2014/08/01 - 2014/08/17
223位(同エリア3230件中)
mi-tanさん
- mi-tanさんTOP
- 旅行記170冊
- クチコミ53件
- Q&A回答2件
- 639,285アクセス
- フォロワー114人
ルーマニアのトランシルバニア地方、カロタセントキラーイで、毎年8月の始めにカロタセグ地方の踊りを踊るキャンプ(合宿)が開かれます。
私の踊りの師匠が、8/3(日)にブダペストからカロタまでバスを出してくれる、ということ。
昨年は、日本の踊り仲間が10人以上参加しました。
今年も、当初は8人参加予定だったのですが、ひとり、またひとりとキャンセルになり、出発2日前になってなんと日本人は私ひとりと判明!!!
ハンガリー語は挨拶ぐらいしかできないのに、どうする!?
集合時間とか、伝達事項とかわかるの???
しかし、旅の手配はすっかり出来上がっているし、もう行くしかありません。
まあ、お師匠さんもいるし、何とかなるでしょう。。。
ということで、8/1の深夜、ブダペストに到着し、8/3朝のお迎えを待ってカロタへ出発です!!!
7/31 関空スターゲイトホテル泊
8/1 関空ーフランクフルト(ルフトハンザCクラス)
フランクフルトーブダペスト(ルフトハンザCクラス)
8/2 ブダペスト
8/3−10 カロタセントキラーイでキャンプ
8/11 ブダペスト観光
8/12 トカイ
8/13 ブダペスト
8/14 ホルトバージ
8/15 ブダペスト
8/16 ブダペストーミュンヘン(ルフトハンザCクラス)
ミュンヘンー上海(ルフトハンザCクラス)
上海ー関空(中華航空Yクラス)⇒翌8/17着
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
-
8/1.2の宿泊は、メルキュール・ブダ
2010年のブダペストでも、ここに泊まりました。 -
前回より、窓際のスペースが、ちょっと広いかな?
-
バスタブあります
-
ハンドシャワーなので使いやすい
-
ドライヤー
手元のスイッチが壊れていて、フロントに電話したら、忙しそうなおじ様がやってきて、備え付けの台の上の部分にスイッチがあると。
背の低い私には、とても発見できません(涙) -
トイレ
-
テレビの下が冷蔵庫になってます。
-
7階のお部屋で、見晴らしがよかった!
-
朝食です。
-
オムレツを作ってくれるサービスなどはありません。
-
ウインナーやスクランブルエッグなど
-
オートミールやワッフル
-
シリアルコーナー
-
ハンガリアンコーナー
パプリカや、サラミ、ベーコンなどが。 -
フルーツ
-
ヨーグルトなど
-
昨日の暴飲暴食がたたって、食欲ありません。
フルーツと水分だらけ。
トホホ・・・でございます。 -
う〜ん部屋でごろごろしててももったいない。
本日のミッションは、ハンガリーフォリントへの両替と
SIMカードを手に入れることです。 -
朝のホテルを見上げてパチリ。
-
ここのメルキュールは、デリ・プー(南駅)に近く、スーパーマーケットがすぐ裏手にあるので、結構便利です。
-
フロントで教えてもらった T-mobilのお店に出かけましょう。
歩いても、15分くらいだよ、といわれたのですが、
日差しの強さにめげて、地下鉄に乗ることにしました。
一駅分なんだけど。 -
恐ろしく急で長くて速いエスカレーター。
めまいがしそうです。 -
ふう、地上に上がってまいりました。
-
昔は、確か「モスクワテール」と呼ばれていた駅。
今は「シェルカマンテール」 -
民族音楽の演奏をしてます。
-
トラムやバスの基点になっているところでもあります。
-
私が目指すのは、この大きなショッピングモール
-
間違えて、ひとつ手前の入り口を入ってしまい、地元の市場に遭遇。
-
中央市場なんかより、ずっと生活感にあふれています。
-
おっと、お肉屋さんの前に。。。剥製です。びっくり!!!
-
ショッピングセンターの中をぐるぐる回って、やっと見つけたT-mobilのお店。
-
この発券機で順番待ちの券を出さないといけないのですが、わけがわからずもたもたしていたら、心優しき若者が「May I help you?」・・・
おお!!感謝感激雨あられ、です。
片言の英語と、紙に書いたハンガリー語で、何とかSIMは手に入れたのですが、やっぱりうまく通じてなかったらしく、ルーマニアでローミングできず(涙)
他のハンガリー人たちは、みんな自分のスマホ使えてるのに、なぜ??? -
まあ、この時点では、そんなこと知る由も無く。
ルンルンと、ショッピングセンターを見物しつつ帰ります。 -
街角のお花がきれい
-
わお〜こんな派手なラッピングカーが。
-
我が家のわんこ(黒ラブ)、元気にしてるかなあ〜〜〜
この子は、レストランの前でお利口に飼い主さんを待ってました。 -
地下鉄(M2)に乗って帰ります。
-
メルキュール・ブダは王宮の丘の裏手にあります。
-
ちょうど、マーチャシュ教会の裏くらい?
-
夜は、ライトアップされた教会や王宮を裏手から見て、なかなかよろし。
-
まだまだ、胃の調子がおかしいので、スーパーでサンドイッチとサラダを買ってきて昼食兼夕食。
でも、ビールは飲む! -
さてさて、8/3。
胃の調子も戻ったことだし、しっかり腹ごしらえをして、お迎えを待ちましょう。 -
15人乗りくらいのミニバスがやってきました。
後ろの白いのはスーツケースなどを運ぶコンテナです。
師匠の家族や、ごく親しい友人たちばかりに囲まれて、私ひとりが「ゲスト」ですと(汗) -
市街地を抜けると、こんな平らな土地が広がっています。
-
ひまわり畑のようです。
-
私にとっては「合宿」と思って緊張していたけれど、
皆さんたちは、年に一度のバカンスなんですね。
早々と、ビールなんかも回ってきて、車内大いに盛り上がっています! -
ガソリンスタンドでトイレ休憩。
コンビにも兼ねているので、昼食など仕入れたり。 -
では、私も、ビールとサンドイッチをば。
-
空は青空。
気持ちのよいお天気です。 -
田舎風の民家も車窓に眺めながら
-
国境です!
-
ハンガリーの人たちは、身分証明書を提示すればOK
私だけ、パスポート取り上げられて、少々不安・・・ハンガリー出国とルーマニア入国のスタンプが押されて帰ってきました(ホッ♪) -
また、平原を進みます。
-
打ち捨てられた感じのお人形。
昔は、レストランか何かだったのかな? -
いあ〜〜〜まっ平ら
-
これは、とうもろこしみたい。
-
ルーマニアに入って国境近くの町で停まります。
-
それはね、ルーマニア・レイに両替するため。
-
トイレ休憩もしてまたもや出発!
-
平原を進み、
-
少しずつ丘陵がふえてきたな・・と思っていたら、
-
やっと、カロタセントキラーイの村に到着です。
-
なんと、牛さんたちの行進に遭遇。
-
毎朝、それぞれの家から放牧場へ歩いて行き、夕方はちゃんと間違えずに自分のおうちに帰るのだそうです。
-
車も牛さんたちに道を譲って待ちます。
-
なんて賢い牛さんたち!!
でも、道路には、たくさんの落し物が・・・・
村では、当たり前の風景です。 -
お宿に到着
Püspök Panzió (Bishop Pansion ), Kalotaszentkirály
http://www.erdelyiturizmus.hu/?action=entitasReszletes&entitasTipusId=1&lang=hu&id=3275 -
かわいらしいお宿です。
-
あちこちに装飾が。
-
これは、大家さんのおうちかな?
-
そして、私に与えられたのが、このお部屋!!!
装飾家具がすてきでしょ。 -
ベッドはシングルが縦に並んでいます。
-
いすとテーブルもかわいくて
-
またまた写真を撮ってしまいました。
-
シャワーだけですが、いつもたっぷりお湯が出ます。
-
そっけないけど、専用のトイレもあります。
-
その夜の夕食時、奥にツアー団体が食事に来ていて、民族衣装披露みたいなことしてました。
-
カロタセグ地方の女の子の衣装です。
-
冬のコートを羽織った男性と女性。
そのあとで、ほんのちょっとだけ踊っていたかな〜〜 -
このお宿は、1週間3食付で泊まりました。(180ユーロ)・・・7泊でですよ。
名前はよくわからないけど、いろいろな郷土料理が次々登場して、とてもおいしかった!
お昼がディナーなので、お昼のほうが豪華なんです。 -
初日の夕食は、多分牛肉のパプリカ煮込みと米粒のようなパスタ、きゅうりのサラダ。
デザートはパウンドケーキ、かな。 -
お宿を門の辺りからパチリ。
-
車だらけで、建物がよく写りません。
青いミニバスの隣にある白いコンテナを引いてここまで走ってきたのです。
遠かった〜〜7時間以上かかりました。 -
村の中のおうち紹介。
-
かわいらしいおうちがたくさんあります。
-
裕福な感じのおうちが多いですね。
-
お宿の隣は教会です。
-
あちこちに、無造作に果物がたわわに実っています。
-
宿の食堂の壁
-
カロタの刺繍の作品とか
-
きれいに飾られています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mi-tanさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
91