2014/08/03 - 2014/08/08
623位(同エリア1372件中)
saltysugarさん
- saltysugarさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ16件
- Q&A回答1件
- 9,799アクセス
- フォロワー0人
釧路は北海道で、いや日本で一番8月の平均気温が低いところ、避暑旅行には最高のスポットです。この町に滞在して、啄木を偲んだり、炉端焼きを賞味したり、少し足を延ばして阿寒国立公園を観光したりで退屈しない避暑地での生活を楽しめます。
いろいろな楽しみ方があるなかで、圧巻は釧路湿原探索です。1日目は北方展望台から湿原の中の木道を歩く、2日目はトロッコ列車で湿原を横断する、3日目はカヌーで湿原を流れる釧路川を下る、暑さなどすっかり忘れて優雅な時間を満喫できます。
素晴らしい夏休みになりました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス レンタカー JALグループ JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
釧路駅から一般バスで40分、北斗展望台に到着します。ここから湿原を歩ける木道が整備されています。途中には写真のような吊り橋もあり、変化にとんだ湿原散策を楽しめます。
-
釧路湿原は大湿原です。写真は北斗展望台からの眺望です。相当なカメラレンズでないと地平線までは写し撮れません。
-
2日目は、トロッコ列車で、車も入れない湿原を横断しました。車内放送で観光案内があり、名所では徐行運転もしてくれます。
-
トロッコ列車「ノロッコ号」の客室。湿原展望用に窓ガラスがありません。冬はどうするのかしら。
-
この細岡駅から徒歩20分で細岡展望台へ行けます。途中に「ビジターセンター」があり、食堂や釧路湿原の詳しい紹介写真があります。湿原の環境にぴったりなこじんまりした木造駅舎です。
-
塘路湖畔のカヌー基地です。ここから湿原を流れる釧路川に出ていき、細岡駅近くまで、2時間、10?の行程です。
-
両岸の湿原には、シカ、オジロワシ、タンチョウが見られます。水は澄みヒメマスも泳いでいました。
-
オジロワシです。わかりますか。船頭が見つけて、慌ててシャッターを切りました
-
釧路新聞社跡に建つ石川啄木の銅像。啄木が釧路に滞在してのはわずか70日余り、それでもこの街に大きな足跡を残しました。
-
啄木はここで芸者「小奴」と戯れ、貧しさ、北国の冬寒、単身赴任などなどのわびしさを紛らわしていたのでしょう。最終日は、啄木の歌碑めぐって釧路旧市街を散策しました。
啄木よりさらに短い4日間の釧路滞在でしたが、涼を求めて北の大地を楽しみました。素晴らしい夏休みでした。来年も元気であればまた来たいと願っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10