ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月23日インスブルックに別れを告げウィーンへ。レールジェット(日本の新幹線のような)の切符を三か月前に格安で購入できたので、1等にしてみました。ささやかな贅沢です。10時22分発、ウィーンに15分遅れの14時45分着です。ウィーンで三泊します。<br /><br /><br />5月14日 成田→ウィーン<br />  15日 ウィーン→ザルツブルク経由でザンクトギルゲン<br />  16日 ザンクトギルゲン<br />  17日 ザンクトギルゲン→ザルツブルク<br />  18日 ザルツブルク→アルプバッハ<br />  19日 アルプバッハ<br />  20日 アルプバッハ→インスブルック<br />  21日 インスブルック<br />  22日 インスブルック<br />  23日 インスブルック→ウィーン<br />  24日 ウィーン<br />  25日 ウィーン<br />  26日 ウィーン→成田<br /><br /><br />

初めてのオーストリア ⑭ インスブルックからウィーンへ

駅構内

ソーセージ屋さん

パン屋さん

駅に一等ラウンジがあります(^^)/
    飛行機のラウンジには縁がないので、どんなかなーと。

飲み物とスナックが少し。

ちょっとだけ休憩

2等は4列、1等は3列なので広くて座りやすかったです。

座席にメニューが置いてあって、注文を取りに来てくれます。
    ズッペとパン、座席で食べられるなんて幸せ〜。

このワン君はずっとご主人の足元で静かにしていました、いい子です。

ウィーン西駅に8日ぶりに戻ってきました。

たくさんの人。
    西駅の地下で地下鉄、バス、トラム用の48時間チケットを購入しました。機械は苦手と、窓口で買おうとしたら機械で買ってと言われてしまいました。自動販売機、クレジットカードで買おうとしても途中で四苦八苦して買えません。女の子がペラペラっと英語で教えてくれたのですが、ペラペラすぎて分からない、トホホ。しばらくして初老のご婦人がやはりクレジットカードで買っていたので教えていただきました。やっと買えたあと思ったのですが、カードが2枚出てきてしまいました。アー間違えて2枚買ってしまったと、窓口に行ったら、これはクレジットの領収書だよと笑われてしまいました。
     地下鉄を2つ乗り継いでホテルへ行きましたが、重いトランクを引きずりながらは大変で、タクシーにすればよかったと反省。

ホテルに荷物を置いて、まずはトラム一周の出かけました。

ライン川、ものすごい人の多さです。

何かバンドの演奏をしていました。

すごい!人

カフェで夕ご飯。

外は満員ですが中はガラガラ。
    おばあさんと、お母さんと男の子がお誕生日のお祝いをしていました。