セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一島一リゾートスミロン島で豪華に、プール付180?のファミリービラに宿泊(大学生1名中学生1名父母)<br />前後は、マリバゴとべラビスタに宿泊。<br />ジンベイざめとシュノーケル、スミロン島でダイビングしました。<br /><br />今回は、自力で飛行機とホテルをインターネットとクレジットカードのみで予約しました。<br /><br />写真のとおり、完全に独立したビラが(ほんとはひとつのビラに4人で十分とまれちゃう大きさ)2棟にけっうなプールが。<br /><br />おもってたよりも大きかった。

セブのスミロン ブルーウオーター ファミリービラ専用プール付き宿泊とジンベエ

2014/07/29 - 2014/08/03

kotoryuさん

前後は、マリバゴとべラビスタに宿泊。

おもってたよりも大きかった。

フィリピン航空

セブマクタン空港から、マリバゴまでバンタクシーがあり、4人で一緒にのれた。料金は統一なので安心。(うちは、スーツケースみんな大きいです)やたら、日本語で話しかけられチップを要求されたのが面倒だった。
     ホテルはダブルを2部屋予約していたが、海に面したスイートにされました。
    (結果オーライ。インターネットでは大人4名では予約できないようになっていた)

部屋から、海が見えるロケーションなのだが、イベントをやっていてちとうるさかった。マリバゴを選んだのは、去年宿泊してよかったのと、一番の目的のスミロンブルーウオーターに行くのに、同系列だからスムーズにいくとのもくろみあり。ブルーウオーターは日本人宿泊客が多いのに、日本語の話せるスタッフほとんどいない。

去年もたべた、生牡蠣。海のそばのレストラン。おすすめです。別の旅行記リロアンにも牡蠣の写真あります。

かにもたべました。おいしかった。値段はホテルとして普通です。

スミロンブルーウオーターから迎えにきてもらったバンで、マリバゴから移動。3時間近くかかります。遠いけどきれいな海のためには我慢。途中、きれいな海岸線沿いの道を通ります。
    やっとスミロン島が見えました。船はスケジュールが決まっていますので、ついたタイミングで待ったり待たなかったりします。本島側船着場にセンターのようなものがあって、飲み物がいただけます。シャワーとかもあります。そこでホテルの説明があります。
    シュノーケルポイントとか、スポーツの説明、ご飯の時間とか。

この建物がセンターです。船に正味30分くらいのります

まだ、新しかったので植栽も小さめ。レストランをでて右手の坂を上がっていく。
    既存のビラは、左手で海沿いにあります。

ビラの入口です。ここをあければプールと開放的な海の眺めが望めます。

これがプール付きビラです。私たちにとっては、ちょっと奮発しました。
    一泊7万円で、3食ご飯付きでした。このときはアドベンチャーコースなるものがあり、ジンベイざめのスイミングも、滝あそびも、カヤックもみんなチャージなしで参加できました。
     中学生の子供も真剣にプールばかり遊んでいました。
     海も、もちろん遠くからわざわざシュノーケルツアーにくる場所ですから、なかなかきれいですが、結構プールで遊んでいたかも。2棟の間には屋根があり、その下にソファーやテーブルがあるリッチな空間が。くつろげます。

ビラから海を眺めたところ。ビラは高台にあります。
    このまんまえはシュノーケルはいまいち。

コーヒーメーカー。シロップみたいなのをいれる本格的なタイプ。高級ホテルはこのタイプが主流なのかな?

ビラは完全独立ですから、もちろんお風呂も二つべつべつ。これはその1。湯船はかなりでかい。ブルーウオーター共通と思います;扉がついているのはシャワー室。

いかにも、ブルーウオーターの浴室というかんじです。

洗面所はこんな感じです。

隣は、ハネムーンビラです。お庭も広いです。

これが、子供用ツイン。

これが、両親用。といいながら実際は男組、女組に分かれて寝ました。

4人いっぺんに歯磨きOK

庭には白いソファーがあり、夜、星をながめました。

右側には黒のチェアーがあり、寝そべられる。

夜はライトアップされてなかなかいい雰囲気。

これが、オスロブでのジンベエスイミングに島からこぎだすカヤックです。
    去年は、リッチにアウトリガーを直接つけて、ジンベイスイミングをした.
    (リロアンシリーズの旅行記写真と比較してみてね)
    今回は、この細狭いカヤックからトボンと海におりるというわけ。海のなかにはジンベエザメがうじゃうじゃ。

近すぎてでかすぎて写真には納まりません。

シュノーケルでも、必ずベストつけろといわれるので、もぐれません。

でかい口にひきこまれそう。

ジンベエザメのあと、車で滝(セブ島では有名らしい)まで連れて行ってもらうことにしてました。駐車場から10分ぐらいすごい坂を歩いていきます。バイクで乗らない乗らないと、お兄さんたちに声をかけられますが、ぼられる感じはありませんが、ころんでけがをする可能性があるのでやめました。滝はなかなかのものです。

滝の内側に入りました。

中学の息子が体験ダイビング3回やりました。生まれて初めての体験です。
    ホテルに体験ダイビングもしたいとあらかじめメールしておきました。去年泊まったマリンビレッジで働いていたマスターが、少し日本語もでき息子の世話をしてくれました。とってもひょうきんで面白かったそうです。

ニモの種類が多い、珊瑚はきれい。魚影はそれほどこくない。

こんなのも隠れています

向こう側に家の形が見えるのが宿泊している ファミリービラ。池はかなり広く自由にカヌーでこげる。

いったら手軽などで一度はお試しあれ。マングローブもはえていてそれなりの雰囲気あり。

これは、島の散策コースにある灯台。けっこう海がみえるが崖がきりたってスリリングなコースでした。

他のサイトでは、ご飯高いとか遅いとか書いてありますが、食事つきではそんなことはありませんでした。

このように、なかなかおしゃれにもりつけられてきます。

レストラン前にあるインフィニティプール、深いです。

この景色を見納めに、帰りはマクタンのベラビスタホテルに宿泊。

しかし、このホテルも3時ごろいったのに、2部屋予約していたのに1部屋しか準備できていなかった。約束どおり用意してくれないなら、お金返してほしいと思いながら、クレームもいう暇も惜しんで、最後の買い物に出かけました。

翌朝はシャトルバスサービスを利用。

帰りの飛行機で、来年は隣にあるボホール島にいくぞと思いました。(実際、行ってジップバイクしたので、また、旅行記書きます)