2013/11/09 - 2013/11/15
5027位(同エリア17056件中)
koutaさん
- koutaさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 6,271アクセス
- フォロワー1人
勤続10年ごとにとれる1週間の休暇。
不安はあったけど、次はいつ行けるかわからないということで、憧れのパリへ一人旅をすることに決定!
1日目:ANAにてパリへ出発
2日目:オルセー美術館、オペラ座にてバレエ鑑賞、パリの夜景ツアー
3日目:ルーブル美術館&ノートルダム大聖堂ツアー、サントシャペル、奇跡のメダイユ教会
4日目:モンサンミッシェルツアー
5日目:ヴェルサイユ宮殿&マルシェツアー、ラファイエット、サンジェルマン・デ・プレ散策
6〜7日目:ジャックマール・アンドレ美術館、オランジュリー美術館、ANAにて帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パリ到着2日目。いよいよ観光のスタートです。
まずは、ホテルから歩いてオルセー美術館へ。
オープン少し前に到着すると、オープン待ちで少し列が出来ていました。
オルセー美術館では、早速ミュージアムパスを使用します。
どちらの列に並ぶのかわからなかったので、係のお兄さんにつたない英語で聞いてみると、親切に教えて下さいました。
「merci(メルシー)」とお礼を言うと「You're welcome.」と返してくれました(笑)
教えてもらった、ミュージアムパス用の列(右側)に並びます。オープンするとスムーズに中に入ることが出来ました。 -
展示品は撮影NGなので、中の写真は数枚だけ。
オルセー美術館からパリの街をパチリ。
遠くに見えるのは、サクレクール寺院でしょうか? -
有名な時計の裏側。
-
美術館の全体の写真。
-
お土産にポストカードを購入しました。
-
ランチを美術館内の「Restaurant Musee d'Orsay(レストラン・ミュゼ・ドルセー)」でとることにしました。
今回は一人旅なので、入りやすそうな美術館のカフェに行こうと元々チェックしていました。
こちらも開店前に少し列が出来ていたので、私もまねして並ぶことに。同じく、開店してからはスムーズに中に入ることが出来ました。
店内の写真① -
店内の写真②
-
メイン+デザートのセットと紅茶を注文しました。
紅茶の写真。 -
メインはサーモンとピラフ(?)をチョイス。
お味はいまいち…
サーモンとピラフ自体には、ほとんど味がありませんでした…
前もって見ていた口コミで、雰囲気を楽しむお店と書かれていたことに納得(笑) -
デザートはクリームブリュレをチョイス。
甘かったです…
店内は、あっという間に満席になり、店員さんはとっても忙しそう。
なんとか店員さんを呼び、お会計をすませ、次に向かいます。
店員さんは、とても感じのいい方達ばかりでした。 -
次は、バレエ鑑賞にオペラ座(パレ・ガルニエ)に向かいます。
日本で手配したチケット。
演目は「勅使河原・ブラウン・キリアン」。
夜の公演だと帰りが遅くなって怖いので、滞在中唯一の昼公演のチケットを取りました。 -
オペラ座へも徒歩で向かいます。
途中でセーヌ河をパチリ。 -
憧れのオペラ座へ到着~
パレ・ガルニエ① -
パレ・ガルニエ②
-
パレ・ガルニエ③
-
中に入りました。
まっすぐに客席に行ったので、館内の写真は撮れず…
次は内部見学ツアーにも参加してみたいです。
有名なシャガールの天井画① -
シャガールの天井画②
-
客席
-
記念にパンフレットを購入しました。
「勅使河原・ブラウン・キリアン」は、3人の演出家がそれぞれのテーマに沿ってその世界観を表現した演目でした。
出演者も少人数で、衣装も舞台セットもシンプルで、素人の私にはなかなか難解な演目でした(苦笑)
でも、バレエは素人でもさすがと思う動きで、とっても素敵でした。
夕方になったので、いったんホテルに戻ります。
「マドレーヌ(Madeleine)」まで歩きます。「マドレーヌ(Madeleine)」から、12号線1本でホテル目の前の「リュ・デュ・バック(Rue du Bac)」まで乗ります。
パリ初地下鉄です。気を引き締めて乗ります。
が、ここでやってしまいました!反対方向の地下鉄に乗ってしまいました…
かなりあせりましたが、気を取り直して、次の「サン・ラザール(Saint-Lazare)」で降りて向かいのホームから乗りなおします。
車両の中には、早口で何かをまくし立てて、乗客からお金をもらっている人がいました。(後でガイドさんに聞いたら、自分の不幸話をして乗客からお金をもらっているのだそうです)
この12号線では、何回か遭遇しました。初めはびっくりしてドキドキしましたが、害を与えられることはないことがわかり、ホッとしました。 -
夜は、Emiトラベルさんのナイトツアーに参加します。
ツアーは22時スタートですが、集合場所がルーブル美術館前のパレ・ロワイヤル広場で、ホテルから離れているため、早めに近くまで向かいます。
今度は徒歩です。途中でエッフェル塔をパチリ。
すっかり夜ですが、時間は19時前です。
リヴォリ通りのお土産屋さんを少し見て、近くのスタバに入りました。
が、指さし注文しようと思っていたのに、なんとレジ前にメニューがない!しかも、上のボードメニューはフランス語オンリー…
スタバで「Un cafe , s'il vous plait.(アン カフェ シルブプレ)」と言う訳にもいかないし…
あせった結果、レジ前に置いてあった期間限定のラテのメニューを指さし注文しました(笑)店員さんは、私のつたない英語にも、とっても親切に対応して下さいました。
でも、やはりせめて英語はスムーズに話せるようになりたいと強く思った瞬間でした…英語をスムーズに話せたら、一人旅ももっと自信が持てるんだろうなあ。
と、私的に苦労して注文したのですが、なんと20時で閉店しちゃいました!22時まであと2時間、どうしましょう…? -
日曜日の賑わっているレストランに一人で入る勇気もないので、夜のオペラ座に写真を撮りに行くことにしました。昼間一度通った道だし、大通りで人も多いので少し安心です。
夜のパレ・ガルニエ① -
夜のパレ・ガルニエ②
夜のパレ・ガルニエもとっても素敵でした。
が、そんなに長い時間を潰せる訳もなく、パレ・ロワイヤル広場に引き返します… -
パレ・ロワイヤル広場より撮った、建物の写真。
「国務院」かな? -
ツアー集合時間までまだ1時間近くもあるのですが、することもないので、ルーブル美術館の広場で時間を潰すことにしました。
観光客も少しいるし、ツアー集合場所もすぐ目の前なので、安心です。
ただ、歩き回って汗をかいたので、余計に寒くなってしまいました(苦笑) -
やっと22時になり、ツアースタートです。
オペラ座やマドレーヌ寺院、ルーブル美術館等は車窓からの観光です。(さっきじっくり見たから満足です(笑))
第一の写真スポット、凱旋門に到着です。
夜の凱旋門① -
夜の凱旋門②
-
次に第二の写真スポット、エッフェル塔に到着です。
夜のエッフェル塔① -
夜のエッフェル塔②
-
Party Busが停まっていたので、パチリ。地元の若者に人気らしいです。
-
シャンパンフラッシュ①
-
シャンパンフラッシュ②
とってもきれいでした!
凱旋門もエッフェル塔も、今回は自分で行く予定がなったので、近くで写真が撮れて大満足です。 -
帰りのバスより、ムーランルージュをパチリ。
ツアーも終わり、ホテルまで送ってもらいます。
歩き回ったし、ホテル到着が0時近くになり、さすがに眠くなりました。
お風呂で温まって、明日に備えて就寝です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32