ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよベルリン観光です!2年前はベルリン在住の友人に街を案内してもらいましたが、今回は自分でトラムやバスや鉄道を使って観光に挑戦しました。<br />ドイツ語の語彙力も2年前より少しだけ向上していたようで(多分)、また、行きたいところを調べたり事前予約していたりしたのもあり、予定していた観光は全てできました。<br />夜はベルリン在住の友人とアンペルマンレストランにて夕食★<br />足腰痛くても大満足でした〜。<br /><br />テレビ塔とペルガモン博物館は予約必須です!!!<br />めっちゃ並んでいました!!!<br />特にペルガモン博物館は来月28日で「ゼウスの大祭壇」がこの先5年は見られないということで、駆け込みのお客さんも多く予約なしの方は3時間待ちとのこと…予約してて良かった;;;<br /><br />---<br /><br />日程:2014年8月16日(土) 〜 8月25日(月) 10日間<br />16日:関空よりKLMにてアムステルダム経由でベルリン入国<br />17日:ベルリン観光【※本記事】<br />18日:ベルリン観光後、ブレーメンへ移動<br />19日:ブレーメン観光後、フランクフルトへ移動<br />20日:フランクフルト観光後、オーバーヴェーゼルへ移動<br />21日:オーバーヴェーゼル観光後、ミュンヘンへ移動<br />22日:ミュンヘン観光<br />23日:ミュンヘン観光<br />24日:ミュンヘン空港移動後、KLMでアムステルダム経由にて関空へ<br />25日:関空着

【2日目 Berlin】Leicaでドイツを撮影!Sommerreise - 夏旅行2

2014/08/17 - 2014/08/17

るるる

るるるさん

夜はベルリン在住の友人とアンペルマンレストランにて夕食★
足腰痛くても大満足でした〜。

テレビ塔とペルガモン博物館は予約必須です!!!
めっちゃ並んでいました!!!

---

鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
KLMオランダ航空
株式会社IACEトラベル

ホテルでの朝食。
    ヨーグルトは2種類あり、プレーンとイチゴ。
    フルーツも楽しめます。

アレト ホテル クダム ホテル

こんな感じで取ってみました。
    おぼんにはベルリンの鉄道路線図が描かれているんです。
    さすがZoo駅前のホテルです!

ピザの自動販売機があるってご存知でした?
    このホテルにもあるんです!事前にホテルのサイトで、あることは知っていたのですが、実物を見るとちょっと感動!

これは内蔵されている冷凍ピザをベンダー内で焼いて出してくれるというものなんですが、珍しいので撮影しました★
    お腹いっぱいだったので結局利用しませんでしたが、空腹だったら試してみたかったな〜コレ。

ホテルからの景色です。
    Zoo駅が右手に見えています。本当に駅から近いんです!

早速観光!その前に、駅に行って一日乗車券を購入。
    Kleingruppen-Tageskarte(小グループ一日乗車券)・AB間用を買いました。
    3人以上だと小グループの一日券がお買い得です^^

こちらは打刻機。これを忘れてはいけないってことで先に済ませておきました。
    打刻しておかないと見つかった時罰金ですからねー。

まず目指すは「6月17日通り」と呼ばれる場所での蚤の市。
    駅一つ分歩いて行きました。

6月17日通りの蚤の市 市場

少しお高めらしいですが、見てるだけで楽しい by るるるさん

ここは観光客もかなり訪れる蚤の市で、クレープ屋さんなどの屋台も出ていました。
    見るだけでも楽しい場所です。アンティークの懐中時計、気になったけど日本に持ち帰った後の手入れや故障に対する対処に不安が残ったので、やめておきました。

母は出店しているガーデン用品を購入していました^^

• そして、100番バスに乗車♪<br />2階の最前列に乗車できました!嬉しい^^

そして、100番バスに乗車♪
    2階の最前列に乗車できました!嬉しい^^

2階の最前列の眺めは最高!!
    右手にカイザーヴィルヘルム記念教会、左手にはベルリンの新名所のひとつ「ビキニ・ベルリン」というショッピングモールです。
    ビキニ・ベルリンは日曜のため飲食店以外は休みのようで、立ち寄りませんでした。

連勝記念塔(ジーゲスゾイレ)もバッチリよく見えました★
    100番バス最高♪

ジーゲスゾイレ (戦勝記念塔) モニュメント・記念碑

100番バスからぜひ眺めよう by るるるさん
  • 向かう先はテレビ塔です★

向かう先はテレビ塔です★

テレビ塔、話には聞いていたのですが、大混雑でした。
    私たちはここで昼食を取る予定でしたので、事前にVIPチケットをネットで購入していたため、すぐ入れましたが、できるならば事前予約は何事も必要だと感じました。

テレビ塔 建造物

絶対確実に景色を眺めたいならVIPチケットを購入して by るるるさん

テレビ塔からの景色。お天気で良かったです!
    展望レストランでは座ったまま座席部分が回転するので、景色を360度眺めることができます。

窓ガラスにはこのように名所が見える方向に名前と絵が描かれています。
    ボケていますが大聖堂の絵の先に、本物の大聖堂が見えました。

魚料理をオーダー。オススメだったから頼んでみました。

おつぎはペルガモン博物館の方へ移動。

ペルガモン博物館は大変な混雑でした。
    ペルガモン博物館は、一番の見所である「ゼウスの大祭壇」が9月28日からこの先5年は見られなくなるため、駆け込みで見学される方も多く、元々混雑する場所だそうですが、特に見学に並ばれている方が多かったです。3時間待ちだとか。。

私たちはこれまた事前に時間指定予約でチケット購入していたため、すんなり入れましたが、事前に買おうかどうか迷っていたことを考えると本当に賢明な判断でした^^;;;
    しかも予約購入のほうが1ユーロ安かったはず。
    ただ、予約ページは完全にドイツ語表記のため、外国人観光客の方々にはかなり不親切なサイトです…。そもそもサイト自体もちょっと分かりにくいつくりかも。
    簡単なドイツ語が読める&難しめの単語は翻訳サイトを頼れば私でも予約できたので問題ないのですが、、、。

なので、見学される方はぜひツーリストインフォで予約取ってもらってください!

ペルガモン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ゼウスの大祭壇は2014年9月28日からこの先5年は見られません by るるるさん

博物館見学〜。
    こういう技術があるって昔の人って凄いなぁ。

• ゼウスの大祭壇です。皆さんの目的はここ。<br />階段部分は座ってOKだけど端に座るのはNG。階段を上がることができますよ。<br />公式サイトには2014年9月28日から2020年頃までここが見られませんとのこと。<br />2020年に見られればいいんですが、、なんせ新空港も未だオープンしてないので、、;;

ゼウスの大祭壇です。皆さんの目的はここ。

この後U-Bahn(地下鉄)で移動〜。

旧東ドイツのころのミルクホールを改装して作られたカフェに行ってきましたー。「カフェ・ジビレ」といいます。

カフェ ジビレ カフェ

東独が味わえるかもしれないカフェ by るるるさん

店内はこんな感じ。
    母の意見は「思ったより地味やな…」とのこと^^;
    歴史的な場所が派手とは限らないんだけどな。。

ここは美術館のように歴史的なことを知ることもできます。ドイツ語表記なので読めませんでしたが。

東独名物の「シュヴェーデン・アイスベッヒャー」。
    パフェのひとつなのですが、ベルリン寒すぎて量も多く食べきれず;;

元ミルクホールだったころの壁画が今も残っています。

その後トラムで移動。
    トラム大好きです!

ベルリンの新名所、食とアートと音楽の祭典「ノイエ・ハイマート」に行きました。
    こちらは毎週日曜日のお昼から開催され、ジャズイベントは金曜日の夜催されます。
    ちょうど日曜日に滞在ってことで、ストリートフードはさすがに食べられないけれど雰囲気だけは味わってきました。

ちょっと退廃的な感じがベルリンっぽい?!
    でも両親には不評…ベルリンっぽいのに!

最後に、ベルリン在住の友人と合流してアンペルマンレストランへ★
    メニューにはアンペルマンが!かわいい!

アンペルマン レストラン 地元の料理

アンペルマンファンなら一度は訪れたい by るるるさん

リゾット。とにかく食べ過ぎでこれは食べきれず申し訳なかったです…

食後のサービスでグミをいただきました。
    黄緑がGOマークで赤がSTOPなのですが、STOPのカタチがちょっとぺちゃんこでした^^;

お手洗いもアンペルマンなんです♪ファンにはたまらない!

そんなこんなで久々の友人との再会を楽しみ、ベルリン二日目を終えたのでした。
    3日目はブレーメンへと移動の日。
    一日が本当にすぐ過ぎていきます〜。