世界が多種多様の宗教を認めアヤソフィアのようになったら
    素晴らしいと思ったのに、世界は難しい。
    ===アヤソフィアの歴史===
    537-1453年   キリスト教会
    1453-1935年  イスラム教モスク
    1935年-2020年 博物館
    2020年-     イスラム教モスク

(NETFLIX:オスマン帝国:皇帝たちの夜明け)

コロナ禍のステイホームのゴールデンウィーク、暇を
    持て余して、NETFLIXオスマン帝国:皇帝たちの夜明けを
    見た。
     世界史は得意なつもりだったが、歴史も知らず、イスタンブールを
    訪づれたことを恥じた。
     もう一度、イスタンブールを訪づれたら、また違った目で見れる、
    また行ってみたいと思った。
     1453年オスマン・トルコ第7代メフメト2世
    「コンスタンティノープル(=イスタンブール)は世界の頂点だ」

コンスタンティノープル(イスタンブール)は
    さすが、東ローマ帝国,1000年の都の首都。

難攻不落の首都だ。ヨーロッパと西洋を分ける
    ボスフォラス海峡にあり、

ボスフォラス、金角湾および東ローマ帝国の二重壁に
    守られている。
    金角湾は鉄の鎖で封鎖されていたが、オスマン軍兵士は
    船を陸にあげガラタを迂回し、封鎖された金角湾に軍船を
    入れ、コンスタンティノープルを砲撃した。

イスタンブール考古学博物館に展示されていた鉄の鎖。

無意識に撮った写真だけど、心にとまるものがあったんだね。

右岸がコンスタンティノープル、左岸がガラタ、

中央の金角湾は幅500m以上あったわけだから、こんな鎖で

15世紀に東ローマ帝国は湾口に船を入れたり封鎖していた

のだから凄い。

東ローマ帝国は、兵士はわずか8千人...
    攻めるオスマントルコは10万以上。

大砲でも崩れない2重の城壁に金角湾が、オスマントルコの
    攻撃からコンスタンティノープルを守る。
    10万の大軍をわずか8千の兵で2ヵ月(4/5~5/29)も、持ちこたえたの
    だから凄いな。まさにイアスラムワールドとキリストワールドの戦い。

コンスタンチノープルに入城したオスマントルコ
    メフメト2世はアヤソフィアを訪れ、アーラの神に
    祈る。

1453年5月28日、東ローマ帝国最後の皇帝コンスタンティヌス11世は

自分の力の無さを神にわび、

5月29日勝利したオスマントルコ帝国は、アヤソフィアの地面に手を

つき神に感謝した。

1453年、オスマントルコ帝国による
    コンスタンティノープル陥落、東ローマ帝国滅亡は
    世界史的には、イスラムとキリスト世界の関ケ原だったと思う。

イスラム教徒は、アヤソフィアは勝利の象徴だし西欧社会に
    とっては屈辱に違いない。

せっかくイスラム教とキリスト教の融和のシンボルと

見られていたのに、再モスク化は残念だ。

イエスキリストもアーラ―の神も、アヤソフィアの中で

共存されることを望んでいるのではないだろうか?

アヤソフィアとブルーモスク。

トルコの魅力はエキゾチック。

ヨーロッパとアジア(中東)の融合が魅力。
    平和な世の中が続きますように。(2020年7月25日記)