ラホール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たった3日間ですが、ラホール滞在最終日です。が、ここでやってしまいました。<br />どうやらレストランで頼んだコーラに入っていた氷にやられたらしい。<br />体は熱っぽくなるし、トイレに行っても水しか出ないし・・・。<br />本日行く予定だった旧市街はキャンセルして休養にあてて、帰国に備えることにしました。なんせ帰るのにまた2日かかるから・・。<br />てことで、特にネタもなく、帰国まで一気に行きます。

2014パキスタン   洗礼

2014/08/09 - 2014/08/15

moemoehajime

moemoehajimeさん

体は熱っぽくなるし、トイレに行っても水しか出ないし・・・。
てことで、特にネタもなく、帰国まで一気に行きます。

タクシー
キャセイパシフィック航空

(食べかけでで申し訳ないけど)晩飯です。
    これと一緒に頼んだコーラに入ってた氷を何気なしに食べてしまいまして、その日の夜に寒気&下痢が始まりました。
    とってもつらいんで翌日の観光はすべてキャンセルです(と言っても予約なんかしてないんで1日寝てようと思っただけですが)。

とは言っても2〜3時間に1回ないし食事をとった時に腹が下るので、ちょっとした街中の散歩は問題なく、ホテル廻りを徘徊します。

渋谷のセンター街にバイクと車が入り込んだらこんな感じになるのでしょうか。
    「カオス」という言葉がぴったりです(笑)。

ホテルのある、Mall Road沿いにあったビル。

ビードン・ロードにある、Chaman Ice Cleam。
    アイスクリーム屋だけど店員も客も全員男。
    おいしいらしいという評判は聞いていたけど、
    私は腹の具合が悪くチャレンジできませんでした。

ビードン・ロードを進みます。

途中で右に曲がってどっかの通り。

イスラムの世界なんで街中にいるのは男ばかりです。

こうやって普通に馬車が走っています。

この後ホテルに戻り、出すものを出してから(笑)、土産を買いにフォートレススタジアムにあるハイパースター(スーパー)に行くためにリキシャーを捕まえましたが、この運ちゃんが英語ダメ、さらに読み書きもダメらしくちょっと苦労しました。でも何とか連れて行ってもらって買い物終了。

私が宿泊したこのホテル、毎日ウェルカムフルーツがありました。
    この中でマンゴーだけは食べていました。
    パキスタンのマンゴーはマジでうまいです。
    (でもラホール滞在最終日はこれ以外食べていません)

帰国の日です。ホテルを朝5時にチェックアウトします。

ここでラホール&ホテルの印象をひとつ。
    ここはパキスタンの中でも治安がいい街に入ります。
    でも街の入口では軍の検問と、銀行やホテルなどの入口には自動小銃をぶら下げたガードマンがいて、それなりに緊張します。でも街の人は結構気さくに声をかけてきます。

ホテルはラホールでも五本の指に入るランクのホテルです。
    エアコンがついてます(笑)。
    ラホールではエアコンのついた施設はあまりありません。
    あっても停電が頻繁にあるのでちゃんとした自家発電設備を持っていないとちょっと辛いです。

・・てことで外から見たラホール空港(空港送迎の車の中でフラッシュを焚いちゃったんでガラスの汚れが写り込んでいます)。

帰りはオマーン航空(「国際」て言葉はつけないことw)で、マスカット経由でドバイに行きます。

初オマーン航空。
    やっぱり中東の航空会社ですね。

ラホールからマスカットまで3時間の空の旅。
    カラチのあたりから海に出るルートで飛行します。

荒涼とした大地です。ムチャクチャ暑そう・・。

機内食。

ふつーにオムレツ&ホウレンソウでした。
    おなかの具合はまだ最悪だけど何とか食べました。
    ここでもフルーツジュースはうまかったなあ。

いつかの旅行記でも書いた覚えがあるけど、中東イコール果物がうまいというイメージが自分の中にできちゃってます。

マスカット空港到着。
    ここは新ターミナル建設中です。
    何となく手狭な感じがするですね。

これから乗る飛行機は・・・・。

表示が変わっちゃったので読めない(汗)。

乗継のドバイ行の待合室。

エアアラビア

オマーンエアのA330の後ろ姿。

ドバイまでは約1時間の旅。マジで砂漠と海の上しか飛ばないです。

ドバイに着いてまた入国して、帰りのキャセイのチェックインをします。
    ここで奇跡発生。帰りの香港行の座席がまたもやプレミアムエコノミーにアップグレードされていました。マジうれしい。

行きに続いて帰りも少し広いシートで楽に帰ります。
    でも、IFEでTop Gearを見てしまったため、笑いをこらえるのに必死になってしまいました。どうしてくれるんだキャセイパシフィック(笑)。

相変わらずおなかの調子が悪く、到着前の機内食をパスして、空港内で粥を食べます。

帰りの羽田行きです。
    台北上空。画面真ん中よりちょっと上が松山空港。真ん中寄りの右下に台北101が見えます。

潮岬上空
    ちょっと雲が多い。

伊豆大島。

島全体が雲に覆われています。