パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />古都プラハは、キラキラ輝くおとぎの国☆幻想的なプラハの夜景にく〜らくら☆チェコ旅最終編♪vol.6<br />http://4travel.jp/travelogue/10923100<br /><br />の続きです...<br /><br />チェコ旅でへろへろに疲労困憊したTOMAIKE夫婦...パリまでの1時間40分は寝倒しでございました...(汗;)<br /><br />さあ、いよいよ旅も終盤も終盤=3<br />花の都パリで待っているのは、ズバリひたすら「お買い物」でございます☆<br /><br />この日を待ち続け、お買い物リストを日々作り続けていたTOMAIKE♪<br />祝日にあたってしまい、残念な結果に終わってしまった去年を教訓に、今年は平日パリ泊になるよう入念に計画...<br /><br />おかげで、大好きなスーパーマーケットでのお買い物&パリのマツキヨ「シティファルマ」で化粧品の大人買いを十分満喫することができました〜♪<br /><br />その上、夫婦揃って舞い上がり、天下の『ヴィトン』さまで、数年ぶりのお買い物までっ=3<br /><br />カードの支払額を見るのが怖い今日この頃ですが、思う存分買いたいモノが買えたので、超ご機嫌さんのTOMAIKE夫婦です☆<br /><br />今回は、パリ旅初となる「バス」でびゅ〜も果たし、お買い物の合間合間で、プチパリ観光も♪<br /><br />盛り盛り沢山になりました、チェコ&パリ旅の最終編です...

古都プラハは、キラキラ輝くおとぎの国☆旅の最後は、花の都♪パリでうきうきお買い物☆最終編☆vol.7

2014/08/13 - 2014/08/15

TOMAIKE

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...

さあ、いよいよ旅も終盤も終盤=3

盛り盛り沢山になりました、チェコ&パリ旅の最終編です...

高速・路線バス 徒歩 飛行機
エールフランス JAL チェコ航空

爆睡のフライトの後、パリに到着いたしました〜☆

ディレイを覚悟していたのに、ほぼ定刻とおり到着するなんて、ある意味予想外!

荷物をピックアップし、エールフランスのバス乗場へ...

2Eと2Fの間にあるバス停ですが、場所が新しくなっておりました!

TOMAIKE夫婦が乗るのは、4番のモンパルナス行き...

行ったばっかりだったのか、待てども待てども来ない...来ない...来ない...(涙;)

たっぷり30分強待って、やっと到着したエールフランスバス♪

netで予め予約したEチケットを出し、無事乗車...
    netだと、ちょっぴりお安くなります♪

モンパルナス線は大人気!ほぼ満席での出発になりました...

途中、渋滞に巻きこまれつつも、バスは専用レーンがあるので意外にもさくさく進み、1時間ちょっとでモンパルナス駅に到着〜♪

バスを降りて、スーツケースをカラカラ運ぶこと約5分...本日のお宿「シタディーン・メイン・モンパルナス・パリ」に到着!

こちらは、コンドタイプのお部屋で、広さは20平米ほど...

左側の壁にある取っ手を引き出すと、ダブルベットが出てくる仕組み

このお部屋、簡単なキチネット付きなので、ちょっとしたお料理も作れちゃいます!

しか〜し、TOMAIKEがこのお部屋にこだわる第1の理由は、冷蔵庫!!!

大好きなエシレのバターを、日本に無事持って帰るため、冷凍室の付いている冷蔵庫が不可欠なんです=3

バスルームはせませま...

パリでは、普通サイズかも...

B1Fに、コインランドリーもあります!

自販機も...

水が500mlで1ユーロなら、良心的価格です...

さっとホテルの写真を撮ったら、急いでモノプリへ=3

モンパルナスのモノプリの閉店時刻は、午後9時!!!

午後8時過ぎにお店に入り、まずはお目当ての『エシレバター』を8個get=3
    ばらまき土産&TOMAIKE家のおやつを求めウロウロ物色☆

お約束のエコバッグもgetし、まずは目標コンプリート!
    ちなみに、今夏のエコバッグは、「ゼブラ柄」でした...

モノプリから帰る途中、スーパーの「Simply」発見=3

高級スーパーの「モノプリ」に比べ、「Simply」は普段着スーパー
    同じ商品の場合、Simplyの方が安い場合が多かったです...

ただし、エシレのバターなどは置いていないので、2つのスーパーを使い分けるのがベストかも...

晩ご飯は、だんなさまが見つけた「フォー」のお店☆

入ると、お店はがらがら〜

「はずしたかも...」、と心配になりましたが、単に閉店間際のため空いていただけでした...

翌日の昼に外を通ったら、満員御礼で行列までできていました!

お店のスタッフに、オーダー方法を教えてもらい、牛肉スライスのフォー(大)をオーダー☆

牛肉のダシが効いたスープは胃に優しく、体に染み渡る感じ♪
    平べったい米粉の麵も美味しくって、夢中で完食=3

ごちそう様でした♪

冷凍庫で、大量のバターとチーズ、保冷剤をキンキンに凍らせつつ、おやすみなさい...

おはようございます♪

ヨーロッパで過ごす最後の日!
    飛行機出発は、夜の午後10時発なので、それまでは引き続きお買い物&プチ観光へ=3

今回は、朝食付プランだったので、ホテルで朝ごはん☆
    なんてことはない、定番のコンチネンタルですが、おフランスだけに、バゲットとクロワッサンは抜群のウマさ♪

パリのバスでびゅ〜☆

今まで分かりにくいと思い込んでいたバスですが、意外と使えることを発見=3
    しかも、治安も、地下鉄よりは全然マシ!!!

モンパルナスはターミナル駅なので、バスターミナルも大きく乗場も分かりやすかったです...

90番台のバスは、モンパルナス経由かモンパルナス止まり...

な〜んだ!楽勝じゃ〜ん=3
    バスの前の方は、シルバーシート多し!
    乗車したら、後ろへ後ろへ...

お〜!パリの町も、TOMAIKE夫婦を祝福して、晴れてくれたのね〜☆

お買い物、がんばりますよ〜♪

だんなさまとは、ここでお別れ...

TOMAIKEは、1年分の化粧品をここで大人買いするのです☆
    2年前、フランス語表示に苦労したので、今回はバッチリ予習済みV

この気合があれば、学生時代もっと成績良かっただろうな〜(汗;)

だんなさまは、一人でサンジェルマンの町をぷ〜らぷら...

おされなカフェがいたるところに...♪

観光客ばかりのシャンゼリゼのカフェとは違い、パリジャン&パリジェンヌが大半のカフェばかり...

良い雰囲気でございます☆

サンジェルマンといえば...やっぱり『サン=ジェルマン=デ=プレ教会』は外せませんっ=3

576年に、パリ司教聖ジェルマンが葬られたことから、この名前がついたとか...

現在、パリに現存する最古の教会です♪

この頃、TOMAIKEはもっぱらフランス語表示の化粧品と格闘中〜(汗;)

一方、だんなさまは、教会で身の穢れをお清め中〜

なんだか歴史の重みを感じる、重厚な雰囲気の教会ですね...

サンジェルマンの町には、カフェがいっぱい☆

特に、1887年創業の老舗カフェ『カフェ・ド・フロール』は、「超」が付くほどの有名店ですよね〜

かつては、ピカソやダリ、サルトル、ボーヴォワール、コクトーなどの芸術家の溜まり場で、近年では、カール・ラガーフェルドが常連客に名を連ねているとか...

すげ〜!!!さすがに、なんか威厳たっぷり♪

「シティファルマ」で、化粧品をた〜っぷり大人買いしたTOMAIKEは、この後だんなさまと合流し、バスにて一旦ホテルへ...

たっぷり買った化粧品と、かちかちに凍らせたバター&チーズ&保冷剤をスーツケースにパッキング!
    特にバター類は、1つ1つラップで包みジップロックに保冷剤と共に入れ、さらに保温シートでぐるぐる巻きにして、保冷バッグに入れました...

冷蔵庫から出して、パリの空港から成田、成田から伊丹、伊丹から自宅へ...おそらく24時間以上はスーツケースに入れっぱなしの状態でしたが、帰宅後開けてみると、保冷剤はまだ6〜70%は凍った状態...
    モチロン、バターもチーズも、真夏の大移動を無事乗り越え無事でした☆

チェックアウトの後、スーツケースをホテルに預け、この旅最後のランチへ♪

モンパルナスといえば、やっぱりクレープでしょう〜☆
    モンパルナスから、ブルターニュ地方へのTGVが出ていることもあり、昔からこの辺りにはクレープリーが軒を連ねています...

特にクレープリーが密集しているのが、ここ『モンパルナス通り』

カワイイ外観のお店ばかりで、うきうき☆

この通りで1番の人気店は、『クレープリー・ド・ジョスラン』なのですが、実は、このお店は目下長〜いバカンス中...

で、やって来たのは、『クレープリー・ル・プティ・ジョスラン』☆

本家ジョスランの姉妹店で、お店の外観ははっきり言って地味なんですが、お客さんがどんどんお店の中に吸い込まれていきます...

TOMOIKE夫婦は、外の席をキープ♪

中も雰囲気があって素敵なんですが、パリ名物のきちきちテーブルなので、ちょっと窮屈そう...

オーダーし、しばし待つこと10分程...

だんなさまのオーダーは、チーズ&卵&生ハムのガレット

ガレットとは、そば粉のおかずクレープのことで、2人共ガレットはお初=3
    外はパリパリ、中はふわっとしたガレットの中にチーズがとろ〜

さすがに、評判のお店だけあって、美味しい☆

TOMAIKEのオーダーは、チーズ&ハム&きのこのガレット

これがどうして、なかなかのボリューム!

普通は、ガレットを食べて、食後にクレープというのが定番だそうですが、ぜんぜん入りませ〜ん(涙;)

ガレットとクレープをそれぞれシェアすれば良かったと、後悔です...

ランチを済ませ、ホテルにちょっと寄ってトイレを借り、再び行動開始〜☆

ホテルが便利な場所にあるので、ちょっと買い物したら荷物を置きに帰り、トイレを借りに帰り...と、なんどホテルを利用したことか...

パリの公衆トイレは、有料なクセにあんまりきれいじゃないし、トイレットペーパーはわら半紙みたいだし、ちょっと苦手です...

こちらは、モンパルナス駅前にある売店...山小屋風で、ちょっとカワイイ

モンパルナス駅前には、大きなバスターミナルがあり、乗場表示も分かりやすくとっても便利♪

これは、地下鉄でもお馴染み、チケットの自動販売機
    今回は、10枚セットの『カルネ』を買いました...

92番は、モンパルナスから凱旋門まで行けちゃいます!

いつも地下鉄で行ってたんですが、バスの方が早く行けるし、周囲の景色も見ながら移動できるので、断然バスの方が快適☆

地下鉄より、怪しい人も少ない気がします...

凱旋門に到着〜☆

ひゃ〜、本当に目の前だ!!!

1年ぶりの凱旋門=3 ただいま〜♪

さすがに、シャンゼリゼ通りは、いつものとおり大混雑☆

今回、ここにやって来た目的は...ど〜ん!!!

TOMAIKE家、久々のブランド店...天下の『ヴィトン』様でございます♪

これまた大混雑の店内で商品を物色するうちに、どんどんアドレナリンが出て来て、うっかり2人揃ってお買い物=3

最近は、めっきりスーパー命のTOMAIKEですが、やっぱり見ちゃうとね〜

TOMAIKE家的には大盤振る舞いのお買い物をし、お店を出た後、ショップの紙袋ごとスーパーのエコバッグの中へ...

お店を出た瞬間、盗まれるケースもあるようで、だんなさまはエコバッグをキツク握り締め、この旅1番の緊張の表情...(←すんごい小心者丸出し)

とりあえず、人でごったがえすシャンゼリゼから脱出しようと...

ヴィトンに寄ったのみで、シャンゼリゼ終了〜♪

バスで一旦モンパルナスへ帰り、再びサンジェルマンへ...

バスのチケットですが、90分乗り換えOKなので、バスを乗り継ぐのもラクラク☆
    本当に、なんで今まで乗らなかったのか不思議???

パリ旅最後の目的地は、『サン=シュルピス教会』☆

鐘楼が見えて来た〜♪

...ん?! これは、TOMAIKEの大好きな『エルベ・シャプリエ』では!!!

「もう買い物はしない」と誓ったのに、身体が自然に店内へ〜

はい、買いました...(汗;)
    だんなさまの、冷たい視線を受けつつ、5分でさらっとご購入♪
    日本で買うのに比べ、約4割ほどお安かったですV

本来の目的地『サン=シュルピス教会』でございます☆

教会に入って、右側にあるのが、1856年に描かれた、ドラクロワのフレスコ画『天使とヤコブの闘い』

本当にキレイな教会です...

旅の無事と家族の健康をお祈りして...

そして、この教会に来たかった1番の理由は、これ!!!

大ヒットした「ダ・ヴィンチ・コード」の中で、重要なキー・ポイントがある場所として設定されたのが、ここ「サン・シュルピス教会」=3

教会内にある日時計を「ローズ・ライン」と呼び、その先にあるオベリスクの足元に秘密が....と描かれていたオベリスクが正にこれ!!!

小説も映画も見たので、ちょっと感慨深いTOMAIKE

なんだか居心地の良い教会で、2人共しばしまったり...

なんだか心が洗われる気が...

実は、この教会...世界有数のパイプ・オルガンで知られる教会でもあるのですが、すっかりオルガンの存在を忘れ、写真すら撮っていないTOMAIKE夫婦...(汗;)

神様〜、今年も楽しい旅をありがとうございます☆
    来年も、またパリに来れますように!!!

あまりに教会でゆっくりし過ぎて、予定時刻を押し気味=3

バスがなかなか来なくってイライラしましたが、無事モンパルナスに到着〜☆

ホテルで荷物をピックアップして、コロコロ転がしエールフランスバスの停留所へ...

予定通り、17:30モンパルナス発のバスに乗れました〜♪

バスは、行きと同じくほぼ満席=3

渋滞もあり、1時間10分程かかって、約3時間前に空港に到着...
    すんごい余裕に見えますが、今回は、VAT還付申請も行わなくちゃいけないので、実際はこれでも時間が足りない程!

出国検査&手荷物検査も長蛇の列で、ラウンジに着いた頃にはすでにヘロヘロ...

エールフランスラウンジで、シャワーを浴びてすっきり☆

ここで化粧を落とし、髪を洗い、寝る準備は万端です=3

ラウンジでいただく晩ご飯は、日本から持って来た『緑のたぬき』と、厚切りローストビーフ

おだしの味が体にしみ渡る〜☆

帰りも定刻通り、飛ぶようです...

忘れずに、ラデュレでマカロンを購入〜♪

免税になるので、街中で買うより少しお安くなります...

帰りは、ビジネスがど〜しても取れなかったので、エコノミーで〜す♪

787なので、2人がけ座席なので、エコノミーでも比較的楽チンでした...

お約束のマカロン〜☆

やっぱり香りが高くって、おいしい♪
    年に1度のお楽しみです...

すぐに食事の時間になりました...

豚肉の味噌煮だったかな???厚切りの豚肉で、食べ辛い...
    だんなさまは、猛烈な勢いで完食し、夢の中へ〜

帰りのフライトは、90%以上寝ているだんなさま...
    TOMAIKEは、映画やTV、スカイマンガまで...結構満喫させていただきました☆

到着の2時間前に機内が明るくなり、朝食サービスの開始

ビジネスだと、食べ過ぎて胃の具合がおかしくなるので、エコノミー位が小市民のTOMAIKE夫婦にはちょうどいい感じ☆

国内線ラウンジでシャワーを浴びて、すっきりしたら、もう伊丹行きの搭乗時刻!

伊丹行きは国際線の機材だったので、運良くスカイスイートの座席に=3

あまりに快適過ぎて、乗った途端夢の中〜

他社便が着陸の際タイヤパンクを起こし、滑走路閉鎖になってずいぶんディレイしたようですが、爆睡し過ぎて全然知らず...(汗;)

すっきり目覚めたら、すでに伊丹に着いていて、わずか9日間のTOMAIKE家の夏旅もこれにて終了となりました...(涙;)

おまけ...旅で購入したお土産の1部です...

シティファルマで大人買いした「ラロッシュポゼ」&「ニュクス」の化粧品

やっぱり「シティファルマ」は、他の薬局などに比べ激安でした=3
    夕方以降は激混みになるので、陳列が整う朝10時頃がオススメです☆

お菓子のみなさん♪

TOMAIKEのお気に入りは、ボンヌ・ママン!
    だんなさまのお気に入りは、LU!

どちらも安い割にバターの香りが高く、おいしいので、バラまきに最適☆

夫婦揃って大好きなせっけん♪

ヨーロッパで人気の、「死海の泥ソープ」を早く使ってみたい=3

TOMAIKE家的には大盤振る舞いのお財布☆

下のダミエは、秋冬モデルで限定品!「限定」という言葉に弱いだんなさま...迷わずご購入〜

TOMAIKEのオレンジの財布は、縁起を担いで「春財布」で、でびゅ〜させる予定☆

手前が、エルベ・シャプリエのトート

奥が、ロンシャンのトートです...なんだかきらきら☆ですね〜(汗;)

写真の量がハンパなくって、VOL.7まで増えてしまったブログですが、長々とおつきあいいただいて、本当にありがとうございました♪