六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しみにしている夏休みの家族旅行。<br />いつも行先をあれこれと悩むのですが、<br />今年はyu-mizの弟がこの春オープンしたばかりのお店に行って、<br />これまたオープンしたばかりのUSJ:ハリーポッターを体験しようということで、早々に決定しました。<br /><br />みーが今年高校受験なので、もしかしたら家族4人で旅行するのはこれで最後になるかもと思い、<br />4ベッドで検索していいな☆と思ったのがこちらのホテル。<br />三宮からは少し離れていますが夜景も期待して♪<br /><br />オテル・ド・摩耶<br />兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-8  <br />TEL:078-862-2882

心躍る山上のオーヴェルジュ~オテル・ド・摩耶~

2014/08/02 - 2014/08/03

yu-mizさん

楽しみにしている夏休みの家族旅行。
いつも行先をあれこれと悩むのですが、

4ベッドで検索していいな☆と思ったのがこちらのホテル。
三宮からは少し離れていますが夜景も期待して♪

オテル・ド・摩耶
兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-8
TEL:078-862-2882

1.5
1.0
2.0

みーの受験のため家族4人での旅行は最後かもと思い、わざわざ4ベッドで検索し、いいな☆と思って5月末に予約したこちらのホテル。
    ところがチェックインしてみるとホテルの管理ミスでツイン2部屋になっていることが判明!
    フロントのスタッフも管理ミスを認めようともせずにこのプランはツインになっていると言い張り、チェックイン時から気分悪くなりました。

後日旅行会社に問い合わせ後、ホテルのミスだと判明しましたがせめてミスを認め、謝罪の言葉をチェックイン時に聞きたかったものです。

・・・後日ホテルより謝罪のお電話がありましたが、何とも言えない気分になりました。

明日のUSJの事など、いろいろと話したかったので結局yu-mizとみーがパパたちのお部屋へ行くことになり、不便でした。

もうどうしょうもないので。
    気を取り直してお部屋のチェック。

デスクの上にはティファールとお茶セット。

緑茶と紅茶。

紅茶があるのならお砂糖やミルクも欲しかったところ。

バス・トイレはいたって普通。
    お風呂は大浴場に行ったので使用しませんでした。

大浴場には大勢のお客様がおられたので撮影しなかったのですが、ハーブ風呂となっていたので、ハーブの入ったサシェが水面に浮かんでいましたよ。

今回のお部屋は1階の103号室と104号室。
    ベランダは狭いのでくつろげません。
    雨が降っているので構いませんが。

yu-miz一家はやはり台風一家なのでしょうか。
    中華街からの雨模様で、部屋からの眺めもこの通り。真っ白な霧でなぁ〜んにも見えません。

この分じゃ夜景はおろか神戸まつりの花火も見れませんね。

テレビは部屋に相応しい大きさ。

ホテルのお庭にはまだこんなきれいなアジサイがずらり。

そろそろ夕食の予約の時間が近づいてきました。
    ホテルから少し歩いて六甲ロープウェーに乗って弟のお店に行くことに。
    そのあと乗り継いで今度はケーブルカーに乗りました。
    yu-mizケーブルカー初めてなので、パパと二人で一番先頭に陣取りました。

子供たち(特にみー)は知らんぷりで少し後ろに座ってます。

みーには、「お母さんたち、子供みたいね」って言われちゃいました。

それにしてもすごい角度ですね。
    yu-miz階段から落ちなくてよかった(笑)

まだ雨が降り続いているので、窓も水滴がついてよく見えませんね〜。
    せっかく上りのケーブルカーがいるのに・・・

なんだか怖いですね・・・

異次元の世界に行ってしまいそうですね。

少し下界に降りていくと、霧が少し晴れてきたかな?

さて、弟のお店に夕食をいただきにいきましょうか。
    お店の様子はこちら
        ↓↓

あ、雨でも花火は上がったみたいです。
    ちょうどお店を出るときにドンドンと花火の音が響いていました。
    ホテル近くのロープウェー駅の展望台にもたくさんのカップルが花火を見に来られてました。

さて、翌朝です。
    今のところ雨は大丈夫そうです。
    今日はUSJへ行きます。
    朝食後すぐに出発したいので先に荷物を車に積み込んでおきます。
    昨日は雨で外観が撮れなかったので駐車場からホテル入口を。

こちらのホテルは2階建て。
    部屋数も少なく、ゆったりと過ごせるそうです。
    六甲山という立地上、ハイカーの立ち寄り湯としても利用できるみたいです。

エントランスには木彫りのフクロウがお出迎え。

かわいらしいですね。

フロントの左手がレストラン入り口になります。

もう8月でしたが、七夕飾りが。
    短冊もたくさんぶら下がってましたよ。

みーとyu-mizでそれぞれお願い事を。

何を書いたかは内緒で☆

ロビーから客室への廊下には神戸の夜景を描いた絵画が。
    夕べも晴れていればこんな風に見れたのでしょうね。

残念。

2階へ行くにはこの螺旋階段を利用します。
    パパが廊下の向こうに見えますね。
    少し待ってくれたらいいのに。

こちらはロビー。

ゆったりとお茶をすることもできるし、少し時間があれば焼き立てのパンをオーダーすることもできるそうですよ。

ロビーからテラスへの通路にもワインやコルクを使ったディスプレイが。

ロビーを抜けてテラスへ。
    朝の空気がひんやりしていて気持ちいいです。

テラスからの街並み。

これを夜景で見たかったなぁ

こちらのジャグジーは夜しか利用できませんが、夜景を見ながらのジャグジー、気持ちいいでしょうね。
    ただし、水着を着用しての利用となります。
    冬場は少し勇気がいるかも。
    すぐとなりにサウナがありましたが、館内まで結構距離があったので、冷えちゃうかも。

雨は降っていませんがくもり空。
    暑くなくていいのだけれど降ってこないうちに出発したいね。

ワインのコルクもホテル内いろんなところでディスプレイしてありました。

朝食は7時30分から。
    サラダやウインナ・卵料理など
    温かいスープやコーヒー・フレッシュジュースと。
    いたって普通ですが、充分です。

パンやフルーツ。

クロワッサンがおいしかったですよ。

こちらはお庭&神戸の街並みが見えるテーブル席。
    晴れた夜には夜景を見ながらのお食事ができることでしょうね。

こちらにはグランドピアノもありますよ。
    ゆったりとしたソファ席ですね。

廊下の片隅にもさりげなくディスプレイが。

さてこちらのホテル。
    チェックインの件さえなければいいホテルだと思います。
    それなりに古いホテルですが雰囲気も良かったし。
    オーベルジュというからには夕食もいただきたかったところですが。

yu-mizはたぶんもう宿泊しないと思いますが、みなさんは良い宿泊ができますように☆

• rotenさん 2014/08/31 01:17:27
    神戸は第二のふる里
    あいにくの天候だったようですが

それでも神戸は大好きな場所です

気が付くともう長い間 行ってないなぁ

また三宮アーケード街など散策してみたいです

旅行記をみちゃったら ますます行きたくなってしまったじゃないか
    どうしてくれる(笑)

yu-mizさん 次回の旅行記も楽しみにしてますよ〜

yu-miz

yu-mizさん からの返信 2014/09/01 16:16:51
    RE: 神戸は第二のふる里
    rotenさん

こんにちは♪
    やっと夏の旅行記完成しました。

やっぱり神戸っていいですよね☆
    同じ兵庫県とは思えないほど、yu-mizの近所とは全然違う(−−;
    また機会があれば訪問したいところです。

そのときはrotenさんに教えていただいたあのシュークリームも忘れずに!ですね(笑)是非味わってみたいです!