2014/04/05 - 2014/04/12
283位(同エリア918件中)
akoさん
6泊8日、オーストリア⇒チェコ⇒ドイツを周る旅。
オーストリア3泊(ザルツブルク1泊、ウィーン2泊)、チェコ2泊(プラハ)、ドイツ1泊(ドレスデン)。
以前、企画倒れに終わった、三カ国周遊の旅を実現しました。南西フランス再訪と悩みましたが、チェコやウィーンへ訪れたことがないため、今回はそちらを優先することに。
航空会社のマイル利用のため、利用可能空港が限られましたが、行きたい都市は周れました。
この旅行記は、ドイツの部分になります。
今回、ドイツは1泊のみ。日本への帰国便はデュッセルドル発。プラハから移動で選ぶとしたら列車でドレスデンか、ドイツ国鉄のバスでニュルンベルクか。両都市共、訪れたことがありますが、やはり惹かれるのは「エルベ川のフィレンツェ」とも謳われるドレスデンでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エア・ベルリン (運航停止) ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4/10(木) 14:29 プラハ⇒ドレスデンへ移動の日。
もっと観光していたかったチェコ。訪れたプラハやクルムロフ以外にも、温泉保養地のカルロヴィ・ヴァリや、世界遺産のテルチといった魅力的な都市が沢山。名残惜しみながら駅へ。プラハからハンブルク行の列車に乗り、ドレスデンへ移動します。 -
プラハからドレスデンまで、列車で約2時間。エルベ川に沿って北上します。進行方向右側に、ドイツの景勝地、ザクセンスイスが見えるということで、列車内では右側の席をキープ。
-
この辺りがザクセンスイス。風景が一変します。写真の橋はバスタイ橋。いつか訪れたいですが、この時期、都市のドレスデンでさえ、最高気温10度。橋は凍結していたかも。。。素敵な風景は、下記からどうぞ。
ザクセンスイスに関するHP(英・独・仏語)
http://www.saechsische-schweiz.de/en/home-malerweg/ -
16:30頃、ドレスデン中央駅着。ホテルにチェックイン後、旧市街へ。翌日は朝から移動の為、ドレスデン滞在は僅かです。以前、訪れた美術館&宮殿は行かず、街歩きと夜景を楽しむことに。
-
まずは奇跡的に戦火を免れたという「君主の行列」へ。歴代の王が、約100m、2万5000枚のマイセン磁器のタイルで作られています。奥に見えるのはフラウエン教会。
-
先頭部分。ずっと見上げて歩く状態です。
-
世界最大のジクソーパズルと言われる、フラウエン教会。戦争で壊滅的被害を受けた後、瓦礫と化した物にナンバーを付けてコンピューター解析、元の場所に1つずつ戻すという、気の遠くなる作業を経て2005年に蘇った教会です。手前の像は宗教改革の祖、マルティン・ルター。
-
フラウエン教会内部。以前、クリスマスマーケット時に撮った写真でご参考までに。
-
旧東ドイツの信号シンボル。アンペルマン(男の子)とアンペルちゃん(女の子)。今はキャラクター化されています。
この後、スーパー&ショップめぐり。お店を出ると、とっぷり夜になっていました。 -
旧市街側から新市街側へ橋を渡り、夜景観光。奥は旧宮廷教会。
-
バロック様式が美しい、ブリュールのテラス。
-
トラムも来ないので、道路中央から。
-
暗闇にそそり立つ様な景色です。
-
上部の聖人像が黒く目立っています。
-
誰もいない階段も絵になります。
-
夜景版の君主の行列。
-
ライトアップされると、日中よりさらに迫力が増すような。
-
ゼンパーオーパー(オペラ座)
-
春のドイツといえば、ホワイトアスパラガス!美味しかったです。
-
聖十字架教会。こちらに拠点を置くのが、聖十字架教会合唱団。日本公演もありますが、現地で聴いてみたいものです。
それにしてもドレスデンは治安が良い、と感じながらの帰路。23時近くなのに、怪しい人が一人もいない。大抵、どこの国も中央駅という周辺は、麻薬常習者、客引きやホームレスといった人々で夜は賑わっているのに。駅前に2人酔っ払いが座って語り合っているだけでした。
(ドレスデン泊) -
4/11(金) ドレスデン⇒デュッセルドルフ空港⇒帰国の日
朝のドレスデン中央駅。列車でドレスデン空港へ。 -
列車移動をすると、マリエン橋からこの風景を臨めます。バロック様式を誇る、歴史と文化の街を後に。
-
10:05 ドレスデン空港発⇒デュッセルドルフ空港
朝のドレスデン空港。閑〜散としています。初のLCC利用。急な運休等もあり不安要素のあるLCCですが、そもそもエア・ベルリンはLCC??との声があるレベル。JALがコードシェア便を提携しているし、そこを信じて利用してみました。 -
出発時刻より遅れての到着。時間の余裕はみていたので問題ないのですが、気になったのは機体。これって。。。事故の多いボンバルディア!!無事を祈っての搭乗。。。
-
雲の上は気持ちが良いですね〜。
-
とてもLCCとは言い難い、普通のサービス。ドリンク&スナック(甘系か辛系かチョイス)、降りる時にCAさんから、ハート型チョコの手渡しがありました。
-
帰国便まで時間があるので、空港に荷物を預け、デュッセルドルフ市内を観光。日系企業が多く、約5000人の日本人が住んでいるデュッセルドルフ。旧市街へ向かう道中のお店や看板は、日本語多発地帯でした。
-
旧市街には沢山のレストラン。
-
ちょっとした風情のある彫刻がなされていたり。
-
風見鶏が、ビールを持ったおじさん!?
-
デュッセルドルフの市庁舎。
-
可愛い噴水がありました。
-
イラストや雰囲気がメルヘンです。
-
ライン川沿いの風景。遠方にあるのはラインタワー。
-
ふらふらと街歩きしていると、市場を発見!
-
この時期ならではのホワイトアスパラ。立派です。
-
ドイツに来るとマスタードを買って帰ります。たまたま見つけた、マスタード専門店!豊富な種類のマスタードを、試食して購入可能。「春」と名付けられたものは、爽やかなグレープフルーツの香りがしました。気に入ったのがハチミツ♪お調理に良く合います。
-
沢山のお客さんで大人気のパン屋さん!このディスプレイは、誰でも引き寄せられてしまうんじゃないでしょうか。帰国日でなければ買っていたところです。チェコからドイツへ入り思ったことは、パンが格段に美味しくなること。さすが職人さんのマイスター制をとるドイツパンです。
-
ケーニヒスアレー周辺。
-
デュッセルドルフ中央駅から空港へ。
-
19:35 デュッセルドルフ空港⇒成田空港
大きなトラブルもなく、無事の帰国となりました。
(機内泊)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41