ラホール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年12月15日(月)<br />12日間いたパキスタンをとうとう離れ、インドとの国境へ。<br />今日は朝から各所で政治集会、道路は封鎖。 あちこち迂回してもらいながらなんとか国境にたどり着く。 夜行列車にてデリーへ。<br /><br />パキスタンルピー ≒ 1.2円<br />1インドルピー ≒ 2.2円

再びPAKISTAN13 政治集会で道路封鎖 なんとかインド越境 Lahore Amritsar

2014/12/15 - 2014/12/15

captainfuture

captainfutureさん

2014年12月15日(月)
12日間いたパキスタンをとうとう離れ、インドとの国境へ。

パキスタンルピー ≒ 1.2円
1インドルピー ≒ 2.2円

徒歩

今回のルート:
    2014年12/2 羽田、上海→ /3 インド・デリー→ /4 アムリトサル、パキスタン・ラホール→ /8 ペシャワール→ /13 ラホール→ /15 インド・アムリトサル→ /16 デリー → /17 上海、羽田

9:30頃、宿前に出るといつものリーガル・チョークがお祭り騒ぎ。
    警官によると、今日は市内各所で政治集会が行われ、ここも道路封鎖とのこと。

午前中は一昨日のクシュティー(パキスタン相撲)を見に行こうとしたが、今日は旧市街へのリキシャは無く、宿で大人しくしていた方が良いという。
    今日は15:30に閉まる国境へ行くと話すと、余裕を持って11時には出た方が良いとアドバイス。宿へいったん戻る事に。

11時に宿をチェックアウト。宿前はまだお祭り騒ぎ。リキシャ交渉に一緒に来てくれた宿のザキルさん(水色シャツ)が聞いてくれると、今日は全リキシャが止まっているという。

ええ〜〜、と動揺するが、遠くではリキシャの姿がチラホラ。朝、何か困ったことがあったらとアドバイスをくれた警官(写真左)を発見。相談すると、そんな事は無く、ただ迂回するので時間がかかるという。

右のリキシャがいつもは国境まで500Rのところを、1000→900→700R(\840)で行ってくれることに。11:20、皆に感謝し、お別れ。

途中、政治集会の群集でいっぱいになった交差点2回。それそれに検問があり通してもらえるか心配だったが、リキシャがこの人は日本人で、ただ国境に行くだけ、と話してくれると通してくれることに。
    私も思わず「お願い」と手を合わすが、検問員にそんなことしなくていいよ、と言われてしまった。
    検問員は警官でなく、政治集会のボランティアがやっていたよう。

群衆でリキシャが入る隙も無い程いっぱいになった交差点も。仕方なく細い路地に入り遠回りすること別途2回。
    写真は12月15日付けTRIBUNE新聞より。当日のラホール各地での様子。まさにこんな感じだった。http://tribune.com.pk/story/807031/lahore-shutdown-pti-supporters-stage-sit-ins-at-18-locations/

市外に出るともうそんな事もなくなり、交通もスムーズに。

在パキスタン日本国大使館HPによると、この日は市内各地で「PTI(パキスタン正義党)による抗議活動」が行われていたとのこと。http://pkembjapan.blogspot.jp/2014/12/blog-post_12.html
    来パキ直前までこのHPはチェックしていたが、その後に更新されたよう。バングラデシュのホッタール(ストライキ)のように2、3日前でないと日時が確定されないのかもしれない。

昨日サラさんが、明日はプロテスト、と言っていたが、この事だったのか。

国境への一本道

ワガー国境まで、あと9キロ。

国境の街ワガーを通過。

こちらもしっかり ”デコ”トラクター

こちらも土を運んでいるよう。

だいぶ長閑になってきた。

道沿いにずっと水牛。水牛の乳は脂肪分が多くて甘みが強く、チャイに良く使わるという。知らずに飲んでいたかも。

奥にも水牛。バイク後ろは水牛の乳缶か。

国境への一本道

遠くには菜の花畑

国境が近づいてきた。 ここでパスポートチェック。

ついでにちょっと下りてみる。良く見たら上には、政治集会の群集が持っていた旗。被害を受けないためのコモフラージュか。

長閑な田園風景。 畑に水を入れているよう。

スゴイ砂埃が降りかかってくる。

国境が見えてきた。

12:30、無事に到着。 「パキスタンへようこそ」の看板。

リキシャとはここでお別れ。ここでは旗を外すよう兵士に言われていた。
    写真右の男性用チェックポイントへ。

上: センサーは鳴るが、誰にもチェック受けず。
    下: 振り返ったところ。

道路脇には前回2年前には無かった(又は気付かなかった)国営PTDCのホテル(写真上)とラウンジと書かれたインフォメーションセンターらしき建物(写真下)。 後者は鍵が掛かり、入れず。

再度振り返る。

出入国管理事務所へ

入国時にもお世話になった National Bank of Pakistan へ。 再度PCを借りて、今晩のアムリトサルからデリー行き夜行列車の予約状況を見させてもらう。
    当日になってもまだ「3人待ち」の表示。 外国人は優先して乗せてくれるようなので、とりあえず駅に行ってみる事に。

出入国管理事務所内。 あっという間に手続き完了。

国境ゲート

上: 国境ゲート下から見た国境門。
    下: 国境警備軍の旗。

上: 国境ゲートを上ってみる。
    下: そこから見た国境門。 この後、国旗後納式以外では撮らないよう指示される。

観覧席で寛ぎ中。 皆とても友好的。

国境門を振り返る。 あの金文字はウルドゥー語で「自由の門」とのこと。
    ”お約束”の国境をまたいで撮ってもらおうとしたら、入国時と同じくダメと言われてしまった。 先月11月の事件以来、変わったのか。

12日間滞在したパキスタンとも、とうとうお別れ。 またいつかここを訪れる事ができますように。

13:30、無事、11日ぶりにインド側へ。 時計の針を30分早めて14時に。

インド国境ゲート。

国境門を再度振り返る。 遠くにパキスタン国境ゲート。

インド国境ゲート裏側。

上: この無料バスで出入国管理事務所へ。
    下: ステップを上がったところの表示。 今度は文字がヒンズー語に。

青色シャツのポーター達と一緒に。 乗客は私一人。

ここでもあっという間に手続き完了。 ほっとして、一昨日ロハリ・ゲート近くで頂いたスイーツを食べる。
    今朝は一瞬だが、国境へ行けないかもと覚悟してしまった。

残ったパキ・ルピーをインド・ルピーに両替。 とても人懐こい探知犬のゴールデンリトルバーと少し遊び、出入国管理事務所を後にする。

上: 国境越え待ちだろうか。今日は敷地内にトラックが多い。
    下: 敷地出口が見えてきた。

「インドへようこそ」の門をくぐって、

外へ。 早くも16:30からの国旗後納式を見る多くの人が。

外から再び門を。 出国時は撮影ダメと言われたが、今回はOK。

先程、国境のインド軍兵士が是非見て行ってくれと言ってくれたが、いったん出入国手続きを済ませて敷地外に出て、この門の前の店で荷物を預け、それから今度はこの門(写真)から入って並ぶよう言われる。
    式典は16:30開始17:00終了。 係員に聞くと、帰りの最終バスは17:30でやはり大混雑という。大荷物なので今回は諦める。

人力リキシャが国境の街アタリまで、20R(\44)で行ってくれることに。

パキスタン同様、のどかな田園風景。

国境越え待ちのトラックが並ぶ。

どこかの村への入口だろうか。 ここで一時停車してもらい、パシャリ。

乗せてもらったリキシャと私のバックパック。

水牛が。

ここから国境の街アタリ。

15分くらいで到着。 10R余計に貰ってもらう。

目の前のアムリトサル行バスへ。 色とりどりのターバン男性やスカーフを被っていない女性達に、インドへ入ったことを改めて実感。

運転手もターバン。 頭上にはシークの神様。

上: 車掌が近づいてきた。 シーク教徒5必須の一つ、鉄輪をした男性。
    下: 乗車地と降車地にペンでチェックを入れられ、30R(\66)。

席はちょうど運転手後ろ。

窓からは鼻にツンとつく程、強烈な菜の花の香りが入ってくる。

ちょうど1時間後の17:15、アムリトサル駅前到着。 周囲の乗客がここだぞと教えてくれた。

日本ではちょっと高くて手が出せない大きなマンゴー。 2年前は一皿15円くらいで食べた。

おお、前回もここでやっていた同じ青空理髪店に同じ理容師。

その隣のボリウッド映画ポスター

駅入口へ

現在気温

アムリトサル駅へ。

上: ここで拙い英語ながら、一か月前からClearTrip社HPで予約しているものの、ずっと今朝まで「3人待ち」のままであることを話す。
    下: 係員がPC操作してくれて「確定」に。 当初通り21:25発ゴールデン・テンプル号のファースト寝台ACクラス。 とりあえずホッとする。 それにしても「確定」でない場合、どの時点からキャンセル無料になるのだろうか。 周囲に聞くと、デリー空港行き長距離バスが駅近くから20時出発とのことで、そちらで行く選択肢もあり。

あれ、どこかで見た顔。 向こうもじっとこっちを見ている。 なんとなんと11日前の4日に国境門で一緒に記念撮影(写真下)したインド軍のチャギ君だった!
    向こうも直ぐに分かり握手。 彼も同じ列車でデリー駅手前の故郷ミーラットという駅まで行くという。 なんという偶然。 後程ここで再会を約束。

もう18:30。

上: 今日は昼を食べ損ねてしまった。 プラットホーム売店で軽食。 電子レンジで温めてくれる。
    下: サンドイッチ30R(\66)、ハンバーガー20R(\44)。

ペット水1.5L15R(\33)、ティッシュ2つ30R(\66)も買っておく。

食堂発見。

ここで持ち込んで食べる。 その後チャイ7R(\15)で一息。 インド鉄道ロゴ入りカップ。

ゴールデン・テンプル号21:25発は定刻通りのよう。

20:40頃、やっと列車入行。 この駅が始発。

チャギ君に再会。 餞別にスナック菓子クルクレとマンゴー・ジュースを貰ってもらう。
    日本でも紹介された『インド人から圧倒的支持を集める国民的人気激辛スナック菓子「クルクレ(Kurkure)」は中毒的にウマい!』http://rocketnews24.com/2011/07/07/110436/

上: この列車らしい。
    下: 入口に張られた乗客名簿。 私の名前も発見。 場所柄、最後にシン(SINGH)と付いたシーク教徒独特の名前もちらほら。

早速中へ

踊り場にあった時刻表。 この列車は、はるか1,892キロ先のムンバイに翌々日朝5時に到着。

私の降車駅デリーのハザート・ニッザムッディーン駅は、13駅先、515キロ、ちょうど東海道新幹線の東京−新大阪間と同じ距離。 翌朝7:05着。

4ベッドのコンパートメント。 私は上段。 シーツとタオルが配布され、2年前と違いベッドメーキングは自分でやらないといけない。

既に若いカップルがいて、あまり室内を撮れる雰囲気で無く、写真はこれだけ。
    何のアナウンスも無く、静かに発車。

翌日は21:25発デリー便搭乗まで、デリー下町を散策。