2014/08/09 - 2014/08/15
53位(同エリア134件中)
moemoehajimeさん
- moemoehajimeさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ14件
- Q&A回答0件
- 114,880アクセス
- フォロワー1人
お待たせしました。ようやく目的地に到着しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空港を出てトイレに入ろうとすると「掃除中だから使えない」と身障者用のトイレに誘導してティッシュを渡してきて、用が済んでトイレを出るとチップを要求してきたり、タクシーを頼んだら知らないホテルに連れて行かれそうになったり、「友達」と連呼していたわりにはチップを要求してきたり、それなりに頭にきつつ宿に到着です。
今回の宿は「アバリ・ラホール」。
ラホールの宿についてネットでいろいろ調べると「ホモに襲われる」とか、「泥棒宿」とか、物騒なキーワードが出てきますのでそれなりにランクの高いホテルを選んだというわけです。 -
晩飯は適当に頼んだビリヤニ。
どうやって食べるか全くわからない。 -
翌朝、ホテルからの眺め
-
サービスの朝刊に書いてあった、本日のお祈りの時間。
-
朝飯。この中でうまかったのはカットフルーツとマンゴージュース。
-
街をぶらぶらするけどムチャクチャ暑い。
最高気温38度だからねぇ。
バス停。 -
アジアサッカー連盟(うそ)
-
うわぁ。我ながらすごいとこに来たなあ。
-
なんか危なっかしい変圧器。
-
ラホールミュージアム。ホテルからここまで徒歩約30分。
その間に体は汗びっしょりです。シャツが絞れそうなくらい濡れてます。
ここであまりの暑さにホテルに帰ることにします。
この後、あまりに暑いため1日の半分を観光に充てて、残り半日はホテルで休養するという行動パターンを取ることにしました -
ロバ
-
ホテルに帰ってTDCPのガイドツアーに参加することに決定。
早速ワガー国境へのツアーに参加します(と言っても参加者は私一人)。
8月14日はパキスタンの独立記念日です。 -
-
運河で水泳する人
-
運河で水泳する牛
-
検問
自爆テロの頻発など、治安に不安を抱えるパキスタンでは街の入口で軍が検問をしています。 -
ところでこの道ってニューデリーからアフガニスタンのカブールまで続いているハイウェイの上です。
この雑多な雰囲気。 -
国境越えを待つトラック。
-
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、1947年に宗教上の違いから分離・独立した印パ両国の、唯一ともともいえる陸上交通の国境がここワガでございます。
以来3度の国境紛争を経験した両国の緊張状態をうまくショーに変換した(というと語弊があるかもしれませんが)日没時の国旗降納セレモニーが毎日行われており、たいへん盛り上がっているのです。
同時に両国民にとっては国威発揚の機会となっています。 -
見えてきました。
-
ここで車を降りて国境まで歩いていきます。
ガイドに「かなりうるさいから覚悟しろよ」と言われます。 -
国境線を挟んでインド・パキスタン両国にスタンドが設けられています。
私が案内されたのはどうやら特別席らしい。最前列です。 -
男女別に分かれた一般の観客席。
女性席 -
男性席
-
国旗売りの少年
-
セレモニーが始まるまではまだ時間があります。
-
かわいかったなぁこの子。
-
ふたたびこの子(笑)
-
ホンダが看板を出していました。
-
パキスタン建国の父 ジンナー。
-
「パキスタンをたたえる歌」みたいなのを歌います。
-
名物の応援オジサン登場。
-
盛り上げてます。
観客も「パキスタン、ジンダーバード(パキスタン万歳)」などと大声で叫んでいます。 -
兵士登場。
-
そういえば応援おじさんとして有名だったおじいさんは亡くなってしまったみたいですね。
-
-
-
太鼓です。
-
兵士が下りてきて、セレモニーのスタートです。
-
兵士が国境の門の前に行き、相手を威嚇するポーズをします。
インド側でも同じことをやっています。 -
一人ひとりが足を高く上げたり、腕を振り上げたりしていきます。
-
こういうふうに
-
国境の門が開くと、インド軍の兵士も同じことをやってました。
-
両軍がにらみ合う中、国旗の降納が始まります。
一番盛り上がるところです。 -
降ろした国旗を事務所に持ち帰り、このセレモニーは終了です。
席に着いてから終了まで約1時間半はかかります。
今の時期はクソ暑いですので、汗拭き用のタオル持参は必須です。 -
この後、国境の門が閉まります。
-
撤収時にインド側を見ると、ガンジーの肖像画が掲げられていました。
-
日が暮れます。
-
この金色の壺は牛乳を運ぶ壺だそうです。
-
交通事情については、昨年スリランカでだいぶ耐性がついていたはずですが、それを打ち砕かれました。
特に交差点では、車、バイク、リキシャー、チングチー、歩行者、自転車、果ては馬車までがあらゆる方向から割り込んでこようとします。
私自身何回か「あ、これはぶつかる」と思ったことが何回かありました。 -
その後ホテルに帰って就寝です。
台湾以外の海外に行くとBBCワールドニュースをつけっぱなしにしています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ラホール(パキスタン) の人気ホテル
パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安
504円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
51